スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハル、あるいは母の挑戦

みなさま、こんばんは。または、こんにちは。
飼い主、戻ってまいりました!

そして、ハルも元気に実家から戻ってきました。
実は飼い主、胃が痛くなるほど不安になりながらハルを預けたのですが、
何事もなくて本当に良かったです。

8011.jpg

             お出かけ前にシャンプーしたハル



今回、ハルを預けるにあたって、実家の母との間で
こんなやりとりがありました。


〈第1ラウンド〉
 さえ「あ、もしもし、お母さん? あのさ、実は今度調査行くんで、
    ハルを・・・」

  母「イヤ!ダメ!あんな小さい子、どうしていいかわかんないわよ!
    無理です!ホテル探しなさい、ホテル!」

 さえ「・・・・・・うん、じゃあそうしてみる」



〈第2ラウンド〉
 さえ「あ、もしもし、私。ハルを預けるホテルね、ちょっといい所が
    あったんだ。ドッグランも付いてて、昼間はそこで遊ばせて
    くれるんだって」

  母「あら、いいじゃない!」

 さえ「スタッフの人が判断して、相性のいい子同士で遊ばせてくれる
    みたい。そこならハルも安心かな、なんて思って」

  母「そうね、他の子と遊べるなら、少しは気がまぎれるかもしれない
    わね。うちに来るよりずっといいわよ」 ←必死

 さえ「うん。でもね、営業時間が決まってるからさ、朝早く出るには
    前の日に泊まらせないといけないし、帰りも遅くなったら迎えに
    いけないし、そうすると結局4泊になっちゃうんだよね」

  母「4泊?! そんなになるの?」

 さえ「うん。ちょっとそれはさ、かわいそうでしょ?知らないところで
    4泊だよ?!」 ←こっちも必死

  母「4泊・・・」

 さえ「で、色々考えたんだけどね、申し訳ないけどやっぱりお母さんに
    お願いした方が、ハルも安心するんじゃないかなと思って」

  母「・・・・・・・・・」

 さえ「知らない家じゃないし、出発まで何回か、ハルにそっちでお留守
    番させる練習させれば慣れてくれるかな、なんて思うんですが」

  母「・・・・・・いいわよ。預かるわよ! でもね、何があっても
    知らないわよ!そりゃあママだってね、『ハルは任せてチョー
    ダイ!心配しないで行ってきなさい』って言ってあげたいわよ。
    でもね、ハルに何かあったらアンタは発狂するだろうし、この
    世の中何が起こるかわからないんだからね! ヘンなもの拾って
    食べちゃうかもしれないし、緊張してお腹壊すかもしれないし、
    淋しくて泣きやまないかもしれないし、それから、もしももしも
    お父さんがウッカリ踏んづけちゃっても文句言わないでよ! 
    万が一ってこと、あるのよ! 万が一ってことが!
    ・・・・・・そんなカンジで、何があっても構わないならウチで
    預かりますけど」

 さえ「・・・・・・・えと、もう一軒心当たりがあるので、ちょっと
    そこに当たってみます」

  母「はい」

8012.jpg

                  「俺の話か?」


〈第3ラウンド〉
 さえ「・・・あのー、もしもし」

  母「どう?ハルくんのホテル決まった?」

 さえ「いや、あの、実は獣医さんに聞いてみたんだけど、まあ、実家が
    近いんだから実家の方が断然いいでしょう!みたいな(涙)」

  母「ああ、そうなの。じゃあこっちも覚悟決めるから、さえも覚悟
    決めなさいよ」

 さえ「・・・・・・(涙)」

  母「まあ何とかなるわよ。ママもできるだけ何事もないように気を
    つけるけど、とにかくあんなに小さい子は初めてだからね(母は
    柴犬以外は大型犬しか飼ったことがない)、何かあったらごめん
    なさいね~。あはは」

