スポンサーサイト


必需品

私の実家には、トイレットペーパーで埋められたクローゼットがひとつある。
そこはもうスーパーのトイレットペーパー売り場の如しというか何というか、
あれだけビシッと並べられたトイレットペーパーの山というものを
家の中で見たことがある人はあんまりいないんじゃないかと思う。

で、なぜそんなことになったかというと、
母がとにかくトイレットペーパーの欠乏に関して危機感を抱いている人で
(それはオイルショックの頃に培われたものらしい)、
冬眠前のリスのようにせっせせっせと溜め込んでいるからなのである。

だから、どこかのスーパーでトイレットペーパーの安売りがある、
しかもお一人様一袋限り!なんてことになると、もちろん家族は総動員だった。

いったいなぜそんなにトイレットペーパーを溜め込む必要があるのか、
いくらなんでももうちょっと少なくてもいいんじゃないのか、と思っていた私は、
結婚してからはトイレットペーパーが残り1個になってようやく買いに行くという生活になった。
だいいち、そんなにトイレットペーパーを買ってきても置いておく場所がない。
トイレの棚に収まる数だけあればそれでいいのだ。


しかし、先日大変なことが起こった。
私のズボラな性格を考えればいつ起きてもおかしくはない事態だったのだけれど、
「いざ!」という時にトイレットペーパーがなかったのだw( ̄▽ ̄;)w

そういえば朝使い切ったんだっけなー、マズイなー、と思いながら、
私は家の中をウロウロと歩き回ってどこかにトイレットペーパーが残っていないか探してみた。
でも、一個もない。

歩いてすぐのところにスーパーがあるにはあるが、すでに限界状態だった私には
買いに行っている余裕なんかなかった。
焦る私。もうこうなったら、トイレットペーパーじゃなくてもいい。

何か・・・何か拭くもの・・・拭いて流せるもの・・・拭いて・・・



あったっ!!!


10012101.jpg






コレが元の姿。

10012102.jpg


そんなわけで九死に一生を得た私は
色んな意味で踊り上がりながら、ペリペリとハルのウンチ袋の紙を剥がし、
トイレに駆け込んだのだった (ちなみに小の方です)。



10012103.jpg


私も今年は押入れを整理して、トイレットペーパー・スペースを作ろうと思う。



ついでにウンチ袋も買っておこうと思う。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
コメント

GJ!

良か抱負かと思いまする。
……そして私もお母様タイプかも。トイレシートが千枚単位でストックがある(笑)
トレペもトイレにドゴドゴっと二袋分は常にある(笑)

No title

さえさん、初めまして。
お噂はN先生から伺っておりますw
ひとり(ひと犬)目を迎える前から楽しく拝見しています。(読み逃げばっかりなんですが・・・)
トイレットペーパー・・・分かります、その気持ち(笑)
我が家はトイレに流せるワンコ用はウエットティッシュしかないのでトイレットペーパーは切らせません。
また、遊びに来させていただきま~す。

笑っちゃったー。

もう、さえさったらお茶目!ハル君のセリフ、いつも面白いです。
でも、トイレットペーパーないと困りますよね。うちは相方がトイレの長い人で(汗)、トイレのことを「オフィス」と読んでるくらいです。なのでトイレットペーパーにもこだわり自らブランドを選び、補充もします。もちストックもあります(笑)!

オイルショック

実家のお母さんの気持ち、痛いほどわかる!
オイルショックの時私小学生だったんだけど
家族全員早朝からちょい遠くの店まで並んで
買いに行かされたもん。
日本人の多くがトイレットペーパー買いに
必死だった時代ですよ。
私もそのトラウマで、ストックしちゃいますね。
残り1袋(12ロール入り)になると心配になり
「どこか安売りはしとらんか?」って広告探します。

重要課題ですね!

ないとかなり困るものだけど、ストックするには邪魔なもの~ですよね。
我が家はとにかく安いワンコ用(はみだシッコとかやゲ~しちゃった時とかに。。。)と
人間様用(一応、ある程度の柔らかさ確保)と2種類購入していて、
人間用をきらした時はワンコ用を転用させていただいてます♪

ハルくん、リハビリ順調ですか?

No title

我が家もたまにトイレットペーパー切れる事件あります><
今は買ったトイレットペーパーが半分になったら(18ロール入りを買うので9ロールくらい)ストックを買うことに決めてます。これなら物忘れの激しい私でもさすがになくなるまでには買ってきます。
きれちゃったときもあるんですよ><
その時はわんこの肛門拭くのに1ロール置いてあるのでなんとも言えないスタイルでわんこトイレまで行くのです><

ハルちゃんはもうすっかり元気になったのでしょうか?
少し薄くなった気がしてた耳の毛が増えてきた気がします^^

No title

ご無沙汰しています。
ハルくんもさえさんもDさんもご壮健で何よりです。
ブログは勤務先のパソコンで休憩の時に拝見していたのですが、超多忙に陥りチェックできなくなってました。
ハルくんの状態も気がかりでしたが、さえさんやDさんはさぞ不安な日々を送っておられるだろうと。
でも、元気なハルくんを見て安心しました。

