スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハル、東北に行く その三

旅行の時のハルのゴハンはドライフードです。

普段から五回に一回くらいの割合でドライをあげているので
食べることは食べるのだけれど、
一日目も二日目も半分ほど残してしまったハル。

ただでさえ疲れているのにそれじゃ体がもたんだろう、ということで
三日目の朝、飼い主たちの食事から味のついていない物を献上することに。


8091101.jpg
             なぜか窓辺がクリスマス仕様の食堂。


食事をしながら、テーブルの上のパンやらブロッコリーやらを
コソコソと膝の上の紙ナプキンに運んでいると、
同宿のお客さんがやってきて、キッチンに向かって言いました。

「すみません、なんだかー。犬のゴハンまで作っていただいちゃって」


なぬっ?!

知らなんだー!


なんと、ここは犬ゴハンまで作ってくれるのか・・・。
最終日の朝にそれを知って、軽くショックを受ける飼い主。

結局、小心者は 「じゃあ、うちも!」 と頼むこともできず(ああ・・・)、
そのまま紙ナプキンに入ったブツを抱えて部屋に戻ったのでした。

ハルはパンだけ、喜んで食べました。

8091102.jpg
              こちらもなぜかクリスマス仕様のドア。



この日はハルをドッグランで遊ばせてから青森に向かう予定。

8091103.jpg


そういえば地元の方にドッグランのことを聞いた時、
「ドッグラン? なんだそれ」
と言われた飼い主。

ネットでは近くにあると出ていたのでちょっと拍子抜けしたけれど、
「えー、ドッグランとは犬を放して自由に遊ばせることのできる場所で・・・」
と説明すると

「えええええーっ!」

と驚かれました。
こっちも 「えええええーっ!」 ですよ。


つまり、地元の方が言うには、犬ッコを遊ばせたければ
どこでも自由に放して遊ばせればいいのであって、
この辺じゃわざわざそんな場所に行く犬ッコなんていない、というわけなのです。


まあ確かに犬にとっては極楽のような場所ではあるけれど、
ここでフリーにして万が一迷子にでもなったら
名犬ラッシーでもない限り横浜には帰れない (しかも熊出るし…)。
逆に考えれば、ほかの犬と遊べないハルにとっては
「犬のいないラン」 なんて最高じゃないか。

というわけで、
「おほほほ・・・」
なんて誤魔化しながら、わが家は当初の予定通り
ランに行くことにしたのでした。


で、出発。

8091104.jpg

宿の方に家族写真を撮ってもらいました。
お世話になりました!


再び山道を下り、帰り道にある「梯子滝」を見学。

8091105.jpg


この滝を過ぎたあたりで、Dが突然オソロシイことを呟きます。

「さっき、熊がいたかも・・・」

右手の川に、黒くてツヤツヤした毛皮みたいなのが見えた、
あれは熊かもしれない、いや絶対熊だ!ってことで、
確認のために戻ると言うのです。なーぜー。


車をバックさせてUターンを始めると、ワンワン吠えるハル。
実はハルには、車庫入れの時に吠えるという悪い癖があります (涙)
どうも「車庫入れ=到着」と覚えているようで、降りるのが待ちきれないらしい。

静かにおし、熊が逃げるじゃないか!とハルをなだめつつ、
現場に向かう一行。


現場到着。
息を殺して川を覗く一家。

「あ・・・」

と呟くD。
さては見間違いだったんだな。


そんなこんなの山道を経て、ドッグランに向かったのでありました。



長くて申し訳ないですが、次はラン編です。

8091106.jpg




実はずーっと小雨が降っていた三日間でした。
 雨女パワー炸裂。ふっ。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
コメント

クマ!?

Dさん、走ってる車から熊を発見だなんて・・・・見間違いでも凄~!!(私は、知り合いの車がすれ違っても気づかない)そして確かめに戻るって、勇気ですね!!

ハル君の御飯、苦労しましたね。
犬ご飯作ってくれるの早く知ってれば・・・ですね。
きっと私も、同じことやっちゃいます。

ドックランでなくてもフリーに出来るって、ビバ秋田♪
羨ましいと思うけれど、怖いって方が大きいかな??特に、うちは呼び戻しが出来ないから
熊の餌食になりそう・・・

ハル君も、車バックするとと鳴くんですか?
りんも駐車場とかに入ったり、いつもはここで降りると分ってる所に来たり、バックに入れると
とんでもなく落ち着かず、鳴いて暴れて必死でアピールします。

さえさん雨女だったんですか???
ますます、ドックランの記事楽しみ♪
とびっきりのハル君の笑顔、たまらないですね!!

