スポンサーサイト


俺だって色々あったんだ

この1ヶ月ほど、我が家では色んな変化があった。


ひとつは、ハルと一緒に寝るようになったこと(昼間限定)。
ここしばらく飼い主の生活はメチャクチャで、昼間に眠るような状態だった。
ハルとのスキンシップ不足を嘆く飼い主は、
どうせならお昼寝はハルと一緒に、ということに決めたのだ。


もうひとつは、ハルの食欲減退。
飼い主とハードに遊ぶ機会が少なくてお腹が空かないのかな、なんて
思ったりもしたけれど、どうもそうではないらしい。
一昨日からイキナリ復活を遂げた食欲のすごさを見ると、
やっぱり精神的に参っていたんだと思う。


93001.jpg


そして、いちばん大きな変化は、「吠え」!

Dが帰ってきたり、お客さんが来たりすると嬉しくて吠えちゃうハルだが
(これも何とかしたいけど)、
それ以外ではもともとあまり吠えない子だった。

それがこの1ヶ月ほどは、外の物音にやたらと反応するようになってしまっていた。
何か手を打たないといけないけれど、
飼い主にはハルの警戒吠えにじっくり取り組む時間がない。

「ワフッ、ワフッ・・・」なんて声を背中で聞きながら
「待ってろよ、ハル。もう少ししたら母ちゃん、
何とか対策練ってやっから!」
なんて思っていた。


そういえば、こっちの仕事場でお煎餅の袋をガサガサ開けただけで
リビングからハルの警戒警報発令!なんてこともあった。
煎餅くらい、好きな時間に食わせてくれ。


そんな状態だったから、仕事をしながらも
「もしなかなか治らないようだったら、天罰方式(吠えたら
こちらで嫌な音を立てたりすること)もアリか・・・」
なんて悩んでいたのに、
仕事が終わったらそんなことすっかり忘れてしまっていた。
なぜかというと・・・
この3日間、ハルが一度も吠えなかったから!


玄関でお隣のドアの音に吠え、
開けた窓からは外の話し声に吠えていたハル。
それが、飼い主の仕事が終わった途端にピタリと止んだ。


前にもこんなこと(コチラ)があったはずなのに、
母ちゃんすっかり忘れてたよ。
キミがリラックスするためには、
何よりも母ちゃんがリラックスしてなきゃいけなかったのに。
忘れっぽくてごめんね。


93002.jpg


・・・キミ、明日シャンプーの刑ね。



そうなの?これが若年性なの?!
 「そうよそれよ!」と思った方は、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
コメント

No title

ハルくん、吠えてしまっていたのは構って欲しかったのか、それとさえさんのストレスを一緒に感じてしまっていのかな?
いずれにしてもさえさんに余裕ができたら治まったのね。
頭の良い子だからいつもと違う雰囲気を感じ取っていたのかもね。

「若年性」が付くってことはまだ若いって証拠。
もう私には若年性という言葉は似合わない年になってしまった~(汗)

No title

「犬は飼い主の鏡」・・・なるほどです。
気をつけないといけませんね~。

そらは他人に吠えることはほとんどないのですが、
吠える対象はほぼ私です。「メシ!」「オヤツ!」「遊べ!」
「サークルから出せ!」と要求はこんなところです。
どうも上下関係が入れ替わっているようです・・・。(泣)

一緒に昼寝なんて微笑ましいですよ。
そらと寝たらきっと髪の毛、耳、手、足がボロボロになることでしょう。。。(涙)

No title

そっか~ハル君泣かせるね(>_<)
さえさんのお仕事が忙しい時は
ハル君もずっとピリピリしてたのね。
繊細な子ね、ハル君は。一ヶ月間長かったけどよく頑張ったね(^^)

ハル君と一緒に寝ていたのはちゃんと
お布団に入ってたんですか?
私はまだチビティやショコラと一度も
一緒に寝た事がないんですよ~超羨ましいです(~o~)
ハル君ばたばた動いたりしませんでしたか?