 さえ「・・・うう、よろしくお願いします(涙)」


紆余曲折を経て、こうしてハルの「初お泊り IN 実家」が
決定したのでした。



私の実家は近いので、ハルはこれまでもお散歩中に立ち寄ったり、
みんなで夕食を食べに行ったりとよく顔を出していたのですが、
さすがにそこでお留守番したことはなかったので、
すぐさま練習開始となりました。

ハルを実家において、私が買い物に行ったりしてみる、というのを
3回ほどやったのですが、いずれもハル、玄関から動かず。
フセをしたまま玄関ドアを見つめ、時折立ち上がって激しく吠えるという
状態だったそうです。

迎えに行くたびに、確かにハルの声が聞える・・・。
いつもは母の膝で甘えているのに、
「もう、もう、私なんか見向きもしないのよ!どうしよう!」と焦る母。
それ以上に焦る飼い主。


で、結局、当日は全員で実家に前泊することに。
一晩一緒に寝れば、少しは落ち着くのではないか、という考え
だったのですが・・・甘かったですね。

家を出る時から、タダナラヌ雰囲気を感じ取っていたハルは、
実家に着いた途端、少しでも私の姿が見えなくなると、ワンワン吠えて
探し回るのです。
トイレだろうとお風呂だろうと、「いない!出てこい!」と鳴き続けます。
家ではそんなに吠えないのに(泣)

結局、出発時にはハルをケージに入れて目隠しをし、こっそりと
家を出ました。
こりゃあDには一泊で帰ってきてもらうことになるな、とこの時点では
誰もが思っておりました。

(つづく)← なんでいつも長くなるんだろう?



留守の間もクリックしてくださってありがとうございます!
 とてもとても嬉しゅうございました!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
コメント

おっかえり~!

さえさん、無事にお帰りなさい!
なんのサスペンスにも巻き込まれず?に!
ハル君、おかえり!
初お泊りに行き着くまでに、不安と不安がいっぱいあったんだ~わかる~初めてに時はね~
うちも、ハルの子守は実家の母の仕事です!大阪と滋賀県と微妙に離れてますが・・子守に来てもらったり、預けたり・・母が来たり、預けたりすると、オカン出かけるな?ってマークされてものすごいディフェンスにあいます・・が・・何度か繰り返すと意外に、したたかなんです・・・出かけてしまえば・・・誰を頼りにすればイイか、見極めがすばらしくイイんです!(期間にも限界がありましたが・・)ハル君はどうだったかな・・・

おかえりなさーーーい!
ハルくんは実家でどんな生活をしていたのか気になっちゃいますよ。
やっぱりさえさんがいなくて寂しかったのかな?
なれた場所でも、さえさんがいるのといないのはハルくんにとっては大違いですものね。

■パピドンさん■

もうコッチが不安でアワアワしとりましたー!(>_<)
「ものすごいディフェンス」って、なんだか想像が
ついて笑ってしまいました! ハルくんは必死なのに、
ごめんねハルくん~(^_^;)
まさにパピドンさんの仰るとおりだったみたいです!
どうやらハルも、その「見極め」がついたらしい
のですよ・・・(°m°;) 最後には、結構楽しく
やっていたみたいなんです! ワンコって、すごいですね・・・。



■アポロさん■

ただいまです~!
慣れた場所でも・・・本当にそうなんですね(^_^;)
実家なら大丈夫だろうと甘く考えていたんですが、
案の定、ヘンな雰囲気を感じ取られてしまい、
大騒ぎになってしまいました!
結局はハルも諦めたみたいなんですが、やっぱり
置いていくのはツライものがありますね!(>_<)

お帰りなさい~♪

やっぱり実家でもハル君を預けると心配になりますよね~
私も親と同居ですが、家を空けると心配になりますもん!
我が家は6頭わんこが居ますが、家族全員6わんこを扱えるわけでないので、そりゃ~心配で(‐‐;)
でも、もしもの時のためにハル君に馴れた場所(実家)があった方が今後安心できますね!

お帰りなさ~~い!!

