スポンサーサイト


秋の多摩川台公園で 後編

外に出ると緊張し、さらには犬に出会うと緊張してしまうハル。

その緊張感を和らげるため、ここ数ヶ月は普段のお散歩中でも
常にリードはユルユルにたるませておくことを心がけていました。

もちろん、もっともリードの存在を感じないでいられるのは公園でロングリードにしている時。

「いつでも動ける」
「いつでも逃げられる」

という状態が、そして公園という広い空間が、ハルをリラックスさせる大事な鍵でした。
最近ではロングリードでトレーニングしている時に他のワンコがやってくると、
自分から寄っていくようになったのですよ。


そんなわけで、おうちゃんとのご対面もあまり緊張せずに楽しんだハル。

8102301.jpg

こうしてすぐに笑顔が出て、すぐにオヤツを食べることができて。
いや~、嬉しいです。
坊ちゃんも確実にたくましくなっております。


おうちゃんと交流。

8102302.jpg



8102303.jpg



8102304.jpg

良かったな~、ハル。



記念撮影ではやっぱりちょっと引いちゃうので、

8102305.jpg

慣れているレオン君の隣に。


でもやっぱり引いてます。ぷぷ。

8102306.jpg

みんな良くできました!



お昼になったので、「田園茶房」へ。
ランチを食べながら、たくさんお喋りしました。

王子はモチロン、
8102308.jpg

おうちゃんも静かにお相伴。
8102309.jpg

ハルは・・・・・・
8102310.jpg
う、うん、ハルもイイ子だったよ。


この日は近くのテーブルのワンコが結構賑やかだったんですが、
ハルはまだ、相手の 「ワワワン!」 に反応・応戦しちゃうのです。

王子やおうちゃんみたいに、
あれがスルーできたらカッコイイんだけどな~。

8102312.jpg
よっ! カッコイイぞ、おうちゃん!


8102313.jpg
よっ! さすが王子!


8102311a.jpg
ならなくてよろしい。


そのうちハルがleonmamaさんにオヤツをおねだり。
ハルの唯一の持ちネタ、 「イエ~イ」 で勝負に出ます。

8102314.jpg
いつもは左手で軽くハイタッチをするんですが、
オヤツが欲しくて必死なため、両手でleonmamaさんの手にしがみつくハル。


「もっともっと!」と乱れ打ち。

8102315.jpg

コマンド、「太鼓」とかに変えようか・・・。


この後それぞれ用事があったので、ランチを食べたら楽しいデートもおしまい。
我が家は車だったので、お店の前でお別れしました。

ルカさん、leonmamaさん、楽しい時間をありがとうございました~!
また遊んでくださいね~♪(今度は私もチャリで参戦します!)




おまけの話・・・

お会計のためにレジに並んでいたら、

「まあまあまあまあ!かわいいパピヨンちゃんたち!」

とオバサマがやってきて、「この子、女の子でしょ!」 とレオン君を指さしておっしゃいました。
「優しいお顔してるけど、男の子なんですよ」 と私が答えると(leonmamaさんお会計中)、
「まあ~っ、そう!」 と感心しきり。

ついでに(?)ハルの耳毛を褒めてくださったあと、突然

「○○○○○○○さんもね(フルネーム)、15年くらい前にパピヨン飼ってらしたのよ。
ホラ、まだその頃ってパピヨンは珍しかったでしょう?」

とおっしゃったのでした。

なぜフルネーム?!
○○○○○○○さんて、誰じゃ!

しかし、常にハッタリで生きている飼い主は動じるそぶりも見せず、

「んまあーっ!そうだったんですか!」

と、さも○○○○○○○さんを知っているかのような会話を続けたのでありました。

フレンドリータウン、田園調布。




実は昨日、涙が出るほど嬉しいことが!
 ハルが・・・ハルがワンコにバウのポーズをしたんですー(嬉泣)
 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
コメント

No title

えっ、あれっ、一番??

カフェの3貴公子ステキですー。まぶしいですー(☆∀☆)キラリン

Mはハルくんと逆で、挑まれると引くタイプ。引かれると荒れ狂うタイプ・・・

「イエーイ」やってくれるんですかー?いいなー。今、教え中なんですが、まだ全然出来ません。

「イエーイ乱れ打ち」は、「ザ・乱打」がいいです。

ハルくん、すごいじゃない!

