スポンサーサイト


男になれ!

ご注意:本日の記事、長いです。申し訳ありませんm(__)m

出発前日、ハルを連れてDと実家に行くと、そこはすでに
修羅場となっておりました。

「壊れた!」「壊れたのよ!」と口々に叫ぶ、父&母。

  たった今、クーラーが壊れた   というのです。

マジで?! どこの? リビングの? まずいよ、それは!
と、4人で騒ぐ。しょっぱなから問題発生。


最初は、ハルの運動場は主にリビングということにして
和室のフスマは閉めておく!
という計画だったのですが、ここで急遽予定変更。
和室のフスマを開け放ち、そっちのクーラーに頑張ってもらうことに。

和室は母の仕事場なので、ハルにイタズラされないように片付けが始まる。
それが終わると、母に食事とご褒美の説明。

ご褒美は、ハウスに入れる時のもの、オシッコが成功した時のもの、
そして・・・我が家の魔法の杖、馬アキレス!

これはハルの大好物なのですが、それゆえに我が家では
シャワーの後くらいしかもらえない、レアなオヤツとなって
いるのです。
「何か拾って離さない、とか、どうしても夜泣き止まない、とか、
そういう緊急事態にこれを使って」と、アキレスを渡す。

そんなこんなで色々と説明していると、母が
「大丈夫よ。お父さんも仕事休んだから」という。
へっ?!


「お父さん、月曜日仕事休んだから」


マ、マジっすかー?!

思わずDも、口を開ける。
ハルのお泊りが、ものすごいイベントになっていくぞ、おい。


その後、昨日も書いたようにハルの後追い&「顔を見せろ!」の
激しい吠えが始まったのですが、
ここで私があまり構うと明日もっとツライことになるので、
放置したままケージに入れ、全員で就寝。



翌朝6時。
ハルはケージ&目隠しの状態で、飼い主たちはコソコソと家を出ました。

無事に・・・無事に生きていてくれ、ハル!
そして、男になれ!


8031.jpg


新幹線に乗って、まず電話。
「吠えてる、吠えてる」と母。
でも、今までの練習の時とは違って、ずっと玄関にいるわけではなく、
通りで人の声がすると、玄関まで走っていって吠えるらしい。
なんだかちょっと、期待が持てそうですな。


秋田に近づいて、また電話。
「フードはあんまり食べない。ウンチは出た」という。
ウンチが出たなら一安心だ!と喜ぶ飼い主。
でも、ウンチは廊下でしたらしい。

ハルはこれまで、おトイレに関しては実家でも失敗したことが
なかったので、ちょっと安心していたのですが。
トレーを適当なところに置いて、「ここでシーシ!」と言えば
どこでも問題なかったのですが。

廊下でウンチしたか!

抗議のウンチだな、と話し合う飼い主たち。


秋田に着いて車に乗り換え、お昼からは本日の調査地、大館へ。
ここで、飼い主たちはあることに気づいたのですよ。
もしかして・・・もしかして、圏外多い?

「これから携帯が圏外になるかもしれないから、何かあったらすぐ
獣医さんに電話して!」と母に電話をする。
早くも疲れの見える母。
さきほどハルにトイレットペーパーを取られ、
「オフ!」と言っても聞かないからアキレスと交換した、という。

も、もう魔法の杖・アキレス登場ですか?!

でもまあ、多くは望むまい。とにかく仲良くやってくれれば
それで良し、と電話を切り、調査地へ。
明日の朝また電話して、その様子によってはDのみ帰還する、という
予定を組む。



さて。宿に戻ったのが夜中だったので、電話はできず。
次の朝、さっそく電話をしてみると・・・

「いい子だったわよ、ハル」とのお言葉!

