スポンサーサイト


もうすぐ1年

震災で被災された皆様にお見舞い申し上げます。



「近いうちに!」なんて言いながら
またもやすっかりご無沙汰しておりました。

ハルは元気です。

病気がわかってから
もうすぐ1年が経とうとしています。

11052201a.jpg


大学病院で精密検査を受けたのは
去年の7月のことでした。


小雨が降っていたあの日、
私たちは病院の駐車場でハルの検査が終わるのを待っていました。
長い長い時間が過ぎて、
ようやく告げられた検査結果は
私たちにとって非常に酷なものでした。


病変は脊髄にあること。
現時点では完治の望めない病気であること。
早ければ数週間から1年で、ハルを失う可能性があること。


想像していた以上の最悪の結果でした。


それからしばらくは、朝から晩まで泣いていたような気がします。
まだハルが目の前にいるのに。



でもハルの命はたくましく、
お薬の力をフル活用してぐんぐん元気になってくれました。

おかげで私たちも
ハルの後を追いかけるように元気になり、
今ではほとんど病気のことを考えずに生活しています。


完治はないかもしれないけれど、寛解はあり得る。
そのことを最近ようやく信じられるようになってきました。


叱咤激励してくれたお友達、
いつも「だいじょうぶ!」と言ってくれた担当医のK先生、
みんなに助けられました。
私たちも、ハルも。


たくさんの方に心配していただいたので、
早くご報告しようと思いながら、怖くてなかなか書けませんでした。
遅くなってごめんなさい。


おかげさまで、ハルは今日も笑っております。

11052201.jpg



コメント

No title

やっぱりハル君には笑顔が似合う!
Dさんにも、そしてさえさんにも。

寛解はね、絶対絶対あるから!
私もせめて血管の破裂が起こる前に何とか見つけてやれてたなら
寛解の状態でミントは絶対にずっと元気でいられたと思う。
そのことは悔やんでも悔やみきれないけど、ハル君は、そんなミントのぶんも、さえさんたちのそばでこのままずーっと笑顔でいられますように!

ハル君が穏やかになった気がするのは、サンニンで大きな山を乗り越えてきたからだね。

No title

さえさん、とても辛かったんだね。
読んでいて、ポロポロ涙がこぼれてきました。
もし、私が同じ立場でも同じようになると思います。
でも、ハルくんが元気をくれたんですね。ハル君らしいなーー。
この一年の日々は本当に長く感じられたと思います。でも、早めに見つかったことでお薬による治療が早めに出来たんですもんね。。。
これから先も、毎日毎日の楽しい毎日の積み重ねですもんね。私も凛との日々を大切にしていこうと思います。
永遠にはないことを十分知りつつも、失うことは本当に恐ろしいですからね。
お薬でハル君が病気と闘っていることを思って、今日も明日も、ずっと先まで元気なハルくんでいられるように、さえさんが笑っていられるようにお祈りしてます。
一緒に頑張りましょうね。

No title

はじめまして♪
2人の子供&2人のイヌ科の子供のママです♪

うちの子達もパピヨンで・・・・
数ヶ月前に、こちらのブログを見つけ
少しずつ、日を改めながら
読ませていただきました♪

お気に入りに入れたまま
たまに、読み返しては
うちの一人の問題児@オスちゃん
と比べては、悩み・・・笑い・・・
今に至ります。

性格?も、騒がしさも?笑
似てるなー
と、思いつつ・・・・
うちの子も、実はここ2年
寛解状態です・・・・
まさか、こんな事まで似てるとは・・・・涙

が、毎日元気です・笑
元気過ぎています・大笑



今日は・・・・
うちのオスちゃんのお兄ちゃん
(と、勝手に思ってます・笑)
の、最新の笑顔が見られて
とても嬉しいです!

