スポンサーサイト


全快、そして食欲の秋へ

ハルの胃腸の薬が終わって一週間。
おかげさまで、とても状態の良いブツを毎日投下しております(失礼)。

いや~、お腹の状態が良いことがこんなに嬉しいとは。

毎日散歩道でブツを拾うたびに、手のひらに乗せて(もちろんティッシュごし)
しばしゆっくり鑑賞・調査している飼い主です。
元気なブツ・LOVE。


そんな元気いっぱいのハルです。

8101101a.jpg

え? ヤドカリみたいであんまり元気そうに見えない?

いや~、ハルは元気なんですが
最近家の中で写真を撮っておらず、こんなのしか写真がないのです。



さて。
腸炎以来、我が家ではハル飯の仕様をちょこっと変えております。

ハルが小さい頃は、一時生食を与えていたことがありました。
でも生食は穀物ナシなので、ともすると体重が減ってしまう。
しかもそのうちハルが生肉を嫌うようになり、
お腹の調子もイマイチになったので穀物入りの加熱食に変更したのでした。


8101101.jpg


で、そこから何を変えたかというと、
ここ二週間ほどなんですが一日分の穀物(炭水化物)とお肉(たんぱく質)を
分けてあげることにしたのです。


朝はオジヤ&野菜(ピーマン〈生〉、エノキ茸)。
8101102.jpg
これに明日葉粉末、納豆&ヒジキ粉末、ローストアマニを投入。


この日のオジヤは、お肉の茹で汁と減塩煮干、そしてカツオ節で煮込んでいます。
正直、飼い主が食べてもかなりうまい。じゅる。


そして夜はお肉&野菜(キャベツ〈生〉、舞茸)。
8101103.jpg
これに明日葉粉末、納豆&ヒジキ粉末、カルシウムが投入されます。


穀物とお肉では消化の速度が異なるので(お肉の方が早い)、
胃腸の負担を少なくするためちょっと基本に立ち返ってみました。

まだ野菜の種類も少なくしていて、カボチャやサツマイモなんかは
オヤツとしてあげています。


お米とお肉を分ける、という方法はハルに合っているようで、
おかげさまで体重も元に戻り、食欲もバッチリ。
ゴハンを冷ましている間に、待ちきれなくてヒンヒン鳴くようになりました。ははは・・・。





道端で愛犬のブツを鑑賞している人がいたら、
 優しくスルーしてあげましょう。
 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
コメント

固めのブツはいいね~~^^

凛も夏の疲れか、食欲があまりありません。
ハルくんのお食事はすごく色んな物が入っているんですねー。。すごい!!
凛のご飯はもっと簡単です(汗)
ご飯もあるときは入れるけど、無かったら(ないんかい!!)いもやかぼちゃで代用しちゃってます。
野菜を炒めて、最後に馬肉を投入!!
焼肉定食のいい匂いがします。
でも、毎日野菜の種類が変わる程度で、同じものばっかりです。粉末とか色々と研究されてはるんですね。。。さっすがさえさん!!
ブツは柔らかいとキレが悪くて、お尻を洗わなくちゃいけなくなるので、固めがええ感じですよね^^
ほんまに元気に食べてくれる健康が一番ですね!

No title

こんにちは(^^)

ハル家の皆様が、元気になってよかったです(^^)

さえさんのブツ鑑賞分かりますよ~~~(笑)
うちは万年ゆるPなので(一応、いろいろ試してはいるんですけど(^^;)、
たまに状態のいいブツが放出されると、
やっぱりしばらく眺めてしまいます(笑)
手作り食を作れないので(ヒト様の食事も満足につくれません(涙))、
カリカリフードの種類とトッピングをあれやこれやと試してばっかりです(^^;
今のところ、胃腸の弱いコ用の療養食にゆでキャベツのトッピング
(他におかかとビスケット(^^;)だと比較的いいうんPになるみたいです(^^)

