気のせいか?

夕暮れ時に近くのスーパーに行った帰り、
それはそれは素敵に歩く白いワンコに会いました。

102301.jpg


自分の放出したブツが入っていると思われるビニール袋を、
首からプラプラとぶら下げたワンちゃん。
何がすごいって、ブツをぶら下げてることじゃなくて、
その子が数秒に一度はご主人の顔を見上げていたこと。


ご主人が何かに目を留めて歩調を緩めれば
すぐさまご主人の顔を見て、歩調を合わせます。

道路を横断するためにご主人が立ち止まれば、再び顔を見上げて確認。

私が見ていた間、ご主人は一切ワンコの顔を見ることはなかったのですが
ワンコの方は、ご主人の気持ちを常に感じ取っているよう。

なんてビューティホー!
なんて素敵な関係なのっ!

スーパーの陰から、ひたすら羨望の眼差しを送る私。←不審者


思わず「スバラシイ!」と叫びつつ駆け寄って
ワンコを抱きしめたい衝動に駆られましたが(迷惑)、
それを実行に移すと確実に「クイーン・オブ・おばちゃん」になるので
必死に思いとどまりました。


102302.jpg



ハルも以前よりはずっと、お散歩中に飼い主の顔を見上げる回数が
増えました。
それはとても嬉しいことなんですが、
あの時見たワンコの眼差しとは、何かが決定的に違うのです。

ハルと飼い主の場合は、なんていうか

102303.jpg



102304.jpg

絶対こんなこと言われているような気がするのです。



102305.jpg


いや、違う。



何よりも電柱が好きなハルに、
 応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
コメント

No title

さえさん・・・レオママもうちの仔らにそんな風に言われているような気がしてきました(~_~メ)
グイグイと引っ張って前進の息子たち・・・
それを食い止めようとママがリールを抑えると・・・視線が(@_@;)
「なんでだよっ!」と言われてたんですねっ。。。

・・・でもハル君!! 耳毛が立派になってきましたねっ(^^♪

No title

すてきっ!!でもま、そりゃ理想よ。。
6年弱ぎゅうを育て、ここ一年もこに振り回され。。
学んだあたしは『努力すれば身になることもある。
でもやっぱ基本は資質』です。
ぎゅうは「かーちゃん楽しいね~」と振り返り
もこは「あ、待って。う、こっち行きたい。え、なんで」
と、家でも散歩中もわちゃわちゃです。
でもお互いスーパードッグ様目指し、日々あたしたちが精進したしましょう。

好き好きはぐはぐ様、拝見しました。
そして末路も。。。頑張ってください。。応援しています。      
最近出番の少ないアヒル姉より

うん!パピって臭くないよね。それは言える!!
ぎゅうはそろそろ美容院だね~はケモノ臭で決めていますが。。もこは臭くならない。でも。。
ん?なにこの臭い?は、もちろんすかしッ屁です。

やっと元気でてきたよ~!お見舞いありがと!!
嬉しくてまとめてコメ入れちゃいました~♪

No title

素敵なワン飼い主さんに逢ったんですね~さえさん!
不審者になっちゃうのも 分かりますよ。
私もじ~っと見すぎて 友人に注意されるクチですよ(汗)
そこで声をかけたいのを グッと堪えたあたりが
「クイーン オブ おばちゃん」じゃ~ないんですよ(爆) それにしても 素敵だな~~。
ワンちゃんにとっては 絶対的な信頼を寄せれる飼い主さんなんですね~。
いつの日か・・・そんな日が来るのか・・!!
我が家・・・先は長すぎますね~。
ハルくんの この激変ぶりならば 夢じゃないかも!ですよっ。さえさん!!

No title

お久しぶりです。
うちの子たちは・・・散歩の時は存分に散歩を楽しんでいつのか,ズンズンモクモクと歩いてます^^;
歩調を合わせる気はなし!
1匹づつなら”つけ”を出来るんですが,2匹だと無理で黙々と歩いてます~ 飼い主の顔を見ることなどナイナイ!!
どうやったら”お利口さん”に育つことやら,白い犬の飼い主さんに聞いてみたいものですね。

只今,うちのブログにてプレゼントクイズ実施中です♪
よかったら参加して下さい☆
締め切りは24日の23:45までです~
詳しくは21日のブログ見て下さい^^

No title

そんなにすっばらしいワンちゃんが
いるんですね。感動したわ。
爪の垢でも食べさせてやりたいは、
うちのワンコ達に・・・

ハル君と、さえさんのやり取り
おもしろい~ おもしろすぎ~

No title

飼い主さんの 顔を 見ながら散歩するワンちゃんですかぁ~・・これは 太郎にも 見習って
もらわねば・・

散歩中は いのしし 状態・・顔 なんぞ  見てくれないですよ~・・
信号待ちの時でも まわりの 電信柱に 興味シンシンで においかきまくってるし・・
ちゃんとしつけ しなくちゃって 今日のブログの内容みて 思ちゃいました(^。^)

