スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

D、ナマハゲになる

八郎潟の近くで撮った写真。
遠くに見えるのは男鹿半島(おそらく)。
8051.jpg


今回の主な目的は、ある神社の例祭の調査でした。
去年も訪れた集落だったので、氏子の方々に紹介していただき、
例祭の後は一緒に直会(なおらい)にも参加。

ガンガンお酒を注いでいただき、遠慮なくガンガン飲んできました。
Dは運転があるため、自粛。残念ですな。
ってゆーか、どっちが仕事できてるのか、わからないですな。

本来の目的を忘れ、飲めや歌えの大騒ぎとなった飼い主♀。
その隣で、Dは静かにおじさま達の人気を博しておりました。


ところで、そこにはなぜか日本で武道を学ぶアメリカ人青年がいて、
集落の人たちにかわいがられておりました。

まさかアメリカ人に会うとは思っていなかった飼い主たち。
彼もまた、なぜ横浜からここに?!と思ったそうです。

彼は、地元の人に「ロバート」とか「エンジェル」とか
かなり適当な名前で呼ばれておりました。
確かに少々覚えにくい名前ではあったのですが、
エンジェルって。

お酒の入った飼い主♀は、
「ぎゃはは!エンジェルじゃないって!○○だって!」
と、図々しくも地元の人に訂正して回っていたのですが、
しまいには本人に
「それも違う・・・」と言われ、少し正気に返ったのでありました。


次の日は、ナマハゲ行事で有名な男鹿半島へ。
真山の「男鹿真山伝承館」では、毎年大晦日に行われる
ナマハゲ行事を体験することができます。
もちろん、体験してきました。

民家にナマハゲが入ってきます。
8052.jpg


隠れている子どもを捜していますね。
有名な「泣ぐ子いねがー!」ですな。
8053.jpg

この日の観客は6人。部屋の中に座って見ております。
フスマをバシーンと勢いよく開け、壁や戸を叩き、かなりの迫力です。

ナマハゲは、人間の行いが書いてある帳面をめくって、
子どもや嫁の本年の行いを厳しく糾弾。←主人は責められないのか
8054.jpg

この家の子は勉強や手伝いをせずにテレビゲームばかりしており、
嫁は毎晩カラオケに繰り出して朝起きない、とお怒りです。
ふむふむ。



かなり楽しめてしまう伝承館を後にして、次はお隣にある
「なまはげ館」に行ってきました。

中にはなんと、「なまはげ変身コーナー」が。
座っていた女性が、Dを発見して「どーぞ、どーぞ」と勧めます。
ついでに私も、「ぜひ、ぜひ」と勧めてみました。

Dは「えー、どうせブログに載せるんでしょー」と
渋っておりましたが、おねえさんの
「はい、まずはお面をつけずに素顔で~」
の声とともに、こんなことに。
8055.jpg

なぜか満面の笑みです。
「体格がいいと似合うんですよ!」と持ち上げるおねえさん。

おねえさん「じゃあ、お面をつけてみてくださ~い」
8056.jpg

「似合う!本物みたい!」と、おねえさんはなぜか大笑い。
しかし、若干まだ照れがあるようで、なんだかカタイですな。

さえ「もうちょっと動きがほしいね~。あ、いいね~!」
8058.jpg

ナマハゲ、次第にノリノリに。

帰りには「ジーンズじゃない方が良かったな」などと
反省点まで述べるD。
楽しかったのか。

ハルが飼い主の実家で男になりつつあった頃、
飼い主たちもまた、こんなふうに
酔っ払ったりナマハゲになったりしていたのでした。



ところで、最近ではワンコ用のご当地土産なんていうものまで
あるんですね。
しかも、無添加です。早速買ってしまいましたが、
中のクッキーがナマハゲ型だったりして、手が込んでおります。
80510.jpg