なにはともあれ、ハル君全快おめでとう~~~♪

ほんと。健康って普段は気にしてないけど(あはは わたしだけだな)
病気すると途端にあれこれ考え込んじゃいますね。
といっても基本が分かってないから解決しても何が原因だったか分からずじまいの事も多いんだけど^^;
なるほど肉と穀類は消化の時間差があるのね!
そして朝夕分けるとは~ 思いもつかないわ!!
手作り食にするとあげる分量が分からなくて未だ彷徨っています。
最近、少なすぎるのかご飯の時間になるとソワソワしてるの。
待てしてる間のスパイクなんて切ない声でひゅい~んひゅい~ん泣いてます(汗
それにしては体重が減らないのが不思議。
去勢のせいかしら。謎だなぁ。
手作り食でワンコの体重の適量が書いてある本があったら教えて~

No title

長毛犬の宿命・・・
うんPした後って
オシリの毛にうんPのシュプールを描いてませんか?
あれってなかなかキレイに拭き取れませんよね (^^;)
でもペットクールっていう商品名のお水を
シュッとひと吹きしてから拭うと
スル~ッと一回できれいに取れますv-352
我が家の必需品です。
うんP話で盛り上がっているので(笑)
参考までにと思ってコメさせて頂きました(^_-)-☆


No title

ハル君、すっかりよくなったみたいですねー
一安心です。

さえさん、色々食事に気を使ってますね。
手作り、ってだけでもすごいのに。

我が家は基本ドライフードオンリーです。
あげる時間もまちまち、食べるほうも気まぐれです・・・
しつけ上、よくないのはわかってるんですが、もうすっかり習慣付いちゃってるもので・・・

No title

ハルくん体調戻って良かったですね。ご飯のお皿がキレイになってると嬉しいですよね♪

Mはアレルギー用のフードがおいしすぎて太ってしまい、それからフードA(ゆるブツ)→フードB(いい固さのブツ)で落ち着いてます。フードBはカリカリのまま食べてくれないのが難点。またしばらくフード探しの旅になりそうです。

今はうさぎのウンPが最高の状態です。やはり私もさえさん同様「ほ~♪」っと魅入っちゃいます。

No title

ハルくん、全快おめでとう♪
ウンチゆるゆるが続いちゃうと飼い主もブルーになっちゃうよね。
ご飯を待ちきれなくてヒンヒン泣くのも嬉しく感じちゃいますね。
食欲も出て、やせっぽちのハルくんもマッチョに変貌を遂げるのももう少しかな?

ふむふむ、ご飯とお肉を別々にね・・・参考にさせてもらいま~す。
さえさんの風邪は良くなりましたか?

No title

久しぶりに コメントランがあいてる~♪
ハル君 全快してよかったですね 工夫しながら食事 偉いね 愛情が一杯入ってるので 体力も戻るかな?さえさん お仕事落ち着いたのかしら
また ハル君に会わせてね~☆

No title

ハル君 全快おめでとう~
これからは 食欲の秋で ハル君もきっと
筋肉つけてくると思いますよ
くれぐれも さえさんは余計な肉
つけないようにね・・(余計なお世話ですねテヘ)
ワンのうんP とる時は やっぱり 
健康な物か 気になります・・わかるな
さえさん がすごく 考えて食事作ってるのには
頭が 下がりました・・(^_-)-☆


No title

さえさん忙しいのにハル食頑張ってますね
ウンは健康のバロメーターだからしっかり見てあげてね
基本的におなかは強いepiなのでもうドックフードに頼りっぱなしの我が家ですけど^^;
最近なんでも食べる子に成ってもうコッチも吃驚
マットの件承知しました!!2年の覚悟で待っててね(^_-)-☆

No title

ハルくんのお腹の調子、戻ってよかったですね。
手作り食・・・そのコにあった食事を考えるのは大変な事でしょうね。
アンママさんの獣医さんから勧められたじゃぶじゃぶご飯はとってもアバウト。
お肉1、野菜1、ご飯1・・・だそうです。
リッキーも、肝臓の数値が戻ったら試してみたいです。v-22

元気が一番!

さえさん おひさです
ハルくん良かったですね~
小さい体で下痢が続くと本当に心配!
一回り小さくならなかったですか?

