スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PHチェッカー

引き出しを整理していたら、こんなものが出てきました。

8071.jpg

これ、ハルの尿のPHをチェックする、PHチェッカーです。
以前は毎日のようにチェックしていたのですが、
ここのところ、存在を忘れるくらいサボっておりました。


ハルが4ヶ月になったばかりの頃、オシッコの色が濃くなり、
やけにベタベタしていることに気づいた飼い主。
オシッコを持って近くの獣医さんに駆け込むと、
なんと!もんのすごいアルカリ尿!
9.0まで計測できるPHチェッカーをぶっちぎる勢いで、
膀胱炎になっていました。

この獣医さん、今ではかかりつけになっている所なのですが、
その時は初対面。
ヤギ期真っ盛りのハルを見て触診したあと、
「栄養不良ですね」とバッサリ斬られました。
栄養不良?!

「フードは何をあげてます?」と聞かれて
フードの名前を答えると、
「この様子だと、そのフードはハルちゃんに合っていないし、
実はそのフードで膀胱炎になった子を他にも知っています」とのこと。
ええーっ!

原因はなんと、その頃新しくしたフードだったというわけです。


8072.jpg

赤ちゃん時代は手作りに自信がなかったので
フードを食べさせていたのですが、最初にお世話になっていた
獣医さんに勧められて、輸入フードから国産のフードに
替えたことがありました。

その国産フード、実は良い評価と悪い評価に
極端に分かれる傾向があったのですが、
その時の飼い主にはそんな知識もなく、獣医さんを信じて
今までの輸入フードにその国産を混ぜて与えていたのです。

半月ほどして輸入フードがなくなり、国産オンリーになった途端、
ウンチが緩くなりました。
そして、オシッコがベタベタに!


尿道の短いメスよりも、オスの方が膀胱炎にはなりにくいと言われます。
オスが膀胱炎になるのは、冷えすぎや栄養不良による
免疫力の低下などが原因となっていることが多いようです。

さっそく薬を出してもらいましたが、「クセになる場合があるから、
完治までは時間がかかるかも」と言われました。


なるべく早く、薬の服用は切り上げたい!
弱ったハルに免疫力をつけさせるため、そこから
1日4回の手作り食が始まりました。

実家の犬も手作りでしたが、現在の手作り食、昔とはくらべものに
ならないほど、ススンデいますよね。
必死に勉強して、少量のショウガやニンニク、ハーブを
取り入れたゴハンを作ること一週間。
膀胱炎、完治しました!

薬の効果も大きかったと思いますが、膀胱炎の完治とともに
伸び悩んでいたハルの体重がその一週間でかなり増えたのには
驚きました。同時に、新しいフードから全然栄養を摂れていなかった
ことがわかって、ものすごく反省もしました。

8073.jpg


それでも、
あのままベタベタオシッコに気づかなかったら・・・
獣医さんを替えなかったら・・・
などと思うと、早めに対処できて良かったな~、と思います。

ともあれ、獣医さんにも「早かったですね~!」と褒められ、
そこからどっぷり、手作りにハマルことになりました。
同時に尿検査にもハマってしまい、PHチェッカーを購入したわけです。


膀胱炎が治ってしばらくすると、ドライ(輸入)と手作りを
交互に与えるようになりました。
でも飼い主、何かに凝るととことん行っちゃう性格のようで、
手作り食に本気になって、次はBARF(生食)だ!と走り出します。

生の肉や野菜から、カラダに良い酵素をたんまり摂るんだよ~!と
いうことで、徐々に加熱食から生食に移行して行ったのですが・・・

完全に生食に切り替えて一ヶ月ほどすると、
ハルが生肉を嫌うようになり、
ウンチの状態もあまり良いものではなくなってきました。
BARFの考え方はとても好きなんですけど、
まあ、合う合わないというのはあるんでしょうね。
手作りにしてカラダを壊したら元も子もないので
結局また加熱食に戻したりして、試行錯誤しておりました。


現在は朝と夜の2回なので、いずれも手作りです。
お肉は加熱しますが、少しでも消化酵素が摂れるように、
ヒトが生で食べる野菜は生で、微塵切りか摩り下ろしにして
あげています。

ちなみに、今朝のゴハンはこんな感じ。

8074.jpg

鶏肉、サツマイモ、キャベツ(生)、ニンジンすりおろし(生)、
ワカメ、すりゴマ、ピヨカル(kitchen dog! のカルシウム)

ちょっと手抜き?(汗)