昨日は昼頃から元気に遊びはじめ、ほとんど吠えなくなったとのこと。
昼間も用事のある時はアキレスで大人しくケージに入り
(アキレス出血大サービス)
夜も静かにぐっすり眠っていたようです。

「そんなわけで、Dくん帰ってこなくていいから!」とあっさり
言われる。


この日は携帯が圏外になることはなかったのですが、
まったく実家から電話なし。あまりに音沙汰がないので、
夕方こちらから電話してみました。

さえ「ハル、元気にしてる?ゴハン食べた?今、何してる?」

 母「フードは食べないから、さえが持ってきた牛肉と野菜をあげたわよ。
   ハルは今、廊下で寝てる。なんかね、自分で涼しいところを
   探して寝てるわよ」

さえ「寝てるって、具合悪いわけじゃないの?楽しそうにしてる?」

 母「楽しくないわけないじゃない!こっちは1日中ハルと遊んでて
   痩せそうよ!」

ハルが落ち着いてきたので、母は次第に私の電話が
うっとうしくなってきたらしい。

 母「あ、ハルが起きた。ハル、ハル、おいで!ママよ!ママから電話よ!
   ちょっとほら、そこで『ハールー』って言ってみて・・・
   あ、逃げちゃった。別に声聞かなくてもいいって!ワハハ」

ハールー!!!(T_T)

「あいつ、きっと腹を決めたんだよ。俺はこの家で生きていく、って」
とD。

そうか・・・ハルよ、おまえもオトコになったんだな。
でもなんだか、ちょっと予想より早いな・・・。


8032.jpg


その夜。
ハル、なんと7時半に就寝させられたそうです。
文句も言わずに眠っていたそうなんですが、父&母が眠りについた
9時半頃(実家の夜は早い)、「キュ~ンキュ~ン」と鳴いたので、
「すわ!オシッコか!」と出してやったそうです。

それから1時間・・・2時間・・・
父&母は閉じかかるマブタを懸命に開いて、ハルとパンダちゃんで
遊んだそうです。
「頑張ったけど、オシッコする気配も見せなかった」と母。
「だから、仕方なくまたケージに入れた」と父。
まんまとハルの計略に引っかかったわけですな。


その後も、玄関でウンチした、とか、ゴハン食べないからオヤツ
あげた(ダメだって)、とか、色々あったようですが、ハル的には
かなりシアワセだっただろうな、という雰囲気のうちに
飼い主たちの帰宅となりました。



え? 帰宅時のハルの反応ですか?


二度見しました。


私がリビングのドアを開けると、ハルと目が合ったんですが、
一瞬彼はスルーしましたよ、ええ。
スルーして、そのあと「ええっ???」という感じでまたこっちを見、
そこからようやく長い歓迎の舞が始まりました。

これってどうなんでしょうね?



母は、「疲れた。痩せた。寿命が縮んだ」と言っておりましたが、
次の日には早速「ハ~リュ~♪」と会いにやって来ました。
まあ、ハルに心を奪われてしまったんですな。


帰り際にはハルを抱っこしながら

「いつでもウチに来ていいんだからね。ママはすぐ勝手にどっか
 行っちゃうけど、そんな時、ハルくんはウチに来るんだよ。
 待ってるからね。アバババババ(←意味不明)」

と言っていたのを、私は聞き逃しませんでした。


「アバババババ」って、何だ?



なにはともあれ、ハルが無事で良かったです。
そして、ちょっぴり大人になってくれた様子なのも、嬉しいです。
ただ、オヤツの威力が半減したのは確かです。



ちょっぴりオトナになったハルに、
 「男だな!」の応援クリックお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
コメント

またまたおめでと~~!!

お~~!!
正しく初孫をあずける時のじ~じ&ばーばの状態そのものですぞ!!
さえさん!!
もうこれで・・実家はハル様のパラダイスですね~!!
でも。仕事までやすんでくれたお父さん・・優しいねぇ~。
かいまま感動ですよ・・・。
そんでもってお母さんの徐々に面倒くさくなっていく談話の対応まで・・ごんたまをあずけた時とそ~くり(爆)
それでも!!ハル君!!男になった~!!立派立派~v-424
ハートを盗まれちゃったじいじ&ばーば・・。
メロメロリンですね(笑)

わははは~!!

朝から笑わせていただきました~♪

あたしもご両親様同様ハルくんのトリコになりつつありますわv-10

ご実家のすったもんだの様子手に取るようにわかりますもん。お疲れ様でしたとお伝えください(笑)

しっかし!あくびの途中?
ぶさいくハルくん発見!「ぶっさいくやね~」なガゾが撮れるとガッツポーズしたくなりません?あたし変??