他のわんこと遊びたいって自分から誘うなんて、素晴らしい!!
これからもっともっと嬉しいことがありますよ、きっと。

よその犬が騒いでいるとき一緒になって騒ぐことは、決してイケないことじゃないと思います。
犬の反応としては正常ですもん。飼い主がやめさせたい時にやめさせられれば、
それでOK、と我が家では思ってます。
うちのココなんて口ゲンカみたいで、ものすごいですよ。
きっと「おうおう!表へ出ろ!」なんて言ってるんでしょうね(笑)

No title

こんにちは(^^)

さえさん、後編、早!
一週間後くらいかと思ってました(笑)

さえさんの写真だとうちの残念ワンコもちゃんと
お座りしておりこうさんに見えるわ(*^^*)
ありがとう~~~(笑)

ランチの時のおうじろう。。。思いっきりハル君をガン見してませんか(^^;
ハル君のハイタッチ、かわいかったです!!!

お会計の時にそんな会話が。。。知らなかった(^^;
ハル君、耳毛褒められて羨ましい~~~。
うちはどこへいっても「チチワちゃんね」ですから(^^;

あ、そういえばうちも河原で遊ぶようになってから、
フレンドリーになったような気がする。。。
河原で遊ぶときはフレキシリードをフリーにしてるからかな。
最近はロングリードで遊ばせてるから、ますます
フレンドリーさに磨きがかかってきたような気がします(笑)
「いつでも逃げられる」って思ってたのね(爆)

ちなみに私も閉所恐怖症の気があるので、
この「いつでも動ける」「いつでも逃げられる」は大きな要素です(笑)

こちらこそ、また遊んでくださいね~~~(^^)

私も!

私も、太鼓のドコドンしてもらいたい(>_<)

あれ?違うって?v-8

No title

わぁ。パピちゃんが3匹もぉーーー。
かわいい、かわいい、かわいすぎます(^^/
ハル君、少しずつ成長しているんですねぇ~。
ちょっぴりはなれた3ショットがかわいいです♪

ワンコを連れていると知らない人とも会話がはずんじゃったりして、良いですよねぇ~。
知らない人の知人まで登場(しかもフルネーム)^^
あぁ、なんか良いですねぇ~

ハルくん、立派になった!!

ハルくんに余裕が見られるようになりましたねーー
かわぇ~~~
お耳の毛はすごく伸びましたね~~~!
凛は伸びないんですね~~~
男の子三人なのに、ほんとおばさまじゃないけど、
優しいソフトな感じですねーー!
さぞ華やかな感じだったんでしょうね~~^^
凛もワンちゃんと近距離で並んで写真を撮ることが出来るのが夢ですぅ~~

No title

わぁ~!イケメン揃いなおデートですね。v-10
ハルくんとってもうれしそうな笑顔ですねぇ~。
ワンコにもそれぞれの性格や相性もありますが、自分から遊ぼうと誘ったりするのは
段々と自信が付いて来たからでしょうか?
素敵な一日でしたね♪

田園調布のドッグカフェ・・・セレブな感じがしますが、意外にフレンドリーな方が多い
のでしょうか?(笑)ワンコが取り持つ縁の力も感じます。

No title

ねじり鉢巻して、ドンドコドンドコやってほしーい!!かわいいじゃあないですか!はっぴでも着せてやらせてみませんか?

わたし、スーパーで買い物してたら、見知らぬおばちゃんに、なあ、おねえちゃん、それどこで、こうてきたん?って腕をつかまれたことあります。驚きつつ答えることができましたが、私が思うには、ある一定の年齢以上になると、頭で思ったことってすぐ口にでるんでしょう、そうならないように、気をつけて日常生活をおくりたいもんです。が、かわいいわんわんをみつけると、私もちょっと、あぶないこのごろです。

ご無沙汰しました!

ハル君、イイ笑顔で、ユウコウテキなご挨拶ができて、スンバラシイッ!
ステキな貴公子御三家勢ぞろいに、オバサマも声かけずにいられなかったのでしょう!!

↓の連結・・・・マジマジと必死で見ないと連結がわからなかった・・・トホホ 老眼だけのせいかな・・

ごめんなさいね!せっかくコメントいただいていたのに・・・これって老化・・?!