食後には必ずといっていいほどヨーグルトをあげてます。
ハルはヨーグルト大好きなので、一度、ヨーグルトをゴハンに入れて
出したんですが、エラク不評でした。

「え~! なんでヨーグルトここに入れるかな~? ちょっと
 シンジラレナイんですけど~! 肉に混じってるよ、ヨーグルト~。
 ゴハンにデザート混ぜて食べるか、普通?! マジ母ちゃん適当だよ。
 俺、もう 食欲なくなっちゃうよ」
 
という目で見られてウットウシイので、それ以降は別々にしています。



そんなこんなで膀胱炎から3ヶ月ほどは、よく獣医さんで
検便や尿検査をやってもらい、自宅でもPHチェックを続けて
いたのですが、ありがたいことに特に異常もなかったので
最近ではすっかり忘れておりました。

何しろ200枚入りなので、まだまだたんまり残っています。
飼い主たちが使う、という手もありますが、特に興味も情熱もないので
時々はハルのシッコをチェックしていくことにします。



テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

コメント

膀胱炎ですか・・・
うちに来てまだ 健康診断してないんですよ・・(アセ アセ)
2ヶ月して 注射打ちに行かなきゃならないので その時にしてもらうつもりですが・・

何か心配だな・・
我が家は おもに ドッグフードです・
病院で 売ってるのですが・フードに軽く
肉や野菜など入れてあげてるけど・・

ハル君 膀胱炎だったら 痛かっただろうね
オシッコも うんも よく観察が必要だね

うちもレオが以前チッコに血が混じっていて膀胱炎と言われたことがあります。。。
そのときは注射と飲み薬の対処だったので深く考えなかったのですが・・・こうやって聞くと今の獣医さん変えた方がいいように思えてきました(@_@;)
前のことでよく覚えていないのですが・・・

させさんも手作り食頑張っているのですねっ!!
ズボラなレオママにはムリのようです。。。

膀胱炎ですか・・・。
フードが合わなかっただけで堪りませんね。
さえさん,よく気が付いて,発見が早かったから良かったんでしょうね。

うちは朝がフード+野菜で,夜は手作り食です。
手作り食始めて2年になります。 最初は見よう見まねで作ってましたが,今では色んな食材を入れて食べさせてます。
できるだけ旬なもので作ってます。

ペット栄養について勉強しましたが,すればするほどフードが信じられなくなって><
でも,もしものことがあるのでフードも食べれるようにしてます。

ハルくんと同じでヨーグルトと食事を一緒に入れると嫌います。
ヨーグルトにフルーツや蜂蜜を入れても嫌います。 ヨーグルトはプレーンが一番と思ってるようです(笑)

下のなまはげ恐いですねー。私だったら腰抜かしそう!

■そよかぜさん■

食事は合う合わないがあるので難しいですよね(>_<)
でも、元気で食欲があってオシッコとウンチの状態が
良ければ、特に心配することはないかな、と思います!
それに、膀胱炎の時はシッコの回数が増えますしね(^_^;)
我が家はフィラリアの血液検査の時、一緒に
生化学検査もしてもらいました。心配性なので
半年に一度くらいはしてもらおうかな、と思ってます。



■レオママさん■

レオくんも膀胱炎やりましたか!でも、膀胱炎で
注射っていうのは・・・、ちょっとビックリしましたぞ。
獣医さん選びは難しいですね~。ハルもその当時、
別の獣医さんには何にも言われなかったので、
「栄養不良」って指摘されて、驚いたと同時に助かった~!
と思いました(^_^;)
手作り、慣れちゃうと楽なんですよ♪ ヒトご飯と
同じメニューにしちゃうので~(笑)



■カナエさん■

結果的には、早い発見だったみたいです。
でも、フードが合わないことに気づかず、すごく
後悔しました(>_<)
確か初めてカナエさんのブログにお邪魔した時、
手作りゴハンの記事で、キレイね~♪と思った
記憶があります。うちのは見た目×ですから~(笑)
勉強すればするほど深みにはまりますが、習慣になれば
結構楽チンですよね♪
イザという時のためにドライも食べられないと
困っちゃうっていうの、わかります。災害とか
起こって火が使えなくなったら、どうしようもないですもんね(^_^;)
ワハハ!ハルもまさに、「ヨーグルトはプレーンで!」って
顔してますよ~!なんででしょうね~?!

