スポンサーサイト


行き先は

暑いのと飼い主の仕事が忙しくなったのとで、
お出かけする機会がめっきり減ったハル。

夏になるまでは河原で遊んだり海に行ったりしていたけれど、
最近はなかなか外で遊べない。
ちょっとかわいそうだよな・・・と思っていた矢先、
飼い主、長野県に行く用事ができました。
最初は一人で行こうと思っていたのですが、
ハルが「俺も行く」と。


というのは冗談ですが、Dが、長野に行くなら
ハルを連れて行きたいところがあるから一緒に行こう!
と言うので、結局みんなで行ってきました。
もちろん、地獄の日帰りです。


ハルはいつも、飼い主が起きるまで眠っています。
飼い主が起きると、「待ってました!」と飛び起きるのですが、
この日はあまりにも朝が早かったので、飼い主が起きてきても
「あれ~?」という感じで、ケージの中でゴロゴロしておりました。

が、「出かけるよ!」と言った途端、テンションUP。
さっさか車に乗り込み、ポジションキープです。

しかも、早々にポケットからアキレスを盗まれる弱い飼い主。

82201.jpg


久しぶりの遠出がわかるのか、大ハシャギです。


途中のパーキングでは、たくさんのワンコに会いました。
やはり夏休み、ワンコ連れで遠出する方も多いのですな。

82202.jpg



10時頃、ようやく塩尻市に到着。
そそくさと飼い主の用事を済ませ、
次なる目的地、ハルの遊び場へ向かいました。
もうなんだか、どっちが本来の目的だかわからなくなってます。


そして、着いたところは・・・ジャーン!



82203.jpg

奈良井川~!

っていうか、すでに木曽路ですから。
早くも飼い主たち、疲れ気味。



実はハル、シャンプー嫌いの水嫌いです。

お風呂場は大好きなのに、洗われるのは嫌い。
ドライヤーは大好きなのに、洗われるのは嫌い。
なんとか水を好きにさせようと遊びに行った海では、
イキナリ波にダイブして、水嫌いに拍車がかかる始末。

今度は波のないところで、ハルに水遊びの楽しさを教えたい!
ずっとそんなふうに思っておりました。

もちろんそこには、「水遊びが好きになったら、ついでにシャンプーも
好きになっちゃうかも!ウシシ」という飼い主の下心があるわけですが。

今度は海のような失敗をさせたくないので、
この日のために飼い主たちは用意周到に準備を重ねてきました。
真の目的をハルに悟られないように、
キャッキャ、キャッキャとはしゃぎながら練習したものです。



名づけて、「タライ水練」


s-DSC02030.jpg

いや、大真面目です。念のため。


シャンプー嫌いの水嫌いは、シャワーの音や水圧が
原因の場合があると聞いて、
タライに水を張って水遊びの練習をすること2回。
ハルも段々、楽しくタライに入るようになったので、
2回目はついでにシャンプーもしてしまいました。←乱暴

さあ、この乱暴極秘プロジェクトの成果がどう出るか。



ハル、着いたよ!


82204.jpg

なんだその変なテンション。

川だよ。水遊びだよ。夏だからね!
でもちょっと、思ったより急流だったけど。あはは。



82205.jpg

いや、そんなこと言わずに、まあまあ。



82206.jpg

う~ん。

(つづく)



タライ水練のショボさに思わず言葉を失った方は
 応援クリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
コメント

この後どうなったのかな?

遠くまでお疲れ様で~す♪
ハル君が水に慣れるためのママさん奮闘振りには尊敬しますm(_ _)m
参考になるか分かりませんが…ドックランにあるプールでアルをプールに投げ込んでは、おやつをあげて楽しさ(無理矢理ですが…)教えていたら、エルが訳も分からずにアルを追ってプールに自ら入った事がありました(^_^;)
本人は分からないでプールに入って泳いで陸に上がってきょと~んとしてました(^_^)
その後自ら入る事はなくなりましたけどね~エルの初めてのプール初泳ぎがハル君の水嫌いの克服のヒントにならないかな?
…ならないか…(-.-;)

Dさん、長野の川にハル君を連れて行きたいなんて優しい~(笑
わたしも浅くて流れの緩やかな川に連れて行きたいんです。
川で泳いでるワンコを見るとあんな風に泳がせてみたいという野望が~
我が家のハルもシャンプー嫌い。
ハル君の今後を参考にさせてもらいます。
ハル君の拒否ってる姿、可愛い♪

お~~!!今度は川遊びですか~。
さえさんとDさんの努力にはビックリします!!スゴイ!!
タライ水練だってちゃ~んとやってあげてる所が素晴らしい。
カイ助も水路を散歩すると 飛び込みそうに
中を覗くんですよ。
毎日毎日・・。お水に入りたいのかな~と思いますが水路に入水させる勇気はなく(爆)
・・。
でも水遊びできたら楽しいだろうね~!!
ハル君のつづく 楽しみぃ~♪

お疲れ様でした。この季節ワンコ連れで
遠出ドライブされる方も多いのですねぇ~!
さえさん達の戦略がハル君に通用するか!?(^_^;)(汗)
続きを楽しみにしていま~す!!

