ハル、CDⅡ受験

去年の4月。
leon家に連れて行ってもらって、初めてJKCの訓練競技会を観戦した我が家。
それが江戸川で行われた春季訓練競技大会でした。

飛び跳ねながら競技をするパピヨンに感動し、
フライボールの熱さに興奮した競技会。

でもまさか、次の年に自分がその大会で

9042701.jpg
仲間と一緒にテントで弁当食べているとは思いもしませんでした。

いや~、人生って何が起こるかわからないものですね。
ちなみにコチラ、この大会が復帰戦となったleon家のテントです。


H先生のレッスンを受けているチームHのメンバーで
競技会に出場するのは、leon君と久利守(クリス)君。
MIKUさんちのミント君とチップ君、そしてハルは訓練試験受験組です。

先月、ハルは初等科(CDⅠ)の訓練試験を受けたので、
今度は中等科(CDⅡ)を受験することになりました。

前回の5課目から、作業は一気に倍増して10課目に!
時間にして7~8分。これ、意外と長いのです。


しかも前日は大雨。
日曜日は晴れたものの、会場にはあちこちに水溜りがあるし、
何よりものすごい風で電話が通じないほど。

駐車場にいるDから電話がきても、

ばばばばばばばばば

という音しか聞こえない!


9042702.jpg
                 思わず目を閉じちゃうほどの強風。


果たしてこの風でコマンドが聞こえるのか?!
という悲惨な状況でしたが、
まあ風なんかあってもなくても遠隔に不安があるのは変わりなし、
と開き直っての参加となりました。

ただし今回は新しいカメラを買って、動画の準備は万端。
CDⅠでは撮れなかった動画をバッチリアップしてみましょうかね!


・・・と思っていたのですが、
動画の容量が重すぎて、私のPCではまったく扱いきれず(涙)
ついでにブログに貼り付けるための動画加工サイト(?)でも、
容量オーバーで受け付けてくれず。

仕方ないのでDのPCで動画を細かく分断して、あっちに貼り付けて、
そしてこっちに取り込んで・・・という作業を1日中チマチマやっていたのですが、
ついに気力体力ともに尽き果てました。
どうしてこんなことに(涙)


そんなわけで動画はかなり細切れになってしまいましたが、
以下がハルのCDⅡ受験記です。
はじまりはじまり~。



1.紐付脚側行進

 最初はリード付の脚側から。
 行きは常歩(普通の速度)、帰りは速歩で歩きます。

 リードの使い方がヘタなので苦手な課目ですが、さらに今回はハルがニオイ嗅ぎに
 精を出しちゃって、あらららら・・・という感じ。

 しかも!常歩から速歩に移るコーナー直前で、隣のリングから黒ラブが乱入。
 すぐにハンドラーさんのもとに戻ってくれて事無きを得ましたが、
 寿命が3分縮んだわー。

 音声アリです。ていうか、風の音がすごいです(>_<)





2.紐無脚側行進

 ここからノーリードになります。
9042703.jpg
 

 戻ってきました。
9042705.jpg


 なぜか本番で、脚側停座の視符が消えたチームハル。
 実は飼い主がテンパって忘れただけなのだけれど、やればできるのだっ!
9042706.jpg


 吹き飛ばされそうじゃ~。
9042707.jpg



3.停座及び招呼

 2声符になってしまった招呼。
 これは決して風のせいではないと、飼い主は思っている(爆)

 しつこいようですが、風の音がすごいです。


招呼
by SAE




4.伏臥

 練習では問題なかった伏臥ですが、なぜか最後、飼い主が「スワレ」を言う前に
 ソソクサと座ってしまって減点。本番っていろいろ起こりますな。



5.立止

 いまだに不安なので今回も視符を使いました。

9042708.jpg


 
6.常歩行進中の伏臥

 一緒に歩き出して5m地点でハルだけフセをし、飼い主はそのままそこから10m先まで
 歩いていく・・・という課目。
 もちろん、指導手は立ち止まったり振り返ったりしてはいけないんですが、えーと、
 我が家はバッチリ一緒に立ち止まったため、大幅に減点。えへ。

9042709.jpg



7.常歩行進中の停座

 こちらは↑のスワレバージョンです。これもちょっと立ち止まってますな。





8.遠隔 停座から伏臥

 安心してできた唯一の課目!(爆)



9.遠隔 伏臥から停座

 試験直前にやらなくなってしまい、どうなることかと思った課目でしたが
 本番ではミゴトやってくれました。

 …って、飼い主、この日一番ハデなんじゃね?というくらい、デッカイ視符を
 使っておりますが。わはは。





10.据座

 これも安心して・・・と思っていたら、最後でちょこっと動いちゃいました。
 しかも、他の犬の吠え声をハルのだと勘違いして
 よけいな「マテ」を叫んだ飼い主。自爆…。

9042710.jpg
               たぶん据座の時の写真。耳がーっ!