さえさんはスゴイですね~ハル君がまだ一歳にもならないうちに、私が何年もかかって気づいたことをやってのけちゃう~やっぱ、勉強家だわ~
ちなみに、うちは朝はドライで、昼は時折、ラム骨とちょっとお芋か、かぼちゃみたいな系(骨だけだとウンチ硬いときがあるんで、お芋さんに包んでご一緒に排泄してもらおうと・・)、夜は手作り~トレーニングしてるときに、生食を知り、これか~!って勢いは私だけ。ハルは「生~勘弁してよ」ってことで~唯一生で食べるのが羊!
野菜も人が生のものは生、火を通すモノは火を通して、火を通したモノはまとめて作り、ペーストにして冷凍。生野菜はその都度、スリスリ~。手作りも私の自己満足の域かもね~。何がなんでも手作りってこだわるほど、勉強続かないし、難しいこと、ワカリマセンっていう人間ですから・・(:;)
さえさん、さすがだと、感服しておりますです!

PHチェッカーなんてあるんですね?
レオンもオシッコの色が濃いんです。
でもベタベタはしてないので大丈夫かと?

手作りご飯、全然手抜きじゃないですよ~。
鶏肉、キャベツベースのところがレオンのごはんと似ています。
うちも一時期生肉をあげていましたが一度診てもらった栄養士の先生は灰汁を抜くため茹でる派なので、基本は茹でた鶏肉、時々骨付き生肉をあげてます。

ヨーグルトにご飯は・・・ハル君も文句言いましたか(笑)
家ではヨーグルトには青汁の粉末とビール酵母そして亜鉛を1錠細かく砕いたものを入れてますよ~。

ギョエ~~!!

怖い話じゃ~・・・!!
かいままが最近 色々試してるのもそれが怖いからなんです~。
でもね・・。いざとなったらフードも必要ですし・・。と思うとフード+野菜+お肉。
すりごまもワカメも良いんですね~!!
早速今夜の夕食にワカメ+すりごまやってみます!
この前さえさんに教えてもらった にんじんの摩り下ろし~v-41
喰い付きましたよ(笑)
カイのうんP見てたら野菜やお肉を混ぜた方が良さそうだってのが・・・。
ストレートに理屈抜きで納得できました。
また食事の事教えてくださいね~!
ありがと~~!さえさんe-266
10位じゃ~ないよ!現在8位だよ!!
おめでと~~!!

カイ君、膀胱炎になっていたって
本人は辛かったんでしょうか?
可哀そうな事をしましたね。
国産のフードってひょっとして
あのメーカーかな~
チビティもかなりピーピーになった事があります。
フードの影響って大きいんですね!
ハル君の手作り食メッチャ美味しそうですよ
(^^♪
しっかりバランスがとれていますね~(~_~)

■パピドンさん■

なんと!ハル先輩は手作り食の先輩でもありましたか♪
やっぱり書いてみるもんですね!こうしてお仲間が
見つかるんですもんね(^_-)-☆
生食、私も勢いよく「これかー!」って思いました(笑)
ラムだけでも、骨付きを食べてくれるなんて羨ましいです。
パピドンさんは野菜ペーストを作ってるんですね。
サスガですな!今、我が家は野菜は微塵切りか
オロシなんですが、ペースト状にした方がいいかな~
なんて思いつつ時間だけが過ぎていく・・・(笑)
やっぱりその方が消化いいですよね~。
フードプロセッサー、買おうかなあ・・・v-61
なんだかすごく褒めていただいて、恥ずかしいですが(^_^;)
単に必要に迫られて始めただけなんですから~!
それに、ハーブのことなどを教えてくださった方も
いたので、恵まれていたんですよ~!



■leonmamaさん■

なかなか見つからなかったんですが、執念で
ゲットしました(笑) シッコの色とかが気になった時、
でも病院行く前に・・・っていう時に、安心できますよん!
って、最近全然使ってないくせに、説得力ないですね(^_^;)

いや、leonmamaさんに較べたら手抜きですとも!(笑)
以前、leonmamaさんのミートローフを見て、
私は「これは絶対ハルに見せちゃいけない」と(爆)
世の中にこんな豪華ゴハンを作るママがいると知ったら、
どうなっちゃうのか恐ろしいですよ!
ビール酵母と亜鉛、いいですか?時々聞くんですが、
めんどくさがりなのでいまだチャレンジしてないんです。
ビール酵母、一時流行ったのに、最近見かけないのもあって。
亜鉛は皮膚とコートにいいんですよね?いっちょ
トライしてみようかな?!



