スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春のベランダ@2011

    11060701.jpg

         ※ ここは 「ハル三昧! 」です



まさかのバラ写真で始めてみました、こんにちは。
実はアタクシ、バラを育てておりますのよ。
おほほほほ。



・・・なんて言うと、

「寝ぼけたこと言ってんじゃないよ、
グリムスもまともに育てられないくせに」


という声が聞こえてきそうですが、
はい、おっしゃるとおりです。


11060704.jpg


発芽から432日も過ぎたのにこの小ささ。
しかも1本目。しかも先日まで瀕死状態。
・・・ご、ごめんねグリムス。



それはともかくとして、
わが家のちっちゃいベランダには
ちっちゃいバラの鉢植えが存在するのでありました。


  11060705a.jpg


独身時代、実家のバラの世話係だったので
結婚してからも 「バラがほしいなー」 と思っていました。

でもマンションだし、ハルいるし、
農薬使えないし・・・などなどウジウジ考えていて、
ようやく3年前に 「ま、いっか!」(悩んだ割に適当)と
無農薬栽培を始めてみた次第です。


11060705b.jpg


  11060705c.jpg


案の定、去年までは春になるとウドンコが結構出ちゃいまして。
そのたびに、お酢を薄めて葉っぱを一枚一枚拭く・・・という
気の遠くなるような、辛く切ない作業をしておりました。

しかーし!
3年経った今年はどうしたことか、バラ軍団、無病息災でございます。
お酢の出番も一切ナシ!

あの時ヤケになって農薬ぶっかけないで、良かった良かった。



ハルも相変わらず、ここからベランダ作業を眺めております。

  11060703.jpg

「ベランダに降りたら世界が終わる」 と信じ続けて早4年。
意外と生真面目。



私はバラの蕾が非常に好きなんですが、
うちでいちばんのカワイコちゃんはこちら。

  11060707.jpg


咲いたらこんな感じ。

  11060708.jpg

咲いても可愛いんだけど、残念なのは
茎が細くてすべて下を向いて咲いちゃうこと。

樹高も低いので、ベランダに這いつくばって花を見なきゃならんのです。
いっそ吊るすか・・・。



あ、クレマチスも元気です。

  11060709.jpg

          11060710.jpg


というわけで。

以上、過酷な世界でたくましく生きる
猛者たちの表情をお送りいたしました。




コメント

No title

私もバラを育ててますが、目的が品種改良なのでつぼみが一切ありません。
もはや何の花を育ててるのか教えてほしい状態です。
そして今年は酢の出番のようです。取りあえず高の眼は浸しておきました(泣)

私は何を育ててるのでしょうか?<おかしくなりだした。

No title

↑おお、みから。っち、元気そうだね。バラに食いついたか!

今日、ハルくんをパトロールに来てみたら、バラが!
バラを育てている別の友人のサイトに間違ってきてしまったと本気で思ってしまいました(笑)
お花が色とりどりでキレイですね。素敵です。

No title

さえさん、お久しぶりです。
ハル君も元気そうで安心しました♪

 >※ ここは 「ハル三昧! 」です
きゃはははははは(●≧艸≦)
冒頭でいきなり笑わせていただきました

いえいえ、私は知ってますよ。
以前からさえさんは何気にハーブを
上手に育てていることをi-265

今回のバラも素敵ですね(´∀`人)
上から3番目のフリルのような薄ピンクのバラは
何て名前ですか?

私もばらの蕾って好きです。
清楚で美しいですよね~e-420

はるやん、少しおおきくなってる(笑)

No title

わたしもバラと格闘することはや10数年。
マンション暮らしのため、ミニバラに魂こめてるのですが、何鉢抹殺したか・・・。
さえさんと同じく、完全無農薬のため、なるなるうどんこ。
最初は私もかわいくお酢を使ってたのですが、やってられへんようになって、うどんこをみつけしだいばっさり切ったんです。
大事な大事なわたしのバラちゃんが、見事につるっぱげたことはいうまでもないです。
過酷な状況に耐え切れず、一鉢、一鉢わたしから去っておしまいになられました。
現在、その仕打ちに耐えた1鉢が、たわわに見事なバラを咲かせてくれてます。
わたしのスパルタに耐えたバラちゃん、お見せできないのが残念です。

相変わらず、ハルさん可愛すぎ・・・。

No title

こんにちは♪
美しいさえさんのお家のベランダですね♪
薔薇のお花大好きです^^
でも・・・自分では一度失敗してから手を引いています><
難しいのですもの;
どの薔薇もすごくキレイ・・・カーネーションのようなピンクの薔薇かわいいです♪
白い薔薇の蕾も可憐で美しいです。
咲いたらすごく美人さんの薔薇ですね^^

薔薇を見上げるハルくんも薔薇に負けないかわいらしさです♪
さえさんを見守っている目ですね^^

No title

あら、最初の写真見て
ここは「 ハル日和?」と思っちゃったわ!(笑)

ハルたん、元気そうでよかったです~。
お花たち同様、ステキな笑顔が満開!

