スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

毛刈りドキュメント

それはハルの誕生日のことだった。

ハルと遊んでいた時、ひっくり返ったお腹をふと見ると、
チン○ンのあたりに何やら茶色いものがついているのに気づいた。

いやーっ!何これ?!もしかしてダニー?!

ビビリながら腹毛(毛が薄くても一応ある)を掻き分けてよく見てみると、
チン○ンにオデキのようなものが出来ていて、
はがれかけたカサブタがヒラヒラしている。
おまけにそのすぐ脇のお腹部分には、まだはがれていないカサブタが
転々としていた。

ちょっと、ちょっと!とDを呼び、二人で確認する。
ひっくり返されて困っているハルの上で、飼い主二人は頭をつき合わせて

「カサブタだよね」
「カサブタだよ」

と確かめ合った。

よし! フィラリアの薬をもらうついでに、明日は病院だ!


90401.jpg


次の日、お散歩がてら獣医さんに行って、ハルのお腹を見てもらった。
さすがに診察台の上でゴロンはできないだろうな~、と思ったので
ハルの前足を持って立たせた状態で診てもらう。

ふむふむ、とハルのお腹を見ていた獣医さんは
「皮膚病ですね」と言った。
確かにそう言った。


もうその瞬間、飼い主の頭の中では色んなことがグルグルと
駆け巡ったのだけれど、
とりあえず、いちばん心配でいちばん聞きたかったことが口を突いた。

「この、この毛が薄いのも皮膚病だからだったんですね?!
おかしいと思ってたんです。毛が薄すぎるんです!」

飼い主の剣幕がすごかったのかもしれない。
獣医さんはすぐ、
「えぇーと、つまり、オシッコかぶれです」と言った。


恥ずかしながら飼い主は、犬の皮膚がオシッコでかぶれる場合がある、
ということを知らなかった上に、
「皮膚病」という言葉に激しく驚いていたので、思わず

「移りますか?」

などとバカなことを訊いてしまった。
「舐めれば、拡がりますよ」と言われて、ようやく事態が飲み込めた飼い主。

ああ、良かった。他のワンちゃんに移したりするものじゃなくて、
「かぶれ」なのね! ←だからそう言ってる


90402.jpg


それでも、やっぱりさっきの疑問にこたえてもらいたくて
この機会にしつこく訊いてみることにした。

「先生、ハル、毛が薄いんです。換毛期だって、こんなに長いもの
なんでしょうか? 抜けるだけで、ちっとも増えないんです」

もうオシッコかぶれがどっかに行ってしまっているが、
これはどうしても一度ちゃんと訊いておきたかったことだったのだ。

でも、コームでハルの毛を梳いた獣医さんは
コームについた毛を見て「大丈夫、これは換毛ですよ」と言ってくれたのだった。

ということは、毛薄はハルの個性なのか・・・。

いや、病気じゃないということがわかって母ちゃんはホッとしたよ。うん。



で、肝心のオシッコかぶれ。

消毒薬と塗り薬を出しておくから、朝晩塗ってあげてください、
オシッコの後は忘れずにお腹を拭いてあげてください、と言われる。

「本当は、お腹の毛を刈っちゃうのが一番いいんですけどね~」と獣医さん。
「あ、じゃあお願いします」と言うと、
「あ、いんですか? じゃあ!」という感じで
ハルの腹毛を刈ることになった。


ふたたびハルを「立っち」の姿勢にして、獣医さんにハサミで刈ってもらう。
なんとなく、沈黙がイヤだったので

「先生、昨日ハルの誕生日だったんです」
「ああ、それはおめでとう、ハル」
「グゥ・・・」 ←ハル

などという会話を交わしながら、毛刈りが終わった。


結局ハルは、チン○ンとチン○ンの右側のお腹だけがツルツル、
という不思議な状態で帰ってきた。
まあ、誰に見せるわけじゃなし(飼い主以外に腹を見せたことがない)、
よしとしよう。


90403.jpg

こんな時だけ、パンダちゃんに泣きつくな。


それから朝晩、消毒して薬を塗っているおかげで、
かぶれは拡がらずに収束に向かっている。

ハル、1歳の初毛刈りでした。



何気に真剣に薄毛に悩んでいる飼い主。
 「確かに心配ね…」と思った方は、応援クリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
コメント

No title

さえさん!!おはよ~~♪
ハナへのお祝いコメントありがとうね~☆
嬉しかったです!!