No title

素敵~(#^.^#)
白わんことご主人様に思わずブラボーって拍手を送りたくなりますよね!(^^♪
私ね、こういうのって犬種の違いかなあって
ずっと思ってたんですよ~
でもトレーナーさんに聞いてそれが大きな間違いだと分かりました(^^ゞ
それにしてもハル君のお喋りが面白いわ~(^。^)
全わんこの気持ちを代弁しているみたい(^^)
でもハル君、眼差しは違っても確実に
さえさんの事を見てますよね(~o~)

No title

ステキですね、歩調を合わせてくれるワンコ。
ステはガンガン引っ張ります。私がブツを拾っていようがなんだろうが、お構いなしにガンガンと…。
ハルくんだって、ステキですよ。
「ちゃんとついて来いよ」なんて言ってくれるなんて。ウチのなら確実にわけわからん道に入って、迷子一直線だもの。

クイックケアのせい? シャンプーのせい?
「電柱MY LOVE」の尻尾がさらさらに見えます。キレイ。

No title

ステキなwanちゃんに会えたんやね!!
ハルクンより大きかったのかな?
ハルクンくらいの背高の低いwanちゃんは見上げるのが辛いみたいよ・・・ってハル先輩が言うてた?よ・・・(笑)
たまにでも見るんだから、素質大やん!
ワタシはハル先輩に見上げていただくために、ずっと話かけて歩いてる・・・かなり、危ないオバサンです!
ハルクンの言葉はほぼ正解!聞くところによると、wanはスキあらば、お願いポーズ&甘え眼で心の声は命令系だと・・・←誰に聞いたんや・・?!

No title

ねぇ、ハル君だって熱いまなざしで母ちゃんのこと見つめてるんだよね~!?
さえさんの思い過ごしってことにしておこうよ。
見上げてくれるだけで幸せでしょ(笑)

最近のレオンなんて、papaと一緒の散歩の時、papaが名前呼んでもシカトしてます(汗)
最近一緒に散歩に出ることがめったにないからね。
そんなレオンを見ていると、レオン命のpapaなのにちょっぴり可愛そうな気持ちと「勝った!」という気持ちが入り乱れます(笑)

No title

リーダーウォーク!憧れますよね。
そらもタッタカ歩いて私の方なんてほとんど見ませんよ。
多分、同じ事思われているのかもしれません。(涙)

ワンコの顔を見たり、話し掛けたりするのはダメと本で読んだので、無視してズンズン早足で歩いてたら、突然ストップ。
何をしてるのかと思ったらカエルの干物を拾って咥えてたり。(ぎゃー!)
散歩のしつけも頑張らないといけませんねぇ。。。

No title

ウチのもそんなわんこになっていただきたいです。。
理想ですよね~。
そういう話はまれに聞くんですけど 
大体訓練とか無縁な感じのじーさんが連れてたりするんですよね。。
サンも一応顔は見てくるんですけどね。。
自分が満足した後に(笑)

電柱はもう 必須ポイントでしょう。男の子には特に。
絶対嗅いでて欲しいです!(笑)
そういえば近所の電柱 傾いてました。
根元に1cm位隙間があったんだけど
翌日見たら上から土かけられてたな・・
ハル君はアブナイ電柱には近づかないでくださいね~!

No title

何度も何度も飼い主さんを見上げるコっていますよねーーーー!!
そういうコを見るたびに、
気が付くと飼い主が私、ワンコがアポパピになってる空想(いや理想?)の世界に飛び立ってます(笑)
あの見上げる時の顔といったら、
もー、ホントにたまらんですよね~。

ハルくん、お散歩中にさえさんに何て言ってるの?
ほら、こっそり私に教えて(笑)

■レオママさん■

あはは! レオ君とつばさ君は、食い止めようとすると
振り向きますか?(≧∇≦) もしかしたら、何か
言いたいことがあるのかもしれませんね~(笑)

えっ! 耳毛、少しは増えてるでしょうか? 嬉しいー!
私の耳毛じゃないけど(あったら嫌だ)、嬉しいです(〃∇〃)
レオ君みたいにフサフサになったらいいんだけどな・・・。



■なおたさん■

お! なおたさん、もう大丈夫ですか?
今度の風邪、特に長い~!って周りでも評判だから、
しばらくのんびりしてくださいね~ヽ(´▽`)/

そうかー、理想かー、やっぱり( ̄Д ̄;)
基本は資質って、怖いこと言いますね、なおたさん!(笑)
どうかハルに、カケラでもその資質がありますように(爆)
ああ、でも仰るとおり、飼い主の精進にすべてがかかってる
ような気がしますね~(^▽^;)

