

滝犬が行く 2 ―神戸岩―

ずいぶん間が空いてしまったけれど、滝めぐりの続き。


払沢の滝を後にして、次に向かったのは 「神戸(かのと)岩」。
2億5千年前の地層が高さ100mの岩盤となって露出した、東京都の天然記念物である。

なんだよ滝じゃないのかよ! てな感じだが、岩から流れ落ちる清流が
ちゃんと滝になっているからいいのだいいのだ。

09082201.jpg

この清流の奥はトンネル状になっており、鉄製のハシゴを登ってそこへ行くことができるらしい。
ハルを抱えていきなりハシゴを登るのは冒険すぎるので、
まずは斥候を放つことにする。

09082202a.jpg


アタシ達、安全地帯で待ってます。

09082203.jpg


神秘的な奇岩に、
09082204.jpg


登頂ばんざい。
09082205.jpg



09082206a.jpg


斥候によると中は鎖場になっていて、ハルを連れて行くのは無理らしい。
そんなわけで、選手交代。


妻もハシゴにアタック。
09082207a.jpg
岩の奥の足場はおっかなかったけれど、
暗闇を流れる清流がかすかな光に照らされて、とても幻想的な光景だった。


実はここまでどちらも写真を撮ってこなかったので、
Dがカメラを抱えて再び登る。


ハシゴの先に登場する鎖。
09082208a.jpg


岩肌に沿って奥までずずいと。
09082209a.jpg


この鎖をつかみながら歩いていくと、

09082211a.jpg
こんな景色が現われるのだ。


Dがこの写真を撮るために2度目のアタックをしている時、
ハルがヒンヒン鼻を鳴らして、橋の上を行ったり来たりし始めた。
Dを心配しているのかもしれない。

これはハルを安心させてやらねば! ということで、

大丈夫、もし足を滑らせても絶対
09082212a.jpg
と、ハルに説明してみた。


09082213a.jpg
いや、あそこから出てくる時はかなりまずい状況なんだけどね。


そうこうしているうちにDが戻ってくる(ハシゴから)。

09082214a.jpg
おかえりなさい。


そして一行はさらなる滝を目指すのであった。



いつまで続く滝めぐり。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