ハル君お腹の毛刈りですか~。
おしっこかぶれがあるなんて~知らなかったぁ~。
人間のしかも女性なら分からなくもないけれど
ワンのオス・・・。
確かにカイも雫がチンチ○のさきについてる
ので毎回雑巾でさっとは拭いているものの・・。
湿ってるよね~。
今年は暑かったからでしょうかね??よくあること
なのでしょうかね??
知らない事まだまだ沢山よね~。
ホントそう思います。
ハナは昨日も夜泣きをしましたよ。
只今私・・目の下にくまさん 飼ってます(爆)

No title

ハル君 けっして 薄毛ではないと 思うよ・・
1歳になったばかりだもの・・先日の全身が写ってるハル君の写真 フサ フサに見えるよ・・

これから伸びてくると思うよ(^。^)
オシッコかぶれ あるんだね・気をつけよう~
大事なところだし 綺麗にしとかなきゃね(^。^)

No title

今回も薄笑いで読ませていただきました(ハルくん、ごめんよ、母さんの説明が面白いからさ)。

海はかぶれなかったのに、オシッコでかぶれてしまいましたか。

サラサラのロン毛の腹毛が仇に?(カットすれば大丈夫なんですよね?)
薄いのなんて悩むことないですよぅ。サラサラでパピヨンらしいわって思うけど。
毛深くて、それでいて短く、背中は天パで、うさぎのようなフニャフニャした毛質のそらは、サラサラのハルくんが素敵だと思うけどなぁー・・・。
注射する時、いつも先生に
「そらちゃんは毛の密度がすごいなぁ、皮膚が見えへん。」と言われるくらいの毛深さ・・・。なのに短い。密集して天パな背中はホイップクリームのようです。
細くてフワフワした毛は空中に浮き、くしゃみが・・・。

パンダっていつも顔が見えませんね・・・。
余計に哀愁が漂います・・・。

チッコでかぶれることがあるんだ~
うちではシャンプーの際にちん○んの先っぽの毛は切ってます。
ハルは毛深いので周りの毛も少し。
みみんも先っちょの毛はカットです^^
でも拭かないので、トイレの周りには点々とチッコ跡がー( ̄□ ̄;)!!
って、もう慣れてしまい乾燥してたり・・・(汗

その獣医さん、人がよさそうですね^^
獣医さんにさえさんの印象を聞いてみたいわ^^

No title

ハル君、ごめんねm(__)m
さえさんの解説が上手すぎて、笑ってしまいました(^_^;)
でも、大したこと無くて良かったです。
宇宙もシエルも去勢手術の時に、毛刈りされたままです。
毛が伸びてくると、気を付けなくては…メモメモ。。。

シエルも毛が伸びないのよねぇ~(^_^;)(汗)

No title

おしっこかぶれってあるんですね~
私はそちら関係のお手入れは全然してないのよ。
だからかぶれない方が不思議よね(>_<)
薄毛は気にしなくて大丈夫よ!
パピヨンの毛質って色々あると思うのよね~
うちの場合はチビティは産毛みたいにほわほわしてます。
ショコラは案外1本1本が太いみたい。
毛吹きを良くする為に冬は部屋をあまり
暖めない方が良いって聞いた事がありますよ。
ハル君はまだ1歳になったばかりだし
来春はふわふわになってるんじゃないかな(^^)

■かいままさん■

ハナちゃん、夜泣きしてますか~(^_^) お母さんと離れて
寂しいのかな。ハルは夜泣きがなかったんですが、きっとこっちが
切なくて眠れくなるんだろうな、なんて思います(^_^;)
たぶん、もうすぐ落ち着くんですよね!ファイト!

オシッコかぶれ、ビックリしちゃいましたよ。検索したら、結構あるみたいで。
暑さのせいなのか、その辺は聞く余裕がなかったんですけど(笑)、そうなのかも!
お散歩の後は洗っても、普段のシッコの処理は足にかかったのを
拭くくらいで、あとはハル任せだったんです。
これからは心を入れ替えて、拭いてあげます^_^;



■そよかぜさん■

本当?フサフサに見えます? モモのあたりなんて、うっすらと地肌まで
見えちゃって、「これは病気かも・・・」なんて思ってたんです(^_^;)
病気じゃないってことなので(笑)、気長に伸びるのを待ちますね(^_-)-☆

