スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハル、東北に行く その一

夏休みといえば、飼い主にとっては調査旅行の季節。
昨年はDにつきあってもらったため、ハルは実家でお留守番でした。

ハルを調査に連れて行っても、ずっと一緒に遊んでいられるわけではないので、
本当なら今年も実家に預けるつもりでした。

しかし、ハルにとっては幸か不幸か、もろもろの事情のため
今年は実家でのお泊りが不可能となり、
否応なしに飼い主の旅につきあわされることになったのです。


それは、ハル2歳のお誕生日。

いったいハルは旅先で眠れるだろうか。
食事はきちんと食べられるだろうか。
他のワンコと同じ宿に泊まって、おとなしくしていられるだろうか。
調査の間、きちんと待っていられるだろうか。

「何もかも、100%不安!」 という状況の中で、
ハルの初めての旅が始まりました。



行き先は秋田 & 青森。
初旅行なのにいきなりチャレンジャーですよ。

8090701.jpg

ハルがいるので移動は車。
初日は夜を徹して走り続けることになります。
しかもこの日、関東地方はものすごい嵐でした。


8090702.jpg
雷雨の中、東北自動車道に入り
羽生PAに到着。


8090703.jpg
無理です。


8090704.jpg
この写真はたぶん、福島のあたり。


朝からひどい雷で、おびえてしまって昼寝ができなかったハル。

車に乗ったらすぐに寝るだろうと思ったのに、
いつもと違う何かを感じたのかなかなか眠ろうとしません。

行程も半ばを過ぎ、飼い主たちがSAで一眠りしようとすると

8090705.jpg
ようやくハルも眠り始めたのでした。


その後は、後ろの席のクレートに出たり入ったりしながら爆睡。

8090706.jpg


しかし、すでに朝になっていたという。

8090707.jpg


そして全員ヘロヘロになった頃、目的地に到着!

8090708.jpg

北秋田市を走る、秋田内陸縦貫鉄道。

今回は森吉山に宿を取ったので、阿仁付近を回ることになります。

8090709.jpg


初日は午後から地元の方のお宅にお邪魔する予定になっていたので、
ハルはクレートにIN。

最初こそ騒いだものの、疲れが出たのかすぐに眠ってしまいました。


夕方、ようやく宿に到着。

8090710a.jpg

今回お世話になったのは、森吉山の中腹にある 「ホテル フッシュ」
到着した時はすでに暗くなっていたので、これは別の日に撮った写真。

人家のない山道を10キロ以上も通っていくうえ、ナビが効かないという
秋田のディープ・サイドにあるお宿ですが、
アットホームでハルの初旅行にはうってつけでした。


二晩お世話になる部屋。
8090710.jpg

オーナーさんから、
「お部屋では、お家と同じように過ごしてくださって結構ですよ」
とのありがたいお言葉をいただきます。


まずはハルのクレートをセッティング。

8090712.jpg
ここか?


8090713.jpg
そこか!


ゴハンも食べることができて、なかなか順調な滑り出しではないでしょうか。
8090714.jpg


ハル、頑張れよ!
8090711.jpg


少しホッとしてから、人間たちも夕食TIME。

この日は他にも犬連れの方がいたので、
「食事の時は犬を部屋で待機させてください」
と言われていました。

したがってハルはクレートで留守番です。

8090715.jpg
いや、申し訳ない。


部屋を出るとハルが鳴いたので、もう一度戻って
クレートの扉に目隠しのバスタオルをかけてみました。
不思議とこれでおとなしくなるハル。


安心して夕食をとる飼い主たち。

前菜。
8090716.jpg


オーナー手作りのパン山盛り。
8090717.jpg


スープやらグラタンやら色々あって←撮り忘れた。
メインはステーキ。
8090718.jpg
ごちそうさまでした。


そんな感じの一日目でしたが、この夜、
ハルは何度か部屋のドアの前で飼い主を振り返り、

「ヒ~ン」

と鳴いたのでありました。

なんだか 「帰ろう!」 と言っているような気がして、ちょっと切なかったです。




予想以上にたくましく旅を乗り切ったハルに、
 応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
コメント

展開が楽しみ

旅日記、楽しみに待ってましたよ~
ここまでは順調な感じですね~
HALくん緊張してるかな?