なおたさん、colonさんの所のコメント、食いつきます!(笑)
なおたさんのダンナ様ともそんな共通点があったなんて♪
やっぱり優しくて我慢強い方なのですよ!←自己弁護では
ありません、ホホホ・・・



■かいままさん■

素敵でした~o(>▽<)o ボーッと眺めてしまいました(笑)
あはは! かいままさんもじーっと見ちゃうタイプですか?
あんまりカッコよくて、ただただ「いいなー」って思って見てました♪

カイ君は、お散歩中にとってもイイ笑顔で振り向く写真が
ありますよね~(^_-)-☆ ハルも笑顔は笑顔なんですけど、
なんというか・・・要求笑顔?! 絆を確認するってカンジでは
ないんです・・・( ̄▽ ̄;) でも、夢で終わらせないよう頑張ります(笑)



■カナエさん■

お久しぶりです~!
ローゼス君もラミィちゃんも、きっとお散歩がすごく
楽しいんでしょうね~(*^_^*) 夢中になると、黙々と歩いて
行きますよね。
うちもお散歩に出発してすぐは、もう飼い主なんか眼中にない!
っていう感じですよ~(汗)
やっぱり帰り道の方が、顔を見ることは多いですね(^_^;)



■pichenさん■

そうなんです、本当にすっばらしくって感激しました!(笑)
しかも、飼い主さんはワンコのことをまったく
見てないんですよね~。
ああ、うちってこれとまったく逆なんだ、私ばっかり
ハルを見てるんだー・・・なんて思っちゃいました( ̄▽ ̄;)

ハルには、本当にこんなこと言われてるように思います(泣)

■そよかぜさん■

「いのしし」に笑っちゃいましたが、まさにその通りです(笑)
前だけを見つめて、ひたすら前進、前進あるのみ!
ですよね(^▽^;) もっと見てほしいです(T_T)
そして、電柱が現れると一時停止。私は電柱以下。ははは・・・。

このワンちゃんの信頼の眼差しは、美しかったですね~(笑)
ああ、いつかこうなりたいもんだと、しみじみ思いましたヽ(´▽`)/



■kiyokoさん■

もう本当にブラボー!ですよ(>_<) しかもこの飼い主さん、
アイコンタクトしてるわけじゃないんですよね。
自分は全然ワンコの方を見ないで、それこそ勝手に(笑)
歩いているような感じなんです。ハルと私が逆転している
ような状態で、非常にショックを受けました(爆)

最近ようやくお散歩時にも慣れたのか、こちらを見ることが
前よりは増えたんです。でも、眼差しが違うんです!(爆)



■3535pekoさん■

きっとステちゃんもハルも、お散歩になると嬉しくて
興奮しちゃって、どっかのスイッチが入っちゃうんでしょうね(笑)
いや~、ハルだってそのまま歩かせたらどうなるか( ̄▽ ̄;)
でも今気づいたけど、お散歩に出ると大興奮のくせに、
放っとくとすぐに家を目指す気がします・・・。もしかして
インドア派だったりして(笑) なんなんでしょうね?!

シッポ、キレイだなんてありがとう~(〃∇〃) この前
シャンプーしたからかな?



■パピドンさん■

ミックスの白いワンちゃんで、中型でした! そうか~、
背が低いと、見上げるのは首がつらいんですね。あ、でも
それってハル先輩情報ですか!(笑) 信じるべきか、否か・・・(爆)
たまに見上げるだけでも、素質大ですか? そうだったら
本当に嬉しいですo(>▽<)o 

>お願いポーズ&甘え眼で心の声は命令系

ぎゃはは! これってスゴイです! なんだか色んなことが
腑に落ちるー(≧∇≦)悲しいくらい納得しました!(爆)

■leonmamaさん■

確かに、前に較べたらずいぶんこっちを見るようになって、
それは本当に嬉しいんですけど、でもー!(笑)
そうかな、思い過ごしなのかな?(爆)でもあのワンちゃんは
めちゃめちゃ素敵でした(〃∇〃)
きっと私、レオン君のお散歩を見てもこんなふうに
感激するような気がするけど・・・papaさんでも、ショックな時は
あるんですね(^▽^;)

ぶふふ。leonmamaさんの気持ち、すごくわかりますよ~!(笑)



■そら父さん■

いや~、ハルもこちらを見るようになったのって、1歳に
なってからですよ~(^▽^;) お散歩、というか外の世界に
ようやく慣れてきたのかもしれないですね!
それまではもう、闘牛のように(笑)、マンションの敷地なんて
興奮して二足歩行してましたから!←今でも時々やる(泣)

ぎゃー! そら君、カエルの干物発見しちゃいましたか!
そんな現場見ちゃったら、半日はチュー禁止!(笑)



■えみさん■

>大体訓練とか無縁な感じのじーさんが連れてたりするんですよね。。

ぶはは! それ、すっごいわかりますよ~(≧∇≦)
いや、もしかしたらトレーニングのプロかもしれないけど、
そんなこと微塵も感じさせない方が・・・ってこと、あります!
この飼い主さんも、本当にフラ~ッと歩いてて、でも
ワンちゃんの方が一所懸命なんですよ(笑)

ええっ?! 電柱が傾いてたんですか?! しかもその隙間に
土がかけられてるって・・・かけるなーっ!(笑)
危なくてしょうがないですよね。気をつけますー!