オシッコでかぶれちゃうなんて、結構デリケートなんだな~、なんて
思いましたよ~。そうそう、大事なトコですもんね(笑)
ちゃんと気をつけてあげないと!ですね。



■ともりんさん■

そうなんですよ! ともりんさんに、海の潮でかぶれるって聞いた時に、
もう少し気にすればよかったな、と思って。結構デリケートなものなんですね。
でも、毛刈りと毛薄のおかげで、早くも治りかけてます(爆)

うんうん、そらちゃん、確かにクリームみたいですよね~(^_^)
注射する時に毛の密度で困るって、すごいことです(笑)
ハルは、ちょっと掻き分ければすぐ地肌なんで、ちょっと本気で心配してたのです(^_^;)
まあ、病気じゃないってことなんで安心したというか、腹をくくったというか(爆)
・・・パンダの顔、見たい?見たい?!

■デンドンさん■

先っぽの毛、切ってますか! 私、切り方が悪かったのか、
ハルが小さい頃に切っちゃったら、シッコが真っ直ぐ伝わっていく
部分がなくなって、飛び散るようになっちゃったんです(>_<)
それ以来、長~いまんまにしてるんですけど、あそこが
濡れてるせいでお腹にくっついてかぶれちゃうのかしら~!(^_^;)
今、タオルでポンポン、と拭くようにしたんですけど、切ったほうがいいのかな。
デンドンさん、サマーカットって皮膚にもいいのかも~!

獣医さんとは色々あったんですよ~(笑) だから、相当心配性で
おかしな飼い主だと思っているハズです!(爆)



■宇宙&シエル■

この前ネットで検索してみたら、オシッコかぶれが結構長引いて
結構大変なことになっているワンちゃんもいたので、ビックリしました(>_<)
ハルは、毛刈りと毛薄のおかげか(笑)、もうほとんど良くなって
きてるんですけど、あなどれないな~オシッコ、って思いました(^_^;)

宇宙くん、シエルくん、夏にお腹が毛刈り状態だったのは
皮膚のためにも良かったかもしれないですね♪
来年はお腹のサマーカットしようかな、なんて思いました!



■kiyokoさん■

もう最初、ダニかと思って「ギャー」ってなりました(^_^;) ハルには
フロントラインしてなくて、ハーブスプレーだけなんで、
常に心配だったんです。でもまさか、シッコでかぶれていたとは・・・。

本当に、パピヨンってそれぞれ毛質が違うんですね。私、ブログを
始めて色んなパピちゃんを見るまで知りませんでしたよ~!
ハルの毛も、一本一本シッカリしてます。病気の疑いが晴れたので、
来春を楽しみにすることにしますね!(^_-)-☆

毛吹きを良くするには、冬は部屋をあまり暖めない方がいい・・・って、
なんだかわかるような気がします(^_^;) 寒さから身を守ろうと
するんでしょうか? でも・・・私が寒さに耐えられないかもしれません(爆)

No title

皮膚病より・・・薄毛を気にしていたさえさん^_^;
なんか分かる気がする!この際聞きたかったことも聞いちゃぉって!!
以前につばさがハル君に似ているっていったのは毛並みのこともあったんです。。。
うちのつばさもへそ天にするとチン○ンの周りなんて皮膚が丸見え(~_~メ)
お毛毛がまったくないんですよっ!!
蚊に刺されないかってこの夏心配してました(^^ゞ

No title

ハル君、まだ一歳でっしゃろ?毛ぇ~はこんなんですわ~
ハル先輩も今のようにゴージャス?になったのは2,3歳だったんと・・・私の記憶はええ加減やけど!
おちっこかぶれ・・・初めてなんかあったら・・・そうなるそうなる!だけど・・・さえさん、笑える~!
これから先が・・楽しみだ・・・さえサンのリアクションが!毛刈りか~ハル君の初体験やなぁ~毛が生えてきたら・・・むずむず、こそばゆい・・・ってことはないんか?!教えてや、ハル君!

No title

私もチッコでかぶれる事があるなんて知りませんでした!!
ちゃんと吹いてあげないとかぶれちゃう場合があるのですね~。
勉強になりました♪

…毛刈りされちゃったハルくんのおなかはどん状態なのかとっても気になる(笑)

No title

ハル君かぶれちゃったんですか・・結構デリケートゾーンですよね。
心配してる姿、目に浮かびます。。
でもすぐ治りそうな感じで良かったです♪
ハル君毛が薄いようには見えないですよ!
ゴージャスだと思っていたんですけども・・
そいえば、室内飼いのわんこ換毛はダラダラとなってしまうそうです。
日照時間が影響してるからだそうですよ。

■レオママさん■

だって、ちょっと毛を掻き分けたら地肌がよ~く見えるんですよ~(^_^;)
かゆがったりはしないけど、こりゃ何かの病気なんじゃないか、って
少し思ってたところだったんです(笑)
そうか、私がつばさくんファンなのはハルとの共通点を感じてるから・・・?(笑)
な~んて、そういえば、ハルも少し前までお腹がツルツルでしたよ~!