No title

そうですか~。
さえさんが大変で精神的にもピリピリしてる・・・っていうのを感じるんでしょうね~。
そして伝染する・・。ハル君かちこいから
それをもの凄く受け止めるんでしょうね~。
可愛いですよね・・でも ホント毎日反省もしますよね~。
ごめんよ~って(笑)
こっちがマッタリすれば 相手も寝てますものね~。不思議不思議・・・。
それでも 赤ちゃんもそうなんですよね~。
熱出したり(笑) 同じですよね~。

■leonmamaさん■

構ってほしかったのと、ストレスと、きっと両方あるのかもしれません~。
以前中西先生にも、ハルは飼い主の気持ちに連動しちゃうから、
常にハッピーでいて下さい、って言われてたんですが(^_^;) 

またまたleonmamaさん!あ、私は図々しいので、
きっと70歳になっても「若年性」って言ってると思います~(笑)



■そら父さん■

>髪の毛、耳、手、足がボロボロに

想像したら笑っちゃいました! ハルがそら君くらいの頃は、
よく一緒にお昼寝してたんですよ♪ 私の首に、襟巻きみたいに
巻きついて、そりゃあかわいかったんです(*^_^*)
今は寝てる時は乗っかってきませんが、私の方がハルの体に
腕を落としちゃったり、蹴っ飛ばしたり・・・加害者になってます(^_^;)



■kiyokoさん■

暴れん坊も意外と繊細なんですよね(^_^;) ついついその辺を
忘れちゃうんですが、よく頑張ってくれたと思います。

お布団で一緒に寝てますよ~v-238←なんじゃこりゃ(笑)
こちらが寝ている時は、ハルもパタリと寝てしまうんです。
大体は背中をくっつけて寝てますが、足の間で寝てる時もあるので、
あったかいです、すごく!…この前までは非常に暑かったですが(^_^;)
これからの季節、kiyokoさんも両脇にチビティ君とショコラ君を
抱えて、ほっかほかの安眠をエンジョイしてみてください!(笑)

No title

ハル君も ママの仕事の為 忍 だったんだね
ハル君の 行動などを 見てて 私も ちゃんと
ワンを みといてあげなきゃ~って 感じました・・

ハル君と一緒に 添い寝は 良かったと思いますよ・・・これから たくさん ハル君と 遊んでやってくださいよ~(^_-)-☆

No title

ハル君 さえさんの心に同調するのね・・
繊細でやさしい子だわ(^Ч^)
食欲も出て よかったですね~☆
ハル君 外敵からの警護(?)お疲れ様でした!
しっかり甘えるんだよ~~

サン?ヤツは私が咳きで苦しい時に オモチャ持ってきて「あそべ」ってしますよ。。

あら・シャンプーは「刑」なんですね(笑)
刑の執行が思いつくなら 若年性ナントカ・・では無いですよ。
むしろ私が(爆)

リンクありがとうございます。 
ウチもさせていただいて いいですか?

No title

さえさんちは自宅での仕事だからそのままハル君に影響するんですね?!
私は帰宅したら(会社でもだけど)でろり~んとしているので
ワンズもでれれ~んとしているみたい(汗
最近パピズが玄関でチッチとうんpをするんだけど
何の不満があるか分からないのよね~
最近、散歩が少ないから散歩したいって言ってるのかなぁ・・・
よしっ、今から散歩に行ってみよう!

若年性・・・
同僚から「もう、若年性じゃないってば!」って何回も言われてる(涙
今日は、餃子を買いに行っておつりの小銭だけ貰って
お札はそのままお金を入れるトレーに置きっ放し。
そのお店で世間話の最中、お鍋をお風呂と言ってしまい・・・
あぁ。悲しい若年性・・・

■かいままさん■

赤ちゃんも、熱を出しちゃったりするんですね!やっぱり何か
感じるんですね・・・。
この前から、ハルは起きてる間ずっとか?!っていうくらい
シッポを振り続けてます(^_^;) 声をかけると、アゴを
ワナワナ震わせちゃって・・・「ごめんよ~」って思います(T_T)
明日あたり、シッポとアゴが腱鞘炎にならなきゃいいんですけど(笑)