楽しそう×2

2枚目の写真のハルくんいいな~
ハルくんのお顔に緊張感が感じられない
スリーショットの写真もチョイ距離あるけど
でも確実に以前とは違う大人のハルくん!

leon様のお尻尾フサフサでおみごとですね!
おうちゃんも落ち着いてる!
3パピちゃんに逢いたいよ~~
ロングリードね・・・興味あるな~

No title

ジェントルメンたちのおかげで、ハルたんも穏やかに過ごせましたね!
あとは売られたケンカを買わないように・・・
がんばって!

No title

はじめまして。
みから。さんとこでお名前はよく拝見していて ちょこちょこお邪魔してましたが
初カキコです。

ちょっと最近しつけに行き詰っていて
こないだ しつけー格闘編ーを読ませてもらいました~。
いやー 大変だったんですね。
でも今こんなに落ち着いてるってのは素晴らしいですね♪

これからも楽しいブログを読みに伺いますっ!
またしつけに行き詰った時は是非 アドバイスくださいませ♪

No title

ハル君 成長しているね
ハイタッチ かわゆい 今度おばちゃんにもしてね~ 王子ともおうちゃんとも 微妙な距離なんだね
ここにマオ置いたなら もてるかな?

No title

お~えぇなぁ~メンズパピたちっ!!
うらやましいぜっ

もこには「リアルパピ友」がいないからさ~。
パピ友ちゃんと会わせてみたいな~。
そしてハル君とカフェにて、他ワンコの
「わわわん!」に反応・応戦したいです。
   えええええい、うるさいわっ!

このメンズパピたちに囲まれたら、
もこってば、逆ハーレム状態??
ふふふ。。でも姫が一番デカくて長いかも(笑)

No title

田園調布でお食事ですか・・・
東京って 私からしたら 異国みたいな
感じがいたしますよ・・・・
れおんママさんと ハル君が タッチする
シーンいいですね
どんだけ ハル君が れおんママさんに
フレンドリーになっているのか
よくわかります・・・
ハル君も いろいんなワンちゃん達から
刺激うけて たくましくなってきている
ようですね・・良かった~

お返事

■ゆきさん■

一番でした~(笑)
まあっ♪ 貴公子ですって?! 道明寺だから?(爆)

M君、「イエ~イ」練習中なんですね♪
ハルの唯一の芸なんです。貴重です(笑)



■ココちゃんのママさん■

ううっ(T^T)そうなんですよー、ママさん!
お相手はトイプーちゃんで、とっても楽しそうに遊びに誘う
女の子でした♪ はじめて会った子なんです。
初対面の飼い主さんの前だったのでガマンしたけど、
思わず叫んで踊り狂いそうになりましたよ!(笑)

>飼い主がやめさせたい時にやめさせられれば、

ホント、そうですね! 鍵を握れるように、頑張ります♪



■ルカさん■

頑張ってドドドンと更新してみました(≧∇≦)
ぷぷ。おうちゃん、真っ直ぐハルを見つめてますよね~。
どの写真を見ても、このポーズ、この視線だったのです(爆)
もしかしてハルに何か伝えたいことが?!(笑)

おうちゃんは河川敷が近くていいですよね!
もしかしたら、おうちゃんのフレンドリーさにも関係してるの
かもしれませんね(^v^)



■ゆきうさぎさん■

ドンドコしてほしいですか?!(≧m≦)
もしかしたら結構イタイかも~(笑)



■naokoさん■

ワンコと一緒だと、いろんな方に声をかけられることが
ありますよね(*^_^*)

まだハルが小さい頃、すれ違った原付が戻ってきたことも
ありましたよ~。「私、昔パピヨン飼ってたの!」って(≧m≦)
こちらもハルがいると人見知りが緩和されて助かります(笑)



■ウルトラパピのママさん■

最近段々と外でも自信がついてきて、落ち着いて
色んなことに対処できるようになってるんです(^_-)-☆
親バカだけど、おうおう頑張ってるなー、と思うんですよ(笑)

