スポンサーサイト


犬は飼い主の鏡だ、と思う。
ハルを見ていると、自分が今どんな状態なのかがよくわかる。
特に、イライラしていたりピリピリしていたり、
焦っていたりすると、その影響はテキメンだ。

ハルに「待て」と言っても待てない時、
「ハウス」と言ってもイヤイヤする時、
それは私の状態が悪いんだな、と思う。


s-0S7sh0003.jpg


最近、仕事やら何やらで忙しく、かなりの修羅場だった。
ハルと遊んでいても、心ここにあらず、という状態だったかもしれない。
そのおかげで、普段めったに鳴かないハルに甘え鳴きが出ていた。
いつもより物音に敏感になって、ピリピリしているのがわかる。
夜はともかく、昼間に熟睡できないようだった。
「まずいな~」と思っていたけれど、その「まずいな~」も
伝わってしまうので始末が悪い。


そして今朝、ようやくひとつ、重荷を片づけた。
今日までが大勝負だったから、これで一段落である。
徹夜明けのまま外に出て用事を済ませ、さあ、これでハルと心置きなく
遊べるぞ、とワクワクして帰ってきた。
ハルといっぱい遊んだら、そのあとはビールでも飲もう。
今日は死ぬほど眠るぞ~!


・・・帰ってきたら、ハルはすやすや眠っていた。
一応は熱烈歓迎をしてくれたけれど、そのあとはまた静かに眠っている。
昨日までのベッタリきかん坊ぶりが嘘みたいだ。

こっちが落ち着いたら、あっちも落ち着いちゃったというわけか。
なんだか嬉しいような悲しいような、フクザツな心境である。


犬って本当に飼い主の鏡なんだな、と思います。

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

コメント

おめでとうございます~v-360

それにしてもホントにそのまま伝わるんですね。
すごい。
(親指も立ててくれます??)

徹夜明けとは。お疲れ様です。

パピヨンって、面白いですね。
ほんとに今まで関わった子たちよりも、
ひとの表情や雰囲気をよくよく見てるように思えます。
それにしても、ハルちゃんたら満面笑顔。
徹夜明け脱出時の写真でしょうか?

ハルくんも徹夜明けで疲れてるのかなっ?

ビール飲んで眠る頃にはハルくん復活!!
さえさんを寝かせないかもです・・・(^^ゞ

わかります、わかります!
読みながら 何度も頷いちゃいました。
あと油断も伝わるんですよね~(^^;)

いつも心穏やか~に過ごそうと思うのですが
なかなか・・。
一心同体なんですよね~。。。

■harukaさん■

ありがと~っ!
犬はね、親指立たないんだよ(多分)。
それに、電車に乗らないからね!(笑)



■3535pekoさん■

残念!ながら、この笑顔はDに向けられた
モノなのです。よく見ると、なんとな~く、
ナメてる感じが漂ってきませんか?(笑)

パピってわりと敏感なのかもしれませんね!
観察力もすごいですもんね。



■レオママさん■

私は久しぶりに早寝したら、この通りすごく早起き
しちゃったんですけど、ハルはまだ眠そうです(笑)
どうしちゃったんでしょうね~。



■みきさん■

油断、伝わりますよね~^_^; 私も、
常に平静!っていうのがなかなかできないんです。
なんだか、犬と向き合うのって
飼い主の修行のような気がしますよね~。

正しく!!

その通り~~!!
ホント!!そうそうっ!
こっちのイライラは間違いなく伝わりますねぇ~。
全身からそういうモノを出してるんでしょうねぇ~。子供もそうです。
ワンも子供も・・。特に母の気持ちを察知しますねぇ~。
耳が痛いお話です~。
気持ちに余裕のある お休み前。
明日仕事が休みというだけで 気持ちに余裕が出て優しくなれる・・。
すると~。ワンの表情違いますもん・・。
母・・未熟者!! でもまぁ~いっかぁ~!
人間だしねぇ~。と開き直るかいままでした(笑)

■かいままさん■

やっぱりお子さんも同じなんですね!

なんだか、伝えたくないことの方が伝わり
やすいような気がするんです(^_^;)
まだ修行が足りないので、忙しくなるとピリピリ
しちゃって・・・。
お休み前の余裕、わかります~。我が家では、
いざお休みになると今度はハルを甘やかしてしまって
またおかしくなっちゃうことがあるんです(笑)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

