Tタッチ初体験

これまた昨年の話になりますが、11月の末日、
H先生にお誘いいただいてあるイベントに行ってきました。


9010901.jpg
ワンコがいっぱーい。


午前中はTタッチの講習会、午後はわんわん運動会というイベントだったんですが、
飼い主の仕事の都合で午前中のみ参加することに。

会場でチームHのメンバー、久利守(クリス)君を発見!
9010902.jpg
おっ。

9010903.jpg
意外と積極的な久利守君と、ヘッピリ腰のハル。


案の定、久利守君よりもママのcelicaさんに突撃していきました。
9010904.jpg

さて。
Tタッチとは、

「動物の身体に非習慣的な刺激を与えることで、心のバランスを整えたり、身体の動きを高めたり、
健康状態を良くしたりするケア」
テリントンTタッチHPより)

のことです。

以前から興味のあったTタッチ。
でもそれまでは、Tタッチといえば動物の体に指で円を描いていくタッチワークしか
知りませんでした。
この日初めて、他にも色々な方法があるのだということを知ってビックリ。
すごく良い経験になりました。


まずは先生にタッチワークの方法を教えてもらって、自分のワンコで実践。
ハルの好きな場所(頬や背中)を指でタッチしていくのですが、
ほど良い力加減で円を描くのがすごく難しい!

「息を吐いて、力を抜いて・・・撫でる」
というのがこんなに難しいとは。


その後はバンテージによるボディラップ体験へ。
この日、見知らぬワンコがいっぱいいる会場でワフワフと騒いでいたハルも
ボディラップに挑戦してみました。

こんなの。
9010905.jpg


9010906.jpg
違うっつーの。


黒ラブちゃんだと、巻いた状態がもっとわかりやすい。
9010907.jpg
このボディラップも 「非習慣的な刺激」 ということのようです。


そして、ハルが先生と一緒にグラウンドワークもやってみることに!
まあ、
9010908.jpg


よくわからないまま
9010909.jpg


歩くハル。
9010910.jpg


楽しそうな久利守君。
9010911.jpg


というわけで、飼い主はまだTタッチについて詳しく説明できるほどの知識がないのですが、
犬のカラダとココロの繋がりについて、とっても勉強になった講習会だったのでした。

・・・ちょっと乱暴なまとめですな。
実はこの後ハルは、ひょんなことからTタッチをしばらく継続してやっていくことになったのです。
そんなわけで、いつか飼い主がその方法と効用を理解したあかつきには(頑張れ私)
Tタッチについてもっと詳しくアップできたらいいな、と思います。


9010912.jpg
ハルもお疲れさま!



コメント

No title

わぁーいいなぁこんな講習会があったんだね!
私も興味あったのになぁーーー。
先生ったら私には何にも教えてくれなかったわよー!
私がいじけてたってよーーく言っといてね(((o≧m≦)o
(自分では怖くて言えない^^;)
今度ゆっくりいろいろ教えてね♪

No title

こんにちは(^^)
初めて聞く言葉がいっぱーーーーい(^^;
早く「なんだなんだ状態」から脱皮して
いろいろと教えてくれることを熱望します(笑)

No title

なんだぁ~なんだぁ~~Tタッチって(@_@;)
Tバックのさえさんなら・・・
待ってます!

No title

私も見ていてハルくんのように「なんだなんだ」状態でした^^;
でもこういう講習会って行ったことがないので
行ってみたいです☆
ハルくんのたすき掛け、きりっとしててかっこいいぞ!(え?)

No title

明けましておめでとうございます。

ってまた言ってるよ、あたし。
暮れからチョー多忙&チョー具合悪でさ~
ま、言い訳ですけど(笑)

ほ。良かったわよ、皆さんのコメ見て安心した。
あたしも「なんだ?なんなんだこれ?」です。
ワンコと向き合ういろんな方法があるのね~。
いろいろ教えて欲しいので、ガンバレさえさん!!

ってことで今年もバリバリ他力本願なあたしを
よろしくお願いしますだ~!

No title

Tタッチ、初めて聞きました。
いろいろな手法があるんですね~

指で円を描くように・・・
おでこにつむじを作って遊んだことはありますが(笑)

No title

初耳なことばかり・・・
ワンコのトレーニングは、日々進化してるのですね!
さえさんが習得したら、優しく噛み砕いて教えてください・・・

No title

いろんな 訓練があるのね~☆
ハル君と一緒に 楽しみながら 成長見るの嬉しい事だよね 頑張ってね~☆

No title

おくればせながら、おくればせながら……
とってもとっても遅くなってしまいましたが(^^;
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ハル君、がんばっていますねぇ。
トレーニングって、色々あるんですねぇ。
勉強になります!!!