そりゃ~不安だったでしょうとも!!
分かりますよ~。
さえさんも必死なら お母さんも必死!!
ナンかあったら娘に申し訳がたたない!!ってトコですよね~。
ワンって絶対色んな事分かってますよね!
どうしてこんな事分かるんだろ~って。
でもきっと・・さえさんとDさんの変化を感じ取ったんですよね~。
賢いなぁ~ハル君!!そして・・。余計に愛しくなっちゃうんですよね~。
ズッポリハル君地獄にハマッておりますね・・・・。さえさん・・・。

さえさ~ん お帰りなさん・
ハル君 実家に預けたんですね・
お母さんとの 預ける時の やりとり
で お互いの 必死さが 伝わってきました

その日だけならま~いいとして お泊りは
やっぱり お母さんも心配ですね・

出張中のさえさんの 心配も なんのその
ハル君とお母さんが すっかり 仲良しコンビに なっていたりして・・
後半が 楽しみだな(〃^∇^)o_彡☆

おかえりなさ~い♪

お母様とのやりとり、微笑ましい^^
責任感の強いお母様でいらっしゃる!
引き受けてもらえるとなったら、すごく安心できそうですね。
私は4月に旅行のためワンズをホテルに7泊させたんですけど
あまり心配しませんでした。
7日たったら迎えに来るっていうことが分からないから不安かなとは思ったけど
優しいお姉さんに散歩に連れて行ってもらえるし
よその人も好きな子ばかりだから。と自分に言い聞かせはしましたが。
さえさんは愛情深いなぁとつくづく思いました。
ここにこられる方は皆さんそうですね♪

お母様、5日間でハルちゃんの虜になったのでは?


こんにちはー。

さえさん、こんにちは。
さっそく私も遊びに来ました。
そうか!
パピドンはるさんのハルくんと「ハル」くんつながりだったのですね。

ハルくん小さくて若い!(^_^)
そらと真逆だけどよろしくです。

おかえりなさい~っ!

さえさんもハル君も無事のお帰り何よりです。
お疲れのところお出かけいただきコメをありがとうございました。

はいはい、わかります。
ぎゅう(可愛くってぎゅうってしちゃうの、シーズーぎゅうです。。)もそうです。
実家のかあちゃんは大好きですが、あたしが一番!!買い物ででかけたら、ひたすら玄関で待ってます。玄関が開いたら違う人でも猛ダッシュ!危険極まりない女です。

そこいくと、もこ(パピ)はすごいです。
「え~どこ行くぅ~?また迎えに来てよ~」ノンキな顔してどこの家でもいます。
もう~コレって犬種?性格??

というわけで、ぎゅうを預けるなんつーことになったら、さえさんのお母様以上にうちのかあちゃん必死になると思います。
電話とかにでないかも。。。(^m^)

ハルくん 初めてのお留守番お泊りで
疲れが出ちゃったりしてませんか?
お母様もずいぶんと気を使われたご様子ですね。

ハルくんも少しずつ慣れてくれるといいですよね。
やっぱりホテルより実家の方が心強いですもん!
うちの実家は今でははぴふわを孫のように思ってくれるようにはなったのですが
元々は犬が苦手なので お世話を任すのは
無理みたいです^^;

♪お帰りなさい♪

さえさん、Dさん、お帰りなさい(*^。^*)
大館市は如何だったですか?
お腹一杯に、新鮮な空気を頂いてきました?  美味しいご馳走と♨も。(イヤ!、違う~さえさん達はお仕事でしたね。。)

ハル君!男の子から男にv-91
変わりましたねv-425
「我が子を崖から突き落とす」と言う言葉が
有るようにお互い頑張ったねエライ!エラ
v-352v-353
ウチの子も、最初お泊りの時私がナーバス状態になっちゃって、頻繁に連絡入れ当の
本人は「なんでちゅかぁ~」だったよ(笑)