左は、ワンコ用チュッパチャップス。
棒の部分は牛皮ガム、上の部分はササミジャーキーのような
モノだった・・・と思います。
ハルがすぐに食べてしまったため、すでに記憶があいまいです。



ハルはやはりお留守番が不安だったようで、
帰ってきた次の日はいつもよりさらにベタベタでした。

ブラッシングの時も
80511.jpg


コロコロしてる時も
80512.jpg

飼い主の足の間から離れません。

普段もベタベタしておりますが、ここまで
「何にもできないじゃん!」というほどではないのですが・・・。

結局二日ほどこんな状態が続き、その後落ち着きました。
やっぱり、ハルにとっては大事件だったのでしょう。


気がつけばこの月末には1歳になるハルですが、
まだまだお子ちゃまです。



「最近、ブログがリアルすぎる」と嘆いているDに、
 応援クリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
コメント

生のナマハゲにあって見たいレオママです^_^;
Dさんって優しぃ~~!!お酒我慢してくれたなんてっ\(◎o◎)/!
うちだったら逆ですよっ逆っ!!
どっちにしても私が運転手になってます・・・

Dさんのナマハゲいぃーーーっ!!
だってノリノリが伝わってきましたよっ(プププッ)
もしかしてこの衣装もお土産にして帰ってはいませんよねっ??
ハルくんのお土産もちゃんとあるんですねっご当地もので(@_@。
ベタベタのハル君・・・・かわいいっ
うちってそんなことないから羨ましいわっ(>_<)

ナマハゲになってみたのですね~

だんだんその気になりました?
まだナマハゲを目の前で見たことないんですよね~
迫力ありますか?

わんこ用のご当地土産ってあるのですね~
知らなかった~ハル君お土産貰って良かったね♪

我が家のちびエルも少しずつ大きくなって
ハル君に似てきましたよ~ハル君の方が断然可愛いけどね~(^^)

あぁ~、ナマハゲかぁ!?
中学の修学旅行で体験したのを思い出しました←もう何十年も前ですが・・・(汗)
Dさん、お酒我慢して運転手ですか?何処も同じ・・・家も出かけると運転手のpapaはノンアルコールビール飲んでます(笑)

ハル君やっぱりパパとママがいいのね♪
今度は一緒に連れて行ってもらえるといいね。

早々とリンクありがとうございました。

やったぜDさん!!

およ~~!!
男になったのはDさんだったんですね!!(爆)
しっかしナマハゲのいるあの民家・・。
伝承館なんで あの迫力なのか~。
ものスゴイ柱に・・家の中の雰囲気といい・・。スッゴイ迫力なんですけど~。
正しく「トトロ」のおばーちゃん家じゃ~ないですか!!

まぁ・・。かいまま本気で怒ったら・・。
こんなナマハゲより迫力あるけどね・・。
フフフ(笑)!!
色んな土地によって文化って違うんですよね・・。気候なんかによっても暮らしって全く違ってきますもん・・。不思議です。

ハル君~。甘えん坊さんですね~!!
これやられたら・・。
んも~~。さえさんメロメロリンv-344ですね・・。

さえさん もう~なつかしくって 胸ドキドキで 見させて もらいましたよ・・
父が八郎潟の 仕事に たずさわっていたものですから・・

なまはげも、大晦日の夜に 我が家の家にも おとずて来てました・・
「泣くこは おらんか~」ってね・・
子供頃 かまくら つくったりと ほんと
いい経験を したなぁ~って 思いますよ

まだまだ、秋田は 自然いっぱいな 所のよううですね・・

Dパパと 一緒の旅 ん~ 理想だなぁ~
ハル君も 今 甘えちゃんに なってるようですね

延々と広がる田んぼと遠くに見える山、夏の空。気持ちいいですね♪

ここって普通の民家なんですか?まるで、セットのような。
なまはげと主人の対談模様に興味あり!
酒を飲み、泣きながら訴えるんですか?
後では主人の奥さんが恭しく控えてて・・こんな風にやられたら
嫁はムッキー\(*`∧´)/となりながら改めるしかないでしょうねぇ^^;

いいなぁ。Dさん、ノリがよくって♪
うちの夫婦だったら私がなまはげだわ。運転も私。
Dさんの高感度、一気にアップですね^^

文学の研究。
これから文章になって、どういうところで発表されるんですか?
お仕事で完成したものも読んでみたいなぁ。
私でも手に入るんでしょうか?ほしい!