アババババは、きっとあやす時の擬音?
ぎゅうは知り合いのおじさんに「お~可愛いの~!れ~ろれろれろれろ」とあやされてました。あたしもぎゅうも「なんじゃこりゃ」v-12

そうそう。。あたしったら勝手にこちら様とリンク貼らせていただいちゃいました~。
よい?(←とりあえず可愛く言ってみました

わははは~、ハル君のお留守番エピソード読ませて貰いましたよ。
もう朝から大爆笑!!
もうご両親はハル君の虜だからいつでも預けて大丈夫ね。
それにしてもお父さん・・・休みまで取りましたか(笑)・・・一大イベントだったんですね。

ハル君もさえさん夫婦と離れている間に大人の階段を1段登ったね(笑)

レオンは今まで預けたことは無し。一度実家に預けてみようかな?
でも家の父は多分拒否する。
・・・何故かというと食事をしてるとレオンが欲しがるでしょ。それでも私たちがあげないのを見ていると居たたまれないんだって(汗)

ハル君二度見したんですか。
そこに、彼の全ての気持ちが見える。
しばらくは、たーっぷり可愛がってあげて下さい。

おもしろ~い♪
今読んでる次郎さんの短編より面白かったです^^
お父様もお母様も本当に一大決心で預かられたんですね!
以前飼われていた柴犬もとっても可愛がられたのが想像できます。
柴わんちゃんにも「アバババババ」って言ってらっしゃったのかしら?
うちの母も私の子供に言ってました(笑

至福の3泊でしたね。ハルくん♪
抗議のウンチも一人前のワンコの証!
これからはご実家に連れて行ってあげないと抗議があるかも~

さえさんを見て一度目にスルーしたのは何でしょうね?
みみんもペットホテルに迎えに行ったときキョトンと見ているだけでした。
男の子たちは私を見たらすぐにジャンプジャンプで大喜びだったんですけど。
何なんだろう?

さえさんのお母様・・・面白イッ(^^♪
なんだかんだと言ってやっぱりハルくんのこと考えていてくれてたのですねっ
うちの方も↑なおたさんと一緒で
アババババは、きっとあやす時の擬音をします^_^;
ハルくんと一緒にいてお母様もきっと楽しかったのでしょう!!
そのうちハルくんを取られないように・・・

■かいままさん■

ギャハハ!そうなんですか!初孫の時と同じですか?!
ごんたまちゃんの時と一緒?!ウハハ!やっぱり
そういうものなんだ~! 落ち着いてきたし、もう
メンドクサイから電話しなくていいよ、みたいな感じですよね!
これでハルも、カイくんみたいに実家がパラダイスに
なってくれるといいんですけどね~!(^_-)
父が仕事まで休んだのには、さすがにタマげました!(笑)
もんのすごい気合の入りようですよね?! しかも、
親戚の誰かに・・・入院してもらったみたいです(爆)



■なおたさん■

ハル、ブッサイクでしょ~?!(笑) わかりますよ~、
ガッツポーズしたくなる気持ち! 不細工顔って、
ブレちゃってなかなかキレイ(?)に撮れないんですよね!
もう、実家は最初から最後まで祭り状態だった
みたいです(^_^;) そうそう、母のも多分、あやす時の
「アババババ」です! でもハル、赤ちゃんじゃないし・・・
今、すでに青年だし!(爆)

リンク、もちろん「よい!」ですとも~! 私もリンクさせて
いただきますね~♪



■leonmamaさん■

もう、親子そろって大げさな家なんですよ~!
父には本当にビックリさせられました!
なんでも、親戚が入院したことになってるらしいですよ(笑)
「犬と遊びます」とは、言えないですもんね~!(爆)
これでハルも、次回からはもう少しリラックスしてくれる
かな、なんて期待してるんですが、いつも予想を
裏切られるので、どうでしょうね~!
ああ、父上の気持ち、わかりますよ~! もし
レオンくんがご実家に泊まったら・・・ちょっとばかり
ポッチャリしちゃうかもしれませんね!(笑)

■とびママさん■

なになに、とびママさん?!
「そこに、彼の全ての気持ちが見える」って、
どんな気持ち???(爆) もう笑っちゃいましたよ!
でもなんだか、あんまりイイ気持ちじゃないことだけは
私にもわかりました(笑) なんなんでしょうね?!
帰ってきてから・・・確かに、いつにも増してベッタベタな
子になっちゃってます(^_^;)