でも、内心ハル君!「頑張ったよ」「嬉しいな」が、本音だねv-411
いっぱいママさんに甘えてねv-344

あらーさえさん所もハルくん預けてお出かけでしたか??
私は前から祖父母の家にウサギやカメやらハムスターやらお世話になってるので・・いつも安心して預けてます。
ローゼスとラミィも小さい頃から祖父母に慣れさせて,私同伴で泊まりに行き,預かってもらってます。
最初の時は玄関で待ってると言う状態が続いてたみたいですが,こないだ預けに行った時は・・「いってらっしゃい!じゃ!!」でしたよ(涙)
しばらく行動見てると「じいじーばあばー!!」と気に入られるようにゴマすってました。
後追いナシのお見送りなしで,寂しかったですT^T
祖母に電話しても,「ローラミィはくつろいでるよー。 (電話)かけて来ないでいいよ。何かあったら電話する」ってー。

そのうち慣れたら,ハルくんも↑こんな風になりますよ。 

さえさんお疲れ様でした!
何事もなくご帰還されなによりです"^_^"
でも流石の記憶力・・・お見事!!
お母様とのやり取り事細かに覚えていらっしゃるのですねっ(@_@;)
ハルくんもさえさん&Dさんと離れるのが分かったのでしょうね。。。
でもハルくんが寂しそうにしてくれて嬉しかったですか!?

■アルルナさん■

そうか~、アルルナさんのところは6ワンですもんね。
それぞれ食事も違うでしょうし、心配ですよね!
今回はハルを迎えてから初めての外泊だったので、
やっぱり預けるのはすごく不安でした~(>_<)
実家だったのでかなり気は楽だったんですが、それでも
あの騒ぎ方を見てしまうと、辛くって!
でも確かに、この経験で今後はずいぶん出かけるのが
楽になると思います(^_^;) 



■かいままさん■

普段のお出かけとは何かが決定的に違ったんでしょうね!(笑)
自分では気づかないんですが、やっぱりワンコは
ごまかせないですね~!
もう不安も不安、地獄も地獄、今生の別れのような
勢いで出発しましたですよ(T_T) 
ハル以外は、この数日で全員少し痩せた・・・かも(笑)

前日、かいままさんに教わったようにシャンプーしてみました!
まだ鳴いてますけど、おかげ様でいつもよりしっかり
洗うことができましたよ~(^_^)v



■そよかぜさん■

お互い、必死になって電話で戦っていたんです(笑)
結局母に甘えてしまったんですが、三日間預かる
というのはとっても大変だっただろうなと思います(^_^;)
でも! そよかぜさんの予想通り、母とハルは
ラブラブになっちゃいましたよ~!(笑)
「疲れた疲れた」って言ってましたが、次の日には
もうハルに会いに来ていました(爆)

■デンドンさん■

本当はもっともっとオソロシイコトを言われたような
気もします(笑) とにかくもう、「生きていてね!」という
カンジで出発しました(爆)
多分、私が心配しすぎなんでしょうね!(^_^;)
デンドンさんのようにゆったり構えていた方が、
ワンコもきっと安心するんだと思います。
私ももっと大らかにしていなくちゃ、って常々思いつつ・・・(>_<)
こんな娘のワンコを預かるのは、母も大迷惑だった
でしょうけれど、そうなんです! ハル、しっかり
母を虜にして帰ってきましたよ!(笑)



■ともりんさん■

いらっしゃいませ~♪ コメントありがとうございます。
そうなんです、パピドンさんのハルくんは大先輩で、
私の笑顔の天使なんです(^_^)

「小さくて若い!」 ←私も言われてみたいです(笑)
こちらこそ、よろしくお願いします♪



■なおたさん■

うわ~っ! もこちゃん、かっこいい! その肝っ玉を
ハルにも少し、分けて欲しいです! ホントに(>_<)
どこでも落ち着いていられるっていうのは、すごいです。
ぎゅうちゃんは「玄関待ち」タイプなんですね(笑) 
やっぱり性格なんでしょうか?! もう今回は、
預ける方も預かる方も大騒ぎでした(^_^;)