No title

さえさん、こんにちは~♪
今年もどうぞ宜しくお願いします。
Tタッチ、とても勉強になりましたよね!
私は本の知識だけだったので、呼吸法やタッチの力加減など丁寧に教えていただけたので、早速実践しています~(時間のある時だけですが・・・(^^ゞ)
この日は、ハル君に会うのは2回目で7ヶ月ぶりだったのに、ハル君のほうからフレンドリーにご挨拶に来てくれてとても嬉しかったなぁ~♪
ハル君は沢山の知らないワンコ達の中で本当に良く頑張っていましたよね!
そうそう、ハル君の脚即行進、すごーい!素晴らしいですぅ。
とても楽しそうに自信を持って歩いていて素敵ですよ~~v-425

No title

ハルくんを連れて色んな場所へ行かれているんですねぇ~。
Tタッチって何?・・・な私ですが、更にステップアップなハルくんが楽しみです。
ボディーラップは、まさに「お掃除でもしようか」という巻き方のようですが(笑)、
ハルくんは嫌がらずにちゃんとこなしていますね。スゴイ!v-20

リッキーに、うれしいお祝コメントをありがとうございました。v-22

No title

Tタッチ・・・何年か前にテレビで見たことがあります
もしかしたらスェーデン式マッサージと勘違いしてるかも(;^_^A
色々あり過ぎて区別がつきませんが
とにかくワンにいいことは何でも興味ありです♪

さえさんとハル君の愛と涙の体当たりレポ(笑)
楽しみにしてます(o^∇^o)ノ応援!

すっかり、明けてました~今年もよろしく!

Tタッチ~確か~昔に習ったなぁ~って・・・身についてね~(爆)
でも、本格的にはとてもとてもできてないけど~
何かしら落ち着きたいときや、安心だ~って伝えたいときに、無意識にハルのカラダをクルリクルリと指の腹でマッサージしてる~これすると、結構落ち着く感じがしてるんだけど~呼吸法まではとてもとても・・
ボディラップもやったことがあるけど、おハルドンって言いながら、笑っておわった・・身につかないはず!
私流に思うに、ヒトとワンが刺激アル同じ時間が共有することがいいんだろう!って!勝手な思い込みで今日まで生きてきてるから、こんなもんです!
ハル君、おもしろかった?
いいお顔してる!!

No title

ご無沙汰しています!
読み逃げ専門でごめんなさい・・(汗)

Tタッチのお話は ブログのお友達のパピちゃんも
していて ほんの少し聞きかじったことがあります。
ぜひぜひさえさんにお勉強して頂いて(自分ではする気なし(^^;) )
ブログで優しく解説して下さいね~。

今年もどうぞよろしく。

No title

さえさん初めまして。
今日からうちのパピオン、わたのブログを始めました。
よかったら仲良くしてください。

はるくん可愛いですね。
Tタッチって初めてききました。

これからよろしくお願いします。


お返事

■MIKUさん■

>自分では怖くて言えない^^;

私が言うのも怖いじゃないですかーっ!(爆)
毎年やってる運動会のようですが、遠いので先生も
近場の人にしか声をかけなかったんですって!
Tタッチ、これから頑張って勉強しますね~(^_-)-☆



■ルカさん■

私も早くきちんと理解できることを熱望して
います(^_^;) とーっても奥が深いので、
休みになったら腰を据えて勉強しようかと(笑)



■レオママさん■

そうきましたかー!
ううーーーーん(笑)



■chikaさん■

これはまさにタスキ掛けですよね~(笑)
こうして体にバンテージを巻くと、巻いた部分に意識が
いくから、足の悪い子も歩き方が変わったりするんですよ。
すごく勉強になりました(^v^)



■なおたさん■

年末年始、主婦は大忙しですよねー!(>_<)
休みが終わってからの方が、ゆっくりできるかも(笑)

私もまだうまく説明できないんですが、動物病院でも
Tタッチを取り入れているところがあったりして、
ずっと興味があったんです。これから勉強します~(笑)

No title

Tタッチ 初めて聞きました!ワンコの講習にもいろいろあって勉強になります!
愛犬の体にいい事なので、すごい興味わきました(^v^)
またお邪魔します!

お久しぶりです!

すっかりご無沙汰してました!

Tタッチ・・全然知らない言葉でした~。
これをマスターして伝授していただけるんですね!
楽しみにしていますよ。がんばれ~。

クイズに参加いただいてありがとね~。ちょっと残念だったけど近々またするので楽しみにしててね!