コメント書いて、戻ってきたら更新されてた・・びっくり☆

No title

こんにちは(^^)

「なーぜー」で爆笑でした(笑)確かに。。。

うちのワンコも車庫入れの時鳴きます。
うちは「わんわん」ではなく「きゅ~んきゅ~ん」と
鳴きます(笑)
多分、車が止まると中に置いていかれる率が高いので、
「僕も連れていってください」とアピールしてるみたいです(^^;
あ、もちろん涼しい時期限定の車お留守番ですよ(^^;
しかも、ちょっとした買い物の時とか(と言い訳をしてみる)

↓東北一周ツーリングをしたことあるけど、
東北ってやたらと虫が多いような気がしました。
シールドにもカウルにも虫の死骸がびっしり(^^;
おまけにカウルとエンジンの隙間にトンボが
挟まってたり(大汗)
九州よりも東北の方が虫が多い気がするのはなぜだろう。

No title

ラックも、姉のところのコギもリバース入れると吠えるんですよ。コーギーは声でかいので耳元でやられるとそれはもう・・・
やっぱり、『到着』と認識して「俺(私)も降りる!」ってアピールなんですかね。
うちの近く、二人の実家の近くにいっても「ヒンヒン」始まります・・・

にしても、わざわざ戻って確認しなくても(笑)

ちなみに、私とラックも妻から雨男の疑いをかけられています・・・

小心者♪

ワンコ用の食事もある、って、HPとかに記載なかったのかしら・・?
なんだか、ショック(>_<)
とっても美味しそうなお食事写真だったから、
ハルくんにも、食べさせてあげたっかったでしょうに・・
おまけに、カリカリ残しちゃうなんて。
そりゃ、朝からアキレスになるわ(-_-;)

No title

うちはウインカーの音でも鳴きます(>_<)
置いていかれまいと必死にキャリーの柵をホリホリ
しまくって先月は爪が折れたほど
コレってヤバいよね

確かに田舎にはドッグランは必要ないでしょうネ
本当に貸しきりだったの??そりゃ~ハル君も楽しめたでしょう!!
そうそう我が家の方でも熊出現しますよ(見たコト無いけど)
昨年は足跡発見で大騒ぎに。。。まぁ実際に見た人はいなかったんだけどね^^;

東北地方はクリスマス

うちもブレーキ踏みつつウィンカー出そうものならクレート内で大騒ぎです(^_^;)

食が細いと旅行で困りますよね。ココが食が細かった頃、
宿で作ってもらった犬ご飯すら残してました。なんか申し訳なくて・・・。
いまではそんなことあり得ないくらいの食欲ですけど。

ハル君の貸切状態?ドッグラン編が待ち遠しいわ~♪

はじめまして♪

satokoと申します。
楽しく読ませていただきました!

2日間頑張ったハル君。
努力は報われるのでしょうか?

ドッグラン編が楽しみです♪

ウチの子♂は(ハル君と3ヶ月違い)
はウインカーの音で飛び起きます(-_-;


犬ッコ天国・秋田 ビバノンノン♪

いや確かに、地方で犬をフリーに飼っている人からしたら、ドッグラン?犬をわざわざ囲って??何故???って思うでしょうね!

ホテル前の写真、Dさん若い・・・今までチラッチラッと写真で部分的に見て想像していたより、ずっと若そう!