これからも
ハル兄ちゃん(あらあら。もうお兄ちゃんと・・・笑)
の、日常日記を
お待ちしています。


ワタシ個人は
サエさんの、文章が大好きです♪
特に、最後の突っ込みのところとか・笑

No title

さえさん・・・。良かったね 良かった良かったよ~。
ハル君 大丈夫なんだろうかって ず~っと気になってましたよ。
良かった・・・ハル君が 元気に居てくれて良かった。


今回のアップも勇気がいったでしょう さえさん。
お知らせしてくれて本当にありがとうね。

色んな事があるけれど・・・。
ハル君は さえさんとDさんを選んでくれたんですものね♪
そして頑張って今・・・生きてくれてる!!
その力を 信じます。


かいままも 遠い所から ハル君にエールを送り続けますよ!!
共に一緒に居られる時間は・・・人間とワンコでは
おのずと差がありますものね。
でも その一緒に居られる日々に感謝しながら 進もうとハナを送ってそう思いました。

ハル君。
本当に頑張り屋さんの君に かいままは勇気を貰いました。
一緒に頑張ろうね。さえさんとパパと一緒に生きようね。

No title

なんてことでしょう。
久々の更新で、わっ♪と楽しみに記事を読みました。涙が止まりません。

ハルくんのたくましさ、さえさんのけなげさが、こちらを元気づけてくれます。
どんなに怖かったでしょうか。

震災からこっち・・やたらと涙もろくなっているこの国のわたしたち。
病気が苦しいであろうハルくん、つらい思いをしている人たちに、こちらが励まされるというこんなかたちを・・たくさん目にする機会があります。

さえさん、更新してくれて、ほんとうにありがとうございます。

弱い力ではありますが、いろんなことを強く願っております。


No title

笑顔のハルが大好き♪

そしてハルに笑顔で寄り添うさえさんとDさんも。

笑顔のハルファミリーをこれからも見守らせてね!


No title

こんにちは!おひさしぶりです。
ハルくんずっと頑張っていたんですね。
こうして笑っているハルくんがいる。
ハルくんの笑顔が大好きです。これからもずーっと!
奇跡を願っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

こんにちは。
ハルくんはどうしているかな?さえさんはどうしているのかなぁ?元気ならいいのだけど・・・とずっと心配していました。

ハルくんの病状が想像以上で涙が止まりません。
でも元気いっぱい笑顔を見せてくけるハルくんを見ているとこちらも微笑んでしまいます^^
本当にかわいいハルくんの笑顔、楽しい、嬉しいってお顔が私は大好きです^^
これからも沢山の笑顔をさえさんご家族に、そして私達に見せてくれること願っています。
笑顔が奇跡を起こしてくれること願います^^

No title

さえさん 良かった。
ハル君が、元気でいてくれて・・・・ほんと よかった。
さえさんやDさんには、とっても辛い宣告でしたね。
でもハルくんは、元気に今を生きてくれています。大丈夫!
ハルくんの生きる力は、病気になんか負けないよ。だいじょうぶ!!

ハルくんには、笑顔が似合う。
さえさんにも、Dさんにも笑顔が似合う。
家族みんなに笑顔があれば、病気は近づいて来れないんだって聞きました。

ハルくん がんばろーね。
さえさんもDさんも、ハルくんの傍で笑っていてあげて下さいね、
きっとハルくんに生きる力になると思います。
「奇跡」を起こすことは不可能ではない、奇跡は起きるんです。

さえさん、お知らせをして下さってありがとうございました。
なんの力にもなれないですが、遠くから祈っています。

No title

こんにちは(^^)
お久しぶりです。

私もハル君の笑顔が大好き!
とってもとっても大好き!v-343

そしてハル君の力を信じてますv-218

おかえりなさい

1年ですか。長かったでしょう?
我が家も病気は違えど、完治不可能の難病と闘い、丸2年過ぎました。
長く寛解状態ですが、まだ時々泣いてますよ、飼い主(笑)

でもあと7年くらいはココの病気を心配する日々が続きますようにと、祈ってます。
わんこ介護なんかも覚悟してます。
徘徊なんかもしてくれちゃっていいのよ、って言ってます(笑)

生きててくれれば、そんな悩みもできますもんね。

お返事

こんなに放置してたのに、みなさん見ていてくださってありがとう~!

■MIKUさん■
MIKUさんありがとー!うんうん、ミント君は優しいから
きっと応援してくれてるね!うちもいつかチームHに
復帰できるよう寛解を信じて頑張るねー(*^_^*)

■凛ママさん■
ママさん、お元気そうで良かったー!応援してくださって
ありがとうございます。おかげさまでハルは元気です(^v^)
そうなんです、へたれ飼い主はこんな時もハルに
助けられちゃいました。あは。

■ROSEママさん■
はじめまして!コメントありがとうございます。
おおーっ、ハルにそっくりな弟ちゃんがいるとは感激!(笑)
お互い(適度に)暴れまくってもらって、病気なんか
やっつけちゃいましょう!

