スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ココロの扉を開こう会 後編

食事が終わってしばらくすると、再びハルの傍で「遊ぼうよ!」と
誘い始めたJr君。

それまではひたすら逃げ回り、飼い主の後ろに隠れていたハルですが、
ここにきて初めて、

「ガウッ!」

と、振り向きざまにJr君に対して怒ったのでありました。

「おおおーっ!」

とどよめく人間たち。

ハルが初めて自分で自分の意思を表現できたこの時、
ナウシカたちが到着してからすでに5時間以上(!)が経過しておりました。


お兄ちゃんに鍛えられているJr君は、犬語のエキスパート。
ハルの一声ですっかりおとなしくなってしまい、

8090501.jpg
お耳がショボーン。

ハルと遊ぶことを諦めてネンネタイムに突入してしまいました(たくましいわ)。

8090502.jpg


反対に、「イヤだ!」という自分の気持ちをわかってもらえたハルは
すっかり自信がついて

8090503.jpg


8090504.jpg
そりゃもうたいへんな騒ぎに。


8090505.jpg


もちろん、本当はJr君と仲良く一緒に遊んでほしい。
でもそれ以上に望むのは、ハルがパニックを起こさずに
他の犬と意思の疎通を図れるようになること。

話のわかるオトコ・Jr君に自分の言葉が通じたことで、
ハルがどれほど勇気づけられたか。


そしてこの後、ハルの態度がガラリと変わったのです。

8090506.jpg
ナウシカの膝でヘソ天!


8090507.jpg
THE 奇跡!

もう 「触ってる」 なんてもんじゃないですよ。

しかもなんか、クチビルを引っ張られてるし!

8090508.jpg
他の犬がいる状況で、ハルがこんなに無防備になれるなんてー!(涙)

舞い上がる人間たち。そしてハル。
こうなるとしつこいハルは、
何度も何度もヘソ天でナウシカを遊びに誘います。

8090509.jpg
飼い主、感激。ナウシカも感激(多分)。


さて。
その頃Jr君はというと・・・

8090510.jpg

Dに地味なマジナイをかけられている最中でした。


8090511.jpg


そしてなんだかこの後、Jr君とハルの距離もまた縮まったようです。

お帰りの前に記念撮影。

8090512.jpg


8090513.jpg

自然とこんなに近い距離でポーズをとってくれた彼ら。
次回はもっと仲良くなれるかもしれないね。


みからさん、そしてJr君、ハルのココロの扉をこじ開けてくれてありがとう!

また遊びに来てね!
                           8090514.jpg




ナウシカ&テトコンビ、ハルにつきあうこと7時間!
 本当にありがとう~♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
コメント

No title

ハル君 お友達と気を許せて 楽しく遊べる様になり また大人に一歩近付かれたみたいですね(*'‐^)-☆ 素敵だな! うちは、ワンちゃん嫌いなので、挨拶もできない...。近付くなんて もっての他です(ToT) しかも、子どもたちより 上と勘違いもしています。諦めています。羨ましいかぎりです。

No title

お~、ハル君とJr君だいぶ距離が縮まりましたね(^o^)
こうして徐々にいろんなコと仲良くなれると良いですねー

どんなドラマより・・・

最後は涙が出たよ おばちゃまは
3回にわたってのこのnonfiction
どんなドラマにも勝る!
「愛」と「絆」が凝縮されてるわ

さえさん、良いお友達がそばにいらして
良かったね~
ツーショット写真のHALくんの嬉しそうなお顔!
自信がもてたんだね~

jrくんがどうなるかな~とか、
HALくんがんばれ~とか
ハラハラ、ドキドキ、ワクワクさせていただきました
Happy Endでよかった~

またまた・・・

ハル君、壁をまた一つ乗り越えたんですね・・・
凄いです!! 
じっくり読ませていただきました!参考にします!

わんこ同士で仲良く遊ぶ♪。。これは私も夢です!
が・・・りんにも乗り越えて欲しいと思ってますが、
なかなか難しい問題ですよね
実際、近くにナウシカさん&jr君は居ないですもん(涙)

また、ハル君の「心の扉を開こう」続編を楽しみにしてます!