ぷっ。ブログを読み返したら、これって行事だー(大汗
本当の出来事かと思って、わぁ。嫁、可哀想と思ってしまいました(涙
勘違いな自分が悲しい。。。

こんにちは^^
私、ナマハゲ体験さえさんにやってもらいたかったな。一升瓶持って(笑)
もちろん、ご主人もお似合いでしたYO。
さえさんらしい(?)旅行だったみたいですね♪
お留守番してたハルくん。
うれしいベタベタですねー。ママ冥利につきますね。
たまに、やってもらいたくて、旅行にいったりして。
でも、いつも一緒のほうがいいですよね。

すげぇ!いっでみでぇ!!

1枚目のガゾ感動しました~!
田んぼの緑、青い空、幻想的な雲。
絵になるわ~。

そっかDさま、なまはげに。。。
「どうせ、ブログに載せるんでしょ」
うちのとーちゃんもすぐそういいますよ。
人の(とーちゃんの)不幸は蜜の味v-8「お前!またブログねたにいい!」と思ってるんだろう~。だってね~
面白いことは皆さんに紹介しなくっちゃ!!
鬼ヨメ!←ココにもなまはげが!!

お留守番ハル君ベッタリなのね。
これぞまさに『ハル三昧!』
一緒にいるのがやっぱり幸せだよね~

題名を見てあわてん坊な私、
2枚目の写真のナマハゲがDさんだと思っちゃった~(^^ゞ
目隠しされてるけどDさんは中々の男前と
見ましたよ!(#^.^#)
よくニュースでナマハゲが子供を怒る
場面を見るけどやっぱり実際も迫力
あるのかしらね?

ハル君しっかり甘えん坊さんになっちゃったけど
飼い主冥利につきますよね~(^^♪
ショコラは私にべったりってまだないわ~

なっ…ナマハゲだっ!!
しかもDさんまでが…!!
私もナマハゲになってみたいかも(笑)

ハルくんはピト子さんに変身しちゃったのですね。
お留守番中は寂しくてたまらなかったのかもしれませんね~。

■レオママさん■

実は私、運転免許を持ってないんですよ~(^_^;)
だから、山の方の調査だと足がないので、一人は
なかなか難しいんです(>_<) 去年は一人で
行ったので大変でした。本当は、早く免許取った方が
いいんですけどね~!
残念ながら衣装はお持ち帰りできないんです(笑)
でも、ナマハゲのお面はお土産で売っていましたよ!
買いませんでしたが・・・「魔除け」に飾るといい
みたいです♪
ハル、実は威張りん坊の甘えん坊なんですよ( ̄Д ̄;)



■アルルナさん■

再現とは言え、ナマハゲはかなりの迫力でしたよ~!
部屋の戸が昔の引き戸なので、バシーン、バシーンと
開けていくんですが、その音も声もすごかったです。
ご当地土産、「ポチのおみやげ」っていうのだったと
思います。秋田のローソンで売ってたんですよ!(笑)

ちびエルちゃん、耳の飾り毛もフサフサして
きましたよね♪ これから、さらに楽しみですね(^_-)-☆



■leonmamaさん■

中学校の修学旅行コースなんですか~!
それはなんだか、盛り上がりそうですね(*^m^*)
leonpapaさん、ノンアルコールビールで運転とは、
優しいですね~♪ うちは私が無免許だから
仕方なく・・・なんですよ(笑) しかも私の方が
酒好きという・・・どうしようもないですね(笑)
今度はハルと一緒に旅行にいけることを、当面の
目標にしてみようかな、なんて思います(^_^)

こちらこそ、リンクありがとうございました!