■そよかぜさん■

そよかぜさん、ありがとう~(〃∇〃) 添い寝は苦肉の策だったんです。
結局寝てるだけなんだから、意味ないのかな、どうなのかなって
迷ってたんですが、そう言ってもらえると救われます♪
でもこれからは、日頃からコツコツ仕事をして、溜めないように
したいと思っております、はい( ̄▽ ̄;)



■えみさん■

そうそう、まさに「警護」ですよ~!(笑) 飼い主が夜中に
お煎餅を食べて太るのを、必死で阻止しようとしてたのかも?!
ハル、優しいのかな?嬉しいですね~♪

ハルにとっては、シャンプーは「刑」ですね!(爆)
気持ちいいと思うんですけどね~、わかってくれないです(^▽^;)

リンク、もちろん大歓迎です~!ありがとうございます♪
これからも、よろしくお願いします(^o^)丿



■デンドンさん■

そうなんです。自宅での仕事が多いのって、良し悪しだな~、って
思います。人間でも(Dです)、結構キツイ思いをしてると思うんですよ~。
あ、私が仕事を早くやればいいってだけの話なんですが!(爆)
玄関で・・・っていうのは、どうしてでしょう?やっぱりお散歩でしょうか?
デンドンさん、今からお散歩・・・気をつけてくださいね~!
って、もう帰ってきてますよね(^_^;)

お鍋=お風呂(爆) 「カレーのお風呂出して!」とか?
・・・何かのプレイみたいですな(≧∇≦)

No title

吠え 我が家でも頭抱えています。
一匹が吠えると 必ずもう一匹も吠えるんですよね~
いろいろ試してはいるのですが
ワンコ達のほうが、一枚上手のようです。

話せばわかるさ

こちらは、「かまってあげたいけど時間がない」状態なんやけど、ハルくんにしたら、「母ちゃんが俺を疎外している」と思ってトンガッてしまったのかな。
飼い主がリラックスすれば、もちろん話は早いけど、仕事で大変な時には限界ありますしね。
でも話せば分かりますよ。
ハルくんもヨシヨシしながら話してあげてみてください。
「母ちゃん、仕事だから。終わったらいっぱい遊ぼうね」
「後で一緒に昼寝しようね、待ってね」とか。
毎日毎回同じ言葉で。
約束どおり遊んであげれば、犬は賢いので絶対に理解します。

さえさんお仕事お疲れ様でしたー。


No title

今日はさえさんとこ・・地震は大丈夫でしたか!?
ちょっと朝は時間がなくて来れませんでした!!
神奈川に地震があったとニュースで言ってましたが・・・

レオパパとレオママも最近では息子たちと一緒に寝ています^_^;
うちも吠えるのですよっ!!
なのに・・・ペット同伴のホテルは無駄吠えしない仔に限ります!!
ってどうしましょう~~(>_<)
なんだか自信なくなってきました。。。

No title

さえさんのお仕事が1日でも早く終わるように
ご飯断ちしたり お仕事の邪魔をするな~って
さえさんのことを守っていたのかな?
・・とは冗談ですが^^; 
ハルくん さえさんのお仕事してる背中ばっかり見ていたんでしょうね。。。
いじらしい ハルくんだ。

ん~深いっ!

そうそう。。こうゆうお話聞くと『犬の十戒』の一節を思い出します。
「あなたには、仕事や友達があるけど、私にはあなたしかいないのです」こんなフレーズ(ちょい違うか??)そうなのよね。かまってやれないとき切ない気持ちになります。。。

でもね。↑のともりんさんも言ってるけど。。
ちゃんと説明すればわかってくれると思う。
あたしがバイトに行く時、寂しそうな顔をするけどちゃんとお座りして見送ってくれますが、黙ってゴミ出しに行ったりすると「どこ行ったぁぁぁ~」と大騒ぎになります。
ハル君はオリコウだし、さえさんはとってもいい母ちゃんだし!きっと大丈夫さ~♪