目覚めのHALくんのお顔がキュート!
今後が楽しみ~~
なんだかドキドキしちゃいます

こういうときってクレートは大きな役割ですね
さえさん早くから慣らせてあげて正解だったね~

No title

待ってました。
飼い主ドキドキで始まった初旅行だね。
でもDさんやさえさんが心配するよりハルくんは逞しかったね。
ホテルの部屋で留守番出来るハルくん・・・レオンよりも立派だよ!
なんだかまた大人の階段を一歩登ったように見えるよ~。

宿も秋田とは思えないほど(失礼(^^ゞ)素敵だし、家と同じに過ごしてくださいなんて大らかなオーナーさんで良かったね。
続きも楽しみにしてます~。

No title

前回の実家に預けた時のことは よ~く
覚えています・・
今回は ハル君一緒だったんですね
その1を 見ての感想は ハル君がせつない
感じです・・(@_@。
その2は 少しづつ慣れた ハル君が見られ
たら嬉しいのだけれど・・どうなるのかな
ハラハラドキドキ だなぁ~
ステーキ すご~く大きいね・
これ ペロリ 食べちゃたのかな・・

No title

およよ!またもやさえさんの、東北紀行ですね。

難しいことは僕には分かりませんが、秋田や山形と言えば・・・・・・じゅる(←よだれ)。

ハル君も一緒!そうでなければ!!

今は全国あちらこちらに点在状態とは言え、ワンコ同伴OKの宿も増えていますから、これからも一緒に学術研究旅行に行けるとよいですね。

やはり、何よりも『慣れろ!』で、ちゃんとワンコも旅行なれしますよ。お気に入りのおもちゃと、自分の臭いのついたタオルなんかがあれば大丈夫。

クレーとまであるのですから、完璧じゃないですか。

凸っと!

No title

去年の事を思い出しました~(~o~)
確か、ナマハゲの写真を見てDさんが扮装してると
勘違いしたんでした^_^;

車はかなりの長距離だったんでしょう。
ハル君の寝起き、ワンコでもこんな顔をするんですね(^・^)
ホテルも素敵です。
ひとり残ったハル君、寂しそうね。
それにしても大きなステーキ、しかもパンが食べ放題ですか。
嬉しくなっちゃいますよね(^^♪

ハルくん、さえさん、Dさん、すごいチームワークですv-82
長距離旅行じゃないですか?!
ココなんて、10分足らずのドライブでも、助手席でヒンヒンヒンヒンヒンヒンヒンヒン言ってるのに・・
ハルくんでば、すごい落ち着きようではないですか!!v-12
いいな~いいな~
いや、でも待てよ・・
さえさんとハルくんのことだ。
きっとこの後、おもしろい展開になっていく予感(期待)が・・

No title

なかなか過酷な旅だったのですね~

せめて移動が、慣れている車で良かったですね。車窓から外を見てるハルくん・・・何を思ってるのだろう・・・

クレート慣れは必至ですね。ウチも買おう。ウチの場合は移動は公共交通機関になるので、そこからが問題ですが・・・

ステーキおいしそう・・・( ゚ρ゚ ) 山形牛・・・?