■かいままさん■

そうそう!伝承館は、カヤブキ屋根のすんばらしい
古民家なんですよ~!(例のごとく写真を忘れました)
まさに、真っ黒くろすけが出てきそうなお家でした!
多分、どこかの古民家を移してきたんでしょうね。
ワハハ!ナマハゲより迫力のあるかいままさん、見たい!
今度是非、動画でアップしてみてください!(笑)
その時は、ごんたまちゃんの目線からの撮影で・・・
PCの前でチビっちゃう人続出したりして?!(爆)
ハルはー、威張る甘えん坊という困ったチャンなんですよ(-_-;)

一世一代の初試練日だったね!!

ウンウン、フムフム・・v-391
記事を読んでいると、ハル君がご実家で
いかに、頑張っていたのが分かるよ~。
  
v-409v-286
あの小さな体で試練乗り越え、男になったんだね!エライよハル君v-410
その分お家に帰って来てからは、さえさん、
Dさんに思いっきり甘えたんだね♡
そんなハル君が、余計に愛しいよね♡♡

PS.秋田の田園風景ステキだね。
のどかで気持ちいいですよね!

Dさんのなまはげ姿、かっこいいですよ。
決まってるぜ!!
もしかしてさえさんも、なまはげ姿に
挑戦した??「泣く子はいねえが~」ってね
    v-293e-282

■そよかぜさん■

ビックリしましたよ~!そよかぜさんはナマハゲの
実体験者なんですね!ということは、男鹿に
住んでいらしたんでしょうか?!
もう、か・な・り羨ましいですぞ!(笑)
お父様、八郎潟のお仕事をされていたんですね。
八郎潟には、八郎太郎の伝説がありますよね~♪
今は調整池が少し残る以外、田んぼになってしまって
いますが、とても素敵な場所でした!
男鹿は真山神社までしか行かなかったんですが、
今でものどかで良いところでしたよ(^_-)-☆



■デンドンさん■

ありがとうございます、Dが喜んでおりました!(笑)
伝承館は、男鹿地方の伝統的な民家を使っているんです。
ものすごく雰囲気があるんですよ~♪
ここではナマハゲをショー的に(笑)見せているので、
嫁と子どもの役はナシみたいです。主人は嫁と子どもを
かばうんですが、実際の行事では、やっぱり嫁は
かわいそうなんでしょうね~(^_^;)
仕事は暗くてカタイ雑誌で発表するんですが、
恥ずかしいので絶対読んだらダメです!(爆)

リンク、ありがとうございました! バナーまで
作っていただいて、感激ですv-352



■とびママさん■

ギャハハ!一升瓶持ってこの衣装を着たら、
なんか違うモノになっちゃいますよ!
でも・・・はい、お酒好きです(笑)失敗談は数知れずです!
そのうちハルも、お留守番に慣れてくれたら
こんなベッタリもなくなるんでしょうね。
いつか一緒に旅行できたらいいんですけど、
まだ自信がないです(^_^;)

■なおたさん■

行ってみたくなりました?!(笑) すっごく気持ちのいい
ところですよ~!特に、稲作地帯はこの時期の緑が
すごくキレイですもんね。八郎潟周辺は田んぼの中に
家がないので、電線もないから写真には最適ですよv-218
あはは!なおたさんの旦那様もネタにされるのを
恐れてますか!ブログをやる妻っていうのは、
世のダンナ族には恐怖なのかも!(爆)
まさに『ハル三昧』!(笑)そうですね!またどこかに
行っちゃうかも・・・なんて不安なんでしょうかね(^_^;)