さえさんたちご夫婦の、愛情の水遣りが充分なのが わかりますよ!

No title

こんにちは(^^)
観葉植物てさえ枯らしてしまう(最低)私には、
バラを育てられるなんて、尊敬の眼差しですv-353キラリン
前の家ではおうじろうも、ベランダには一回も出たこと
ありませんでした(笑)
ダメと言うと、けっこう律儀に守ることある(爆)

No title

ふっふっふっ
いつバラ写真が登場するかと、首を長くして待ってたよ~^m^

私も蕾がだいすき~。
蕾から開きかける時のなんともいえない可愛さ、たまりませんっ。

おかげさまで私も今年は酢を薄めて頑張ったよ。
ウドンコはコレで食い止めたんだけど、今年はハダニがすごくて(涙)
ワンコ育てより難しいバラ育てです(TT)

ハル君もベランダ作業見つめて待ってるんだね。
愛しいよね~^^

No title

やはり、さえさんは深窓の令嬢?と思わせる写真のチョイス。
たじろいでしまいコメントできない自分が悲しいです(^^;

蝉以外の虫との遭遇がないようお祈りしています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

さえさん家のベランダには かいままが大好きなお花ばっかり♪
淡い カップ型のバラなんて 本当に可愛くて大好き♪
なんですけど ほら かいままも手入れが小まめに出来ないタイプの人間ですのでね~。
バラを育てたいんですけど あの虫さん駆除・・。
病気を考えると 野生児のような モッコウバラしか
手がでません(笑)
クレマチスも本当にキレイ
お花って自分が精神的にアップアップの時って
全然キレイに咲かなくないですか?
かいままも 数年前 お庭の花が全滅しかけました(苦笑)
キレイなお花たちを育てられてて 今のさえさんの心も
きっと安定してるんだな~って 嬉しく拝見しました♪ごほうびだね さえさん♪

No title

バラって買ってくることしか頭にありません(汗)
我が家の庭は「みーんな元気に育て」を合言葉に適当な水遣りしかしないので、
雑草さんとか虫さんとかも元気です。へへへ。

No title

こんにちは♪
さえさん ベランダで育ててるんだよね~☆
素晴らしい 凄く綺麗 屋上で育ててるバラ あまり咲かなかった ハルくん 一線を越えないんだね
家もドアあけても そこから出ないんだけど 私の足元をじっと見て さっと出る子がマオなのよ
鏡があるので行動が見えて面白い
綺麗に咲いたバラ 心和むね~

No title

さえさん、すごいじゃないですかーー!!
薔薇って綺麗だけど、育てるのが大変だと聞いてチャレンジしようなどとおもったこともありませんよ。。。
他のお花も綺麗です。すごいなーー意外だなーー(嘘嘘)
お花を育てられるというのは心が安定しているからですね。とてもいいことだと思います。私はお花を育てるのは難しそうです・・・(ワンコもちゃんと育ててませんけど・・・、あ、子育てもそうだ!)

お返事

■みから。さん■
ぶははは! 目的が品種改良ってところが、みから。さん
らしくて好きだなー(笑) それにしても、密かにバラまで
育ててたなんて全然知らなかったよ(お互いさまか?!)。
今度お花…じゃなかった、葉っぱ見せてねー(爆)


■みきさん■
みきさん、お久しぶりですーヽ(^。^)ノ
ふおっほっほっほ。ひっかかりましたねー(笑)
これからは意外性で勝負しようかと(何と?)。


■さっこさん■
さっこさん、お久しぶりー!おかげさまで梅雨でも
元気に過ごしております。ありがとうー(^v^)
上から三番目のバラは、ラ・マリエです。香りも強くて
良いんですよー♪ さっこさんのお庭みたいなバラ天国に
憧れるけど、うちは狭くてこれが限界です。淋しいー。

「ハル三昧!」って書いておかないと、ビックリしちゃうかなと思って(爆)


■ははまめさん■
おおおーっ! ははまめさんもバラの大先輩でしたか!

>うどんこをみつけしだいばっさり切ったんです。

せっ、先輩! スパルタですな!
でもその気持ちわかります。ひどい時は次から次へと
移っちゃって、歯止めが効かないですよねー。
花盛りのははまめさんのバラ、拝見できないのが残念!


