スポンサーサイト


やっと一息

今日はちょっとバッチイ話有りです。


先日もチラッと書きましたが、先月からハルが胃の調子をおかしくしてしまい、
飼い主もブルーになった挙句、風邪を引く(それも二度も)という
切ない日々を送っておりました。

ハルは以前から、朝食前に胆汁を吐くことがたまにあったのですが、
先月はそれが間欠的に続いたので近所の病院に行ったのです。
食欲はあるし、吐いた後は元気だし、ウンチの調子もまあまあだったのですが、
こんなに朝の嘔吐が続いたことはなかったのでかなり焦りました。

薬をもらってホッとしたのも束の間、今度は胆汁ではなく
透明な胃液を吐いてしまい、しかもその中にポツポツと血が混じっているのを発見。ひーっ!

ちょうど日曜日だったので、慌てていつもの病院へ。

09100601.jpg

検査の結果、やっぱり胃がかなり炎症を起こしているらしい。
先生が言うには、回復には長期戦が予想される、とのこと。
下痢はしていないので脱水症状はないけれど、念のため点滴しますか?ってことで、
ハルはこの日、犬生初の点滴を経験したのでした。

09100602.jpg
血液検査の後、点滴のために血管確保中。
ちなみにこの粘着バンテージ、取るのにとても苦労しました。
さよならエルビス・・・。



お世話になっている病院は、入院や手術の際、飼い主が院内に入ることができます。
点滴も飼い主が付き添ってください、とのことだったので、
ICUのソファに座り、Dと交代でハルを抱っこしながら約一時間半。
あやうく全員で寝そうになりました。


気持ちよく疲れたのか、帰ってきても爆睡。

09100603.jpg
・・・・・もうお腹なんか痛くないだろ。


長期戦と言われたものの、なるべく薬は早く切り上げたいので、
飼い主、お粥作りに精を出しました。
一日4食、ササミスープ(肉なし)のお粥攻めです。
空腹になった頃には、胃を保護するためにバリウム(!)を飲ませるのも
キッチリやりました。
そしてなんとか一週間で先生から回復印をもらえたのでした。良かったよー(涙)


胃炎が治ったのは非常に嬉しいのですが(おかげで飼い主も元気復活)、
でも、こういうのって原因がわからないとツライのですよね。
また繰り返してしまうかもしれないから。

ちょうど去年の今頃、ハルは腸炎にかかっています。
季節の変わり目に弱いのかな~、と思い、
今年は夏が終わる頃から消化酵素をあげたりしていました。
でも今回は腸ではなくて胃ということで、
犯人として考えられるのは5月から飲み始めた薬だけ。

胃炎になってからその薬は中断していたのですが、
なんだか低気圧も来てるし、台風が襲来するっていうし・・・と思って
先日久しぶりに飲ませてみたのですよ。
そうしたら再び 「うっぷ」 という感じになったので、
先生と相談して一旦薬をやめてみることにしました。
犯人はおまえかっ!


09100604.jpg
病院の待ち時間にオモチャで遊ぶ。

そしてこの日(もう先週ですが)はなんと、病院でお友達に再会しました。
犬も飼い主も大興奮しちゃって、ママさんごめんなさい(笑)
ココちゃん、レオ君、今度はもっと楽しいところで会おうね~♪


09100605.jpg
ハル巻。


そんなわけで、今は胃の調子も大復活。やっと一息ついた感じです。
おかげさまで昨日は久しぶりのレッスンにも行くことができたし、
飼い主にも更新する気力が戻ってきました(笑)

レッスンの様子は、また次回!


コメント

No title

アリャァ~、楽しいお出かけやレッスンで楽しんでるんだと思いきや、
陰?でこんなに辛い思いをしてたとは~薬で胃をやられるってヒトもワンも同じなんやね!
お大事に!!
治療中に室内に一緒に入れるのは、ハル君にとってはこの上ない安心やね!
うちは・・・いつも無理やり入ってますが~(爆)

leon君とのレッスンもノリノリでよかったね!
ん?そう、ちゃんとleon君ところで見てますから!!(爆)ごゆっくりと~v-8

粘着バンテージの取り方

水で濡らすと毛が抜けずにきれいにとれます。霧吹きでシュッシュってしながら。
病院でも頼むと取ってくれます。エルビス、カムバック!