ところで、トイレットペーパー・・母も一族です。我が家はペーパーよりも調味料や洗剤です(涙)
年末の掃除の際、石鹸と洗剤と食用油のダンボールを解体して何とか収納しました。

備えあれば憂いなし とも言いますが、ほどほどがよろしいかと。。。

No title

こんにちは(^^)
うちの「万が一ストック」は新聞屋さんに
もらうトイレットペーパーです!
買い忘れた時の為にとってあります(笑)
そして、しょっちゅうお世話になってます(^^;
それすらも切らしたときは、やはりおうじろう用の
「水に流せるポケットティッシュ」のお世話に
なってま~~~す(*^^*)

No title

急死に一生ってやつですねwww

私もさえさんタイプデース。
2階のトイレはほぼ私が使っているので
トイレットペーパーを大量にストックしていたのですが
いつしかなくなりさえさんと同じ状況に。
半ケツで1階のトイレに駆け込みました。

こうして人は学んでいくんですねw

オイルショック

懐かしい言葉です。我が実家にもありますよ。トイレットペーパーのタワー。

私は自宅のストックはほどほどですが、屋外で犬とあれやったりこれやったりする派なので、
紙類は車にいくつもストックしてます。水もポリタンクに入れて常備してます。
公園のトイレってあてにできないところが多いので(笑)

No title

今日は在庫管理がテーマですか。
方策としては:
1. "トイレットペーパーを購入" と書いた紙を作成
2. トイレの棚に置くときに最後の1ロールの芯にその紙をいれておく
3. 紙の交換時、芯にその紙を見つけたら購入者(さえさん)に渡す
4. 購入者は手の甲にマジックで書いて、忘れずに購入
5. バックアップ用として非常食袋に乾パン・水と共に1ロールいれておく

押入れにトイレットペーパー・スペースを作ると春(しばしば夏)にファンヒーターをしまう場所がなくなりますよ(^^)

ああ、冗談半分の些細なテーマなのに真剣に考えてしまった(^^;

ahaha~~

もう~~さえさんたら、さえさんの紙を探す華麗なお姿を
想像しちゃったじゃないですか~
ハルくんも「母ちゃん一体なにあせってんだ」
って思って見てたんでしょうね~

お母様・・・「冬眠前のリスのように・・」
やっぱ、さえさんさすがだわ
文才あるわ~~ 

No title

さえさん 面白すぎ~ あせってる顔浮かべながら大笑い 確かに困るわよね お母様は 私と同じでオイルショック味わってるから ストックがあるのよ うちもあるよ 洗剤と一緒に・・・・

No title

ハル君のお陰で助かりましたね(^_^;)(笑)
うちの家にはチビ達のペットシーツが
これでもか~!!ってぐらいありますよ~!

ある・ある

さえさ~~ん、こんにちわ!

なんですか?(爆
ハルくんといい・さえさんといい、あまりにも面白すぎるじゃないですかっっ!!
でも、トレペはなくなると困る・ぜーーったい困る。
その代用がハルくんのトイレシーツとは、、、、
よくピンと来たものだと、感心することしきり・・・・
うーーん、たしかに、、、、 いいかも!
今後のために、私も頭に入れておこっと。

ちなみに私は「ティッシュペーパー買い溜め派」なんです。
「派」と言うのが正しいのかどうかは疑問ですが。。。。
チョッとでも安いと、すーぐ買って来ちゃうんです。

そだ・さえさん、押入れ整理(片付けるんだよね?)
してスペース作るんだよね?!
しかと頭中に覚えさせておきます!!

ただ、今年っちゅう所が ミソ なんだけど。。。爆 

なーんて、偉そうには決して言えない、チーでした(汗


PS:先日はご心配頂き、お見舞いコメントをありがとうございましたm(_ _)m
   なんとか順調に治っているようです。
   その後、ハルくんの具合はいかがですか??

No title

その後、ストックは進んでますか~
ワンコ用品、あたしもお世話になったことが・・・(笑)

ちなみに人間用でなく、ワンコのストックが激しい派(?)です^^
引越しの際に、懸賞とかに当たったんですか・・・?って言われたほど(笑)
人間用にも力をいれておこうと思います^m^

No title

豚の角煮の喜劇~泣き笑い満載で~そんな角煮じゃ舞踏会に行けないと嘆いたハル君も魔法使いのおばあさん(さえさんだったっけ?)が豚大根に変身させてくれ、無事に指定席であるleonpapaさんの膝に鎮座できて、ホントによかった!!

オイルショック・・・あれは経験しないとね~
私は母と共に、必死でトイレットペーパーGETに走ったものです!(爆)
それ以来、冬眠前のリスの如くモノを溜め込み、冬眠中のクマのように脂肪を蓄え、有事の備えております!

極限状態になれば、火事場のバカ力じゃなくって・・冷静沈着にグッドアイデアが浮かぶモンなんですね!よかったよかった!!

