

滝犬が行く 1 ―払沢の滝―

09081501.jpg

去年の夏の旅行で、生まれて初めて滝を見たハル。
今年もハルと滝めぐりをしたい、ってことで檜原村に行ってきた。

東京都にありながら、50ヶ所もの滝を持つという檜原村。
滝好きにとってはありがたいスポットだ。


朝の5時に家を出て、7時前に目的地に到着。
まず最初に 「払沢(ほっさわ)の滝」 を目指す。

09081502.jpg

「日本の滝100選」 にも選ばれている払沢の滝。
しかも長雨の後なのでその水量に期待が高まる。


沢に沿った遊歩道。

09081504.jpg

例の如くどっちがカメラ係をやるかでDとモメながら歩く。


木々が鬱蒼と茂り、涼しいを通り越して肌寒い。

09081505.jpg


しばらく歩くと水音が大きくなり、滝が見えてきた。
思ったよりあっけなく到着。

09081506.jpg

すごいすごい、水量すごい!と盛り上がる一行。
朝7時前なので、滝の周りには誰もいない。


こちらが払沢の滝。

09081507.jpg

その迫力に感動。


滝壺の前でハルを抱えてしばらく飛沫を浴びる。

09081508.jpg


もう気持ちいいのなんのって、ハルの毛も縮れちゃうくらいだ。
09081509a.jpg
一日中いても、きっと飽きない。


Dがめずらしく妻の顔も写真に納めてくれた。←いつも切られる。
09081509.jpg
どうでもいいけど、たった2.5㎏のハルを抱えるのに
何でこんなに腕がムキムキしているのだろう。


09081510.jpg
滝犬、記念写真。


このあたりでチラホラと他の見物客が現れる。
犬連れの人もやってきた。

しょっぱなから案外簡単に勇壮な滝の姿を拝めたことに気をよくした一行は、
次なる滝を目指すことにする。


そんなわけで。

09081511a.jpg


(帰り道、カメラで↑の写真をチェックしていたら、
 ハルの前足がハーネスから抜けてるのに気づいた飼い主。
 あわてて直そうとしたら、もう抜けていなかった。
 自分で直したのか???)



ハルと一緒に山道を歩くのはとっても楽しかったです。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