長かったね~、よく頑張ったね~ハル!
というわけで、以上がハルのCDⅡの試験でした。


今回は本部での試験ということもあってCDⅠの時以上に緊張してしまい、
正直言ってかなり記憶が飛んでおります。
ビデオを見てはじめて気づくこともたくさんありました。

まだまだ課題だらけですが、とにかくハルは強くなったなーと思います。
これだけの犬たちがいる中でも、以前のようにヒンヒン鳴いたり
落ち着かずにソワソワするということもなく、
堂々としていられるようになったことが、飼い主にとってはいちばん嬉しいことでした。


で、結果ですが、おかげさまで今回も
なんとかV(優)で合格することができました~。

応援してくれたチームHのみんなとH先生、
そして遠くまで駆けつけてくれたみから。さんのおかげです。
本当にありがとう!


チームHの動向と、みから。さんちのご兄弟との逢瀬の様子は
明日に続きます♪




コメント

No title

おはよう~♪
日曜日はお疲れ様でした。
ハルくん、試験合格おめでとう。
風は強かったけど雨がやんでくれて良かった!
さえさんの雨女パワーは1日早く土曜日に炸裂してくれたみたいね
・・・土曜日のプロの部に出た人たちには過酷な天気だったようだけど(^^ゞ

ハルくん、本当に落ち着いて作業ができたね。
楽しそうにやっている所が好印象だよ♪
この調子でいけば競技会へのデビューも間近だね。
競技会となったらハルくんよりさえさんの緊張振りの方が心配だったりして。
焦らずゆっくり頑張って行こうね♪

No title

強風のかな お疲れ様でした
ハル君やるときはやる子だったね
合格おめでとう♪これからも 頑張ってね!!

No title

おはようございます(^^)
ハル君、合格おめでとう!!!
初めて動くオビトレ(あ、本番か(^^;)を
見せてもらえて、大感激です(*^^*)
ハル君もさえさんもかっこいいわ~~~♪
これに合格できたら競技会への参加資格が
OKになるのですね?
どんどん成長していくハル君の姿がみられて
楽しみです(^^)
さえさんもハル君に負けないように頑張ってくださいね(笑)

V合格おめでとう!!

ハルくん、上手~~!!
停座の視符、PDかと思った・・・でもあれもアリだと思います。私、本当に視符って習ってないからいざというとき使えないんですよね。
我が家の選手は競技会デビューというのにウンチ&逸走しちゃって1課目落としましたよ。トホホ。でもそんなことがあってもわんこと一緒に競技会に出るって楽しい♪って再確認しました。クセになりますよ。

それにしても強風でしたね。草地だからまだいいけど、砂地だと目が開けられなくて、口の中がじゃりじゃりして大変です。春日部の大凧とか(^_^;)
これから訓練競技会でお会いできそうですね。楽しみにしています。

おめでとうございます♪
ハル君、ほんとによく頑張りましたね~^^
ワンコが多い中でこんなに落ち着いて競技ができるなんて
以前のオレ様ハル君が嘘みたい!
Dさんも生のチームハルの活躍、見たかったでしょうね!
わたしも見たかった!

おつかれさま~♪

日曜日は心地よい疲れの楽しい一日だったね!
動画を見せていただいて、ホントにすごい風だったよなーって改めて思いました。
ちびちびチップや、スマートなハル君、飛ばされそうだったもんね^^;
あのコンディションの中、本当にみんな頑張ったよね。
ハル君、黒ラブちゃんの脱走にも動じず、
とっても楽しそうに歩いてて感動したよ!
ホントに成長したよねーー。

ハル家は今度は競技会デビューかな。
我が家はまだ試験がつづく~(((o≧▽≦)o
お互い楽しみながらガンバローね(*^^*)

No title

はじめまして。。‘しんしん’といいます(*^^*)
今日うちのパピ 悟空(1歳)の2回目のレッスンでして
H先生からハル君達のお話を聞きちょっと覗いてみました^^

こ、これが試験かぁ^^; ・・・・む、無理かも;
今はたぶん一番の科目の練習してますが・・・
悟空というより私が怒られてばかりですっ><;
でもいつかこの試験・・受けられるよう頑張ります!