Dさんの、「うちの子になりたくなる~」のおまじない、地味に攻めてるとこが面白すぎます・・・

No title

ハル君がんばったね。
そしてJrくん偉かったね。
先生がね、犬の成長をそれがどんな微々たる成長でも見逃さずに
喜ぶ姿勢を整えるのが大事。。。って言ってました。
まさに、さえさんはそれを実践しているなぁとまたまた実感し感動しましたよ。
ハル君、さえさんちの子でホントに良かったね~。
Jr君はナウシカさんという素敵な飼い主さんの子で若くて素直なところが成功のカギだったね!
2頭目も夢じゃないのではーー♡

そうそう、女の子編が良かったらいつでもうちのぶーちゃん
貸し出しいたしまーーす(((o≧▽≦)o

チップとブランにお誕生日のメッセージありがとうございました♪

No title

ううーっ、だんだんドキュメンタリーを見ている気分に・・・
♪ 風の中のすばる~ 砂の中の銀河~ ♪
ナウシカチームの偉業に敬礼っ!!

やはりなんでもステップを追うことが大事ですね!
ワン苦手なMにも参考になりました!

No title

素晴らしいね~☆ ハル君もjr君も読んでいて微笑ましかった 苦手克服も ゆっくりあせらずなのね ちょっとしたことでも 感激して喜ぶ姿 見せる事も大切なんだね 学んだわ ハル君賢い子だから 心の扉の開け方がちょっと苦手だったりするんだよね これからの成長も楽しみ♪
jrくん家の子ににの気持ち凄く解る 性格もいいのね 最後の2ショットかわいいね~☆
ナウシカさん 穏やかな性格なんでしょうね
尊敬だわ 
また 涼しくなったら ハル君一緒に遊ぼうね!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ココロの扉、こじ開けられましたか、うれしいですよね。うちの最初のコも、よその犬が苦手で怖くて仕方なかったのですが、2匹目を向かえその犬に鍛えられ、今ではよその犬もたいがい上手にあしらうことができるようになりました。ここは、どうですか?次の子を迎えるって作戦は?大変さより、楽しさのほうがでっかいですよ。ささ、ご決断を!!

No title

ハルたん、一歩オトナになったね!
おめでとう!
そして
Jrくん、お疲れ様!
客観的に見るとハルくんよりずっと年上に見えちゃうJrくん・・・
どうしたら そんな良い子ができあがるのか。
やはりナウシカマジック?

No title

もう1回 前中後期を 見てまいりました
ハル君やJr君の 様子がよくわかりましたよ~
ワン同士 うちとけるのって 難しいこと
だと思います
人間の世界でも そうです

あの時 遊べても 今回は無理って事も
ありますしね・・
しかし Jr君 も男前だね・・(^^)
春巻き おいしそう~・ビールと一緒に
飲みたいな(^_-)-☆

涙なくして、読めません・・

ハルくん、そうだったんですか・・
たんに、孤独をつらぬいているのかと思っていました。

パニックになっちゃうほど、大変な状態だったんですね。
でも、心の扉のカギは開いたようですね。(^_-)-☆

にしても、別称ナウシカさん、7時間も、すごいです。
何度かブログにも行きましたが、やっぱ、スゴイです(*^_^*)

みなさんに、もちハルくん&Jr.くんに
拍手喝采!!v-315

おめでとうございます!

おめでとうございます!
ハルくんの勇姿、しかと目に焼き付けましたよ。
ていうか、ナウシカがうらやましいです~^^
Jrくんは、大物ですよね。
うちの毛玉、図体はでかいくせにビビリーなので、相手が吠えると自分も吠え返しす無間ループに入っちゃうからなあ…。

次回は息子くんも参戦かな?

