スポンサーサイト


春の気配

少し前まで、春のような陽気が続いていたハル家生息地域。
立て込んでいた仕事がようやく片付いたので、
そうだ、鉢花の植え替えをしようではないか!と思い立った。

秋からこの方ほったらかしで、ほとんど荒野のようになったベランダに出てみると、
なんだかとても嫌な気配がした私。


案の定、今年も発見。
10021201.jpg


特大のバッタである。
10021202.jpg
そう、ポカポカ陽気が嬉しいのは人間だけじゃないのだ。
でもなぜいつもうちなのか。うちのベランダなのか。

イモムシとか、アブラムシ程度ならまだいい。
残念ながら植物を育てていればそういう虫はつきものだし、私もなんとか対処できる。
でも、こういう「飛ぶ虫」はダメなのだ。
やつらはいきなりこっちに飛びついてくる。
だから、出会ってしまった以上、もうコヤツから目を離すことはできなかった。
ちょっと目を離して行方がわからなくなるのが一番怖いのだ。
コヤツがどこかへ飛び去るまで、その一挙手一投足を見張っていないといけない。

で、ただぼんやりと見ているのもシャクな私は、
カメラを構えてやつを撮りまくったのだった。


しまいにはハルを呼んで、
10021203.jpg


バッタと記念撮影。
10021204.jpg


お、気づいた。
10021205.jpg

誰かに見られたら、
「あの奥さん、バッタ好きなのねー」
と思われること間違いなし!くらいの勢いで、バッタを眺め、撮りまくる。
違うんです、大嫌いなんです、ホントに。


そのうち、出かけていたDも帰ってきて見学会&撮影会に参加。

腹側も撮ってみる。
10021206.jpg


ハルだって警戒を怠らない。
10021207.jpg

そんな感じで、二本足やら四本足やらが入れ替わり立ち代わりギャーギャーと見物に来るので、
そのうちバッタは 「辛抱たまらん!」 という感じでバタバタと外界に羽ばたいていった。
めでたし、めでたし。



この後、私はクレマチスの植え替えをした。
時期的には一ヶ月ほど早かったけど、一ヵ月後に植え替えをする時間があるとも
限らないし、こんなに暖かいんだから大丈夫だろうと思ったのだ。
そしたらすぐに、雪が降った。
その後も順調に寒さが続いている。
大丈夫なのか、クレマチス。
頑張れ、クレマチス。



おかげさまで、ハルのお腹の調子はすっかり安定しました。
 今は食欲の鬼と化しております。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

 コメント返し、遅れててスミマセン。しばしお待ちを!
コメント

No title

で!でかいね。バッタくん。

ハルさんは無言で見てるの?
家だったらすごい事になってるよー!
ぎゅうもこ二人で大騒ぎさ。
かーちゃん!ここになんかいます!ここっす!

数日の春は終わったね。
半そでで仕事に行こうかと思ったくらいだったけど
今、スゲー寒いっ!
がんばれ!クレマチス!!

No title

こんばんは!
パピヨン"ふう"の飼い主です!

ふうを飼い始めた頃ハル三昧をバックナンバーから読むのに没頭してました!!ハル三昧でいろいろなことを勉強させていただきました!

今回初めてコメントさせていただきます。
これからも楽しく読ませていただきます!!

No title

ご無沙汰してます~

読み逃げしようと思いましたら
バッタから目が離せなくなりました;
一瞬目を離した隙に姿がなくなるって怖いですよね;
さよならできて良かったですね(汗)

順調に寒いですよね・・・
クレマチス・・・がんばれ!

懐かしい~

その昔、私のバッグにふと目をやるとそこには巨大な殿様バッタがぁ~(°□°;)人生初の御対面。もお私も昆虫類は大の苦手で、ヒエェ~ッ!と驚いたあと目が合ってビックリ!顔がね仮面ライダーだったんですよ!しかも1号(あっ世代がバレる!)ライダーのモデルがバッタとゆうことは知っていたけど本当にそのもので。感動してしばらく見つめ合っていたという。。ちなみに小太郎は多分その場で捕獲・食らいつきます。きっと(°□°;)※ハルくん体調戻って良かったですねっ!

