スポンサーサイト


発作とお薬のこと

低気圧とストレス、これがハルの大敵です。

ハルが病気になってから、天気予報よりも
天気図を見ることが普通になりました。
台風だとか雷だとか爆弾低気圧だとか、
そういうのが来る時に発作が起きることが多いからです。

ハルの場合、発作で意識を失うことはありません。
意識は保ちつつも、震えや下半身麻痺のような神経症状が出て
歩くことができなくなります。
以前は大きい発作があると、失禁してしまうこともありました。
意識はあるのでね、立てないのに転がりながらおトイレを目指すんです。
あれは泣いたなー。



2015111401.jpg

脳圧降下剤と、プレドニゾロン(ステロイド)と、ウルソ。
これがハルのお薬です。

脳圧降下剤は台風の前なんかに飲ませてたんだけど
ここ3年くらい飲ませていません(でも家にあったから撮ってみた)。



2015111402.jpg

以前アップした写真の使いまわし。
こんなふうに薬は家でカットしています。

今はお薬の量も少なくて、
1日置きにステロイドを0.5mg、ウルソを25mg飲ませていますが、
「お、そろそろ台風来そうだな」
とか
「なにぃ⁈ 低気圧いるじゃん!」
とかいうことになると、お薬の量を増やしたりします。自分の判断で。


この「自分の判断で」というのが、最初怖くてねー。
でも西郷隆盛に少し似ている担当の先生に

「できます」

とキッパリはっきり言われた日から5年間、
天気図とハルの様子を見ながら頑張っております。



ハルのいいところは、「我慢をしない」ところ。
この性格ゆえに小さい頃は問題続出だったんですが(笑)
今はとても助かっています。
調子が悪いと、すぐにわかるんですよ。


2015111403.jpg
                       THE 寝起き



毎朝お互い目が覚めると、まずハルの体中をゴシゴシしたり、
ひっくり返したり、甘噛みさせたり、とにかくいちゃこらします。
元気な時はご機嫌で甘えてますが、体調が悪いと
ひっくり返された時に「うー」とか言うので、お薬を取りに走るわけです。
実にわかりやすい。

まあ、ステロイドは即効性があるわけではないので
飲ませたからといってすぐどうということはないんでしょうけれど。


朝以外もわかりやすいです。
基本的に明るい性格で、たいていニコニコしてるハルなので、
どよーんと暗い顔で部屋の隅にいたりしたらもう、お薬タイムなのです。




ここ数日お天気の悪い日が続いているので、イヤだなーと思っておりました。
そしたら昨日、ハルが例の暗い顔をしてるんですよ。
薬だ、薬だ!とお薬を飲ませ、
このまま発作が起こったらどうしよう…とオロオロすること小一時間。

不安そうな顔でしがみついてきたハルをよーく見たら、
お尻にウンコがくっついていました。
つまり、憂鬱の原因はウンコでした。
良かった良かった。

もちろん、ウンコは私がひったくって、お尻もジャブジャブ洗っておきましたよ。



2015111403a.jpg

すみません。






コメント

No title

こんにちは。
最後のオチに笑いを届けてくれるハル君とさえさんに和んでしまいますが、発作は心配です。
最近お天気様がご機嫌ナナメですものね。
調子が悪いよって我慢せず伝えてくれるのは助かりますが、イザと言う時に我慢しちゃうのがワンコ。
ハル君ここは我慢するところじゃないから、これからもちゃんとさえさんに伝えてあげてね^^

No title

最近お天気が悪いので、心配ですね。。。
ハル君、調子が悪いと伝えてくれるのが助かりますね。
さえさんを信頼している証拠。
何かあったら、すぐさえさんに伝えるんだよー!
…憂鬱の原因はウンP(爆)
うん、確かに憂鬱になるのも分かる!^^;
本当に良かった良かったー☆

遅くなりましたがひとしといずみにおめでとうをありがとうございました!
これからも宜しくお願いします♪(^^)

No title

助かりますー!こういう情報。
うちはリウマチだけど、やっぱり気圧に左右されます。うちはぐったりして便秘します。
便秘は腸の調子が悪い証拠なんです。
うちの場合マーカーがウンチの回数なんです。

ところで質問です!
ウルソ100の写真がありますが、25mgを1日おきに、っていうことは、4分の1に割ってるんですよね?
それがそのお写真かな?
で、半分は手でパキっと割れますが、もう半分は
どうやって割ってますか?
ナイフ?
私はナイフで割るとボロボロになって、粉をかき集める状態なんです。
よい方法があったら教えてください。