No title

ハルくん、思いっきりのびのび遊んでいますね~。
(心も体も(笑))

やっぱり何事も慣れ・・って本当に大事ですよね。
こういう状況を重ねていけば、ハルくんも他のワンコがいてもいつもリラックス!に
なれるのでしょうね~。

わたしは、「ハルが横にワンコがいるのに、興味を示さず歩いてる!」と
感慨深く思ったことがあります(笑)

それにしてもJr君!!!
なんという愛らしいお顔なんしょう~!!
Dさんだけじゃなくて、私もまじないをかけたいでっす。

No title

もうコレはDVDにして世に出すべきですね~(涙)
Dさんのマジナイも含めて・・・
それにしてもすごい!触られるのも微妙だったのにヘソ天まで・・
そんなメキメキ成長しつつ感動を与えてるハル君の陰で
Dさんのマジナイ・・・(笑)感動的な話なのになんでだろう・・カナリ強いインパクトでした。

サン・・1才半くらいまではどんなコでもいけたんだけどな~
犬語もだけど、ボディーランゲージがはげしくなっちゃって(嗚咽)
私にナウシカ募集中です(爆)

No title

あらまぁ~なんてステキなイケメンたちの
ポージングぅ~♪
え?そこに食いついてる人はいないって??

え~だってぇ~。すごくイイカンジなんですもの!
パリコレの舞台?のようだわよ。
ま、わんこ集まれば記念撮影の為に汗を流すあたしとしては、彼らの目線の先にオヤツを持ち
「こっちよ~オヤツよ~」と叫ぶ方々が見えますがね。
ガゾからは音でないからよかったね(爆)

そうよ!要は慣れよ!
2歳マジックはジャンプじゃなくて心の壁打破!ね

No title

こんにちは。

順位付けというか、序列がハル君にとって明確になった瞬間なのかもしれませんね。
ハル君のテリトリー内でもあるからこそ、余計にその辺をいい加減にされると、納得いかん!というか腑に落ちないというか・・・・。

へそ天なんて精神的に安定しないとまずしませんもんね。

もしかしたら序列2位であることがハッキリして、実はJr君も精神的に落ち着けたりして。

あくまでも勝手な想像です。

しかしDさん、ナイスです!(笑)

No title

ハルくんのうれしそうなお顔が一杯ですね。v-10カワイイ
いかに興奮していたのか、そのブレブレ加減で分かります。(笑)
ワンコの性格もさまざまなので、じっくり時間をかけて様子を見るしかないと思います。
初対面でも上手くやれるコはほんの一握り、そして相性もありますね。
ナウシカさんは、とっても上手ですねぇ。
リッキーもあんな風に心を開いてくれるのかしら・・・?
ハルくん&jrくんとの関係も、これからが楽しみです。v-22

No title

すご~~い!!
ハル君 いい子で色んな所にお出かけに
行けてるから もうさえさんに悩みなんて
ナイのかと 思ってましたよ~!!

でも。
ナウシカとテトってば(みからさんスミマセン)
実在したのね・・・!!
しかも もの凄いナウシカ効果。
ハル君が腹テン!! さえさん泣いたでしょ(笑)
だって~。私だったら絶対に泣いたと思うんだもん~。
ワンコって感動物語が沢山ありますね~。

しかし・・・jr君 ムチャンコイケメンですね~。
歯が・・・ムズムズしてきた(爆)

No title

乗り越えられない壁なんてないっ!
克服できない試練なんてないっ!
キッカケあれば、チャンスさえあれば、ガッツリ掴んで、
デッカクなろうぜっ!
さすが、ナウシカ!
少女の愛は奇跡を呼んだ!
えっ・・・・少女・・・少女・・・・・????
まっ、気にせんとこか・・!
ハル君、また大きくなったね~

Jr君・・妙に大人に見えるのは・・・気のせい?
一人っ子のハル君と息子君の弟として、犬生経験積んでる違いかな・・・
ハル先輩も・・一人っ子だからね~

すごい!すごーい!!

ハルくん、すっかりリラックスモードですね^^
きっと何もかもが良い方向に行ったのですねー
Jrくんとのツーショットも可愛い~~♪
凛も他のワンコがいると、緊張からか挙動不審になってしまいます。我に返ることもできないようです。
いつかは凛も犬語が話せるようになるかも!!と希望が持てましたーー!