忙しいのに手作り えらいな~
私なんてドライと手作りもどき(野菜をゆでただけ)

納豆とひじきの粉末は市販されているのですか?

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ぽんぽん、治ってよかった♪

いつも思うに、
ハルくん飯、おいしそう(^v^)
うちは、味付け(香り付け)に、オリーブオイルだけだから、
人様が食べても、おいしくないです・・
さえさんを見習って、ワンコ飯、研究だ!
              ↑
          うそです。
          あり合わせで、間に合わすでしょう。  

No title

ブツ鑑賞はわんこ散歩の基本ですよね。
私もしげしげと眺めては重さを感じ、ポーチにしまい込む日々です。
うかつにも半分乾燥したブツを室内トイレや自宅の庭で発見したときには
「どっちの?いつしたの?」とココレオに聞きますがふたりとも答えてくれません。
鑑賞の機会損失です。

No title

ハル君全快!良かったですねぇ~♪
ブツは鑑賞するでしょう(笑)
紙の上で転がし夜はライトを当て袋に入れた後は硬さチェックの為に軽く握ります(爆)

生肉は消化に良いって聞きますけど、そうじゃない場合もあるんですね。
ウチはほとんど加熱だな~。吐息のニオイがおかしくなったら生キャベツとか、油脂が多そうだったら大根おろしとかそういうのはあるけど。
サンは自分で分けてますよ(えり好みともいう)
先に肉たべて・・とか野菜たべて・・とか。
そうか。消化の時間を考えていたのか~!(違)

お返事

■ウルトラパピのママさん■

急に寒くなって、ガクッと夏の疲れが出る頃なんでしょうか?
でも凛ちゃん、しっかり体重も増えてて羨ましいですよ~(^v^)
うちは食欲はダイソン並ですが、相変わらずのガリ男です。
吸収してないのかな~。飼い主はすぐ吸収するのにな~(涙)

いや~、うちもたんぱく質とカルシウムの分量以外は
あんまり気を使ってないんですよ(^_^;)



■ルカさん■

昨日はありがとうございました♪
かわいいおうちゃんに会えて、そしてルカさんとお喋り
できてとっても楽しかったです。また遊びましょうね~!

おうちゃんはゆるめのブツなのですね。
うちは手作りだからか、ヒジョーに人間ぽいブツです(^_^;)
具体的な形状はご想像にお任せしますが・・・ヒジョーに
人間ぽいです(2回目)。



■デンドンさん■

そうなんですよね! 普段は「おっ、ウンPかい」くらいの
モノなんですけど、こういうことがあるといちいち感動です♪
いやん、デンドンさん。キチドクの本のアタマの方に、穀物と
たんぱく質は分けた方がいいって書いてあったじゃないですか(笑)
面倒でスルーしてたけど、やってみたら「やっぱりいいかも」です♪

うちもスパイク君と一緒で、ヒュンヒュンしますよ~( ̄▽ ̄;)
本のこと、またメールしますねん。



■さっこさん■

さすが、さっこさん!
そんなナイスな商品があるんですね♪

うちは長毛犬とは言えないほど短毛ですが(笑)、その上
お尻周りを全開まで刈り込んでるので結構安全なんですが(爆)、
やっぱりお腹がユルくなった時はくっつきます・・・(>_<)
ヘタすると、シッポ毛にまで~(T_T)
ペットクール、今度探してみますね~!



■らっくたまりんさん■

ありがとうございます! おかげさまでバッチリ元気に
なりました~(^v^)
お腹を壊して体重が減るのが気がかりだったんですが、
ようやく体重も元に戻ってホッとしてます。

それぞれのおうちの習慣ってありますよね! うちなんて
いつも食事は飼い主よりハルの方が先ですよ~(笑)

お返事

■ゆきさん■

ぶふふー。M君、相当アレルギー用のフードがお気に入り
だったんですね(笑)
また好みのフードが見つかるといいですね♪

りんちゃんたちは季節の変わり目にも負けず、元気で
素晴らしい! いいウンPは見てよし、取ってよし、ですね!