ハルくん、やっとの主役の出番~

No title

さえさ~ん おもしろい(^_^)v
食卓の パンなどをこそこそ隠してる
夫婦の姿を思うと 笑えてきますよ
普通 熊かもって?思ったら 急いで
その場を立ち去るものなのに 何と
勇敢な ご夫婦だこと・・・
秋田の ドックランは どんか感じ ダベ

No title

ドッグラン・・・私もちょっと広い場所があるとその辺で走らせてしまう田舎者です。(苦笑)
リッキーは、ワンコの一杯いるドッグランの方が苦手かもしれません。
初対面で上手に遊べるワンコの方が不思議です。
最後のハルくんの写真を見て「貸切ゲット!」を予測しました。
ハルくん、思いっきり走っておいで~!v-20

No title

数年前、ある地域にいくと、熊に注意!の看板がそこらじゅうにあり、ここ、熊でんねんて!さすが××!っていってました。それから、数年後
その地域の在る人と親しくなり、ここ熊でるんですねぇ!というと、ああ、あれ、わし書いてん!あれ貼っといたら人が入ってこんと思って。・・・その結果、その地域数人しかいなかったのに、現在300人くらいに増えてます。その人曰く、みんな熊の怖さ知らんのや!!と、激怒してます。Dさん、さえさんご夫婦も、そのおっちゃんにあったら説教されますよ。もうひとつ、おっちゃん曰く、熊から逃げるには山はくだれ!っていわれます。えっ、なぜかって?お聞きになりたい?
えへん、熊は前足が短いので、走って下ると転がり落ちるらしいです・・・。真意の程はわかりません・・・。村谷さ・・ん、名前ゆうてしもた・・・。

No title

食欲がなかったのね わんこご飯作ってくれるの気付くの遅かったんだ 今度だめもとで聞くのがいいのかもねランの件は笑った 確かに田舎のほうはそうだよね 家の方も放し飼いにしてお散歩に行って来いってやってるもの きちんと帰ってくるけど こちらでは考えられないよね・・・・

熊でバックか 遭遇しなくて良かった・・・・

No title

ハルたん、朝ごはん損しちゃいましたね。
ザンネン!
熊かぁ・・・
以前北海道でホーストレッキングしたとき、「熊が出るよ。」って脅かされました。(笑)
そういわれちゃうと怖くなりますよね。
実際会ったのはエゾシカでしたが。
でも、ガイドさんの中学生の娘さんは下校中にバッタリ!出会ったようです。
コワイ!

ぎゃーーー!!!
家族写真がポチっとしても大きくならな~い!
ひさ~しぶりの目張りのさえさん、大きい画像で見たかったわ!

車のバックで騒ぐワンコが多いんですね!
ふふ。うちのワンズ、バック時はおとなしいんですよv-353
なんだか。良いとこ見つけたようでうれしい。(ドライブ中は大変なんですけどね。笑)
ひゃっほ~いなハル君、はじけてますな♪

No title

車庫入れ=到着=喜び?の雄叫び・・・
ハル先輩は・・・・ただの道でバックしようものなら「間違ったんか??大丈夫か??わかるんか??ヒンヒンヒン」そして、運転席の私の膝の上に乗り・・前を凝視・・・・
いろいろ察知デキルんやね!
東北は・・今からクリスマス飾らないと・・12月になったら・・雪で埋まる??・・・・東北の皆サマ・・ゴメンナサイ!
ハル君の走る元気な姿に、ホッと一安心!!

熊!

熊を見に戻るというのが、Dさん!!すごい!!
ほんまにいたら、どうしたのかな~~
好奇心がいっぱいなんですね^^
凛も車庫いれしだすと凛も降ります!!って運転席に何が何でも行こうとします。助手席から降りても同じなんだろうけど、なぜか運転席なんですよ。
旅行のときってやっぱり緊張があるんでしょうね。
凛もあんまり食べません。
もうクリスマス仕様なんですね・・・
東北はやっぱり、奥深い・・・

No title

「犬っこ」ですか(笑)
そうそう、ワタシの親戚のおじやおば達も東北出身で、
何でも「○○っこ」て言います(*≧m≦*)

お宿の堂々としたクリスマスムード一色にも
ほのぼのとした笑いがこみ上げてきましたv-410
もしかしたら季節を一歩も二歩も先取りしてのことなのか!?