■かいままさん■

たまたま合わないフードに当たっちゃったんですね~(T_T)
フードにお肉や野菜を入れるのは、とってもいいと
思います!v-218 なるべく色んなものをローテーションすると
いいんですが、我が家はメニューが少ないので
いまだに不安になることもありますよ~(^_^;)
おお!ニンジン摩り下ろしいきましたか~!
こちらこそ、嬉しいですよ~♪
あ、ワカメは塩抜きをみっちりやって、親のカタキとばかりに
微塵切りにすると(笑)、消化しやすいと思います。

あはは!かいままさん、ありがとう!v-207 ←いらない?
8位でしたか~!嬉しいです♪



■kiyokoさん■

やっぱり、ワンコも膀胱炎になると残尿感とかが
あるみたいなんですよ~。
だから、辛かっただろうと思います。大反省ですね~(T_T)
フード、ひょっとして・・・って思ったトコロなら、
当たってるかもしれません(笑)
ゴハンが美味しそうだなんて、ありがとうございます~(^o^)丿
それぞれは美味しい物なんですが、混ぜると・・・(爆)

あははははー!
7位。8位と同じポイントだけど何かが違う7位(*゜▽゜ノノ゛☆

フードって変なの選んでしまったら怖いんですね。
でも、どれが悪いものか分からないですよね?!

さえさん凄く努力したんですね?!1週間で完治なんて凄い!
人参摩り下ろし?!私なんて大きくざっくりと切ってます( ̄_ ̄ i)
みみんは肥満と言われて大根、人参、青菜、ささ身をほんのちょっとでフードに嵩増ししてるんですけど、
素人判断でこんなことしたら栄養不良になってしまうかも。って思いました。
というのも、先日みみんのチッコがピンクに滲んでいたような気がしたんです。
でも、その後普通だったので気のせいかとも思い病院にも連れて行きませんでした。
仕事が休めたら明日にでも連れて行ってみます。
あ~。無知って怖い(-。-;)




ハルくん、さえさん大変だったんですね。
ハルくん、痛かったかな。
わかめにしょうがもokなんですね。
何がよくて、悪いのか迷っちゃうときありますよね。(勉強不足かな)
ハルくん、しっかりママさんに恵まれて幸せ☆
でも、ハル君からももっとたくさん幸せをもらってますよね!さえさん。

■デンドンさん■

あはは!何かが違う7位でしたか~!嬉しいです♪
ありがとうございます!v-207 ←デンドンさんもいらない?

フードの良し悪しって、なかなか難しいですよね~。
表示内容を読んでも、世間で「いい」と言われる
フードはどれも同じような内容だし、結局は食べさせて
みないと合うかどうかはわからないし・・・(^_^;)
ところでみみんちゃん、肥満ですか?!全然そうは
見えないんですけど・・・!意外です。
ニンジン。ハルは、包丁で切るとウンPにそのまま
出てきちゃうんです~(^_^;) そんなわけでせっせと
摩り下ろすんですが・・・消化できているなら、
問題ないと思いますよ~♪ 羨ましいくらいです!
チッコは大事です(笑) チッコを持って病院へGOです!



■とびママさん■

ちょうど、しつけ方面でも戦いが始まった頃だったので(笑)
あっちもこっちも大変!というカンジでした。
ショウガやニンニクは、ほんの少量ならOKなんです(^_^)v
あ、でもこれも、合わない子はマズイかもしれません(>_<)
膀胱炎の時は摩り下ろしてチョッピリ入れてたんですが、
今はお肉を煮る時に一緒に煮て、生姜スープにしてます。
うんうん、迷いますよね!本も色々なものが
出ているし・・・。しっかりママじゃないんですよ、
何事にもヘビ女なんです(爆)

フードが原因で膀胱炎になってしまうのですね(><)
我が家も気を付けないと!!
さえさんは早く気付く事ができてヨカッタですね♪

ハルくんはグルメなのですね(笑)
大好きなヨーグルトもごはんと一緒じゃダメだったり…。
ゴハン、全然手抜きに見えませんよ!!
きっとハルくんは毎日おいしいゴハンを食べているのでしょうね~!!

大変だったんだね、ハル君!!

v-372膀胱炎って、冷え過ぎから来るとは、
よく聞くけど・・食事バランスの崩れからも
来るんだね~~。
近所のワン友が、クーラー効き過ぎから
膀胱炎になり今、お薬を飲ませて治療中なんですよ。
人間と同じだね!飼い主が気を付けて見て上げなくてはね

それにしても、手作りなんて頑張ってますねv-218v-344
さえさんの愛が一杯・・もち、Dさんにもだね
(爆)v-372v-352
  失礼しましたv-347

最初の絵文字間違えました
  <m(__)m>

膀胱炎ですか??