長野まで日帰りですか~。お疲れ様でした。
でもハル君にとってはサプライズで嬉しい出来事だったね。
見た感じ断固水に入るのを拒否してるハル君。
その後どうなったのか続きが楽しみ~♪

川 涼しそうですね・・我が家も ハル君みたいに 体験させてみたいな・
我が家だったら 水に足突っ込んだまま じ~と 動かないかも?
ハル君は どうなるのでしょう~・・
楽しく 拝見させて もらいましょうかね(^_-)-☆

■アルルナさん■

遠かった・・・えらい遠かったです(^_^;)
あはは!エルちゃんはアルくんを追いかけて
思わずプールに入っちゃったんですね!
ハルにもアルくんみおたいなお兄ちゃんがいたらな~(笑)
でも、タライには喜んで入るようになったので
何度か行けば川も好きになりそうな感じです(^_^)v



■デンドンさん■

デンドンさん、会社のエアコンは直りましたか?!
部屋の中で熱中症になることも多いみたいですから
気をつけてくださいね~(>_<)

川遊び、慣れたらイケそうです~♪ シャンプーは、
我が家の場合はタライで洗った方が気が楽みたいでした。
まだ泣いてますけど、泣き出すまでの時間がかなり
長くなったんですよ~♪
スパイクくんは、泳ぎが上手そうな気がします(*^m^*)



■かいままさん■

努力というか・・・苦肉の策だったんです~(笑)
水が好きになって、ついでにシャンプー好きに
なってくれたら一石二鳥かな~と思って(^_^;)
練習はたったの2回で連れて行っちゃったんですけど(笑)
カイくんはシャンプーも平気だし、水が好きなのかも
しれませんね♪ 水に入ると涼しいってわかっているのかも?!

ひゃぁ~水練!?

タ、タライ水練!?なんというネーミング!(爆)私がハマったぁ~!
ハル君はまだ水遊び初心者だからねぇ~
ハル先輩はベテランだから・・・例のおっとり入水でも!
続きが楽しみぃ~、この暑さだから、足つければ・・・結構ハマッりして!
ハル先輩の水遊び初回はお友達ワンちゃん(レトリーバー)と一緒だったから、つられて入った感じでした!

■宇宙&シエルさん■

運転しないくせに疲れてしまいました(笑)
長野方面に向かう車は、ラブラドールがたくさんいて
「アウトドアします!」っていう感じでした~。夏ですね♪
戦略というにはあまりにもアバウトなんですが、
海の失敗を取り返すべく、頑張ってみました(^_^;)



■leonmamaさん■

青梅の川に行こうと思っていたんですが、仕事があって
信州に急遽変更となりました(^_^;)
日帰りはかなり無謀でした・・・今度は泊まりで行きます(泣)
思ったより流れが速くてかわいそうだったんですが、
海よりはハルも楽しかった(?)みたいです。
今度はもっと流れが緩くて深い川に行ってみます(^_-)-☆



■そよかぜさん■

水がすごく冷たいので、気持ち良かったですよ~(^o^)丿
もっと近くにキレイな川があったら、毎週でも
連れて行ってあげるんですけど・・・。
そよかぜさんも、是非!太郎くんと川遊びデビュー
してみてください♪

■パピドンさん■

どうです?ハル先輩よりはるかに地味な絵ですよ?(笑)
プールじゃなくて、タライですから~(爆)
でも、ようやくタライには楽しく入るようになったんです(^_^;)
川も、お友達がいると入りやすいのかもしれませんね。
これからハルも、先輩目指して頑張りますよ~♪

タライ水練。。。笑えました(^^♪
私も子供の頃、洗面器に水を入れて
顔をつけてプールの練習した事があるけど
思い出したわ(^・^)
それにしてもハル君小さいね(#^.^#)
Dさんも協力的で羨ましいですよ~
次回が楽しみだわ~(^^♪

川で水遊び~♪いいですね。
海嫌いのローゼスくんがいるので海には行けません(笑)海見るとブルブル震え出すんですよ。爪立てて痛いのなんのって。
海の中に入れたことすらないのに近づけません。。
逆にラミィは飛び込む勢い!!
ハルくん海でダイブなんて・・・。 案外怖さ知らずかしら??