■leonmamaさん■

昨日はありがとうございました~♪
久しぶりにレオン君とmamaさんに会えて、嬉しかったです(^v^)

この夏は食欲が減退することもなくてホクホクしてたのに、
ガクッと体重が減っちゃってかなり心配しました(汗)
元気になって良かったです。これからまた筋肉つけま~す(笑)



■ミチコママさん■

ママさん、ありがとうございます♪ 仕事ももう少しで
終わりそうで~す(ずっとそんなこと言ってるような気も… 笑)。
またお会いできる日を楽しみに頑張りまっす!

最近食事のメモをつけてないので、腸炎も原因がよくわから
なくて・・・ちょっと反省しました(^_^;)



■そよかぜさん■

そうなんですよ~、私の食欲が問題なんですよ~!
去年の秋は、ハルの食事回数を増やしてマッチョにしようとして、
私も一緒に食べちゃって太ってしまったのでした(爆)
今年は教訓を生かして、節制することにします(;´д` )

ウンPは大事な証拠品ですもんね。毎日チェックです(笑)



■haruさん■

えぴちゃん、胃腸が強いんですね♪ 羨ましいデス(*^_^*)
以前飼っていたワンコも、生まれてから亡くなるまで、ただの
一度も!お腹を壊したことがなかったんです。約16年も!
今考えると、そういう子って本当にありがたいですよ~!

マット、お言葉に甘えてしまってごめんなさい~(*/∇\*)

美味しそーですね~♪

さえさ~ん、おはようございます^^
りきへのお祝いコメント、ありがとうございましたm(_ _)m。
うれいしかったです^^。
さえさんが仰ってたように、生まれて初めて迎える誕生日だからでしょうか?
1歳のお誕生日ってほんと感慨深いものがありますよね。
ことらの時はケーキを手作りしたんですが、りきはお腹が少しユルだったんで、
改めて作ってあげようと思って日伸ばしになってるんですが・・・
(きっと作らないと思う。かわいそーなりきです(^▽^)(爆))

ハルくん、お腹の調子が治ってよかったですね。
ユルPは、困りますモンε-(;-ω-`A)

さえさん、ハル飯について質問させて頂いてもいいですか、、、。
①穀物はふつうのご飯ですか?
②お肉は牛肉?それとも馬肉ですか?
③煮込みの時の味付けは、だし汁だけですか?
 (ほ〇んだしとか入れないですか)

こと&りきもお腹はあまり強くないようなので、
私も手作り食を作ったりしてるんですが、本ではイマイチ解りづらいんです、、、。
不仕付けな質問ですみません。 
ご教示頂けたらうれしいです。

No title

ハル君お腹の調子が戻って良かったです(~o~)
確かにブツは必ず見ますよね。
コロッと掴めると安心しちゃいます(^。^)

生肉は体重の減少に繋がるんですね~
と言う事はダイエット食になるんでしょうか?
時々ネットで生肉を見かけて
1度試してみようかなと思っていたんです。

お返事

■rikkingerさん■

うちもきちんと分量を量ったのは最初だけで、今は
すべて目分量です(笑) でも・・・「お肉1、野菜1、
ご飯1」うん、たしかにそんな感じですよ!

手作りだと体調によってメニューに色々変化をつけられるので、
いいかもしれません(^_-)-☆



■亜Lo羽ママさん■

一回り小さくなっちゃいました(涙)
でも体重の回復も結構早くて、もう元に戻ったので
ホッとしました! 痩せると心配ですよね(^_^;)
亜Lo羽ちゃんも元気になって、良かったです♪

納豆とひじきの粉末はKitchen Dog!というお店のを
購入してるんですよ~(^v^)



■ゆきうさぎさん■

うふふ。うちのゴハンも、野菜やら粉末やらを入れる
「前」は美味しいですが・・・(笑) だって、オジヤに
生ピーマンなんて、私は食べたくない!(爆)

うちも同じですよ~。
ありあわせ、が長続きする秘訣ですよね(^_-)-☆



■ココちゃんのママさん■

多頭飼いの場合、やっぱりブツだけじゃどっちのブツか
わからないものなんですね。まあ、そんなに特徴があっても
困っちゃいますよね(笑)