No title

初めまして。ナウシカさんの所から
遊びに来させて頂きました(^^*
2つ合わせて読むと、おもしろくておもしろくて♪
ハル君、意思表示をすることができたのですねぇ。偉い偉い(^^*

それにしても、春巻き♪なんて美味しそうなんでしょう(^^
あっつあつの春巻き、食べたくなって来ちゃいました♪

また、遊びに来ますので、よろしくお願いいたします(^^*

お返事

■リオママさん■

リオママさんのお家のパピちゃんも、犬が苦手ですか?
ハルも1歳を過ぎてから、犬が苦手になってしまいました(;^_^ A
それまではフレンドリーな方だと思っていたくらいなのに!(笑)

こうしてひとずつ、好きな人や好きな状況が増えていくと
嬉しいんですけどね・・・(^_^;)



■らっくたまりんさん■

ラック君のように、他の子と一緒に遊ぶというのは夢の
ような気がするけれど、パニックさえ起さないでくれたら!
と思います( ̄▽ ̄;)



■亜Lo羽ママさん■

みからさんとJr君の協力なくしては、この変化は
ありえませんでした!
ありがたいです、ホントに(T^T)

最後の写真は、Jr君とハルが自ら近くに寄ってくれて。
ずいぶんリラックスした笑顔だったので、私もとても
嬉しかったです(^v^)



■にらいさん■

ワンコにもそれぞれ性格があるし、どこまでが人間のエゴで
どこまでがそうじゃないのか、難しいところですよね(^_^;)
実はうちの場合、ハルの犬嫌いのキッカケを作ったのは私の
ような気がするので(;´д` )、色々相談にのってくれた
みからさんにすごく感謝しています。

ココロの扉会、たぶん続くと思いま~す(笑)



■MIKUさん■

もう、Jr君の経験値におんぶに抱っこでした(笑)
私は見てるだけで、何もしてないのですーv-402

先生の言葉、なんだかジーンとしました。毎日一緒にいると、
なかなか難しいことだけど、そのくらい自分の犬をよく見て
いることが大切なんですね! 覚えておかなきゃ(*^_^*)
 
ブランちゃん、ぜひ遊びに来てください!(笑)



■ゆきさん■

ぶぶ。プロジェクトXですか!
確かにナウシカチームはすごかったです(笑)

ハルは「キャパが小さい」とトレーナーさんにも言われて
いるので、もう地下からのスタートです(*´▽`*)
地上の星とはいわなくても、せめて地上に出たい・・・。

No title

こんにちは(^^)

ナウシカさん、我が家にも派遣してください(笑)

うちのワンコだって人様のお膝の上でヘソ天なんて
ありえません。。てか、飼い主の膝の上でのヘソ天もありえない。。。
というより、ヘソ天自体してくれない(涙)

なのに、すごい、すごいわ~~~~ハル君の心の扉をこじ開けちゃったなんて(笑)
魔法の手を持っているんですね(*^^*)

お返事

■ミチコママさん■

いつもママさんに「何でも慣れよ~♪」と励まして
もらっているので、初めの一歩を踏み出してみました(笑)
すぐに変化が見えることはないと思うけれど、飼い主としては
お友達と遊ぶだけで楽しいので(笑)、時々Jr君たちに
つきあってもらおうと思います♪

仕事を終わらせて、私もランチしたいです~(*´▽`*)



■鍵コメさん■

メールしました~♪



■ははまめさん■

おうっ! ははまめさん、直球ですな!(笑)
次の子を迎えると変わるよ、って私もお友達から聞いたり
するんですが・・・ははまめさんのお家のワンちゃんも
やっぱり変わったんですね!
むむむむむ・・・迷うなぁ~!(爆)



■takさん■

いやホント、Jr君の方がずーっとオトナですよ!
私よりも・・・(笑)
きっと、ナウシカマジック & ハルの永遠のライバル
である(爆)お兄ちゃんの特訓のタマモノだと思います(≧m≦)



■そよかぜさん■

>あの時 遊べても 今回は無理って事も
>ありますしね・・

そうですね(*^_^*)
好みや性格や状況や・・・確かに人間でも色々ありますもんね!