たらい,水の節約にもなるしいいですよね! 家も使ってます。
時にはラミィも水遊び場になってます。
次回,楽しみにしてます。

ハル君猛特訓??

さえさん~!お久しぶりです(*^_^*)
お仕事の関係で、木曽路方面に行って来られたんですねv-411

今回は、ハル君も連れて・・・。
日帰りとは、すごい!
さすが頼れるDさんですねv-91

奈良井川でのハル君!川に少しビビっちゃたかなv-286
タライと川とは、厳しかったかな?
来年は、再度チャレンジし「男」になるんだ
よハル君v-286
パピーは、海に連れて行って「男」に
なれなかったよ・・・・。

はじめまして、今日はコメントありがとうございました。
Dさん、そらのことを「すっごくかわいい」と言っていただきありがとうございます。
現物はなかなかのやんちゃで、手を焼いています。v-40

実は家でも、妻が「すっごい面白いブログがある~♪」とこちらを発見し、
以後ずっと楽しく拝見させていただいていました。
「がんばれパンダ」大好きです。(笑)
今回の続きも楽しみ♪

この記事を読んで早速、そらにも「たらい水練」を試してみたのですが、、、どうも苦手のよう。v-356
夢はいろいろと膨らむのですが、
現実はなかなか大変ですね。
でも頑張ります!

では、今後ともよろしくお願い致します。勝手ながらリンクさせていただきました。

■kiyokoさん■

あはは!やりました、私も!(T▽T)ノ_彡
洗面器に水を張って顔をつけたり、お風呂に
顔をつけたり(笑) うわ~、なんだか懐かしいですよ♪
ということは、ハルの「水練」は正しいんですね(笑)

Dはハルを色んなところに連れて行きたくて仕方ない
みたいです(^_^;) この暑さだから心配したんですが
無事に帰ってこられて良かったです。



■カナエさん■

そうなんです、ハルは結構何も考えずに行動しちゃう
タイプみたいです(^_^;) 初めて見るものとか、
怖がったことがないんです。で、突っ込んでいって
痛い目を見る・・・というタイプですね(笑)
ローゼスくんは慎重派なんでしょうね。賢いな~♪

カナエさんもタライを使ってますか!私も、もっと
早く使っていれば・・・と思いました。シャワーよりも
断然楽しそうで、いいですね♪



■パピたんママさん■

おおっ!お久しぶりです~(^o^)丿
急だったので日帰りで行ったんですが、横浜からだと
かなりキツイものがありました(笑)

うはは!タライ→川はやっぱり厳しいですよね!
ちょっと飛躍しすぎましたね(笑) しかも流れが急で(^_^;)
パピーちゃんも海は嫌いですか!やっぱりあの
波がマズイんでしょうか?ハルも大失敗でしたよ~(>_<)

■そら父さん■

おおっ!読んでくださっていたのですね~!
ありがとうございます、嬉しいです~♪
パンダちゃんは昨日も手術室に入りました(笑)

早速タライにチャレンジされたんですか!素晴らしい!
我が家はもう「ジャンプ!」でタライの水ににザブリと入れて
しまいましたが、そらくんはまだ小さいので、最初は水を入れないで、
タライ自体を好きになってもらうのがいいかもしれませんね。
空のタライの中でオヤツが食べられるくらいになったら、
少しずつ足元から水を入れていくと、きっとすぐに慣れてくれる
と思います(^_-)-☆
我が家は今まで色々なことで苦労したんですが(笑)、何でも
小さい頃に慣れさせておくと、後ですごく楽だと思います♪

リンク、ありがとうございます。私もリンクさせて
いただきますね~!こちらこそよろしくお願いします♪
奥様によろしくお伝えください(^o^)丿

ガンバレ!ハルくん!

わぁぁ、素敵な清流ですねー。そらがまっしぐらにノロノロ入っていきそうな川です!
どうなった、ハルくん!続きが楽しみです。

車内でのそらくんも、すごく嬉しそうですね。
おやつまで奪って(^u^)
運転席と助手席の真ん中にハルくんの席があるのも、うちと同じです。そして車のメーカーも同じ、なんか嬉しい・・・。

■ともりんさん■

初心者には、ちょっと流れが急でした~(^_^;)
少し深いところにいくと、流される感じだったので、
今度はもう少し流れの緩い川に行ってみます!

ともりんさんのお家の車もベンチシートですか。
真ん中にすっぽりワンコが納まるので、イイですよね♪
ふふふ。同じメーカーって、なぜか嬉しいものですね(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