No title

さえさんがバッタが苦手とは思わなかったな
爬虫類は確か好きではなかったけ・記憶違い
かな?
今の時期にバッタがいるのね・・
子供の頃は大好きでさわれても大人に
なったら怖くてダメになっちゃたよ
バッタ君飛び去ってくれて良かったね
ハル君体調回復してきてバンザイ\(-o-)/

No title

分かる、分かる!分かりますぅ~v-356
私もバッタとか、とにかく虫は全部ダメ・・・(泣)
とくに体が緑色タイプが一番嫌いですね(>_<)

ウチも毎年この時期になると、
なぜか必ず2階の網戸にへばり付いているのが「カマキリ」です(ヒェ~~v-404

コヤツの存在で怖くて窓も開けられず、
そのまま夕暮れになり「もういないだろう」と
雨戸を閉めに2階へあがったら。。。

朝のままの姿勢でへばりついてて気絶寸前
腰が抜けましたv-355

私は虫は気持ち悪くて直視なんて出来ませんから
バッタの横から、腹からカメラを撮るさえさんを尊敬します(苦笑)

がんばれクレチマス!!

No title

お仕事ご苦労さまです。今年は今まで以上にリキが入ってますね。

>でも、こういう「飛ぶ虫」はダメなのだ。
判断基準がよく分かりません。セミは大好きなんですよね。どちらもかわいいですよ~。
一挙手一投足を見張れるということは、好きになりはじめてる証拠ですよ(^^)

早く次の本が出版されるといいですね。
難しい分野の本でしょうから、このブログをAppendixにすれば絶対販売が伸びますよ。(冗談ではなく)

No title

こんにちは♪
お仕事お疲れ様です^^
ハルちゃん元気みたいでよかったです♪
お腹心配だったのですよ、もう本当に安心かな?
元気が一番です

バッタがこの時期に居ることにびっくりしました!
それもとっても大きい・・・
ハルちゃんはじぃって見つめてますね^^
でも人間にしてみたら早く飛んでいって><
ですよね;
私も虫は苦手です;特に蛾・・・家に入ってきたものなら大騒ぎです。
でもバッタはそんなに苦手じゃないかも?なのでした。(小さい頃捕まえて遊んでたからかも)

No title

バッタ、いやぁぁ~!
私も虫は嫌いじゃ。
家の窓にバッタなんて貼りついていたらニャンズが大騒ぎよ(爆)

緑色ならOKです

私、バッタでも緑色のバッタなら平気ですが、この写真みたいなグレー地に
まだら模様のあるバッタは苦手です。蛙も同様に緑色ならOK。

うちの荒廃した庭、今朝は鳩が散歩しておりました。
鳥系、苦手です。ヒッチコックみたいに襲ってきそうです。

ところでハル家のサッシのサンがとても綺麗。お掃除行き届いているのですね。スバラシイです。

No title

うわ!暖かいのですね~~。
こんなでかいのがこの時期に現れたら驚くよ。
よほど環境がよかったのね。

それにしても警戒モードMAXなハルさん、頑張って警備をしてくれましたね。
少しはさえさんも飛ぶヤツ好きになったんじゃ???

No title

さえさ~ん!!!
どうして嫌いなのに 腹部を撮っちゃったのよ(笑)!

かいまま・・・。
いもむし 青虫も~~~絶対にダメ!!
大きくなる前に見つけて 殺虫剤なんです。
取れないの。

でもバッタとかカマキリなら 全然平気ですよ~。
だって 見た目に気持ち悪くないじゃないですか~!
ニョロニョロ系が最もダメな私。
バッタが止まってても全然平気です(笑)
やっぱり それぞれなんですね~。
さえさんが 
「いもむし あぶらむし程度ならまだいい」って書いてあるのをみて
え~!! いもむしアブラムシの方が断然だめよ~!って
思った私です(爆)

私1度 小さいあおむしを見逃して かなりな大きさになったものを発見したんですけど
近寄れずに・・。スプレーをかけるのも嫌なんですよ。
葉っぱが食べられるのは 嫌なのに・・。
近寄れない・・て事がありましたよ。

ああ・・・思い出したくない。ぞぞぞぞ~です。

No title

はじめまして
我が家でパピヨン生まれ現在は子犬2匹、大人のパピヨン3匹の計5匹と妻との犬一家です♪ 子犬一は友人に譲られる予定ですが、昨日も我が家に遊びにきてハル三昧というブログいつも読んでると言われ見たら、すでにブックマーク済でした(^^)はるちゃんもとっても可愛いですね~♪