■デンドンさん■

んまあ、デンドンさん!次郎さんよりハルですか?!(笑)
ありがとうございます♪
以前飼っていたチロ(柴犬)は、すっごくクールな
女の子だったんです。でも母は、そんなチロにも
「アババババ」ってやってたのかもしれませんね!(爆)
みみんちゃんも、一瞬キョトンとしたんですか!
みみんちゃんと一緒なのは嬉しいけど、一体どうして
なんでしょうね??? ありえないものを見てしまった・・と
いうリアクションでしょうか?! ワハハ!
今度ハルが、我が家でも抗議のウンチをしたら・・・
急いで実家に連れて行ってあげることにします!(笑)



■レオママさん■

帰る時は、なんだか連れて行っちゃうのが母に
悪いような気もしちゃいました(^_^;)
ドップリミッチリ、つきあってくれたみたいですからね~。
もともとワンコは大好きなので、今頃寂しがって
いるんじゃないかと思います。
今日も来るかもしれないですね(笑)

良かったですねぇ~ やっぱり 親に預けるのが 一番ですよ・・
ホテルという ても ありますが 心配で
仕事が てにつきませんよね・・

やっぱり 親ですね・・ちゃんと お守りしてくれてる・・さえ さん ありがたいですね・
親孝行 しっかりして下さいね・
また ハル君 預けることに なるかもね

またまた笑わせてもらいましたよ(^^♪
だけど皆、ハル君に翻弄されてるわよね!
恐るべしハル君!君は幸せ者だよ(^_^)v
ところで馬アキレスはどこのメーカーの物ですか?
以前ショー会場で大袋を買って
とっても重宝してたのに食べ終わった時に
袋を捨てちゃったのよ~
一本渡すと少なくとも1時間は掛けて
食べるアキレスだったのにね~
ネットで調べたけどヒットしません(>_<)
ハル君にあげているアキレスも
かなり歯ごたえありですか?

男 あげましたねぇ~ハル君!

ハル君を巡って、必死になれるオトナってステキ!サイコー!ええわぁ~
きっと、これでいつ、ご実家に預けられても、さえさん、Dさんは必ず、戻ってくるってハル君覚えましたね~
おやつやゴハンがスペシャルになってイイと思うよ~わたし達だって、おばあちゃん家に行けば、ちょっと楽しみあったみたいに!
でも、お父様の気合には恐れ入りました~
うちの父母には人間の孫はいないんで、ハルが唯一の孫です!(笑)
父はハルが昼寝してる間、動くと起きるからとトイレ我慢してたらしい・・です。それなのに、ハルは母べったりです・・






おおおお母さま! やりとげましたね!
前回のやりとりで不安が伝わってきて、どうなるんだろう、とハラハラしてました。
でも、慣れちゃうもんですよね。
2キロちょいのステを初めて抱っこしたとき、もう壊れるんじゃないかとヒヤヒヤしたのを思い出しましたよ。
それにしても、お母さま、すっかりハル君の虜ですな。きっと仕事がなかったら、お父さまも次の日に現れたのではないか、と…。

■そよかぜさん■

無事に終わって、どちらも一安心でした~(^_^;)
そうですね~、親のありがたみをしみじみ感じました。
実家の犬はかなりワイルドに育てられていたんですが、
ハルにはやっぱり、気を使って大変だったろうと思います。
馴れた分、今度は連れて帰ってくるのも、ちょっとかわいそうで・・・。
親孝行、しっかりいたします!(〃∇〃)
本当に感謝、感謝です。



■kiyokoさん■

本当に、ハル中心で動いてますね!(笑)
やっぱり、帰ってきたらワガママになってますよ~!
アキレスは、グリーンドッグというお店のオリジナルを
取り寄せてます♪
でもkiyokoさん、コレ、武器になるくらい硬いですよ?!
一時間で食べる・・・って、スゴイですよ~!
ハルはまだ、一本食したこと、ないです!(笑)
繰り返し繰り返し・・・一本が一ヶ月は持つかも・・・
でも汚くなるので、いつも途中でポイしちゃってます。
でもこれも、チビティくんにかかったらバリバリと
いけちゃうのかも?!(笑)



