スポンサーサイト


お宝ハンター

最近(というかもう2ヶ月くらい)さぼりまくっている
ハルのトレーニング。

今朝、久しぶりに色々やってみたら、
ものすごく嬉しそうでした。

91800.jpg

「ツケ」でもう、この笑顔。

もう少ししたら、いやっていうほどできるからね。


そんなわけで、今日は朝からたくさん遊びました。

残念なことに、ハルはボール投げにあまり興味がないので
飼い主が「ちょっと今は取っ組み合いたくないな~」とか
「ひっぱりっこは疲れるな~」という時、
我が家では「宝探し、やるか!」となります。

ハルに「待て」をさせている間に飼い主が宝を隠し、
「よし!」でそれを探し出すわけですが、
ハルはこれを何度でも飽きずにやります。

あ、宝はもちろん、パンダちゃんのことが多いです。

91801.jpg

このゲームを始めたのばかりの頃は、
宝を隠して振り返るとハルが後ろにいた・・・
なんてこともありましたが(超フライング)、
今は待てば待つほど難易度の高い場所に宝が隠される=面白い、
ということがわかっているので、
このゲームの「待て」は完璧です。


今日は洗面所にバスタオルを敷いて、
その下に隠してみました。

よし、行ってこい!


91802.jpg



91803.jpg



91804.jpg



91805.jpg


手間かかるのが好きなくせに。


家中をクンクンして歩く姿が面白いので
本当は動画をお見せしたかったのですが、
現在の我が家はまるで空き巣に入られた後のような状態。

主婦の皆様が卒倒すること請け合いなので、
涙ながらに断念しました。


91806.jpg



そんなわけで、「とりあえず、ハルは元気」と題した
あまり意味のない動画をお楽しみください。(音声あり)




いや、今のは母ちゃんのコントロールが悪かったな。
でも、カメラ持ってオモチャ投げるの、難しいんだよ・・・。



おかげさまで、腰はすっかり良くなりました!
 「おばあちゃん」から「おばちゃん」に復帰です。あはは・・・。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
コメント

No title

私も遊ぶの面倒になった時は宝探しゲームします!
と言っても私の着てる服の中に隠すので モロバレですが(笑)
でもクンクンされるのが何となく心地いいんです!
あっヘンタイかも。。。あわわわ

ハルくんの元気が画面を通してしっかり伝わりました!!

No title

ごみ溜めって…ハルくんたら口悪すぎ。今はね、手に届きやすいところにものがある状態なんだよ。けっしてごみ溜めじゃないんだ。今の我が家も…。ツレの〆切り(たぶん過ぎても)まで続くんだ。

それにしても、パンダちゃん、鼻が…いや、黒い鼻水なのかしら?

No title

さえ さ~ん わざわざ 音声ありってあったから
じ~と 耳たててました(●^o^●)
ボリュームも アップしてですよ
なかなか 声 ででこんじゃんと思った所・・
最後の最後に お~やっぱり 声 若々しいですですよ~、、
じらされた分 感動も伝わりました・
すごい 演出でししたね(*´∀`)Ω ♪

宝 探し おもしろそう~・・この遊び 我が家でも
さっそく 使わせてもらいマッス・・
ありがとう~ね(*^^)v

■みきさん■

あはは!私もポケットに隠すことありますよ~!クンカクンカと
やってきますよね。ハルの場合は、首輪事件の時にそれが
役に立ちましたが(爆)なんだか懐かしいですね~。
宝探しは、こちらが体力を使わないですむから、楽チンですよね(^_-)-☆
最近はすぐに見つけちゃうので、隠すのも大変なんですが(^_^;)
オチも何もない動画でした~、わはは。



■3535pekoさん■

黒い鼻水!(爆) あとでキレイにしておきます(^_^;)
3535pekoさん、さすが! わかってらっしゃるわ~!
そうそう、今はとっても便利な状態なんですよ。って、
飼い主すら仕事場で身動き取れなくなっていて、実は
全然便利じゃないけど・・・まあ、もう、仕方ないですよね(汗)