No title

こんにちは^^

自分の判断って初めは勇気がいりますよね
私だったらドキドキしちゃう
でもでもその判断って絶対に当たると思うんですよ
だってハルくんをよ~く見てるさえさんだから出来ることですよね

天気は我が家も困ってます
雷・台風・花火キョロも場合音で震えてますが。。。
可哀想で辛くて。。。

ハルくんも以前洗面所へ隠れてた時がありましたよね(涙)まだ続いてるのかな

ハルくん、ちゃんとさえさんに伝えられるって良いことですね・助かりますね
毎日の触れあいが大切ですね☆



可愛い寝起きのハルくん♡
ママにきれいに取ってもられて良かったね

No title

そうか、さえさんはいつの間にか気象予報士になってたんですね。
勉強大変だったでしょう。

>「できます」とキッパリはっきり言われた日から5年間、
> 天気図とハルの様子を見ながら頑張っております。
ハル君、強いかーちゃんでよかったね。母の愛は強いね。感謝しようね。
私だったら、オロオロするだけだろうな。

> 立てないのに転がりながらおトイレを目指すんです。
ううう・・ 一緒に泣きます。少しでも状況が改善するよう祈ってます。

> その話、全世界に公開する必要あった?
このブログは硬軟取り入れた絶妙なバランス感覚が魅力だよ。
だってシリアスな話だけじゃ重すぎるし、ハル君らしいエピソードがチャーミングだよ(^^)

と、ハル君に伝えてあげてください。

お返事

■うささん■
先週からずーっと不安定なお天気が続いて、困っちゃいます。
ハルは痛かったり辛かったりすると、とりあえず文句を言うので
その辺は助かってます(笑) でも油断しないように、これからも
よーく見てあげなきゃいけないですね(p_-)


■りかこさん■
ハルはウンチがくっつくととても凹みます(笑) 普段は「取ってー」
というアピールをするので気づくんですが、この日は私が
留守の間にくっついちゃったみたいで、気づきませんでした(^^;)
その間、どこに座ってたのかしらね…。

あらためて、ひとしくん&いずみちゃん、おめでとう♪


■ココちゃんのママさん■
お久しぶりですー(´▽`) おおー、ココちゃんは便秘ですか。
うちはね、実はユルPがサインなんですよ。これもまたあらためて
書こうと思ってるんですが、腸って大事なんですねー(>_<)

ところでウルソ。私はまな板に載せてステンレスの包丁で切ってます。
ウルソは堅いので、結構キレイに切れます。一度果物ナイフで
切ったことがあったんですが、崩れました(笑) 鋼の包丁も
よーく研いで切ったんだけど、ダメでしたねー。私はプレドのほうが
柔らかくて苦手で、時々崩しちゃいます(笑)

お返事

■あこさん■
最初はほんとに怖かったです(^^;) でもまぁ、私以外の誰が
やるんだっていう話ですしね(笑) 幸い、ハルを見てるのは得意
なのです。これからもじーーーーーっと見続けますね(笑)

キョロちゃんも雷とか苦手でしたよね。うちもまだ抱っこと
お風呂場を往復してますよー。でも、今年ももう雷の季節は
終わりかな? 嬉しいですね(^^♪


■BFさん■
いやー、私が強いというより、先生がね、強いんですよ(笑)
とても穏やかで常にフラットな先生なんですが、じーっと
こちらを見て、静かに「できます」と言われると、「そうですよね、
きっとできますよね」という気持ちになるというか、とても
逆らえないというか(笑)
まあ、どっちにしろ私がやるしかないのですが(≧▽≦)

おかげさまで、ここ2年くらいは失禁するほど大きな発作は
起きてないんです。ほんとにありがたいです(^^

No title

こんばんは~。

出遅れてしまいましたが・・・
ハル君の発作、低気圧とストレスですか。日々心配になりますね。
気圧が変わると体調を崩してしまうワンコも多いみたいですが、
その前に察知してお薬を飲ませるのも大変ですね。

今回はうんPが原因でよかったですね。(笑)
リッキーも割と気にしいなので、ちょっとでも付いていると
「うぅ~!」とかになります。
なのに、触られるのが嫌いなので・・・面倒くさいヤツです。
ハル君は賢くてお利口さんですね。

お返事

■リッキーmamaさん■
気圧って重要みたいですね。私もここまで関わってくるとは
思いませんでした(^^;)

うちもリッキーくんと似てるのかな? 気にしい&ビビりなので、
お尻についたウンチを取る時「うー」言いますよー(笑) たぶん、何が
どうなってるのか見えないのでビビっちゃうのかな?と思ってますが(笑)
おかまいなしに「あら、いい子♪」って言いながらひったくってます!

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