■かいままさん■
かいままさん、ありがとー!こちらこそ、暖かい言葉に
いつも元気をもらってましたよー(*^_^*)
おかげさまで、このいやな時期でも体調がいいのでホッとしてます。
これからも無理をさせずにのんびりやっていきます♪

■あやさん■
あやさん、いつも気にかけてくださってありがとう~!
またまた心配かけてしまってごめんなさい(>_<)
今はこうして病気のことを落ち着いて書けるくらい元気に
なってくれました(*^_^*)ハルにはこの調子で頑張ってもらいます!

■miekoさん■
miekoさん&papaさん、いつもありがとー!
これからもハルともどもお世話になりまくります(え)。
よろしくねー(*^_^*)

お返事

■ヒロさん■
ヒロさんお久しぶりー!いつも気にかけてくださって
ありがとうー(*^_^*)おかげさまでハルは元気です。
むしろヘタレな飼い主ズの回復に時間がかかってしまいました(^_^;)

■鍵コメさん■
いつもありがとうー♪うんうん、私も寛解信じて頑張ります。
またお会いできる日を楽しみにしてますよー(*^_^*)

■うささん■
うささん、いつも本当にありがとう~(*^_^*)
毎度毎度心配かけてしまってごめんなさい。
今回のことで今までの色んな体調不良の原因がわかったので、
これからはもう大丈夫!ハルと一緒に頑張ります(^v^)

■チーさん■
チーさんお久しぶりー♪ご無沙汰しちゃってたのに気にかけて
くださってありがとう~!
うんうん、そうですね、笑顔がいちばん。ハルには病気のことは
わからないので、私たちが笑顔でいないと!ですね(*^_^*)

■ルカさん■
ルカさん、ありがとうー(^_^)/
ハルも、そして飼い主たちも(こっちはようやく 笑)
元気になりました!心配かけちゃってごめんなさい。

■ココちゃんのママさん■
ママさん、いつも本当にありがとうー!
ココちゃんが元気そうで嬉しいです(*^_^*)相変わらず美しいし!
私もハルには頑固じいさん目指してもらいますよー(笑)

おかえりなさい!

改めて、おかえりなさいと言わせていただきます!苦しかったでしょう。辛かったでしょう。小太郎と過ごしながらいつか自分より先に逝くのだと、わかっていても、その日を迎えるのが怖いと、幸せと時おり沸き上がる不安、恐怖、そんな感情がいつもつきまといながら、それでもその時が来るまでは一緒に楽しく幸せな日々を重ねていこうと思っています。でも、さえさんに、つきつけられた一年前の事は。。さえさん達の悲しみがどれだけ、深いものだったか。。想像もはるかに越えた辛さだったと思います。一年たって、元気なハルくんを、こうしてブログで見れて、こうしてコメントを書けることが本当に嬉しいです!これからのハルくんを、ずっとずっと見ていきたいです!

No title

大変な中、更新ありがとうございます。
便りがないのは元気な証拠と信じてました。
夏の森林公園の笑顔はサイコーだなあと思ってましたが、今日のハル君も男前ですね。

チーさんがおっしゃるように、家族みんなに笑顔があれば病気は近づいて来れないって本当にそうだと思います。
仮に医学的に病気だったとしても症状の有無は別物だと思います。
さえさんとDさんの笑顔につつまれていれば、病気なんかきっと封じ込められますよ。

ps
2007年7月の「ハンニバル」から「歓喜の夜」、「ニューカレドニアわんこ」の記事を消されたのですね。ときどき読み返してはウルウルしていたので残念です。

No title

ずっと「ハル三昧!」拝読していました。
ハル君が調子悪くなって、ブログの更新が
滞るようになって、すごく心配していました。


薬の力を借りてでも、
ハルくんの笑顔が見られる事
最高に嬉しいです。
毎日、心配でしょうが、さえさんも
昔みたいに明るいキャラ見せて欲しいな。
ハル君もそれを願ってるはずだから。

No title

D様・さえさん
そして!!ハルくん!!
お久しぶりです!
ハルくん そんなすごい結果をうけていたんですね お二人のご心中を察します

元気な姿が見られて 安心したよ~~~~
ハルくんの笑顔 かわいいねっ
ママ達もたくさんの笑顔で接してあげて
ハルくんに通じてるはず!