ところで・・・ぎゅうちゃんは「可愛くってぎゅうってしちゃう」
からぎゅうちゃんなんですね! かわええ~(≧∇≦)

■みきさん■

やっぱり疲れたみたいです。家に帰ってきてすぐに爆睡して
ました!(笑) 母は「寿命が縮んだ」と言ってます(^_^;)
実家に預けるのも心苦しかったんですが、今まで
色々あった子なので、外に預けてまた何かオカシクなったら・・・
なんて思ってしまって(>_<) 心配性で困ります。
お母様、犬が苦手だったのに「今では孫のよう」なんて
スゴイです♪ やっぱりワンコの力は偉大ですね(^_^)v



■パピたんママさん■

心を鬼にして(いつも鬼なんですが)、崖から突き落として
きました!(笑) 私も心配性なのでどうなることかと思って
たんですが、ハル、ちょっとだけ「男」になったみたいです!o(>▽<)o
でも、シツケの面では相当甘やかされてしまい・・・(笑)
パピーちゃんは最初から「なんでちゅかぁ~」だったんですか!
スゴイな~、エライな~! 私も見習わないといけませんね(^_^;)
秋田では、素敵な空気をたくさん吸い込んできましたよ~♪
今度また、写真をアップします!

■カナエさん■

やっぱり、小さい頃から慣らしておく、というのが
大事なんですね~! 反省!(>_<)
少しでもストレスがなくなるように、と思って
一緒に前泊したんですが、それはそれは激しく
後追いしまくっていました(笑)
そのうち・・・ローゼスくん、ラミィちゃんみたいに
なれますかね~?(^_^;)
今度は、なんでもない時にお泊りの練習させてみようかな?



■レオママさん■

本当は、もっとおっかないことを言われていたと思います(笑)
母も諦めさせるのに必死だったんでしょうね~(爆)
寂しそうにしているのは、やっぱり見たくないですよ~(>_<)
「行ってらっしゃ~い」って言われた方が、気は楽ですよね。
もしかしたら、その時はこちらが「なんだよ」って
思うかもしれないけど(^_^;)
男の子なんで、理想としては強い子になってほしいです(笑)

笑っちゃいけないけど
楽しく読みました(^_^)v
良いですね~電話での会話!
お互い探り探りなのが面白いわぁ
さえさんの作戦勝ちかしらね(^^♪
全員でご実家に前泊も
何だか笑えちゃいました(^。^)
さえさんはきっと必死だったんでしょうね~
何だかそんなところが楽しいです(^_-)-☆

■kiyokoさん■

そうなんですよ~!探り合い&牽制し合いですよ(笑)
お互いに、なんとか相手を諦めさせようとしてました!
獣医さんには、「実家に置いていくと吠える」と言ったら
なんだか体よく断られたような感じで(笑)
すごく悩んだんですけど、やっぱり実家がいちばん
いいかな、と思って甘えちゃいました(^_^;)
お店だと、全員で前泊もできないですもんね(爆)

お帰りなさーい!
この、この母娘の会話!
うちもしましたよー!
でも、2匹は無理っ!て今のところ不成功に終わってます。
大変、参考になりましたよ。
そうか、涙も必要なんですね。
いつも、怒って終わっちゃうところが未熟なんだってわかりました。

■とびママさん■

ただいまです~♪
わはは!とびママさんもこの会話しましたか!
でも・・・2ワンは確かに、お母様も構えてしまうかも
しれないですね~(^_^;) でもきっと、一度預かってしまえば
メロメロになっちゃいますよね♪
駆け引き・・・お役に立てたでしょうか?(笑)
この涙は、母に預けるのが不安な涙なんですよー!(爆)
あんまりにも、「万が一起こりそうなオソロシイコト」を
並べ立てるので、もう死にそうに不安になりながら出かけたんです(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。