■アポロさん■

そうそう! まさにそれですよ、空想の世界ー!(笑)
白菜とか入ったビニール袋提げて「ほええー・・・」って
ワンコと飼い主さんを眺めてました(≧∇≦)
お散歩中に、「にゃはー!」って見上げる顔って、本当に
かわいいですよね♪ もっと見てくれてもいいのに(T_T)

ハル、きっと憎たらしいことばっかり言ってるような
気がします( ̄▽ ̄;) 被害妄想でしょうか?!

アイコンタクト

すごいね~。お散歩のときにちゃんと見てくれるの。
服従訓練したぜぇくんとかショーに出てたなっちゃんもチラチラ見てくれるけど、何にもしないとのくんは呼んでも振り向きもせず・・もし万一首輪が外れたら見向きもしないで一目散にどこか遠く彼方へ行く男です。
そのお散歩されていた方は自然にそのような関係を作られたのかしらね?・・すごい!です~。

No title

さえさんってね、いつも痒いところに手が届く感じのね、「そうそうそうそうー。」ってなるんですよ。
ハルくんの振り返り方見ていると、何だかうちも同じこと思われている気がしてきました・・・。
それまでいつもそらが振り向いて私を見ると、
「いるよ。」と答えています。いるかどうか確かめていると思っていたので・・・。しかも私は「そら、可愛いね。」などと常に声をかけるイタイ飼い主なのです。
でも、褒めるとちょっと早歩きになって嬉しそうに見えるんですよ・・・・。イタイっすか?

これはまじめに聞いたことなんですが、
マーキングした後スグに飼い主を見上げるワンコは、その飼い主さんをとても尊敬しているそうですよ。

No title

理想の光景ですねぇ~。
私もそう言うのを目指してるはずなんですけど・・・(汗)
ハルくん、ちゃんとさえさんを気にしながら
歩いてるんですね~。
こっそり電柱の陰から見てみたいです(笑)

No title

こんばんわ☆最近忙しくてお散歩行けてないです(泣
お散歩のときワンちゃんがご主人の顔を確認するのはいい事らしいですね!昔しつけ講座で習いましたよ♪家のはズカズカ先に行って私が止まるとオエッてなってます・・・。

■ぜぇママさん■

短時間しか見ていませんけど、私には自然に生まれた関係の
ように見えました~! 飼い主さんはリーダーウォークという感じ
ではなく、すごく普通に歩いてらっしゃったんです(笑)
まさに、ワンちゃんの方が合わせているという様子で、憧れました(*^_^*)
もちろん、ハルもフリーになったら彼方へ去ると思います・・・(笑)



■ともりんさん■

あはは! ともりんさん、かわいいですね~(*^。^*)
「いるよ」って、すごくいいです♪ そらちゃんなら、そうやって
確認してるのかも。うちは、ないような気がするけど・・・(泣)
褒めると嬉しそうに早歩き、なんてされたら、絶対褒めたく
なりますね~! ハルは残念なことに、声をかけるとこっちを見る
回数が減るような気がするんですよ(爆)だから、見上げてきた
時だけ「イイ子ね~♪」なんて言ってます。

あ、それ私も聞いたことあります! はじめてお外でのシッコの後に
見てくれた時は、それはそれは嬉しかったです!(笑)



■みきさん■

えーっ! みきさんとはぴぃちゃんは理想的ですよ~!
以前、はぴぃちゃんが苦手なワンちゃんのいる道で、
みきさんとのアイコンタクトを最大の武器にして歩いていく、って
いう記事を見て、すごく感激したんです。それこそ素晴しいですよ(^o^)丿
いつかそんなふうになれたらいいんですが。
ハルはなんというかこう、要求のある振り向き方をします(笑)



■konakonaさん■

あはは! konakonaさんが止まるとオエッってなっちゃいますか!
2パピちゃん共にお散歩が大好きなんでしょうね♪
うちは時々二足歩行をするくらい、お散歩好きです(笑)
もっとこちらを気にして歩くようになってほしいですが、
まだまだ時間がかかりそうです~(^▽^;)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する