って、そこに食いついてしまいましたが(汗)、ハル君、回復してよかったです~。
薬の副作用って怖いです。

レオはずっとハウスに閉じ込めていたので凶暴わんこだってことがバレません
でしたが、ワンワン吠えるどころか、戦いを始めようとするのです。おほほ(汗)
ほぼチンピラです。

No title

ハル君 快復してよかったね 何度も吐くと心配だよね 確かに薬は長く続けたくはないよね 胃の方も長期戦らしいけど 自然になっているといいね
ハル君の元気がさえさんの源だ物ね
おかゆ作り 頑張ってね 台風が来ると 体調崩しやすい子が多いから 気をつけてね
お大事にしてね!!

早く雨が上がってハル君もたくさんお散歩ができるといいね

さえさんも お大事にしてね

大変でしたね。

ハルくん(さえさんも^^)、最近は元気になったと喜んでいたのに・・・・。
びっくりでした!
でも早々に回復してよかったです。さえさんもお粥作りご苦労様でした。
きっと真心込めて作った、さえさんのお粥さんが効いたんですよ。

お薬、ハルくんにはきつ過ぎたのかしら??
飼い主もワンも同じで、合う合わないがあるようですね!
私も胃は非常に弱いので、頂くお薬は非常に気を使います。
胃が悪くなると辛いもん。

でも元気にトレにも行ける様になってよかったわね、さえさん・ハルくん。
レッスンの様子楽しみにしていますね~~~♪

No title

いろいろ大変でしたね。でもレッスンできるほど回復して良かった♪
ハルくん、お薬の影響でよけいに胃が調子悪くなってしまったのでしょうかね。v-390
私も胃が悪くて、ちょっと強めのお薬を飲んだりすると、すぐに痛くなったり、夏になるとアイスコーヒーを少し飲みすぎたくらいでリバースしてしまうこともあります。(苦笑)
さえさんのがんばりにも頭が下がります。お粥作り、がんばりましたね。
でもハルくんの為だから出来るんですよね!(爆)
「ハル巻」おもしろ~い!v-411

あ。 アノ薬ですね??!?!
触られるのが嫌いなワケ。の病気の?
うちのハルもそんな感じかもと思ったんだけど
所用に追われ、ついついそのままに(汗
あの記事、いつのでしたっけ?
見つけるのがメンドイので教えてください^^;
大変だったようけどヘソ天で寝れるようになってよかったよかった^^
こっちも今日は寒いよ~
N嬢は半袖シャツに足元電気ストーブというワケの分からないことをしてます。わはは

No title

こんにちは お久しぶりです♪
読み逃げにはしっかり伺ってました!
ハル先輩 具合悪かったんですね。
点滴まで・・・・ さえさん達もお疲れさまでした。

うちも逆くしゃみと思おうとしていた症状が
なにやら違うかほりを漂わせていて・・・。
そのうち検査しようかと思っています。
オキャマデビューも検討中なのでそっちと兼ねて。

薬も合う合わないがあるんですねえ

No title

ハルの胃の調子が戻ってきて良かったね。
ワンコが口きけたら文句ばかり言われそうだけど、こんな時は
「ここが痛い」とかしゃべってくれるとって思っちゃうよね。
でもさえさんが注意深く見守っていたお陰で長期戦にならなくて本当に良かった。
ワンコが調子よくなったら飼い主の風邪も治ったってか(爆)
さえさんとハル、やっぱり一心同体だわ!!

No title

お腹の弱いチップは良く大腸炎にはなるけど
そっかワンコも胃がやられるってこともあるんだね。
一つ勉強になりましたっ。

あー、ホントだったら点滴の日会えたのにね(笑)
長期戦と言われても1週間で乗り切るさえさんエライっ。
一週間後もすれ違いだったねー。
ってホントはこんなとこで会えるの期待してちゃいけないけど‥
でもつい知り合いに会うと興奮しちゃうのよーくわかる~。
私も1日に、くぅちんで入院した時一緒に泊まった人に会って、
他の患者さんの事忘れて超盛り上がっちゃったもん^^;

雨続きだけど、このままハル君の体調のいいのが続くといいね。
日曜日は秋晴れになりそうだし(*^^*)ガンバレー。

No title

ハルくん・・・大変だったのですねっ(>_<)
胃液って透明なんだぁーって思っちゃった。。。
我が家の息子たちも黄色い液体を吐くのでそれが胃液だと思ってましが(汗)
それはっ胆汁なのねっ^_^;
ここで初めて勉強になりなしたぁ~~

ハルくん元気になったようで良かったです!
さえさんもハルくんとリフレッシュしてきたかなっ??