お返事遅くなってごめんなさい

■なおたさん■
うちは無言で見てるだけー。でも、ハエとクモ(二種類限定)が
家の中に入ってくると吠えるのです(笑)
こっちはまた暖かくなってきました♪ そちらはもっと暖かいかな?
クレマチス、今のところ生きてます( ̄▽ ̄;)


■ふうの主さん■
はじめまして(^v^)
バックナンバーから読んでくださったんですか!ありがとうございます~♪
失敗談ばっかりなので、お役に立たなかったのではないかと・・・(^_^;)
こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。


■えみさん■
お久しぶりです! ぶふふ。久々の虫ネタです。前にヤモリのこと教えて
くれたのも、えみさんでした(笑)
目、離せませんよね?こういうのって。どこへ向かうのか見届けないと!


■小太郎ママさん■
うぎゃー。バッグに殿様ですか!恐怖! w( ̄▽ ̄;)w
そうなんですよね、もろに仮面ライダーなんですよね(T_T) 感動できる
小太郎ママさん、尊敬です。私は仮面ライダーも恐怖です・・・。


■そよかぜさん■
いやーん、そよかぜさん! 爬虫類はカワイイじゃないですか!
虫と爬虫類との間には大きな隔たりがありますよ!(爆)
そうそう、小さい頃は虫を「集めて」ましたもん。もう今考えると、
「ひえー!( ̄□ ̄|||)」です。


■さっこさん■
緑色かぁ~。植物にとまってるとわかりにくいし、怖いですよね(>_<)
カマキリも飛ぶんですよね、しかもかなりの距離を(笑)
私は、虫がこっちに飛んでこなければ割と平気なんです。
でもそんなこと約束してくれないから、嫌(笑)


■BFさん■
>セミは大好きなんですよね。どちらもかわいいですよ~。

ち、違うんです。セミはあの鳴き声だけが好きなんです!(爆)
セミ自体は、虫の中でも恐怖ランキング・トップ3に入るんです。←ワガママ。
このブログを付録に・・・餃子とコーヒーみたいな組み合わせですよ!(爆)

お返事遅くなってごめんなさい

■うささん■
あああ、蛾は怖いですよね。うちのマンション、すっごく色んな
種類の虫が飛んでくるんですけど、特に種類が豊富なのが蛾なんです。
ナンジャコリャー!っていうのがいっぱいいて、大きいのなんて、私の
顔くらいのサイズなんですよー!( ̄□ ̄|||) 今年は、夏になったら
写真をアップしてみようかと。←悪魔。


■leonmamaさん■
ううう、ニャンズなら一撃で仕留めちゃうんだろうな~( ̄▽ ̄;)
もうこのサイズになると、飛びつかれた時の重量、みたいなのを
想像しちゃって、それだけでトリハダが!(笑)


■ココちゃんのママさん■
ええ~、ママさんは緑色ならOK派ですか! 私はもう何色でも怖い(笑)
あ、うちではDが鳥恐怖症ですよ~。

サッシのサン・・・実は汚いので、デジイチじゃなくて良かったです ( ̄ε ̄;)
今日思わず掃除しちゃいましたよ!(笑)


■ぜぇママさん■
うちのベランダ、バッタがよく来るんですよ~。
これって冬越ししてるバッタなんでしょうかね? 葉っぱをバリバリ
食べちゃうし、とても好きにはなれそうもないけど、なんでいつも
写真を撮ってしまうのか?!自分がわかりません(爆)


■かいままさん■
>だって 見た目に気持ち悪くないじゃないですか~!

うわわ、私としてはあの顔立ちがもうダメなのですよ~(>_<)
かいままさんはニョロニョロ&ツブツブ系がダメなんですね。
ああ、かいままさんとご近所だったらタッグを組んで戦えるのに(爆)
しかも私、ヘビとかイグアナとかも大丈夫です。重宝しますよ♪
庭にイグアナは出てこないけど(;^_^ A


■弓さん■
はじめまして! コメントありがとうございます。
うきゃ。そんなふうに話題にしていただけるなんて光栄です(〃∇〃)
子犬ちゃんたちがいるんですね。かわいいだろうな~♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