No title

もぉ~さえさんったら❤面白過ぎます
我が家にも何を隠そう
さえさんの実家のお母様と同じで
トイレットペーパーで埋め尽くされれた場所があります。
階段下の収納場所には12ロールが3セット分が
常に山積みされた状態(^_-)-☆
今度必要ならば言って下さい。
お届けにあがります(笑)

お返事

■みからさん■
ええーっ!トイレシート千枚単位って、100枚入りが10袋以上?!(笑)
そんなん買ったら、うち一部屋なくなるって!(爆)


■プリもなパパさん■
はじめまして、コメントありがとうございます。
おお~、N先生からですか! ・・・お恥ずかしい(〃∇〃)
ああ、ウエットティッシュだとちょっと冷たいですよね(違)
こんな飼い主ですが、これからもよろしくお願いします。


■みそさん■
ダンナ様がトイレットペーパーを選んで補充してくれるなんて
羨ましい~(あくまで他力本願)! 私もこれからはペーパーの
補充に命を懸けようと思います。


■くれはさん■
やっぱりオイルショックってかなり強烈な事件だったんですねー。
母よ、なんでこんなに・・・って思ってたんですが、私も1袋か2袋は
ちゃんと買っておこうと思います。変な汗をかかないために( ̄▽ ̄;)


■えるぽんさん■
そーなんですよね! 場所をとるんですよ(^_^;)
ワンコ用と人間用に分ける、っていうのいいですね~! うちもやろうっと。
お散歩用ウンチ袋を転用するより、100倍いい!(笑)
ありがとうございます、おかげさまで心のリハビリも順調ですー(*^_^*)


■うささん■
ぶふふ。わんこトイレまで・・・わかります(笑) うちもペーパーの余裕が
ある時は、わんこ用に1ロール置いてるんです(あくまでも余裕がある時のみ)。
ありがとうございます、ハルはたま~に薬を飲んだりしてますが、
体力はもうバッチリ復活したようです(^v^)

お返事

■ぴょんの母ちゃんさん■
こんにちは♪ ありがとうございます、ちょっと長引いてしまった
けど、おかげさまで元気になりました~(^v^)

>石鹸と洗剤と食用油のダンボールを解体して
ということは・・・箱買いですか!す、すごいっ!( ̄▽ ̄;)
体に気をつけてお仕事頑張ってくださいねv-91


■ルカさん■
あの一個ずつ包装してあるのですよね! うちはもらえないんだけど、
階下のお家の前によく置いてあるのを見て、「いいなー」と(笑)
私は早速トイレットパーパー買い込んできましたよん( ̄ー ̄)


■あんずさん■
私も実家時代、2階のトイレを占拠してました! そして同じく
半ケツで件のクローゼットに走ってました!(爆)
でも私の場合、そのくらいじゃ学ばなかったみたいです・・・(T_T)


■ココちゃんのママさん■
ご実家にもタワーが立ってますか(笑) やっぱりオイルショック以降
なんでしょうか?
ママさんの危機管理、すごいなー。お水まで用意してるなんて尊敬!


■BFさん■
ぶはは! なんだかロシアンルーレットみたいじゃないですか。あ、でも
購入者は私なのか(爆) せっかく考えていただいたので、やってみます(笑)

>春(しばしば夏)に
これ、トドメでした。お腹痛い・・・(T▽T)ノ_彡☆


■Kyonさん■
いやー、ここまで紙がなかったことって初めてでした!
もう焦りまくりです。
きっとアヤシク視線を泳がせながらウロウロしてたんでしょうね( ̄▽ ̄;)

お返事

■ミチコママさん■
やっぱりミチコママさんもストックあるんですね。みなさんあんまり
こんな事態になってないみたいだから、私も買ってきましたよ!(爆)
でもウンチ袋も補充しとこうと思います(´ー`)


■宇宙&シエルさん■
ああ、私はハルのトイレシートもストックは最小限なんです( ̄Д ̄;)
でもこれも、なくなったら困りますよね。買っておこう(笑)


■チーさん■
あはは! トイレシーツは流せないので、これお散歩用のウンチ袋
なんですよ♪ チーさん、使う時気をつけてね!(爆)

>ただ、今年っちゅう所が ミソ なんだけど。。。爆
どき(笑) とりあえず、トイレットペーパーは買ってきたんだけど、
押入れの整理はまだ・・・(^_^;)


■つぶさん■
つぶさん・・・ようやくお仲間発見?!(笑)

懸賞に当たったんですか、なんて聞かれるってことは、トイレシート
一年分くらいでしょうか?(≧m≦) すごい! お互い人間用も
頑張りましょう♪


■パピドンさん■
私も脂肪を蓄える方は得意なんですよー(笑) 買いに行かなくても
自動的に増えていくから!
そうなんです、非常事態になると、けっこう頭が回るんですね!(≧∇≦)


■さっこさん■
さっこさん、ありがと~♪ でもさっこさんの到着待ってたら、
私気絶しちゃうと思います(爆)
みなさんちゃんとストックしてるんですね~、尊敬!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