しかしすごい風ですね~(◎◎)ぼぼぼぼぼ~って
爆風に負けず試験をこなすハル君の後姿が凛々しいなぁ☆
試験の詳細が見れてとっても嬉しかったです^人^

No title

アップ楽しみにしてましたっ!!
すげぇ~おぉ~感動。。
すごいよーーさえさん&ハルくん!
おめでとうっっ

でもあたしには無理かも^^;
だって見てるだけでキンチョーしてきたし、
これを自分でやるってのは無理なかほりが漂ってまいりましたっ←小心者^^;

でもほんとすごい!本当にがんばったね!
お疲れ様でした^^

No title

あの咬み咬みハルくんがぁーーーーっ(@_@;)
凄いねぇ~~おめでとう♪
おばちゃんは・・・嬉しいよっ(涙
それに引き換え^_^; 我が家の息子たちは相変わらずです。。。

No title

ハル君、すごい!!
ここまで来るのにずいぶん苦労がありましね・・・
それだけに感涙です。゚(。ノωヽ。)゚。

さえさんがトレーニングに励まれている頃、
ワタシはついにしらす丼食べに行っちゃいましたよ~
さえさんとDさんの分まで味わってきました(笑)
来年こそはまたご一緒できたらいいですね(^_-)-☆

はじめまして^^

ブログ村からお邪魔しました~
初めて競技会というものを見て感動しました!うちもパピヨンを飼っていますが、とてもこんな風にはいきません・・・
さえさんのしつけが素晴らしく、ハルくんも素質があったのでしょう!本当に感激しました☆
うちは室内犬として安全に過ごすためにしつけをしていますが、ハルくんのような賢犬を目指して育てていこうかなと思いました。よい刺激になりました。またちょくちょく遊びに来ます(*'-')

No title

ハル君、CDⅡ試験合格おめでとう~♪
黒ラブちゃんの乱入にも負けず、強風にもあの小さな体で耐え、さえさんの指示に一生懸命&楽しそうに答えていましたよね!
とても感動しました~~♪
さえさんもとてもカッコよかったです~♪
これからも先生のしごき(!?)にも耐えつつ、楽しみながら、皆で励ましあって、頑張りましょうね~

No title

合格おめでとうございます~
財産はちゃんと残ってたじゃないですか(^-^)

こちらのネット環境が余りよくないので、動画がコマ送り状態です・・・(泣)
時間をみてにバッファを貯めて再挑戦です(^^;

No title

すごぅい、さえさん、ハルくん!

動画の中の、ハルくんが小さくちょこんと座ってる後ろ姿に萌えました!
すごく頑張ってる感が伝わってきました。

しかし黒ラブさん、大胆に入ってきてますね~。

THANKS!

この日はありがとう~。
ハル氏の雄姿は忘れません。君は頑張った!
さえさんも胃をしくしくさせながらも頑張った!(笑)

うちは色々あったけど、ネタだけは提供できたので良しとしとく(爆)

お返事

■leonmamaさん■

日曜日はお疲れさまでした~♪
直前に合同レッスンをしてもらったり、leon家には
お世話になりっぱなし。ありがとうございました(*^_^*)

ONTIMEのページに「2009」の記事が増えたのを見て、
本当に嬉しかったです。うちはまだまだ競技会レベルには
程遠いけど(^_^;)、またご一緒させてくださいね~♪



■ミチコママさん■

応援ありがとうございました~!(^v^)
強風と会場の雰囲気と・・・ハルはかなり集中を切らして
たんですが、そんな中よく頑張ってくれたと思います♪



■ルカさん■

応援ありがとうございました~(^_^)v
ビデオで自分の歩きを見て、「ナニコレ?」と絶句した私です(笑)

>これに合格できたら競技会への参加資格がOKになるのですね?