先日はコメント有難うございましたぁ~♪
しばらくはコメント返しの時間が取れないと思いますので
訪問にてご挨拶に代えさせていただきますねっ(^_-)-☆

No title

ハルたん、胃炎大変だったね。
胃痛も点滴も、最近体験してるから大変さがよくわかりますよ。(涙)
これからどんどん寒くなるから、ヒトもワンコも健康に気をつけましょうね~!

No title

ハル君胃の調子が悪くって可哀想
でしたね・・今は大分よくなったかな
ワンの点滴長時間は飼い主も
つらいですよね・・・
私も子供が(人間)点滴する間つきそって
待ってるのは手持ちぶさでたまらんかったなぁ~と思い出しました
ハル君もさえさんの愛情たっぷりなおかゆ
さんでメキメキ健康体になること間違い
なしだと思いますよ・・
今年の夏は我が家のワンもよく嘔吐していあたからなぁ~                           お互い秋になって何事もなく
やっていきたいですね(^・^)

治って良かった!

胃の調子の悪かった事は以前のブログでチラッと触れてあったので、気になってました(°□°;)我が子も同然だもの!どんなに心配で不安な日々を過ごされたことか。。私は先日、オモチャを投げて遊んでいたら小太郎の目に当たってしまい数日、目をしっかり開けれなくて眩しいと涙目になりながら片目をつぶる小太郎の姿に涙涙でした(ノ△T)責任感じるやら心配やらで!幸い目に異常はなく無事に完治しましたが、その間私は食事も喉に通らず(完治した途端バカみたいに食ってますが)ワンコは言葉で訴えきれない分、不憫でせつない。。だからこそもっとドンと構えて守れる肝っ玉母さんにならねば!と思いながら相変わらずの小太の一挙一動に一喜一憂なのでしが~!ハルくんお大事にね!

ご苦労様でした><

胃の炎症やそういう内臓系の病気は見た目には分からないのが怖いですよね><
ただ、苦しそう・・・だったり、辛そう・・・だったりは見て取れても、私だったらと考えるとアタフタしてしまいそうです。
でもハルくん快復しているとのことで良かったです^^
さえさんの献身的な治療のお陰ですね!
ハルくんもよく頑張りましたね><

No title

ありゃりゃ~胃の調子が悪かったんですか~。
点滴までしちゃってハルくん頑張りましたね。
本当にこんなとき「胃がむかむかしてしんどいわぁ」とか
言ってくれたらどんなに良いかと思います・・・。

しかしわんこもバリウムとか飲むんですね!
未だにバリウム未体験の私には想像がつきません・・・。
でもお粥は好きなのでササミスープのお粥はちょっと興味があります(笑

季節の変わり目はわんこもそうだけど人間も体調崩しがちなので
さえさんもご自愛くださいませ!

お返事遅くなってごめんなさいー!

■パピドンさん■
あはは! そうそう、陰ではこんなに大変だったんです・・・って、
更新が遅れまくってるので、時差が大きくなちゃって( ̄▽ ̄;)
leon家のは常にリアルタイムですよ(笑)

パピドンさんとこは獣医さんとお友達だから羨ましい!
うちもDに獣医目指してもらおうかなー(今からかい!)。


■ココちゃんのママさん■
ぬわんと! 霧吹きで濡らしながらとは!!!
知らなんだー。毛を痛めないようにと、ちょっとずつちょっとずつ
剥がすのにえらく苦労しちゃって。次に行った時、先生に
「あれはもういいです」と言ってしまいました(笑)