■kiyokoさん■

うはは!素人にしてはすごいな~、なんて思いました?!
ごめんなさい!Dはジーンズで頑張っている方のナマハゲです(笑)
男前だなんて・・・Dが鼻血出しちゃいますよ!(なんで?!)
伝承館での再現とは言え、すごい迫力でした~!
観客にも迫ってくるので、結構面白かったですよ♪
ハル、実は結構ベタベタなんです(^_^;)
我が家は、ベッタリすぎて問題行動が発生した
パターンだと思います(笑) 帰ってきてから特にすごくて・・・
楽しんではいても、不安だったのかもしれないですね~(>_<)



■アポロさん■

あはは!アポロさん、是非ナマハゲにチャレンジして
みてください!っていうか、その前にお皿が見たいです!(笑)
「ピト子」って、すごくかわいいですね~♪
普段も体の一部をくっつけていたい子なんですが、
今回は本当にコバンザメになってました(^_^;)
二度見はしても、やっぱり寂しがってくれてたんでしょうか?(笑)



■パピたんママさん■

そうですよね、ハルにしたら「一世一代の初試練」
ですよね~!しかも、理由も期限もわからないんですから、
どう思っていたんだろうな~、と思います(>_<)
もっと以前から、少しずつ練習しておいてあげるべき
だったかもしれません(汗)
この時期の田んぼは本当に素敵ですよね!
いつまででも眺めていたい景色でした♪
私はナマハゲには変身しなかったんですよ~!
特に変身しなくても、そのままイケそうです!(笑)

なまはげ はオトコなのかな?ってなんで性別気にするか・・・
スゴ~イ面白そうだ♪・・・だけど、わたしゃ、無理!何が怖いってかぶりモンしてるのが怖い・・・(かなり重症です)だから、私にとってミッキーマウスも獅子舞もなまはげも・・・おんなじ!皆さんみたいに盛り上げられずにすんません!
ハル君、安心したのと、またいなくなるかも?不安が入りマジちゃったかな?!こういうのってこっちまで分離不安になってしまうもんね~入院し手術したとき、私は半分だけ抜糸して退院してきちゃいました・・(恥:;)なんでも通じ合ってるって気モチなんだけど、理由や理屈が説明できないことがジレンマに・・・なるよね!

Dさん、表情よめませんがめっちゃ喜んでいそうに伺われます・・。
SなDさんにはぴったりですねv-344
ハル君、やっぱり不安だったんでしょうね。
かわいいですね~v-353

わ~!なまはげっ。迫力ありますね。
Dさん、もよく似合っていますよ^^
ハル君はなまはげDさんを見たら、
逃げるのかしら・・・。試してみたい。
(ぷぷぷ。)

ハル君、お留守番後は2日もべったりだったなんて、
か、かわいい~><!

■パピドンさん■

ミッキーマウスとナマハゲが同じ、には爆笑して
しまいましたが、パピドンさんは想像力が豊かで
ピュアなんですよ~v-238 何が怖いか、って本当に
人それぞれで、面白いですよね!
私は、「不思議の国のアリス」がすごく怖いですもん!(笑)

そうですよね、こういう時は言葉で説明できないのが
かなりもどかしいですね(>_<) しかし、半分だけ
抜糸して退院したなんて、パピドンさん、愛ですね!!!
ハルくんはシアワセ者だわ~♪
でもお医者さん、許してくれたんですか?!
もしかして、脱走しました?!(爆)



■harukaさん■

Sはよけいじゃ、Sは!(笑)
でも、思いのほか楽しんだみたいですよ(^_^;)
ワンコって不思議でしょ~? 惹かれるでしょ~?(笑)



■colonさん■

迫力ありましたよ~! 正直、ビビリましたよ~!(笑)
ハル、ナマハゲDを見たらどうするでしょうね?!
大晦日、二人でナマハゲになってみようかな・・・(爆)

やっぱり初めてのお留守番はこたえたみたいです(^_^;)
かわいいやら不憫やら・・・ハルに事情を説明できたら
楽なんですけどね~(>_<)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。