ちなみに我が家の犬っこ達の
車庫入れの時の泣き声は「ヒンヒン、ひゃんひゃんv-356」です

No title

ワンコご飯お願い出来たんですか~
何だか悔しいなあ、私ならお願いしちゃうかもです(~o~)

うふふ(~o~)犬ッコにとっては素晴らしい環境なんですね。
私もワンコを飼うまではとにかく駅から近い場所に住むのが条件だったけど
今はのんびりお散歩が出来る所に憧れます(^^♪

Dさん何を熊と見間違えたんでしょう?
気になるわ~(^・^)

お返事

■にらいさん■

とってもアットホームなお宿だったので、犬飯は
きっと御厚意で作ってくださってたんだと思います。
うちもお願いすればよかったんだけど、もう最終日
だったし、気が小さいので断念しました(笑)

りんちゃんも車をバックさせると鳴きますか~!
うちはすんごい大音量なので、降りる時恥ずかしいです(^_^;)
熊を見に戻るのは、勇気というより無謀です!(笑)



■ルカさん■

おお~! おうじろう君も車庫入れで鳴きますか!
でも「きゅ~んきゅ~ん」ならかわいいわ~。
うちはここぞとばかりにワンワン吠えるんです(T_T)
普段はほとんど吠えないんですが、これだけどうしても
治らなくて・・・ふぅ。

他所と較べて、東北って虫多いですか。うちの車も
スゴイことになってますよ。窓はもう拭いたけど、
フロントのバンパーに蛾の標本ができてます(爆)



■らっくたまりんさん■

コギちゃん、覚えてます! ラック君もコギちゃんも
吠えますか! なんだかみなさん吠えたり鳴いたりで、
すんごく心強くなってきました(笑)

そうそう、うちも旅行から帰った時に最寄の駅付近で
ヒンヒン始まりましたよ~! わかるんですね(^_^;)



■ゆきうさぎさん■

アットホームなお宿だったので、たぶん犬飯は御厚意
だったんじゃないかと思います(´ー`)

普段手作りのうえに、旅行で環境が変わって、ハルも
食欲が落ちちゃったようで・・・。
アキレスあげすぎたせい?(爆)



■haruさん■

えぴちゃん、置いていかれたくないのね~。ウィンカーの
音は、やっぱりお家に近づいた印なんでしょうか?
うちはバックすると、吠えながらシートベルトの留め具を
見るんです。これが外れたら、到着!みたいな(笑)

ドッグランはまんまと貸切状態でした~!(^_-)-☆
あ、haruさん、ハルは純正男子ですよ~(笑)

お返事

■ココちゃんのママさん■

ブレーキ踏みつつウィンカー・・・これはどんな場所
でもですか? それともお家の近くだけ?

1歳過ぎてから、家では食欲旺盛になったんですけど、
やっぱり環境が変わるとダメみたいですね(^_^;)
ホテルに預けたりしたら、何も食べい気がします(汗)



■satokoさん■

はじめまして(^v^)
コメントありがとうございます。

ハルと3ヶ月違いの男の子ですか♪ ウィンカーに反応する
子もけっこういるんですね。でも、飛び起きるだけなら
静かで羨ましいです(笑)



■ゆきさん■

すんごい驚かれて、こっちもすんごく驚きました(笑)
確かに、ドッグランのある公園は人もまばらでしたが。
でも、フリーにして迷子になったら帰れないですもんね( ̄▽ ̄;)

えー、D若いですか? 同い年なんですよ~(´ー`)



■そよかぜさん■

食べるフリをしたりして(笑)、コソコソ隠して
たんですけど、その時に犬飯ももらえることを知って
ちとショックでしたー(;^_^ A

熊なら逃げますよねー。Dはあまり深く考えてないと
思います。しかも岩だったし!(爆)

No title

Dさん見に戻っちゃいけないと思うわ・・
ものすごい気持も分かるけど、動物園と違うから怖いと思うよ(汗)
ってさえさんまでハル君に静かにおし熊が逃げるって(笑)
もしかして。。かなり似たもの夫婦です?

犬放牧する所ってありますよね~(笑)
栃木の親戚の家(山のふもと)の近所は夜放し飼いよ?
それで親戚宅のワンコ、放牧されていなかったにもかかわらず赤ちゃん産みました(汗;)
ちなみに熊もイノシシも野犬も出るそうです・・

No title

まぁ~オサレな古い洋館風のお宿だったのね~
クリスマス前に気合入れて飾り付けをし
それで燃え尽きてしまったのでは? と推理(笑

↓の、ハル君のおはようございますに、思わず頭を下げてあたしも挨拶してしまったわよ。
ラン編楽しみにしておりますわ~♪

はいはい。あたしも覚えております。
去年の「わるいごはいねがーーー!」のガゾを!