それでは・・今年も笑わせてください・・な♪

お返事

■らっくたまりんさん■

>おでこにつむじを作って遊んだことはありますが(笑)

うはは! でも似たようなことやるんですよ~!(笑)
オデコはハルが力を入れる部分なので、リラックス
させるために、指を使って円を描くようにタッチして
おります(^_-)-☆



■takさん■

私、Tタッチってマッサージだと思ってたんですが、
ちょっと違うようです。神経に作用するケアみたい
ですね!←今の理解の限界(笑)



■ミチコママさん■

Tタッチは動物病院でも取り入れているところがある
ケアなんですが、このタッチワークを私自身もやって
もらったら、めちゃめちゃ気持ち良かったです!(笑)



■naokoさん■

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします♪

カラダとココロのバランスをうまくとっていくための
ケアがTタッチみたいですが、うまく説明できなくて
ごめんなさい~(^_^;)



■celicaさん■

さすがcelicaさん! ちゃんと本で勉強されてたんですね!
私は上っ面しか知らなかったんです(笑) ようやく今頃、
テキストを買おうと思っているんですよ~(≧m≦)
しかも当日はハルが大騒ぎで、スミマセンでした(;^_^ A
celicaさんを見つけて、ハルもホッとしていたのかも~♪

あ、脚側はイイトコだけを撮ってます(爆)

お返事

■rikkingerさん■

ワンコがいっぱいで、ハルは大騒ぎだったんです(>_<)
でも、初めてのボディーラップをあっさり巻けたのは
とてもエラかったと思います(笑)
来年は、大掃除にこれで参加してもらおうかと(≧m≦)



■さっこさん■

むむ・・・スェーデン式マッサージって、何やら
気持ち良さそうですね!(笑)
Tタッチはマッサージと違って、神経に作用するケア
みたいです。でも実際に私もタッチしてもらったら、
めちゃめちゃ気持ち良かったです!o(^▽^)o



■パピドンさん■

ハル君もやってましたか、Tタッチ!
私はタッチしか知らなくて(それも上っ面ー 笑)、
こんなに色んな方法があるって初めて知りました!
ハルの場合はこのケアによって、カラダの隅々まで
意識を行き渡らせる・・・ってことを目指すようです。
私もきちんと勉強しますー(^_^;)

No title

Tタッチ!
難しそうですが ハル君もこういう場所にも慣れて
ドンドン新しい試みを さえさんなさってますね!!
とっても興味深いです!

拝見してると 和気アイアイとした感じが伝わってきます。
ワンと人間の関わり方を 教えてもらえる素敵な
時間ですね~!!
頑張ってね~! ハル君さえさん!!

No title

Tタッチ・・・自己流でうさぎにやったコトあります・・・

「ボディラップ」、足の悪い子にイイというのは興味アリ! パテラにもイイですかね?!

なんだ・なんだ?さえさん。
なんだ・なんだ?で始まってしまいました。

Tタッチってなんだ??
見に行って、こんなのがあることを初めて知りましたよ。 
言葉さえ初めて聞いたことない。
やっぱり勉強不足だな、私は、、、。

ハルくん、ますます賢いワンちゃんに成長してますね。
さえさん&ハルくんを見るたびに、反省ばかりの
こと&りきの飼い主でございます。。。トホホ~~苦笑

訂正~^^;

名前間違えちゃいました。m(_ _)m
英虎 → チーです。

No title

こんにちは、以前、遊びに来て以来、
覗いてはポッチして帰ってました。

今頃ですが、「Wan」でハルくん、さえさんを
じっくり見ることが出来てうれしくなってしまいました。
久しぶりにコメント残そうと思いました。
いつも、コメント多くて返事を書き込むのが
大変そうだな~って思ってコメントは控えて
ました。 とても仲のよさそうな3人??です。
また遊びに来ますね。

No title

はじめまして
ハル君かわいいですね~★
私は柴を飼っています。
ブログもやっているので、是非見に来て下さい!!