ホント、どんなに弱くても薬は薬なんですね。うう・・・。


■ミチコママさん■
ミチコママさん、ありがとう~(^v^)
ワンコが元気じゃないと、本当に辛いですよね。ハルが元気に
なったら、私の風邪もどっか行っちゃったみたいです(笑)

昨日から晴れたので、久しぶりのお散歩楽しんでますよ~(^_-)-☆


■チーさん■
チーさんも胃が弱いですか? 私もダメなんです(^_^;)
お薬もらうときは、絶対胃薬とセットで!これ大事です(笑)

ハルの薬は、食品にも入ってるような弱いものだったので
大丈夫かなーと思ってたんだけど、難しいですね。
きっと合う合わないがあるんでしょうね。うーむ( ´△`)


■グーグーガンマさん■
グーグーガンマさんもですか! 私も胃弱人間ですー。
って、グーグーガンマさんから「リバース」って聞いたら
イカの話を思い出しました(爆) ごめんなさい(*/∇\*)
私も生のカニでやったんですよ。もうダメです、生のカニ(笑)

そうそう、ハルのためならー♪ですよ(≧∇≦)

お返事遅くなってごめんなさいー!

■デンドンさん■
病院のコトってカテゴリ別にしてないから、探すのが面倒
なんですよね。ごめんなさい。5月のとこになかったかな?

急に寒いから、うちもストーブ出しましたよ-。
でも半袖はもう無理!(^_^;)


■きゃーこさん■
お久しぶりですー、こちらこそご無沙汰しちゃってます(汗)
うちも逆クシャミは時々やるんですよー。でも、それとは
違うかほりとなると心配ですね。何事もありませんように!

どんなものでも、やっぱり薬は薬かー、と思いましたです。


■leonmamaさん■
本当にねー。「最近胃がもたれる」とか、「ちょっとご飯
少なくていいかも」とか言ってくれたらいいのに(笑)
自分だったら胃痛くらい慣れきってるけど、ワンコのこととなると
平常心じゃいられないね~(^_^;)


■MIKUさん■
ツブツブと血が混じってるのを見た時は、「ひえーっ!」って
感じでした。ととと吐血ですか?!って( ̄Д ̄;)

病院なんて、行かない&誰にも会わないに越したことはないけど、
会えると興奮しちゃいますね(笑)
秋晴れの中、頑張ってまいりま~す。えへ。


■レオママさん■
そうそう、胃液は透明でアワアワしてます(笑)
レオ君たちも朝黄色いの吐くことありますか?
ハルも忘れた頃にやるんですよー。

レオママさん、今は幸せな忙しさですね(笑) 羨ましいぞーっ!

お返事遅くなってごめんなさいー!

■takさん■
takさんも胃痛で点滴でしたか! 胃腸風邪かしら?
気温が不安定だし、お互い気をつけましょうね。
私はこの時期、腰がねぇ・・・・アイタタタ。


■そよかぜさん■
ICUには他のワンコもたくさんいるので、ちょっとドキドキ
したけど、ハルも飼い主もウトウトしながらの1時間半でした。
ワンコも点滴って気持ちいいのかな~、なんて思いましたよ(*^_^*)
これから寒くなるけど、お互い元気に乗り切りましょうね!


■小太郎ママさん■
心配してくださってありがとうございます♪
こういう時って、どこが痛いのかとかどうしてほしいのかとか、
「喋ってくれたらいいのに!」って本当に思いますよね~。
小太郎君も、オメメが大事に至らなくて良かったですね!
健康状態に関することはホント、心配でたまらなくなりますよね(>_<)


■のんさん■
朝吐いてお昼頃からはケロッとしてる状態だったので、
何がいけないのかなー、と私もアタフタしちゃいました(^_^;)
原因がきっちりわからないと、これからも困るし。
薬をやめたことで、このまま吐き気がなくなると嬉しいです♪


■ぷるさん■
ねー! こういう時だけでもきっちり喋ってくれればいいのに( ´△`)
バリウムは、胃の粘膜保護のために少量ずつ飲むんですよ。
おかげで、「バリウム飲む?」って聞くと走ってくるように(爆)
あ、ササミスープ粥は塩を入れればそのまま美味しいです(笑)

ありがとうございます、家族揃って気をつけます♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