長旅ですね

初旅行、不安いっぱいでドキドキでしたね。
この後の、第2弾、第3弾、第4弾・・・が
ハラハラ気になります。
暑さは、大丈夫でしたか??
夜、ク~ン・・・と鳴かれるのは、気になりますね。
でも、ご飯も食べれたし、お留守番も出来たし
凄いです!!
山道も平気だったんですね!!偉いなぁ~~!!
りんは、六甲山ドライブの時、ずぅ~~と
ヒン ヒン ヒン ヒン・・・と鳴いてました。

理由は、カーブの時の容赦のないハンドリングに
脳がひきつれていたんだと思います・・・

No title

ハル君 始めての長旅 頑張ったね
お部屋も 居心地良さそうだし 食事も美味しそう
パンが手作りってのが良いよね
ハル君 お部屋でお留守番が出来たのね
さえさんたちが思っている以上に逞しいよね
クレート 慣れていて良かった これも先の事考えての 練習準備の賜物ね
また 次待ってます♪

No title

ハルくん初の旅行&長時間ドライブ、何事もなくて良かったですね。v-411
ハルくんは車は全然大丈夫なんですね。うちも大丈夫だけど、ダメなこはダメですもんね。
それだけでも親孝行?!(*^m^*)
最近我家はちょっと甘やかし過ぎて、留守番の時たまに「ワン」と吠える時があるんですが、やっぱりバリケンに布をかぶせると、ウンともすんともいいませんです!
昔はずーっと何かをかぶせてたんですけどね~。(=^^ゞ
たかが布(バスタオル)、されど布(バスタオル)ですねー♪
おぉぉぉー!ステーキが私を呼んでいるー!おいしそうな匂いが漂ってきそうですー!v-271

No title

こんにちは(^^)

「何もかも100%不安」の中の旅行、お疲れ様でした~~~。
でもやっぱり「クレート」に入ってくれるように
なったってのは、旅行成功の鍵を大きく握って
るような気がしました。

必要は発明の母、じゃないけど、今回の旅行も
はじめから同伴の予定ではなかったんですね。
やはり何か連れていかねばならない事情が
ないと、一緒の旅行は勇気が要りますよね。。。

今だに勇気がもてない私。。。このまま終わってしまうのか。。。(^^;

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

あははは
ハルくんの、「おはようございます」が、
すっごー、かわいい~♪

No title

ハルくんと一緒の度は、東北方面へ行かれたんですねぇ~。
北の方はなかなかペット同伴のお宿がないのが現状ですが、
更に目的とされる場所が限定されている中でお宿探しは大変
だったのではないでしょうか?
途中の寝ぼけ眼のハルくんが最高ですぅ~。v-10キャワユイ

食事の時はクレートにインでお留守番・・・伊豆でのリッキーを
思い出しました。
リッキーの場合もタオルを掛けて暗くしたら、泣きやみました。
最後のステーキ、とっても食べ応えがありそうな大きさですね。

No title

遅くなったけれど、ハルクン、2歳のお誕生日おめでとう!!

お誕生日は初旅行に挑戦だったんですね。
しかも、東北~!
さえさんとDさんと一緒の旅行、ハル君も楽しかったでしょうね。
ドアの前でなく姿を見ると、ちょっと切なくなりますが、
うちの実家のコロンも8歳になった今でもお出かけすると、
どんなに楽しそうでもそのうちに、「早く帰ろう~」と
ドアの前でハル君と同じようにするんですよ^^

No title

秋田までの完徹ドライヴ!
いきなりハードな旅行ですね~。
ハルくんもお疲れ模様・・・?
しかし旅は始まったばかり!
続きが気になります・・・

No title

おぉぉぉ~今年も東北でしたかぁっ!?
まだDさんがナマハゲの格好するのかしら・・・(笑
いゃ!!! 今年はハルくんにお願いします。。。

ハル君、本当にたくましく乗り切ってますねv-354
すごく大人になっている気がします。
色んな努力が報われてますね^^

クレートがこんなに活躍したんですね!
我が家のパピクレートは棚の奥にしまっちゃいました。
普段から慣らしておいた方がいいですね。

No title

わぁ!遠くまで行ったんですね!
でも緑が濃くてとっても癒されそう♪
ハル君とってもおりこうさん(驚)
しゅうタバはクルマで留守番はできるけど知らない部屋で留守番は難しいなぁ~