赤ちゃんの時にフードを替えるといけないのは、色々な説がありますが...
我家もエルが着て早々、指定されたフードを買い忘れてレモンのフードを
食べさせたら大変なことに!!
その夜に病院に直行v-390
やっぱり合う合わないがあるみたいです...

更にエルに関しては一度低血糖になって入院経験ありv-388
理由、動き回りすぎてご飯の量が足りなかったのが原因みたいですv-390
多分エルのご飯は同じ位の子より多いと思いますv-389
その子その子に合わせないといけないので難しいですよね~

ぷぷぷ~

「なんでここにヨーグルトいれるかな~?」
ん~あたしいつもこの子達のご飯を作っていて思うんです。
かぼちゃって甘いでしょ?チーズってしょっぱい、お肉は淡白。。。
どれも健康の為に入れるんだけど、コレあたしだったらいろんな味混ざりすぎてやだな~。こいつらよくウマそうに食べるね。。。って。
それを気づいて自己主張するハル君偉い!!

ぎゅうも膀胱炎やりましたよ。その時いろいろ検索してこのPHチェッカーのことも知りました。幸い早めに治ったけど。。。
小さい身体のこの子達は、少しのことでたくさん影響・反応しちゃうんですよね。
いろいろ勉強になりました~。

■アポロさん■

栄養が摂れないほど合わないフードだったから、
菌に対する抵抗力がなくなっていたんでしょうね(>_<)
シッコやウンPはこれからもじっくり確認して行きます(笑)

グルメというか・・・メンドクサイというか・・・(^_^;)
ゴハン、褒めてくださってありがとうございます♪
でもハル、残すこともあるんですよ!ダンナに
「オマエ、勇気あるな!」なんて言われてます(笑)



■パピたんママさん■

最初の絵文字、なんだかわからないんですよ~(笑)
戦車ですか?それともUFOですか?!(爆)

クーラーの効きすぎも、良くないんですね!
最近暑いから夜はクーラー付けっぱなしなので、
気をつけなくては~(>_<) かなり冷えてるかも!
時々、ハルごはんとDのお弁当の中身がまったく
一緒になることがあって・・・でもそれも、愛情ゆえと
いうことで!(爆)



■アルルナさん■

それは大変でしたね!ちびエルちゃん、ゲーしたり
ピーしたりしちゃったんでしょうか?!(T_T)
何かが合わなかったんでしょうね~。
低血糖ですか。ちびエルちゃん、小柄だから
一度に食べられる量も少ないでしょうし、心配ですよね。
しかもパピヨンって1日動いてますもんね~。
何はともあれ、今ちびエルちゃんが元気で
良かったですよ~v-221



■なおたさん■

偉くないですよ~!ワガママ小僧ですよ~(笑)
なおたさんも手作りゴハンなんですね♪
そして、ぎゅうちゃん、もこちゃんは何を混ぜても
文句を言わないとは・・・これぞ本当に偉いです!
ハル、納豆のフリカケなんかを入れても、「ジト~」と
飼い主を見つめることがあるんですよ!(^_^;) 
ぎゅうちゃんも膀胱炎になったことがあるんですね。
早めに治って何よりでしたね、ぎゅうちゃん!
私もチェッカーの存在を忘れずにチェックしようと思います(笑)

絵文字しっつれい!!しました

サブをカトちゃん!ペッ!!風にしてみましたv-397(古い!っていってない
?空耳かなぁ~)
コメントを、入れさせてもれったのがちょうど
泣く子も黙る時間だったの!v-399用があって起きてたんです。
でもダメね~集中力欠けてたv-395 カイままさんに、夜型?って聞かれたです。
前置きが長くなりましたが、自分的には
カレーorパスタと思ったけど[絵文字:v-
409](爆)

■パピたんママさん■

空耳ですよ!(笑) カトちゃんは私もリアルタイムで
見てましたよ~♪
おお!わかりました!パスタが上にのびているんですね!
上の大砲のようなモノは、フォークだったんですね!
ダメですね~、進化についていけてませんよ~v-405

フードで膀胱炎になったりするのですね。

それにしても毎回手作り食だなんて
さえさん尊敬しちゃいます。
お写真見てるだけでとってもおいしそう~!
ハルくんの「んまっ♪んまっ♪」って声が
写真を通して聞こえてきそうですよ(^_-)

■みきさん■

私もびっくりしました!良い、と言っている方も多い
フードなので、ハルにはそれだけ合わなかったんでしょうね。

いえいえ、手抜きしますよ~!それに、ドライも常備して
あります!実は、たまにドライだと、すごく食いつきが
いいんですよ(爆) どういうことでしょうね?!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。