パンダちゃん

さえさんこんにちは~
毎日寒いね
最近パンダ村の皆さんは
いかがお過ごしですか?
またご様子を載せてくださいな~

No title

はじめまして。
月刊Wan2月号のグラビアを拝見し、訪問させて頂きました。
私は、福岡県でパピヨン2頭を育てておりますphoenixと申します。
グラビアを観て、たいへん驚きました…ハルくんが我が家の2頭目:らむねにあまりにも良く似ているものですから。(汗)
こちらでも色々な写真を観させて頂きましたが、本当にソックリだと思います。
(ちなみに、らむねも同じ2006年の8月産まれです。)
らむねの母親は、我が家の1頭目:めろんという子ですが、もしかして父親の方とかなり近い血縁にあるのでは…などと一方的に考えています。
驚きのあまり、勝手ながら雑誌の記事を日記に書かせて頂きました。
後付けで申し訳ありませんが、ご挨拶申し上げます。
お時間ある際にでも、一度日記を覗いて頂けると嬉しいです。
突然の事で恐縮ですが、ご挨拶まで…今後とも、どうぞ宜しくお願い致します。

お返事遅くなってごめんなさい

■みきさん■

こちらこそ~!(汗)
はぴぃちゃんの活躍、コッソリ覗いております(笑)

Tタッチ、ご存知でしたか♪ 神経や精神に作用する
ケアということで、すごく奥が深そうです。
頑張って勉強しま~す(^_^;)



■エリさん■

はじめまして(*^_^*)コメントありがとうございます。

「わた」ちゃん、かわいいお名前ですね~♪
実は友人に同じニックネームの子が・・・(*^_^*)
こちらこそ、よろしくお願いします。



■たけまりっくさん■

こんにちは(^v^)
何か即効果があるというわけではないかもしれませんが、
ハルはタッチされると気持ちいいみたいです♪
グラウンドワークも面白いみたいですよ(笑)



■ぜぇママさん■

ぶふふ。伝授できるほどにはなれないですよ!(笑)
そのうち、付け焼刃の情報を流すと思います(爆)

クイズ、難しかったですよ~!
でも素敵な写真を見ることができて、楽しかったです♪



■かいままさん■

以前、某市のしつけ教室に参加した時に、ハルが
思いのほかリラックスしていたので、この時も安心
していたんですが(先生もいるし)・・・いやいや、
大騒ぎでした!(爆)
何事も慣れですよね・・・。ふぅ~(笑)

お返事遅くなってごめんなさい

■ゆきさん■

そうなんですよ~! 足があまり良くないコも、この
ボディラップをすると歩き方が一瞬で変わる・・・
というのを実際に見て、ビックリしました!

タッチワークはもともと馬のためのケアだったそうですが、
なんと、鳥や魚にもタッチできるそうですよ(*^_^*)



■チーさん■

ダイジョウブ、「英虎」さんでもわかりますよ~(^_-)-☆

いやいや、勉強というか、ハルのことだと食事でもケアでも
カラダに良っさそうなことは色々やりたくなっちゃうだけ
なんですよ~(^_^;)
自分の健康には無関心なくせに(笑)



■チョコママさん■

こんにちは! お久しぶりです~♪
見ていてくださって、ありがとうございます(^v^)

うひゃー、お恥ずかしいv-402
これからもよろしくお願いいたします。



■ゆずサブレさん■

はじめまして(*^_^*) コメントありがとうございます。
おおっ♪ 私も結婚するまで、ずっと柴と一緒でした!
かわいいですよね~。大好きです、柴(笑)
あとで遊びに行かせていただきますね~。



■Kyonさん■

Kyonさんありがとう~♪
風邪引いたりバタバタしたりしてますが、なんとか
元気です!(笑) パンダ村じゃなくてマッチョ村に
なっちゃったけど・・・(笑)パンダもそのうち!



■phoenixさん■

はじめまして。コメントありがとうございます(^v^)

ハルにそっくりならむねちゃん、なんと、お誕生日も
近いんですね~♪
時々「似てます!」とおっしゃってくださる方がいて、
本当にビックリするほど似ていることがあるんです(笑)
のちほど遊びに行かせていただきますね~。

ご無沙汰いたしておりました。

お久し振りです。
最近、PCから遠ざかっていたので、なかなかお邪魔できずにいました。
今更ですが、「Wan」見ました。
パピヨン特集に惹かれて手にとって、ページをめくってると、「ハル」くんが載ってたので驚いて、即レジに並んじゃいました。
ブログで見るより大きな写真で散歩の様子を見て、こんなところを散歩してるんだなぁ。気持ちよさそう。いいなぁ。なんて思いながら見ました。
PCも今までより少し状態が改善したので、また、寄らせていただきます。
Tタッチって言葉も全く知らなかったので、勉強しに寄らせていただきますね!

お返事

■ケロサワさん■

お久しぶりです~♪ こちらこそいつも読み逃げしていてごめんなさい(汗)

うはは・・・お恥ずかしい話で(^_^;) でも、ハルを見つけて
レジに並んでくださったなんて、ありがとうございます♪
広い河川敷は気持ちいいですよ(^v^) もう少し暖かくなってくれると、
もっと気持ちいいんですけどね(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する