試験を受けずにいきなり競技会に出てもいいんですよ~。
でも当然競技会の方がレベルが高いし、うちはまだまだ(笑)
とりあえず試験を目標にしてきたので、これで一段落です(*^_^*)



■ココちゃんのママさん■

PD・・・警察犬のですか?!(笑)
まっすぐキレイに上がってて、自分でもある意味感動(爆)

レオ君のオビは見られなかったので、記事を読んで知りました。
でもレオ君のことだから、次回はきっとバッチリですよ(^_-)-☆
そして、フラボCH完成おめでとうございます!!!
素晴らしい走り、感激しながら見てましたよ~♪

お返事

■デンドンさん■

ありがとうございます、合格しました~!(〃∇〃)
試験中は集中が切れちゃってキョロキョロしてますが、
それでも頑張ってくれたハルに感謝感謝です。

>Dさんも生のチームハルの活躍、見たかったでしょうね!

Dも見てますよ!(爆) ビデオを撮っているのがDです。
駐車場に入るのに渋滞してたので、私とハルは先に降りて
会場入りしたのですー。



■MIKUさん■

日曜日はありがとうございました~(*^_^*)
あの風はすごかったですねー。人も犬も、よく頑張り
ましたよね!(爆) ホント、お疲れさまでした!

うちは何より、見学中にヒンヒン鳴いたりしなかったのが
嬉しかったりするので(笑)、競技会はまだまだかなー。
先生と相談して、「無理のない」プランを立てます(爆)
次はくぅちゃんとブランちゃんですよね! 応援行きまっす♪



■しんしんさん■

はじめまして。コメントありがとうございます(^v^)
しんしんさんもH先生のレッスンを受けているんですね!
そうなんです、これが試験なんですよ~(笑)
我が家も(というか私も)最初のうちは先生に叱られてばかり
でしたが、実は今でも叱られています(爆)
でもレッスンが終われば優しくて面白い先生なので(笑)、
ここまで続けてこられたのかな~、と思っています(*^_^*)
頑張ってくださいね~!



■つぶさん■

応援メールありがとうございましたー!
確かに試験は終わった後だったけど(爆)、すごく嬉しかったです♪

大丈夫です! 私も去年は「絶対無理!」って思ってましたもん(笑)
でもきっとそのうち「やってみっか!」って気持ちになり、
なんとな~く受験を申し込み、そして会場で頭が真っ白になり、
ついフラフラとリングに入って行ってしまう・・・はずです!(爆)
そのうちつぶ家ともご一緒できるのを楽しみにしてます(^_^)v

お返事

■レオママさん■

ありがとうございます♪
目標にしていた試験に受かったので、これから
しばらくのんびりします(笑)



■さっこさん■

ハルはチャチャッと覚えちゃうんですが、とにかく私が問題で(笑)
でも、苦労した割には歩き方がおかしいのはなぜー(T^T)

しらす丼、見ましたよ~。
今年は上のお店で食べたんですね。いいな~♪
来年は、ぜひー!



■よねこさん■

はじめまして♪ コメントありがとうございます。
いやー、シツケではいまだに社会化の面で苦労している
ので(^_^;)、褒めていただくと身が縮みますー。
でもオビはハルにとって楽しいゲームなので、こうして一緒に
楽しめるものに出会えて良かったなーと思っています。
一緒に作業をすることで飼い主との絆が強まるという利点も
あるし、オススメですよ~♪なんて(笑)



■celicaさん■

日曜日はお疲れさまでした~ヽ(^o^)丿
あらためて、久利守クンおめでとうございます!

celicaさんたちの動きを見ていた時は、自分も同じように
キレイに歩いていると思ってたんですが(笑)、家に帰って
ビデオを見返したら「なんじゃこりゃー!」でした(爆)
どうかこれからも励ましてください!(≧∇≦)

No title

さえさん ハル君 頑張りましたね~!!
すごいわ~。
しかも黒ラブちゃんが乱入しても ハル君座ってたんでしょ??
賢いわ~。
こんな時に!飼い主なにやっとんじゃ~!って
感じですが・・・。
ありますよね・・・。
飼い主さんも真っ青だった事でしょう。

ハル君 こうしてさえさんと一緒に何かをやれる事が
きっととても嬉しいんでしょうね~♪♪
さえさんも とってもカッコイイですよ!!