■パピドンさん■

ワンコが人を巻き込むパワーって、スゴイですね~!(〃∇〃)
これでハル、そのうち飼い主が戻ってくるって、
覚えてくれたでしょうか? ふふふ、ちょっと次回が
楽しみな気もしてきました♪
ああ、おばあちゃん家って、確かにそうでしたね!
アイス食べ放題!ジュース飲み放題!ワガママ
言い放題!だったような気がします(^_^;)
パピドンさんのお父様も、相当ハルくんに心を
奪われていますな!(笑) ハルくん・・・その気持ちに
こたえてあげて~!(≧∇≦)



■3535pekoさん■

おかげ様で、全員無事にやりとげました!
母は、ハルが来るまではDの虜だったんですけどね~。
もう、Dは次点に追いやられたみたいですね~(笑)
基本的に、娘はどうでもいいみたいですが(爆)
そうそう、本当に慣れだと思います。私も、
ハルが来た当初は、ドアにはさんだらどうしよう、とか、
ものすごくビクビクしてましたもん(>_<)
でも段々、お互いにコツがつかめてくるものなんでしょうね。

ハルくん、おりこうさんでお留守番できたんだね~!
お父様とお母様もこれでめでたくハルくんの虜ですね(笑)
でも「アバババババ」ってどんな意味なのかきになります(爆)

そして、2度見でさえさんだと気付いたハルくん(笑)
まさかさえさんがいると思っていなかったのかな?その場にいてハルくんの動きを見たかったです(笑)

■アポロさん■

「アバババババ」って何だろうと思いましたが~(笑)
多分・・・あやしてるんでしょうね~!(爆)
色々あったみたいですが、なんとかみんな楽しく
やっていたみたいで、ホッとしました(^_^;)
2度見、なんででしょうね?! 「おい!」と思わず
ツッコミたくなりましたが、動画を撮る余裕などもちろんなくて、
カメラすら手にしていなかったのが残念です!
次の機会に、頑張ります!(笑)

お~ハル君男になったね~

今回の記事でさえさん一家のハル君に対する想いとハル君の実家での奮闘ぶりが
目に浮かんできましたよ~
帰宅後のハル君の2度見とスルーは
もしかしたらハル君はすっかり実家に溶け込んでいたせいかな?
ハル君が話せたら聞いてみたいな~
それとも男の意地でクールに決めてみたのかな?

■アルルナさん■

男になりました!(笑)
ね~!なんでスルーしたんでしょうね。
話せたらじっくり問い詰めたいんですけどね(笑)
玄関に入ればニオイですぐにわかって、大騒ぎ
するだろうと思ってたんですけど(^_^;) 
とんでもなかったですね。
もう本当に、実家で生きていくって決心して
いたんでしょうか?!

ご実家のご両親さま、お疲れ様でした~~。

今晩は~! 皆さんお疲れ様でした。
特に、ご実家ではハル君迎えて最初の1日目は、大騒ぎになってましたね。
お母様方は、大事なハル君を預かり使命感に燃えているのが手に取るように分かりますよv-290
でも、2日目からは余裕が出て来てスキンシップが上手に取れてますね。良かった!!v-424
ハル君も、ご実家で思う存分リラックス出来たみたいだね(爆)
作戦勝ちだねv-392

お父様お母様 さえさんそしてハルくん
お疲れ様でした~~!!
アバババ~のお母様もステキですが
ハルくんのために会社を休んだお父様
ステキすぎます~~(笑)

ほのぼのして笑えて ハルくんの周りには
なんてステキな人ばかりなんでしょう。。。
ハルくんは幸せ者ですね(^_-)

■パピたんママさん■

作戦勝ちでした~!(笑)
本当に、こっちが驚くほどの大騒ぎになってしまって(^_^;)
実家にはもう10年、ワンコはいないし、娘とはいえ、
よそのワンコを預かるのは、大変だったと思います。
ハルはなんだか、結構楽しかったみたいですね~(笑)
勝手に玄関に降りる上に、要求吠えをする子になって
帰ってきました(爆) 早く元に戻ってほしいですv-406



■みきさん■

もうなんだか恥ずかしいです(〃∇〃)
とにかくなんでも大げさな一家なんですよ(笑)
母は若い頃、「親が出かけるので留守番します」と言って
会社を休んだことがあるそうです(爆) ありえない
ですよね?! 「最近の若い者は」なんて、言えません!
変わり者ばっかりに囲まれてるので、ハルも犬界では
変わってるヤツなのかもしれません・・・(^_^;)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

