スポンサーサイト


もうヤセっぽちなんて言わせない

昨年の5月。
突然大仕事を抱えることになり、そのプレッシャーから逃避するような感じで
このブログを始めた飼い主。

ズルズルダラダラと頑張ってきたその大仕事が、
先日ようやく一段落いたしました!(パチパチパチ)

がっ!

あまりにもそちらに時間を費やしたため、休む間もなく次の仕事に追われている
というのが現状です。
ここへきて、体調もズタボロ。
ハルの相手をする以外は、布団と机を行ったり来たりしている日々でございます。
みなさん、お元気ですか?


さて。
ちょっとどんよりした出だしになってしまいましたが、
実は嬉しいご報告です。


ハルが太りました!


いやー、もう飼い主たちはホクホクです。
2.7kgになったんですのよ。ふおっふおっふおっ。

生後6ヶ月の頃、一度だけ2.7kg近くになったことがあるんですが、
その後はだいたい2.5kg台に落ち着いてしまっていました。
それでも痩せていたのに、9月の腸炎で2.4kgに(涙)

これ以上痩せさせてなるものか!と、
ハル飯のたんぱく質と炭水化物を朝晩で分けたのが良かったのかもしれません。


現在、たとえば朝はこんなのを食べています。

【蒟蒻おじや】
8111201.jpg
おじや、蒟蒻、わかめ。
(これに明日葉粉末、ローストアマニを投入)

小さい頃はお肉が入っていないオジヤなんて絶対に食べなかったハルですが、
今では何が入っていようと入ってなかろうと、一瞬で完食です。

そんな良い子のために、お祝いとしてたんぱく質と炭水化物を混ぜた
以前のようなゴハンを作りました(それがお祝いかよ!)。


【クリームシチュー】
8111202.jpg
鶏モモ肉、サツマイモ、カブ、カブの葉、にんじん、ヤギミルク。


【オクラのパスタ】
8111203.jpg
鶏ササミ、パスタ、大根、オクラ。
(これに明日葉粉末、カルシウムを投入)


もうひとつ、食事を変えて良かったこと。

ハルの口はもともと、ほとんど無臭でした。
それが、今年の夏あたりから「あ、あなた胃が弱いのね」という感じの
ニオイになっていたのです。
歯を磨いても、それは変わりませんでした。

ところが不思議なことに、9月以降、たんぱく質と炭水化物を分けた食事にしてから
そのニオイが消えたのです。
確かな因果関係はわからないけれど、胃の負担が減ったのかな、
なんて思っております。

しかし今、
ハルの口は無臭になったわけではありません。

なぜか 「おでん」 の匂いがするのですよ・・・。


8111204.jpg


ハルに舐められるたびに 「おでんだー」 と思ってしまう飼い主。
いや、結構好きなニオイなんですけどね。




寒いのはツライけど、クリスマス・ムードはワクワクしますな。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
コメント

No title

おっ、美味しそうなごはん♪
私なんて毎日手抜きご飯ばかり(専業主婦なのに・・・汗)
だからこんな美味しそうな写真レオンには見せられないわ(爆)

ガリガリハルくん、体重が増えたのね。
次に会う時はちょっぴりお肉がついたハルくんをおさわりできるのね・・・楽しみ(^_^)v

相変わらず仕事忙しそうだけど、急に寒くなってきたから風邪ひかないようにね!

No title

本当に美味しそうなご飯 レオンと同じで 家の4姉妹には見せられないわ マオに至ってはフェイントかけながら 人のもの奪うの進化していますもの
体重が増えてよかったね うれしいよね 家もマオガ増えたんだよ なかなか増えずに悩んだけど
ハル君 良かったね もうすぐ一緒に遊べるかな?
お仕事もお疲れ様 寒くなっているので 体調には気をつけてね!!