No title

ハル君、さえさんの気ぃ引くために、試行錯誤、お試し、チョイ悪してみたんやわ!
肌で感じ、空気よんで、声聞いて、五感を精一杯働かせて、わたしらのこと理解しようとしてるし、自分の存在をアピールしてるんやろね!
ハル君、これからもいろんな事あるぜ、ハル先輩もこの年になってもわからんこと、ようけあるんやから。でも、僕らの保護者達は僕らのこと大事に思ってることは間違いないから、安心しといていいぜ!←ハル先輩より

No title

すごくわかります~・・忙しくてかまってあげられないときや出かける前などは、すごく敏感に察知していつもより激しく部屋を走り回っていたりしますし、精神的に余裕がないときは、何故か彼もそわそわして落ち着きがなくて、外の物音に敏感になっていたりします。そんな彼をみて、私が憑依してるのか!?とか思ってしまいます。ほんと、鏡ですね。。

本題・・・

どこぞのかわいいブログコメで「さえ」って名乗る輩が、「きれいなお姉さん」と・・・・
名誉過大評価ってなかったっけ???(爆)
クレーマー パピドンでした!

■pichenさん■

多頭飼いだと、つられて吠えてしまうことがあるんですね。
時間ができたら対策を練ろう!なんて思ってたんですが、
今のところは元通りになったようで助かりました。
我が家はペット可とはいえ、マンションなので吠えると悩みます~(ρ_;)



■ともりんさん■

疎外感、あったんだと思います。顔が情けな顔に変わってきて
ましたもん(^_^;) 遊んでても、気持ちが自分に向いてないことが
わかるんでしょうね。1ヶ月は、長すぎました・・・。
ともりんさんのアドヴァイス、日頃からやってみますね!
やっぱり普段から、「母ちゃん、今からあっちで仕事です」って
言ったりした方が、理解するようになるかもしれませんね。
ともりんさん、ありがとうです!ヽ(´▽`)/



■レオママさん■

心配してくださってありがとう~♪ こっちは震度2~3程度の
小さな揺れでした! Dは起きなかったくらいです(^▽^;)

レオママさんのところも一緒に寝てるんですね♪
確かに、ワンコと一緒に旅行、ってなった時に吠えると難しい
ですよね。うちも環境が変わったらどうなるかわからないので、
まだまだ踏み切れません( ̄▽ ̄;)



■みきさん■

ぎゃはは!そうか~、ハル、願掛けしてくれてたのかもしれませんね!
そのおかげで、仕事が間に合ったのかもしれません~(笑)
本当に、ここ数日ものすごい食欲なんですよ~♪(ハルも飼い主も)
精神的に参ると食べられなくなるのって、ワンコも人も同じなんでしょうか?!

■なおたさん■

そうそう!ここんところ、よくDと話してたんです。
「うちらしかいないんだよな」って。世界のすべてですもんね。
うちも週に3回ほど私の外仕事でお留守番があるんですが、
それは「帰ってきたら遊んでもらえる」ってわかってるようで、
やっぱりイイ子にしてます。これからはもっと説明責任を果しつつ(笑)、
遊ぶ時はちゃんと気持ちを切り替えてあげるようにしますね~♪
なおたさん、ありがとう(*^_^*)



■パピドンさん■

これでチョイ悪か?!っていうくらい色々やられましたが、笑っちゃうのは
仕事終わったら本とか資料に見向きもしなくなったことなんですよ~!
本当によくわかってるな~、と・・・あれ?パピドンさんじゃなくて
ハル先輩でしたか!(笑) 先輩も辛い時なのに、あったかい言葉を
ありがとう!(^_-)-☆

で、パピドンさん、「本題」ですか・・・(爆)
いや~、それきっと同姓同名(?)ですわ!いるんですね~、
そういうカンチガイした輩が! もうパピドンさん、ビシッと
言ってやった方がいいですよ、ビシッと!本当、困るわ~!



■アラレさん■

「憑依」って笑っちゃったけど、うまいですね~!う~ん、まさに!
表情が変わってきちゃいますよね。こっちまで悲しくなっちゃうので、
これからは切羽詰らないようにやっていきたいと思います(^▽^;)
ワンコがいると、いろんな意味で生活が変わりますよね~!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