読むのがもったいなくて

さすがのさえさん!
わくわくさせてくれてます 

愛情たっぷりの素敵なファミリーだわ
でもクマじゃなかったからいいけど~
もし本物だったら次の日の朝刊に載るって
ことになってしまったら困るからねっ
好奇心も少し抑えめに どうぞ

我が家の亜Lo羽は毎日車に乗ってるせいか
(パパのお迎えに必ず乗車)
まったくもってお利口さんですよ~~~悪いね~~
ドッグラン編がまたまた楽しみ~

お返事

■rikkingerさん■

リッキー君もいつも会うお友達だからこそリラックス
できるんですね♪ うちもワンコいっぱいのドッグラン
なんて、とても投入できませんー(笑)
ええ、もちろんランは貸切状態でございました~(*´▽`*)



■ははまめさん■

いや~、笑いました! 村谷さん!(爆) 看板にも関わらず
人口が増えてしまって、残念ですね(≧∇≦)今後は私も
気をつけることにします!
熊は前足が短いので、坂を下りて逃げろ、というのは本当
みたいですよ! あと、山に入る時は鈴必携です(笑)



■ミチコママさん■

私の親の時代は、こちらでも放牧してお散歩っていうのを
やっていたそうです(^_^;) 今から考えると信じられません(笑)

食欲がなかったハル、パンばっかり食べてました(>_<)
今度はダメもとでお願いすることにします!



■takさん■

北海道だとヒグマですよね?! 怖いっすー( ̄□ ̄;)
中学生の娘さん、遭遇してどうしたんでしょう?!

秋田はたぶん月の輪熊ですが、何年か前に秋田に行った時、
空港に出たって聞きました・・・ははは( ̄▽ ̄;)



■デンドンさん■

大きくしても目張りは目張りですよー(笑)
あ、今日UPした写真は目張りがないですが、でも顔は
見えないと思います(≧m≦)

車でバックする時、みんなおとなしいんですね。すごい!
それはとっても楽ですね♪ うちも静かにならないかな(汗)



■パピドンさん■

ハル先輩は、普通の道でバックするとヒンヒンするんですね(笑)
こりゃ異常事態だ!って思うんだろうな~(*´▽`*)

なぜ8月にクリスマスなのか・・・きっとここは4月でも
クリスマスなんだろうと思いながら帰ってきました。

お返事

■ウルトラパピのママさん■

凛ちゃんも車庫入れワクワク族ですか!
いや~、今回、けっこうみなさんワクワクしてるという
ことがわかって、私も嬉しいです(笑)

旅行は人間でも食欲や便通に(失礼)変化があります
もんねー。食べられただけで、良しとします。



■さっこさん■

犬ッコ、鳥ッコ・・・色々言うみたいですね(笑)
ちゃありぃ君&めーぷる君は車庫入れでヒンヒンですか!
うちはワンワンですよ~。結構ウルサイです(>_<)

なぜクリスマス仕様なのか、聞かなかったんですけど
そういうお宿なんだと思って帰ってきました(笑)



■kiyokoさん■

たぶんご厚意だとおもうんですが、前日の宴会でも
ご迷惑をかけていたので(爆)勇気が出ませんでした(^_^;)

緑がいっぱいで人も車も少ないし、犬にとってはホント
最高でしょうね♪ 私も住みたいですよ~(^v^)
あ、熊と間違えたのは苔だらけの岩でした(笑)



■えみさん■

うん、熊を見に戻るのはマズイですよね(笑)

犬の放牧、うちの方でも親の代まではやってたそうです(^_^;)
横浜の辺境なので、家なんて少なかったらしいですからねー。
でも、放牧ワンコがいると、外飼いのワンコは子ども
できちゃいますよね・・・(汗) 



■なおたさん■

お宿はとてもキレイでオサレだったんですが、この
クリスマスムードだけがナゾでした(笑)

うーん、片付けの前に燃え尽きちゃったのかしら(*´▽`*)
それとも年中クリスマスがモチーフのお宿なのかしら?!



■亜Lo羽ママさん■

わはは! そうですよね、新聞に載っちゃいますね(^_^;)
気をつけますー。

亜Lo羽ちゃんおりこうさんなんですね、いいな~♪
うちはこのお正月から急になんですよ( ̄Д ̄;)
車庫入れの時は窓閉めないといかんですー。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。