■そよかぜさん■

いや~っ!そよかぜさん、感動するところが違います!(爆)
「音声あり」って書いたのは、ほら、職場でこっそり・・・って
方がいらしたら、「ハル!」なんて声が聞えると、とっても
マズイじゃないですか(^_^;) う~ん、ヤブヘビだったかしら?(笑)

宝探し、最初はオヤツを宝にしてすぐ近くに隠してあげる所から
始めると、ゲームがわかりやすいとおもいますよ~♪

No title

この宝探し面白いですね~!!
我が家は・・・宝が「ごんたまのパンツ」ですよ(笑)
モチロン洗濯済みなんですが~。
ごんたまのパンツが丸められて しまうばかりになると・・咥えて持っ行くので タオルの中に隠したり(まさに今畳んでるヤツ!)します(爆)
噛み心地が良いのか・・香りが良いのか(笑)カイは大好きです★

No title

ハル君の「ちゃんと隠せよ。手え抜くなよ」
の表情と言葉があまりにもあっていて
笑えました!!
宝探し、そういえば、コロンもモモも赤ちゃんだった頃に
よくやりました~。
なんだか、今は忘れていた遊びを思い出して、
なつかしくなりました!
よし、うちもまたやってみよ~!!

No title

ハルくん・・・うちのつばさよりもお利口さんですねっ^_^;
ちゃんと”ツケ”が出来るのですもの!!
うちなんてソワソワしてジッとしていられないです(~_~;)
宝探しかぁ~~うちも今度やってみょうかしら??
ママのカバンからハンカチ取り出すのは得意のようですが。。。

No title

宝探しゲームは喜びますよね。
そらの場合はいつもコングに詰めたおやつが宝物です。
やっぱり食べる物じゃないと気合が入らないみたいで。(笑)
ただ最近では、そら父がいつも同じ場所(そらのベッドの下)に隠すのでモロバレ。。。^^;
もう宝探しとは呼べない遊びになっていますが。(爆)

ハル君のようにお気に入りのおもちゃで遊んでくれると嬉しいなぁ。
手間がかかるほど好きって、お利巧ですね~♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ハル君、ちょ~~おりこうさんだ!!
ウチなんか、散歩中に「ついて!」ってするとテンション高ければ ジーンズの裾に噛み「ついて」きます(泣)

ハル君の動画、ウチとは大きさが大分違うのに、やっぱり同じように遊ぶのね~って所と
さえさん、声かわいい(☆ω☆)って感動してしまいました(笑)

No title

宝探し、うちでも一時期ブームだったんだけど
なかなか見つからないと男組が取っ組み合いをしだして
宝どころじゃなくなるので、しばらくやってませんでした。
久しぶりにやったら違うかも!やってみよ~♪
動画のハル君、やっぱり名倉さんを思い浮かべてしまった(笑
名倉さんってワンコっぽいのかしらね?!
さえさんの声はほんとに可愛い♪
もっとハスキーな感じかなと思ってました^^
また、動画に声入れてね~

No title

宝探しゲームですか!?
我が家はやったことがないです(^^;
すっごく楽しそうなのでやってみなくちゃ!!
…アポパピは隠した宝をしっかり見つけてくれるかスッゴイ不安ですけど(笑)

ハルくん、元気いっぱいですね~!!
かわいいっ☆

No title

このパンダちゃんハートのパンツはいてる子ですか?
うちにもロバオくんがいるのですv-8
もちろんパンツは脱がされました・・・イヤ~ンv-12
ハルくん賢いですね!!
宝探し、我が家でもやってみますv-218
機関車のようにシュシュポポv-261シュシュポポ鼻がなりますがv-7
動画可愛かったですv-22
またお時間があったら、色んなハルくんに会いたいですv-238

■かいままさん■

ぶっ!ごんたまちゃんのパンツですか。限定ですか?!カイくん…(笑)
ハルも以前は洗濯物を奪うとなったら私の靴下onlyだったんですけど、
最近はDの靴下でも遊ぶようになりました。
・・・って、別に成長でもなんでもないですが(笑)、
ぜひごんたまちゃんのパンツでゲームしてみてください!



