

三峰へ

またまたお誕生日前の話になっちゃいますが、
秩父の三峰神社に行ってきました。

10091101.jpg


飼い主、このお山にはそれこそ生まれた時から毎年のように登っていたんですが、
気づいたらここ数年お参りしておらず・・・。
ハルを連れて行ったこともない。

こりゃ行かなあかん!ってことで、久しぶりのお出かけとなったのでした。



標高が高いからきっと涼しいね、なんて言ってたんですが、
結論から言うと非常に暑かったです。

太陽に近いからなのか、もう暑いというか熱いというかなんというか。


10091102.jpg
                バッグの中にはアイスノン



それでも、尾根にある遥拝殿は風が気持ち良くて、

10091103.jpg


ここで写真を撮ったんだけど
カメラウーマンの腕が悪くて真っ暗になってしまいました。

10091104.jpg

なんだか良い写真だったのにー。




10091105.jpg
涼しげだけど、実はそうでもない。



10091106.jpg
拝殿。


拝殿にお参りしてから、さらに進んでお仮屋まで。
こちらは三峰神社の御眷属(山犬とも、オオカミとも)が祀られているのです。

10091107.jpg
             オオカミ・・・



こうしてぐるりと一周したところで、子どもの頃から知っている女将さんにバッタリ。
犬がいたっていいからお昼食べていきな! という言葉に甘えて
たらふく食べて帰ってきたのでした。

10091108.jpg
おばちゃん、ありがとう!