「おはようございます」のハル君、とってもカワイイ^^

No title

順調な滑り出しですね~♪
初めての長旅は緊張しますよね。
車に乗りなれてる(毎日乗らないと気がすまない)サンでさえ
初めて行く場所で長距離だと寝ないですよ。長距離ったって秋田までないけど。
クレート大活躍ですね♪タオルかけるだけで大人しくなるなんて
おとな!!!
ハルくん、耳毛も立派になってきたし男っぷりあげましたね~☆

No title

最初の旅が かなりハードだったんですね!
寝ぼけ眼の ハル君が可愛い~。
さえさんもDさんも ハル君への気遣いが
あるから 余計に疲れますよね。

それでも クレートでちゃんとお留守番できて
ネンネできて!頑張りましたね~!
続きを楽しみにしてます★

No title

何度も読み返してしまいました^^;
ハル君以前は実家でお泊り出来たんですね
その記事探さないと。。。
我が家は絶対に実家にはお泊り出来ません
なのでおいて行かねばならない夫実家への帰省の際はペットホテルなんですよ
長い距離のドライブも取材の際のお留守番も
良い子に待てて偉すぎ
続編も楽しみにしてますよ~

No title

心の扉を開こう会の次は、民話の故郷東北を尋ねてみよう会でしたか?!
初旅行が東北で、さえさんのお仕事の付き添い?引率?で、こりゃ、大役でお疲れさんでしたね~
クレートに慣れれば、クレート安全・安心!一回りまた大きくなったね~
夕飯・・お留守番でしたか?それは残念っ!
カフェお得意なのにね!!
ハル君が凛々しく見えます!!

お返事

■亜Lo羽ママさん■

雷雨のうえ、久しぶりの長距離ドライブだったので
岩手あたりまではほとんど眠れなかったようです(汗)

旅行に行くためにクレートを導入したんですが、
うちは大正解でした!(^_-)-☆



■leonmamaさん■

出発前は、もう不安で不安で(^_^;)
でも、どこかに預けるのはもっと不安だったので(笑)、
思い切って連れて行って本当に良かったです♪
ホント、こっちの予想よりも順応性があって助かりました!

mamaさん、応援してくれてありがとう~♪



■そよかぜさん■

1日目は、やっぱり帰りたいみたいでした(汗)
でも、2日目にはウンともスンとも言わなくなって
しまったんですよ~♪ 諦めて、くつろいでました(笑)
人も犬も、簡単に帰れない状況になると結構頑張る
ものなのかもしれませんね!(^v^)



■YAM★YAMさん■

そうなんですよね~(*^_^*)
山形も秋田も美味しいものがたくさんあるんですが、
今回はハルがいるので食事は宿&お弁当のみでした(笑)

ホント、「慣れ」って大事なんですね!
初めての旅行で連泊しちゃったことも、ハルには良かった
ような気がします♪



■kiyokoさん■

そうそう、去年は男鹿半島にも行ったので
ナマハゲだったんですよね(笑)

車は、行きで10時間かかりましたよ~( ̄▽ ̄;)
出発前から雷の音で寝てなかったので、ハルはもう
フラフラの状態。おかげで(?)宿では爆睡でした!



■ゆきうさぎさん■

おおっ。ココちゃんもヒンヒン一族なのですね(笑)
ハルも前は車に乗るとヒンヒンが止まらなかったんですよー
(カフェでだって止まらなかったけど・・・)。

いや、おもしろい展開はあんまりなかったんです・・・(爆)

お返事

■ゆきさん■

本当は新幹線の方が人間は楽なんですけど、
向こうでレンタカーを借りる時に犬連れは色々と
制約があったので、家の車で行っちゃいました(^_^;)

クレート、オススメです♪ 新幹線なら足台にも
なるしー!(笑)



■にらいさん■

向こうは涼しいうえに、ずっと小雨が降っていたので
朝晩はトレーナーが必要なくらいだったんです(^v^)

ハルも行きの長旅で「眠れる時に眠らねば」と思った
ようで(笑)、この後は多少の悪路でも、車に乗ったら
すぐに寝る!というスタンスを貫いていました(*´ー`)



■ミチコママさん■

そうなんです。この日のことを考えて先月からクレートに
替えたんですが、大正解でしたよ~(*^_^*)