■colonさん■

すごい気合なので、こんなこと言われてるんじゃないかと…(^_^;)
コロンちゃんもモモちゃんも宝探ししましたか!
クンクン嗅ぎまわっている姿、必死でかわいいんですよね♪
ハルは探し回っている間中、シッポをブンブン振るんです(笑)
よっぽど好きなんだな~って、おかしくなります(^_^)



■レオママさん■

あはは! つばさくんはハンカチがお気に入りですか!
う~ん、ハルも「ツケ」ならすぐ次に何かが起こるのでピシッと
してますけど、あんまり長いただの「待て」だとモゾモゾしてます。
宝探しの「待て」だったら、飼い主がいなくなっても
完璧なんですけどね。ワンコは正直ですね~(^_^;)



■そら父さん■

そらくんも宝探し好きなんですね♪
隠す場所、難しいですよね~(^_^;) ハルも最近はどこでも
すぐに見つけちゃうので、しかもそれだとご不満のようで、
ついに隠し場所が3次元に。椅子の上とか棚の上とか、
時間を稼ぐために見えにくいところに置いたりしてます(^m^)

■えみさん■

わはは! サンちゃん、ジーンズに食らいつきますか!(爆)
ハルは、「ツケ」は出来るんですが、肝心のお散歩中の
「後について歩く」ができませ~ん(笑)
それを成功させるには私が、競歩の選手?!っていうくらいの
早足にならないといけないのです(T_T) 残念。

あ、この声、↑の秘信で友人からクレームが来ました。誰?とのことです(爆)



■デンドンさん■

>なかなか見つからないと男組が取っ組み合い
想像しただけで笑っちゃいました。それはそれで面白そうです。
いや~!ハル、まだ名倉に似てました?!パピヨンとしてどうなんでしょう?(爆)

デンドンさんには絶対声のこと言われるって思ってました!(笑)
でもこの声、カメラに緊張しているのか、普段と違うようです。
↑の秘信で友人から「誰?誰なの?」ってクレームが入ってます。チキショー!(笑)
でも、どの動画の声もこんな風になっちゃうんですよね~。



■アポロさん■

おおっ!ぜひアポ君&パピちゃんとやってみてください♪
クンクンするのは楽しいみたいなので、きっと盛り上がりますよ~!
隠し場所を考えるのも、かなり楽しいかもしれません(^_-)-☆
カメラ片手に一緒に遊ぶのは難しいですよね(>_<)
お互いに、イマイチ盛り上がりに欠けました。あはは。



■さくらママさん■

そう、そう、そうです!赤と白のハートのパンツはいてる子です!
さくらちゃんはロバオくんですか!いや~、初めてです、お友達に会ったの!(笑)
他にウシさんもいたような気がするんですが、このパンダちゃんがもう、
ハルは好きで好きで・・・(^_^;) パンツは飲み込むとまずいので、
飼い主が先に脱がしちゃいます。イヤ~ン(笑)
もう少し、動画を上手に取れるように練習しますね~(^_^;)

No title

ぬいぐるみの横顔を見てやっぱりパンダちゃんなんだって
確認出来ました(^。^)
宝探しって楽しいですね!我が家はどうだろう?
2頭で大騒ぎになりそうです(^_^;)
動画のさえさんの声がとっても優しくて若々しくて
寝ていたショコラがむっくり起き上がりました(~o~)
やっぱりショコラは若いお姉さんが好きなのよね~(^^)

かわいい声したはるね!

お宝探し?!ハル君の顔見てたら・・獲物探しって感じですぞ、その目の輝きは!(爆)!付けの顔も凛々しくうれしげですごくエエわ!トレーニングもハル君にとっては、お勉強じゃなくて、さえさんとのコミュニケーションの一端になってるんやね!さすがじゃ!
ハル先輩は最近、お探しゲームするのはするんだけど・・・終わったら「おやつくれ」って顔されたり、おやつのところまで来いって誘われたり・・・遊んでやったんだから、報酬もらわんとなぁ~なんてえげつないオッサンです!さえさん、ご回復おめでとうさん!

聞こえたわ!!