おうちゃんもレオン君も、お顔が優しいですよね。
凛ちゃんの耳毛、楽しみですよ~♪



■rikkingerさん■

そうなんです、最近なんだか少し自信がついてきた
のがわかるんですよ~!
犬って変わるんだな~、と日々実感してます♪

田園調布=セレブ~な街ですが、犬連れだと特に
オバサマ方がフレンドリーな気がします(*^_^*))



■ははまめさん■

ぎゃはは!それは、ははまめさんのお洋服のことを聞いて
たんですか?!いやー、腕つかまれたらビックリしますよね~(笑)

私、スーパーで幼稚園くらいの女の子にいきなり手を握られた
ことがあるんですが、その子、ママと間違えちゃったみたいで、
「違う!」と気づいた時バケモノを見たような顔してました(爆)
バケモノじゃないのよ、人間よ~♪

No title

ハル君すごいですねー!!
あぁ。。さえさんファミリーがどんどん遠くなっていく気がするわ~
お友達を作ろう!て探し回ったり(←変質者)する事もほぼなくなりました・・・

え?ハル君カフェで応戦?
ノンノン♪
サンはいつものカフェで先手必勝または番犬が多いです(涙)

No title

ハル君本当に耳毛が伸びて来てますよね~(^^♪
いつもお手入れきちんとされてるんでしょ、ツヤツヤだもん(*^_^*)
3パピ君の写真楽しいですね!
きちんと整列してなくたって嬉しそうな様子は
伝わって来ますよ(~o~)
ランチタイムもこれだけ皆、良い子に出来たら
何の心配も無いですもんね。
羨ましいわ~(^。^)

お返事

■パピドンさん■

お久しぶりです!
お元気そうで、ホッとしました~(*^_^*)

あの連結は、ちょっと見事すぎてよくわからない
ですよね(笑) でも実は、結構離れてるんです(爆)



■亜Lo羽ママさん■

ハルの顔、リラックスしてますよね♪
前は外での写真やワンコと一緒の写真は、家の中の
顔と全然違っていたんですが。あ、今もやっぱり
多少は違います(笑)

広くて人気のない場所であれば、ロングリードは
オススメですよん♪



■takさん■

ホント、いちいち応戦しないでほしいです(^_^;)
だっていざ相手のワンコが近くに来たら、
逃げ出すこと必至ですからー(笑)



■きゃーこさん■

こんにちは! コメントありがとうございました♪
ええ、うちはとおおおっても大変でしたよ~(爆)

うちは本当に怖がりで、生後4ヶ月から7ヶ月までは
飼い主を噛むこともしばしばでした。
でも7ヶ月を過ぎてから、一度も飼い主に歯を当てた
ことはありません。うちの問題児もこんなに
変わったんですもん。きっと大丈夫です!
ゆずちゃんも日々成長してますもんね(^_-)-☆



■ミチコママさん■

ハル、最近女の子が好きなんですよ~(笑)
前は女の子でも男の子でも同じような感じだったけど、
近頃はちょっと目覚めたみたいです(笑)
マオちゃんには、怒られちゃうかな?!

お返事

■なおたさん■

いいでしょ~、メンズ(笑)
なおたさんのところはレディースですもんね(^v^)
(おっかない方のじゃないですよ 笑)

もこちゃんがここにいたら逆ハーレムですよね♪
でもきっと、もこちゃんが一番積極的でいちばん社交的
だと思うので「つまんなーい」って言われるかもー(爆)



■そよかぜさん■

異国だなんて!(笑)
あ、でも私も九州は行ったことがないので、行く時は
とってもドキドキするだろうな、と思います(^v^)

leonmamaさんはハルが慣れ親しんでいる数少ない
お友達なので(笑)、とってもリラックスしてますね♪



■えみさん■

えみさんはお友達を作ろうなんて探し回る必要、
ないじゃないですか! サンちゃんお友達いっぱいだし♪
行きつけのミートローフ屋さん(違う?)で待ってれば、
みんなと遊べるし♪

サンちゃん、先手必勝なんだ(笑)
うちは応戦して、逃げ出すタイプです(爆)



■kiyokoさん■

お手入れといっても、オジヤがこびりついた時に
とかすくらいなんです(^_^;)
でも今年はまだ耳毛が消えないみたいなので、
すごく嬉しいですよ~(笑)

最近のハルは食欲が増しすぎちゃって、飼い主が
食べてるとすぐに膝に乗ってきちゃうんです(汗)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