問題は向こうに犬OKの宿があるかどうかだったんですが、
案外すぐに見つかったし、良い所でラッキーでした♪



■グーグーガンマさん■

アル君も布で変わるんですね(^v^)うちもケージ時代に
毛布をかけて眠らせてたのを思い出して、やってみました(笑)

小さい頃は、車酔いがひどかったんですよ~。でも
助手席で抱っこするようになってから克服。今では
どの席でも大丈夫みたいです(^_^)v



■ルカさん■

クレートに慣れていてくれて助かりました!(^v^)
留守番させるのに、こっちも気が楽だったです。

そうそう、必要に迫られると結構何でもできるみたいです(笑)
もし実家がOKだったら、今年も連れて行ってなかったと
思いますよ~(^_^;)

お返事

■鍵コメさん■

こんにちは!

今回、ワンコの適応能力って飼い主が思っている以上に
あるんだな~、なんて思いました(^v^)
お互い頑張りましょうね~♪



■あやさん■

もうすっごい寝ボケ顔ですよね(*´▽`*)
「いいから寝てなー」って感じです。



■rikkingerさん■

最初宿を探した時、少なさに「マズイ・・・」と
思ったんですが、ピンポイントで目的地近くに見つかって
とてもラッキーでした♪

タオルでの目隠しは皆さんやってらっしゃるんですね。
暗いほうが落ち着くのかしらー(*^_^*) 



■colonさん■

ハルにお祝いのお言葉、ありがとうございます(^v^)

コロンちゃんもドアの前で「帰ろう」って言いますか!
事情が説明できないので、ちょっと切なくなっちゃいました。
でも連泊したのが良かったらしく、次の日には家と
同じようにくつろぎ始めたので助かりました~(^_^;)



■takさん■

ハルは雷でずっと眠れなかったので、もうフラフラ
しちゃってかわいそうでした(汗) さすがに寝ないと
ヤバイと思ったのか、途中から爆睡してましたがー。



■レオママさん■

そうなんです、今年も東北でした!
ナマハゲ、覚えていてくださったんですねー。
ぶふふー。ナマハゲは今年は出なかったです(笑)

お返事

■デンドンさん■

クレート、大活躍でした~(^_^)v
デンドンさん、パピズのクレートしまっちゃったんですか?
でもみんな慣れてましたもんね。いざとなったらまた
すぐに使えるのではー?

ハル、旅行でなんだか度胸がついたみたいです(笑)



■しゅうタバママさん■

そうなんです、イキナリ無謀ともいえる長距離
旅行になってしまいました( ̄▽ ̄;)
どこを歩いても森林浴で、気持ちよかったです♪

ハルがけっこう頑張ってくれたので、助かりました!



■えみさん■

おお~、やっぱりそういうもんなんでしょうか。
「今寝ておかないと大変なことになるよー」って、
何度も言ったんですけどなかなか寝なかった(笑)
興奮&不安があるのかな~。

タオルの威力ってすごいですね(笑) 助かりました。



■かいままさん■

一緒にいられるのは不安がなくていいけれど、何しろ
初めてのことなのでドキドキして大変でした(*´▽`*)

ありがとうございます♪ ホント、予想以上にハルが
頑張ってくれてすごくありがたかったです~!



■haruさん■

去年の実家での記事は、右→のカテゴリーの「旅行」の
中に入っていますよ~♪ 実家にケージを運んで、
そこをベッドにして預かってもらったんです。

えぴちゃんのホテル泊のこと、覚えてます。エライな~、と
思って読みましたもん(^_-)-☆ うちはどうも私に度胸が
なくて、ホテルは断念しちゃいました(^_^;)



■パピドンさん■

うはは! ホント、大役でお疲れさんでした!(笑)
旅行でちょっと度胸がついたみたいなのは嬉しいんですが、
かなりの荒行だったようで耳毛がまた薄くなってます(爆)

クレート様様ですね。準備しておいて正解でした♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。