あ。また一緒くたにあげてたわ(涙
アドバイスもらってから2,3日は分けてたのに忘れてしまってた・・・
冷蔵庫にでも貼り紙しとかなくちゃ。
口臭といい胃の具合といい別食はみみんにピッタリ。
最近のみみんの口は魚の匂い。おでんに憧れます♪

忙しいの続きますね。体を大事に頑張ってくださいね~

No title

体重増加、おめでとう!!(パンパ~ン☆)
肥満と、体重増加とは、違うんですよね~。
人間は、太っていくのに・・(-_-;)

うちのココも、今、2.4~2.6を行ったり来たりです。
人間的には、2.4の方が、抱っこして歩くには、軽くていいんですけど、肋骨がデコデコしてると、ば~ちゃんと、じ~ちゃんが、『栄養失調だ!』と心配するので(ため息)
にしても、ハルくん、さすが、『チーム・マッチョ』ですわ。

憧れの2kg台・・・

わーんハルくん軽いわ~!Mと1kgも違います・・・

Mも食欲がムラムラなのに大きくなっちゃって。しかも毛吹きがいいから、多分並べてみたりしたらハルくんの3倍くらいに見えるんじゃないでしょうか・・・

ハル飯、商品化して下さい!私が食べます!!

No title

こんにちは(^^)

さえさん、お仕事忙しいのに、ハル君のための
ご飯作りもお疲れさまです(^^)
でも、かわいい我が子の為なら苦にならない?(笑)

このハル飯、口臭にも効いたのですね。
いいなぁ~~~おでんの匂い。。。
うちは間違いなく、歯垢のせいだろうな(涙)

体重も増えてよかったですね(^^)
名実ともにチーム・マッチョへの道まっしぐらですね(笑)

↓男塾の「マドンナ」から男塾の「メンバー」に
 転身したのかと(笑)

冬将軍到来って感じになってきたけど、体調に
気をつけてお仕事がんばってくださいね♪

おっちゃん、シチュー1皿ね!

なんておいしそうなご飯。ハル君は幸せだー。幸せ太りかな。

おでんの匂いですか。ハル君、夜な夜な出歩いて
屋台のはしごでもしてるんじゃ・・・(笑)

わ~~バラエティ豊富なご飯!

ハルくんは幸せですねーー!
色々なメニューがあるのですね!!
凛は以前は細っ子でどうやったら食べるのか。。
が問題でしたが、今は同じ量を食べているのに、体重増加が悩みの種です・・・
やっぱり、避妊手術後太るようになりましたよ。。
相変わらずご飯を食べてくれるかは、気分次第なようです・・・運動が足りないんでしょうね~~(反省・・・)
今年のインフルエンザは厄介なようですよ。
ゆっくり休んで、体力回復してくださいね^^

手作りご飯求むっ!

ハルくんは幸せモノですねぇ~~^_^;
そしてDさんもっ・・・さえさんの美味しいご飯が食べれてぇ~~
私たち家族もさえさん家の子になりたいです(^^ゞ

・・・にしてもハルくんの2倍の我が家のレオっ!
とても重たいですよっ(>_<)

No title

人間のオヤヂの口臭は許しがたいけれど
ワンコのカホリなら、どんなものでも いとおかし!
ウチのまぁちゃん、シソーノーローだからカナリきますよ~。(涙)
で、ハルたんはオデンのかほり?
まさか!シンジラレナイな~。
こ、今度ゼヒ確認させていただ・・・(ドヘンタイ)

No title

はじめまして。
いつも楽しく読ませていただいています。
うちの息子(Lucifer)はハル君と同い年。お誕生日もとっても近く(8月27日)顔も似た感じなのでとっても親近感を勝手に感じてしまって・・・
お会いした事も無いのに、すっかりお友達気分で「ほら、ハル君は・・・・だよ」と息子に話しかけてしまっている怪しい飼い主です。(スミマセン)

で・・・《今回の体重が増えた》話をとってもうらやましく思っています。
うちの子は7か月ころからずっと1.8kg。
ごはん(ドックフードなのですが)も生命維持くらいにしか考えていない感じの食欲です。
やっぱり手作りご飯でなければだめなのか?でも・・・歯石は嫌だし・・・口臭も・・・
正直なところ、手作りするってこと自体がネックなのですが(笑)

No title

さえさん~~体大丈夫ですか~??
ハル君の相手以外・・・・布団と机って・・・。
なんてインドアな~(笑)
引き篭もり生活中ですね・・・・お仕事って本当に
大変ですよね。頑張って~!!

口臭が変わった!!

我が家 同じ食べ物を食べてるのに カイとハナの
口臭が違うんですよ!
カイよりハナの方が強い気がするんです。
歯だってハナの方が2年も年下だから 綺麗・・・。
食べ物も同じ・・。
ドクターに聞いたんですよ!
体質もありますからね~って言われましたが
食べ物で変化するなら 口臭予防したいわ~!!