ハルがまだパピーの頃、普段歩かない狭いスペースに、
カラッカラに乾いたブツを発見して驚愕したことが・・・。



■えみさん■

ぎゃはは!握る握る!ちょっと潰してみるー!(T▽T)ノ_彡☆
そんでもって冬なんかは、「・・・あったけ~」なんて
思っちゃったりするー!(爆)

そうそう、生肉は酵素がいっぱいで消化にいいと思って
たんですが~。骨入りのミンチだったのが敗因かな、
なんて思ってるんです(^_^;)



■チーさん■

ケーキを手作りできるチーさん、すごいですよ~!
うちは誕生日でもお菓子を作ってあげたことないんです(;^_^ A

では、お役に立てるかどうかわからないけれど、ご質問に
お答えします(笑)

①穀物はふつうのご飯です。ある時は「発芽玄米」を混ぜて
 あげてます。よく玄米がいいと言われますが、あげてません。
②この記事の写真だと2枚目が牛モモ肉(脂ナシ)、4枚目の
 写真が鶏胸肉(脂ナシ)です。同じたんぱく質が続くのは
 良くないので、鶏・牛・馬・豚・魚をローテーションさせてます。
③ごはんを煮る時は、基本的にお肉の茹で汁で煮込んでいます。
 茹で汁がない時、少ない時は煮干&カツオ節も使います。
 人間用の調味料は、塩分&添加物たっぷりなので一切
 使いません。

こんなんでいかがでしょうか?!



■kiyokoさん■

生肉が体重の減少に繋がるというわけではないんですよ~。
生肉&生野菜のみの「生食」だと、穀物がないので
どうしてもカロリーが低くなるんです。
たんぱく質量も増えるので、向き不向きがあるかも。

固めのブツが出ると、本当に嬉しいです(笑)
こんなに嬉しいものだったなんて~♪

ありがとうございました。

さえさん、お返事ありがとうございます。
じゅうぶんお役に立ちましたよp(^▽^)q

手作りご飯だと、2ワンとも完食してくれるんですが、
毎日同じものだと飽きてくるんでしょうね。
だんだん食べへんようになるの。

早速、今日からと言いたいんですが明日から作ってみます。
でもお魚は好きくないのか、イマイチ食べてくれないのダ。。。

No title

ほほぅ~。今回も勉強させていただきました。
あたしアバウトだからさ~、こんなに考えて作っている人見ると尊敬する!!!
いろんな方の手作りご飯を拝見して
いいとこ取りして今後も頑張りますっ!!!
(やる気だけはある。が、実行となると??)

遅くなりましたが。。
もこの2歳の誕生日にはお祝いコメありがとうございました。元気に細長く2歳になりました(笑)

2歳マジックは2日続けての夜中ハイテンション!
でも振り返ると彼女は「ちょっとちょっと!夜中なのにあたしウンPでます!」と踊っていた模様。
いつもウンP後「お尻の点検をいたします!」をするので覚えていたらしく「点検を促して」また踊っていたようです。
ふぅ~1歳に比べたらアナタ格段の成長よ!!(涙)

お返事

■チーさん■

ハルも1歳前までは手作りも残すことがありました。
今では、あれはナンだったんだろう・・・って感じですが、
食べないとホント心配になっちゃうんですよね(^_^;)
ことら君とりき君、お魚も好きになってくれるといいですね!(^_-)-☆



■なおたさん■

もこちゃん、2歳のお誕生日おめでとうございました~♪
もこちゃんそんなに細長いかな~、うちと同じくらいなのかな~?(笑)
でも、ウンPの予告とお尻の点検催促でダンスするなんて賢いわっ!
もこちゃん、立派なレディーになって・・・(涙)
ちなみにうちも、ウンPの前にかなりのハイテンションになります(≧m≦)

ハル飯、今思うと前の方がずっと手がこんでました(汗)
ダンナのお弁当と同じ道をたどっております。えへ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