■うささん■
うささんもバラお好きなんですねー♪
私はズボラなので植物を枯らしてしまうことが
あるんですが(結構ある)、バラは奇跡的に頑張ってます(笑)


■takさん■
takさん、お久しぶりですー! ずっとご無沙汰してたのに、
気にかけてくださってありがとうー(^v^)
むっふっふー。意外性の女と呼んでください。


■ルカさん■
観葉植物って難しくないですか?!←枯らしの常習犯
おうちゃんもベランダには出なかったんですね(^v^)
うちは1回だけチャレンジして、その場で氷のように
固まり、私に救出されました(笑)

No title

おぉぉーーーー!!!
なんとっ!美しいじゃないですかっ!
さえさんにこんなご趣味があろうとは、存知ませなんだ。。。。
(・・・なんとも、失礼なヤツ^^;)
それにしても可愛いバラたち。
いやいや 癒されますなぁ~♪
家にお花が咲いてると言うのは、いいですねぇ~。
家には、きれいなお花はないけどさ、枯れた草木なら、いづこのご家庭に負けないくらい、
いっぱいあるよ。ダハハ~o(*^▽^*)o♪

ただでさえ体調を崩しやすいこの季節。
ハルくん変わりなく元気そうーで、よかったぁ~。
ハルくんの元気なお顔が見れるだけで、幸せになります。

さえさん 先日からりきのことではご心配を頂き、また励ましのコメントを
何度も下さってありがとうございました。ハルくんも大変なのに、、、、
それでも、とってもとっても嬉しかったです。
お蔭さまで無事退院し、3本足りきは元気に過ごしております。
病院では「とっても大人しい仔ですよ」って言われてたんですが・・・・どこがっっ!!!
でも元気に帰って来てくれただけで、うれしいです。欲を言えば、
もう少し大人しくしてくれると助かるんですが、、、、!
しばらく続く「リハビリ生活」は大変みたいですが、なんとか乗り越えます。^^

ほんとにありがとうございました。。。m(*_ _*)m


No title

さえさん、こんにちは♪
色んな種類の素敵な薔薇の花がたくさん咲いていますね。
鎌倉文学館より、ハルくん家の薔薇を見に行けばよかったかしら?(笑)
冗談はさて置き、薔薇を育てるのは根気が入りますね。
葉の一枚一枚を薄めたお酢で拭くなんて・・・私にはできません。
花が好きな人はたくさんいるけれど、花が大好きなはそれほどいない・・・
と、誰かが言っていた事を思い出しました。
愛でるのと育てるのとでは、大違いですね。

ハルくんはベランダには下りないんですか?
生真面目歴4年なんて凄いですね。(笑)

お久しぶりです。

一昨年結婚しバタバタしててパソコンを止めてました。バラですか?難しそうですね~こちらは父が持ってきたサボテンで苦戦してますよ・・・
植物を育てるのは難しい~~
ハル君元気そうで安心しました。今年は節電対策させられているのに、暑すぎますよね~
今年は北海道でも外で飼われているわんちゃんたちには辛い夏になりそうです。

お返事遅くなってごめんなさいm(__)m

■MIKUさん■
ふっふっふ。お披露目しちゃいました~(*^_^*)
そうそう!今年はハダニがすごかった!うちももう
シャワーみたいに水をじゃんじゃんかけて、葉っぱを
洗いまくること3回。結構大変でした~(>_<)


■BFさん■
BFさん、たじろがないでーっ(^_^;)
牛フン(実家用)を抱えて歩く私は、絶対的に令嬢では
ありません。むしろ農嬢(あらカッコいい)でございます。

蝉の季節もそろそろ終わりですね。実は私、虫の中でも
蝉の姿形が最高に苦手で・・・声だけが好きなんです・・・。


■かいままさん■
かいままさんてスゴイな~!としみじみ。
ホントにそうですよね。自分に余裕がない時は、
ベランダが茶色くなっていきますよ(笑)
かいままさんのお庭が、これからもお花で溢れていますように!


■ココちゃんのママさん■
バラは手がかかって大変!ていうイメージがあるけど
意外とそんなことないんですよ~(^v^)私は超いいかげんに
育ててるので、超強いバラに育ちました。おほほほほ・・・。


■ミチコママさん■
うちは数が少ないから楽ちんなの~(^_^;)
ミチコママさんのところはたくさんあるから、きっとお世話は
ものすごく大変だろうな~と思います。

ぶふふー、マオちゃんらしくてかわいい!(笑)


■凛ママさん■
うははは!意外だったでしょー?(笑)
でもねママさん、バラって、言われるほど難しくないですよー。
私も、他のお花はことごとく失敗してますから!(^_^;)
・・・苗が高いから頑張るだけかもしれないけど(爆)

お返事遅くなってごめんなさいm(__)m

■チーさん■
猫に小判、豚に真珠、私に薔薇!
でも・・・意外にうちのベランダでいちばんたくましいのが
バラ一族なのです(笑)

こちらこそ、いつも元気づけてくださってありがとう~(*^_^*)


■rikkingerさん■
そんなふうに言っていただくと、もうもう穴があったら
入りたいというか何というか(笑)
この夏なんて、暑さと水不足で、鉢に植わったままお花を
ドライフラワー化させちゃったくらい、ズボラなんです(>_<。)
それでも生き返ってくれるのが、すごいというか恐ろしいというか・・・。


■アルルナさん■
お久しぶりです!ご結婚されたんですね!おめでとうございます(*^_^*)
お元気そうでうれしいです。ワンちゃんたちもみんな元気ですか?

サボテンって、難しくないですか?!水やりのタイミングが謎~(>_<)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。