No title

ハル君おでんなの~うちのこ何だろう?!
痩せすぎのハル君冬を前に体調ばっちしでヨカよか
ブログの変更をしましたので(ご存知でしょうが)リンク先の変更を宜しくお願いいたします
さえさん相当忙しそうなので暇になってからで良いからね!!

No title

写真でみた限り ハル君 けっして痩せポチには
見えなかった私です
パピヨンは 毛があるから 小さく見えないのかな
ハル君とレンとは あまりサイズ違わないよういですね・・
こっちは レンが ドンドンムチムチになるのが
悩みの種なんですけど・・難しいなぁ
口臭は 太郎は しませんが レンはしますね
レンの口の中を 手でグチュグチュ 磨きだして
少しは減ったけど やっぱり まだ くさいです(涙

 

よ、よだれが・・・

さえさんこんばんは~
まずはハル様の体重増加おめでと~
それにしても・・・うまそ~
D様にも美味しいもの作ってあげてますか?
さえさん適度な運動もしてちょうだいねっ

No title

おめでとう!ハル君!!
お祝いにサンの肉をあげたいわ!!
お腹の調子も快調そうで良かったです☆
ああ・・でもさえさんお忙しいのね(涙)
おつかれさまです。。
お腹の調子悪いと吐息のニオイ変わりますよね。
先代は嫌いになりそうなくらいのニオイになった後、ぶっ倒れました(汗)
サンもお腹の調子が悪くなりそうだとにおい変わるので
お腹に良さそうなものをあげてます。
っておでんのにおいってはじめて聞いた!
サンはビスケットのにおい・・らしい。お友達のパパさんに言われたのよ。

No title

美味しそうな御飯だなー。
なになにタンパク質と炭水化物を分けると
胃の負担が軽くなるの?
ご飯とおかずに分けるーって感じ?
弱ちんチップにもよさそうなので、挑戦してみようかな。。。

2.4まで減ったなんて心配だったでしょ。
あのちびちびがりがりチップで2.3だもの。
2.7はベストなのかな?でキープできると良いね!
心身ともに健康そうで何より何よりーーー(*^^*)

No title

う~ん、いつ見てもおいしそうなご飯ですね。

ハル君、少し太れたんですねー
ウチのコは1~2才くらいのころは3kg程度でしたが、最近ではすっかり3kg台後半に落ち着いてます。
特に太らせる努力もしたわけでもないんですが。
ハル君もその調子でもう少し太れると良いですね!

にしても、口からおでん臭って・・・

No title

おいしそうなゴハンばかりですね♪
ハルくんも大満足でしょうねー!
こんなにおいしそうなご飯を準備してもらえたら、どんどん食べすぎちゃって太り過ぎないようにご注意をー!

口からおでんの香りですか!?
…匂ってみたいかも(笑)

No title

おでん臭~キャッハハ~
ハル先輩は・・カレー臭?いや・・加齢臭か・・
えっ、パピドンが加齢臭?!

よく寝て、よく運動して、美味いモン食って、愛に包まれたら、健康になるの、コレ間違いな~い!
おでんは幸せの香りっ!バンザ~イ!!

お返事遅くなってごめんなさい

■leonmamaさん■

leonmamaさんはお肉を巻いたりするじゃないですか!
うちのおじや、胃腸には優しいけど見た目が・・・。
そしてこの分割メニューは太りますぞ!(笑)



■ミチコママさん■

マオちゃんの早業、思い出しちゃいました(笑)
でも食欲旺盛って何より嬉しいことですよね♪
フェイントってどんなのだろう?!見てみたい~(≧∇≦)



■デンドンさん■

みみんちゃんも別食にしましたか♪ これ、胃腸には
優しい気がしますよね。でもハルが太りましたからね~、
これは消化吸収抜群の食事だと思いますよ~(笑)



■ゆきうさぎさん■

そうそう、違うんですよね。私のは肥満です(爆)
ココちゃんも細いんですね。ハルは2.7kgになったら、
アバラの上にお肉が乗りました(^v^) ここからは
現状維持で頑張りまっす!