No title

元気なハル君の姿が見れて、安心しました。
ちょこちょこず~っと気になって見に来ていたのですが…
病気が分かってからのこの1年のさえさん達の心労を考えると
なんてお声を掛けたらいいのか…。。。
でも、私もハル君の生きる力を信じます!

さえさん達の笑顔がハル君の元気の源
ハル君の笑顔がさえさん達の元気の源

ハル君、きっと病気と上手に付き合ってくれますよ!
遠くからですが、奇跡は起こると信じ祈っています。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

さえさん、ハルくん、
お久しぶりです。

国語力の乏しい私はうまく気持ちを表現できませんが、
ハルくんが笑っていて嬉しかったです。

みんなみんな祈っていますよ。

さえさんが西国三十三ヶ所で御朱印をいただくことを薦めてくださったのを覚えていますか?
これから行くお寺ではハルクンのこと祈ってきますから、神様仏様が付いていますよ。
どうか幸せな時間が長く長く続きますように。

No title

人生においても、犬生においても、いろんな事が起きるんやなぁ~

涙にくれ、心が折れて、立ち直れないくらいに打ちひしがれても・・
どんなに時間がかかっても、今、今、前を向けてることが大事なんだと思う。
ハル君の笑顔は、そんな"今"そのもの!
"笑顔の効用"
体の免疫力をUPできる!
それに、心を強くし、幸せを引き込む力がある!
そんな笑顔の効用を私は信じてます!
だから、がんばり過ぎないで、あきらめないで!
って、あきらめてないし、笑ってるし、ガンバルわ!って声が聞こえた!!

これからも、ハル君ファミリー流の日常を楽しんでください!
うまく言えないけど・・

信じる者は救われる
笑う門に福来る
泣いて暮らすも一生、笑って暮らすも一生
病は気から
待てば海路の日和あり

どんなに小さい可能性もあきらめたら、ゼロ
あきらめない限りゼロじゃない!

心から祈ってます!

お返事

■小太郎ママさん■
ママさん、いつもありがとう!
長らく休憩してましたが、ただいま戻りましたー(笑)
私も、またここにハルと元気に戻ってくることができて嬉しいです。
小太郎君も元気かな?(^v^)

■BFさん■
BFさん、ありがとう!うんうん、そうですよね、病気のデータと
個別の症状はまた違いますよね。私もハルの力を信じてます(^_^)/
そ、それにしてもBFさん、私よりタイトル覚えてらっしゃる!
奇特な・・・。(今年もまだストーブを片づけていない女より)

■くれはさん■
くれはさん、こんにちは(^v^)心配して下さってありがとう。
おかげさまでハルは、お薬を忘れそうになるくらい
元気になりました!ついでに私も元気になりましたよ!(笑)

■Kyonさん■
Kyonさん、お久しぶりー!ご無沙汰しちゃって本当にすみません。
フラ、頑張ってますねー♪衣装は素敵だし、みなさん楽しそうだし、
いつも元気をいただいておりますよー(^v^)

■宇宙&シエルさん■
宇宙&シエルさん、お久しぶりデス♪気にかけていてくださって
ありがとう!ハルは、昔飼い主に向けていたパワーが有り余ってる
はずなので、それを病気撃退に使ってもらいたいと思います。
きっと病気も恐れをなして逃げていくと信じてます(笑)

■鍵コメさん■
一緒に頑張ろーヽ(^。^)ノ

■ともりんさん■
ともりんさん、ありがとうー!いつもコッソリうかがっては、
ともりんさんとそらちゃんに笑いと元気をもらってました(^v^)
御朱印のこと、もちろん覚えてます!ちなみに雨の日の怖い話も覚えてる!(笑)
西国三十三ヶ所、心強いです。本当にありがとう!

■パピドンさん■
パピドンさん、お久しぶりー!うんうん、「泣いて暮らすも一生、
笑って暮らすも一生」ほんとですねー。最初は気持ちをそういうふうに
持っていくことができなかったけど、今はもう大丈夫(^v^)
ハルのおかげで、前よりちょっとだけ強くなれたみたいです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