いやいや、さえさんの声でなくてね。。。
ハル様の動画の中でのつぶやきよ。
「ん~このカエルについた俺様のよだれのかほり
なんとも言えないかぐわしいかほりだね~。
そうさね~こんなひとときを人は「安らぎの時」というのだろうね~あ~、かーちゃんを遊んでやってる俺様って偉いね~」って感じだったわよ。

そうそう、ぎゅうも宝探し得意ですわよ~。
バッグの中の給料袋を出し、一万円札食ってた時は失神しそうでした。。。。。。。。

今日はありがとごじゃいました~
マンモスうれぴー!!!って古すぎ!!

■kiyokoさん■

あちゃ~!ショコラ君、警戒していませんでしたか?(笑)
なんだか声に関して周りからクレームが(爆) ちょっと緊張して
いたようで、本当はもっと違う声だよな~、って私も思います(^_^;)
チビティ君とショコラ君の宝探し、想像すると楽しそうです。
こちらが疲れないというメリットもあるので、ぜひ遊んでみてください(^_-)-☆



■パピドンさん■

ハルが名前呼ばれた時点で「へ?」ってオモチャを離してる
ところを見ると、やっぱり母ちゃんの声はいつもと違うのかも~!( ̄▽ ̄;)!!
今度また動画をアップした時に全然違う声が聞えても、許してください(爆)
ハル先輩は上品に宝を探しそうですが、報酬が必要なんですね(笑)
あれだけ優雅なお昼寝の時間を削っていただくんだから…
仕方ないかもしれませんぞヽ(´▽`)/



■なおたさん■

ぎゃはは!1万円札、かじられちゃいました?!いやいや、
ぎゅうちゃん、それは本当のお宝だから!(爆)
ハルも、銀行の袋(お金入り)を咥えて走ってたことありますよ(^▽^;)
思わず「おいっ!」って言ったら、向こうもビックリしてポトリと
袋を落としました。生活費を狙うなんて、ヤンキーにも程があります。
この動画のハル、突然匂い嗅いでますね~、確かに(笑) 臭いんですよ~。

こちらこそ、遊んでる写真に癒されました~♪ ありがとうございました!

No title

写真とはまた違って、動画もいいですね。
好物を隠して、探すのってうちでも
ときどきやってます。
よっぽどの場所でわないかぎり ワンコたちは
探し当てるので、やっぱりすごい~
って感心させられます。
腰 治ってよかったですね。v-290

■pichenさん■

ありがとうございます!腰は何とか大丈夫ですヽ(´▽`)/
私もお友達のところで動画を見るの、好きなんです。
お友達のワンちゃんたちを身近に感じますよね~(^_^)

ワンコの鼻って、確かにすごいですよね。それに、宝探しをすると
やっぱり鼻を使うのが好きなのかな~、なんて思います♪

No title

ハル君はトレーニング好きなんですか?
お外でも「つけ」で歩く事ができるのですか~?
我が家は散歩中「ついて!」の猛特訓中!?なのですが、
なかなか進歩がありませ~ん(^_^;)(汗)
お宝探しは宇宙が好きですよ~(*^。^*)
ハル君の笑顔最高\(^o^)/

■宇宙&シエルさん■

遊びでもトレーニングでも、やることがあるのは楽しいみたいです(^_^)
でも、教えるのが下手な飼い主なので、かわいそうかもしれません( ̄▽ ̄;)
もちろん、外で「ついて歩く」はできないです。わはは。
あ、私が大車輪で歩けばできるんですけど。意味ないですね~!(爆)
宇宙くんも宝探し好きなんですね! やっぱりお鼻を使うのは
楽しいのかな?ヽ(´▽`)/

No title

ハル君いい子いい子(^^)
ちゃんと探すから偉い!!
最近私も多忙で訓練えおサボってましたが
今日久々に教えてみました!!
私が片膝立てて胸を叩いてエルが私の太ももを踏み台に使って胸に飛び込んでくる技なんですが...覚えたのは覚えたのですが...何故か....興奮して吠えるのですよね~

■アルルナさん■

「抱っこ」みたいな技でしょうか? エルちゃん、なんで
興奮しちゃうんだろう?(笑) 楽しいのかな?楽しいんでしょうね♪
もう少ししたら時間ができるので、もうちょっと待っててね~♪って
毎日言ってますが、伝わってるといいな・・・(^_^;)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