■ゆきさん■

M君と1キロ違いますか? なんとなく勝手に同じくらい
かな~、って思ってたんです(*^_^*)
そう!毛吹きの違いは大きいですよね!
レオン君と並ぶと、ホントそう思います(笑)

お返事遅くなってごめんなさい

■ルカさん■

もうこれ、趣味の世界というか(笑)
2年近く続けてるので、習慣なんでしょうね。
手際も良くなって、5分くらいでできちゃうんですよ♪
(なんたって味付けナシですからね!)
おでんのニオイはハルのニオイ・・・よろしくです(笑)



■ココちゃんのママさん■

シチュー、ジャガイモだったらもっと美味しそうに
できたんですけど、そこはハル飯、適当です(笑)
屋台のハシゴて! 私も一緒に行きたいですよ~(≧m≦)



■ウルトラパピのママさん■

お肉とゴハンを分けないと、色々できるんだな~と
今さらながら思いました(笑) 避妊すると太りやすく
なると聞きますが、やっぱりそうなんですね。

そちらではインフルエンザがもう流行ですって~?
ママさんも気をつけてくださいね♪



■レオママさん■

おいしそうって言っても、味付けナシですよー!(笑)
そして人間もほとんど同じものを食べてます(さすがに
味付)。レオママさん、召し上がります?(笑)

レオ君、5㎏ありますか?!そんなに見えなかった~!



■takさん■

不思議だけど、確かにワンコならどんなニオイでもOK
ですよね♪ 耳のくっさいニオイとか、私大好きです(笑)
でも人間の耳がくっさかったら、きっとイヤだもんなー(爆)
おでんのカホリ、かなりリアルですよ(≧∇≦)

お返事遅くなってごめんなさい

■Lucifer’s MAMさん■

はじめまして~♪ コメントありがとうございます。
Lucifer君、お誕生日が8月27日ですか! 今までお知り合いに
なった中でもいちばん近いかも~(^v^)
お友達気分で見ていただけると、すごく嬉しいです(笑)

Lucifer君、小柄なんですね! うちも7ヶ月で体重の増加は
止まってしまいました。でも元気ならば、それが丁度いい
体重なのかもしれませんね(*^_^*)



■かいままさん■

インドアもインドア、もう浪人生みたいな生活ですよ(爆)
おかげで腰が痛くなっちゃって、もう・・・( ̄▽ ̄;)

ハナちゃんもまだ若いから、口臭があるとしたらやっぱり
胃腸が原因なのかしら? フードもそれぞれの相性がある
みたいですもんね。



■haruさん■

読み逃げしまくってますが(スミマセンー)、ブログは
しっかり見てました~♪ リンクも変更したので、今後とも
よろしくお願いします(*^_^*)

おでんって、やっぱりうちだけか~?!(涙)



■そよかぜさん■

毛があるから・・・ってそよかぜさん、優しいな~♪
でも実際見たら、ハルのスカッとした毛並みに泣いちゃいますよ(笑)

よよ、レン君とほぼ一緒ですか? でもレン君もそんなに
ムチムチッとしてるようには見えないですよ(^_-)-☆



■亜Lo羽ママさん■

>D様にも美味しいもの作ってあげてますか?
>さえさん適度な運動もしてちょうだいねっ

ドキッ(笑) Dにはハルとほぼ同じものを・・・(爆)
そして私の運動はハルのトレーニングで・・・いかーん!

お返事遅くなってごめんなさい

■えみさん■

>お祝いにサンの肉をあげたいわ!!

ありがとう、えみさん! でもちょっとしかもらえないけど?(笑)
せいぜい100g程度かと(爆)
おでんって、うちだけなんですか・・・。ビスケットって羨ましい~♪
確かパピーの頃は、そんな香ばしいニオイでした(^_-)-☆



■MIKUさん■

そうなんです、穀物とお肉を分けちゃうんです♪
どっちも野菜は入っていてもOKみたいですが、これは確かに
おなかに優しいな~、って感じがしてますよ~(^v^)

2.7kgはほしいねー、って獣医さんに言われていたので、
このままキープしたいです♪



■らっくたまりんさん■

ハルは7ヶ月から1歳過ぎるまでの半年間、本当に心配する
くらい食欲がない日が続いて(^_^;) 今は毎日、食欲があるって
スバラシイ~!と感激してます(笑)
うちもラック君のように、この状態をキープしたいです!



■アポロさん■

ブログにニオイをお届けする機能があったら(いらない?)
みなさんに嗅いでいただきたいほど、おでんなんですよ!(笑)

おでんは食べさせてないんですけど、太りすぎには注意します♪



■パピドンさん■

おでん仲間ってなかなかいないんですね~(笑)
幸せの香りなのかな? ダシの香り?(爆)

ハル先輩は加齢臭なんかしないですよ! きっと草原の香りなんだわ♪
(なんとなくー)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