■パピドンさん■

1歳ってこんなもんですか?本当?なんだか皆さんフサフサだし、
一度膀胱炎の時に「栄養不良」なんて言われちゃってるしで、
病気じゃないかってちょっと心配だったんです(^_^;)
でも今回、こんなに「大丈夫!」って言ってもらえて、すごく心穏やかに
なりました(爆) 増毛を待ちつつ、しばらくは「毛薄キャラ」で頑張ります。
ぶふ。ワンコも毛が生えてきたらこそばゆいんでしょうかね?(笑)



■アポロさん■

オシッコかぶれで大変なことになっちゃうワンコもいるみたいですね。
私も今回は勉強しました。夏のせいでしょうか? ちゃんと
ケアしてあげないといけないですね(^_^;)

お腹、アップしようかどうしようか、迷ったんですよ~(迷ったのかい!)。
でも、どこからどう撮っても、マズイ部分が入る、というか
そもそものメインがマズイ部分なので、諦めました(爆)



■えみさん■

おかげ様で、昨夜見たらもうよくわからなくなってきてました!
薬をつけ始めてから、舐めていないので治りが早かったんでしょうか?
ともあれ、拡がったらどうしよう、って思ってたので安心しました(^o^)丿
ハルはミスター毛薄なんですよ(汗) って、日照時間が換毛と
関係してるんですか? ということは、冬毛促進のためには
早く電気を消して寝る、ってことですよね? ブログをやってると
色んなこと教えてもらえて、得しちゃいますね!ありがとうです♪

No title

ハル君まだ1歳だもん。
毛はこれからフサフサになってくるよ~。
ホントさえさんったら心配性。
でもかぶれよりも薄毛を心配して先生も驚かれたでしょうね(笑)

オシッコの後は拭いた方がいいのかな?
うちは全然拭いたことないけど・・・
かぶれは無いけどオシッコで毛が黄ばんでるのが妙に気になるんですけど~(汗)

ダニと皮膚病じゃなくで良かったですね♪

ハル君は換毛でたくさん抜けたのですね~
同じパピヨンでも毛量の多い子と少ない子がいますよね!
我家のパピヨンズもレモンとエルでは毛量が全然違いますよ(^O^)
シェルティも毛量や長さに個体差があります(^O^)
遺伝なんでしょうかね~(^_^;)

ハル君!お大事に(^o^)/

うぎゃ~!

ま、ダニじゃなくて良かったっす!!

でも、ちっこでかぶれちゃうことあるんですね~
男の子は自分にかかっちゃうことあるよね。
そね。。ハル様のおっしゃるとおり『拭いてやって』おくんなせ~。

でもさ~ハル様立派な毛並みだと思うけどな~
毎日貧相なもこ嬢を見ているせいなのかしら??

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

■leonmamaさん■

でへへ(〃∇〃) 「皮膚病」なんて言われたから、もう
「あー、やっぱり!やっぱり!」ってなっちゃいました(笑)
これからは安心して、2歳、3歳を待つことにします♪

一応、この日からシッコの後はタオルでポンポンしてるんですが、
もしかしたらハルは特に皮膚が弱いのかもしれないですね。
しかもハルは、黄ばむ毛がないかもしれません・・・(爆)



■アルルナさん■

ダニかな、って最初思ったので、良かったです。皮膚病も、
想像していたものではなかったので、安心しました(^_^;)
今日はもう、とっても良くなってますが、ハルの場合は
夏はお腹を刈ったほうがいいのかもしれませんね。毛薄でも(笑)



■なおたさん■

シッコの後、前足にかかっちゃうことがあって、それは
拭いてあげてたんですけど、お腹の方までは気にしておらず…(^_^;)
もこちゃん、服着ててもエプロンがフサッてるじゃないですか?!
でも、もし・・・フセした時、モモのあたりにピンクの地肌が
見えてたら・・・一緒に毛薄クラブを作りましょう(T_T)

なおたさん、ありがとうございます!今からそちらに行きますね~!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。