No title

CDⅡ訓練試験合格おめでとうございます!
強風吹き荒れる中 しかも黒ラブちゃんが乱入すると言う
アクシデントまである中 ハルくんが動じることなく最後まで
集中力を切らさずに堂々と頑張っている姿に感激しました~。
ハルくん 男を上げましたね(^_-)

次はいよいよ訓練競技会目指してですね!
更なる飛躍がありますように。。。
応援してます!!

さえさんのビデオ ハイビジョンで撮影されました?
もし普通のモードに切り替えられるなら たぶん動画も
アップできると思うのですが・・・。

No title

こんにちわ~、さえさん。

ハルくん、レッスンに行くたびに賢いワンちゃんに
変身していますね~。素晴しい~~~!
いえさえさんじゃなくて、ハルくんですよ!!^^

強風の中、大変だったでしょ?
でもハルくんさえさんの声ちゃんと聞いてるし
ハルくんすごいよ!
えっ?だからぁ、さえさんじゃなくてハルくんだってば、、、
ありゃチョッとしつこかったですね。ごめんなさいm(_ _)m(爆

でもハルくん、良く出来ました花◎です。

No title

ハルくん、合格おめでとう~!

動画、本当にばばばばばばばだったよ(笑)
でも、こんな強風の中本当に良く頑張ったね!
ハルくん、エライぞ!
そして、仲間がいるのって心強いし励みにもなるよね。

まだ、初めて日も浅いのに、本当にワンコの能力って凄いね!
最後に会ったのは、まだ始めたばかりの頃だったから、今度ハルくんに会うのが楽しみ~♪

次の記事も、ばばばばばば?(笑)

お疲れ様でした!

緊張しますよね!
私も受けたときに・・何度も指符使いましたもん。
でも見事合格ですね。
次は訓練競技にも参加してみてくださ~い!
また違った緊張感がありますよ、きっと。

お返事遅くなってごめんなさい

■らっくたまりんさん■

ありがとうございますー!
財産は視符でムリヤリ引き出した感がありますが、
ありがたく頂戴いたしました(笑)

動画、容量が重いようです。ごめんなさいー(汗)
スムーズに見られているといいですが・・・。



■ゆきさん■

後半はキョロキョロキョロキョロしていてスリル満点
でしたが、頑張ってくれて嬉しかったです(^_^;)

黒ラブちゃん、はしゃいでますよね(笑) ハルに向かって
来なかったので、めでたしめでたしです。



■みから。さん■

こちらこそありがと~♪
頑張って来てもらったのに、うちの坊が申し訳ない(T^T)
お互い爺さんになった頃には、きっと一緒にノンビリと
競技会も見に行けるよね(気の遠くなる話じゃ)。

ネタ・・・ジーンズの染みは一応封印しました(爆)



■かいままさん■

ありがとうございます、ハル頑張りました!
黒ラブ乱入時は脚側行進中だったから良かったのかもー。
遠隔なんかで待ってる時だったら、「母ちゃーん!」と
逃げてきた可能性、大アリです(汗)

かいままさんも来月試験があるんですよね。
応援してます♪ 頑張ってくださいね~!ヽ( ´¬`)ノ

お返事遅くなってごめんなさい

■みきさん■

ありがとうございます~♪
いやーもう、スリル満点の試験で( ̄▽ ̄;) ハルも
飼い主にも場数が必要ですね(笑)
でも、事故がなくて本当に良かったです。

>さえさんのビデオ ハイビジョンで撮影されました?

Dに確認したら、ハイビジョンだそうですー。
みきさんのアドバイス、試してみますね。ありがとうございます♪



■チーさん■

そうなんですよ、私はほとんど進歩がないのですー(笑)
いつもなんで先生に叱られてるのかがわかってなかった飼い主。
ビデオを見たらようやく自分でもわかりました(爆)
一歩前進!(≧∇≦)



■陸ママさん■

ありがとうございますー!
なんとかかんとか合格してきました(*´▽`*)

しっかし、風がすごかろうが土砂降りだろうが、競技会は
やるんですよね。ああなんだかスゴイとこに来ちゃったなー、
っていうのが正直な感想です(爆)
ドッグスポーツの世界は厳しいんですね、陸先輩っ!(笑)



■ぜぇママさん■

ありがとうございます~(^v^)
うーん、競技会はもーーーーっと緊張すると思うので(笑)、
うちはまだまだですよー。
飼い主が練習に耐えられない気がします( ̄▽ ̄;)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する