Jr君は見てのとおり、鼻血が出ちゃうかわいさです(笑)
しかもちっこくて、フワフワしてるんですよ~(*/∇\*)



■ゆきうさぎさん■

そうなんですよ~(汗)
トレーナーさんにも言われたんですが、ハルにとっては
犬同士はもちろん、犬が傍にいる時は人間にも無視して
もらえるのがいちばん助かることだそうです(^_^;)

ハルが好きなのは「犬を連れてない人」なので(爆)、
みからさんへの心の開き方は感動でした!

お返事

■ゆきさん■

Jr君、大物っす♪ 私よりずっとオトナ!(笑)

あー、でもうちも一緒ですよ~(汗) どうも吠える子が
怖いみたいで、吠えられるとしっかりお返しします。
息子君が参戦すると我が家は関が原になりそう( ̄▽ ̄;)
でもいつか、必ず~♪



■りょうこさん■

ハル君はワンコに興味を示さずにはいられないんですね(笑)
ワンコがいるとはしゃいじゃう、っておっしゃってました
もんね♪ 私にしたら、羨ましいです(^v^)
うちのハルは顔色が変わり・・・そして生気のない表情に!(爆)

Jr君、かわいいですよね~♪ 食べちゃいたいくらい
かわいいです♪ 



■えみさん■

>もうコレはDVDにして世に出すべきですね~(涙)

うーむ、いったい誰か買う人がいるのでしょうか?(≧m≦)
ともかく、ハルも7時間くらい一緒にいれば、犬同伴のヒトにも
心を開くということがわかりました! 問題は、普通は7時間も
つきあっちゃくれないということです(爆)

サンちゃんのボディランゲージ・・・痛そう(笑)

お返事

■なおたさん■

縦に並んじゃって、なかなかオサレでしょう?(笑)
ハルはオヤツにひかれないので(涙)、飛び交う怒号は
ひたすら「マテ!」です(T_T) 音なしで良かった・・・。

ジャンプなんか伸ばしてる場合じゃないですよね(笑)
ココロをジャンプさせるのだ! びょ~ん。



■YAM★YAMさん■

DはJr君にメロメロなのでいちいち行動が怪しいんですが、
Jr君は優しいのでつきあってくれてました(笑)

この日はJr君がハルのクレートを占拠したんですが、
ハルもそこから学んだようで、先日レオン君が来た時は
ハルがクレートにこもっちゃったんです(爆)
ワンコの自己表現(?)って面白いですね~!(≧∇≦)



■rikkingerさん■

もうブレちゃってブレちゃって(笑)
まともな写真がほとんどありません!

ハルもリッキー君のグラウンドで、たくさんのお友達と
触れ合えたらいいのに・・・なんてよく思います(^v^)
みからさんにはものすごく長い時間つきあってもらちゃって(汗)
もう感謝しまくりです~(;^_^ A



■かいままさん■

わはは! かいままさん、イケメン見ると歯が疼く?(笑)
Jr君、かわいいですよね~♪

いや~、悩みがないなんて、そんなことないですよ(;^_^ A
確かに、家族だけでいるとイイ子なんですけどねー。
この時は、泣かなかったけど、泣きそうでした(笑)
膝の上でヘソ天なんて、飼い主以外にしたことないですからー!
しかもハルの苦手な「犬連れ」に(爆) 感謝、感謝でした(*^_^*)



■パピドンさん■

そうなのです! 少女の愛が奇跡を呼んだ!のです!
うん・・・まあ、私から見れば少女みたいな・・・(笑)

やっぱり経験値の違いでしょうか、Jr君はオトナでしたね~。
引き際がしっかりしてるんです。すごいなー、と思って。
一人っ子っていまいちたくましさが・・・。そう言う私も一人っ子(爆)

お返事

■ウルトラパピのママさん■

家族以外に対して、こんなにリラックスしたハルを初めて
見たんですよ~(*^_^*) 膝の上でヘソ天なんて、実家の母にも
したことないと思います(笑) しかも、他のワンコがいる状況で
こんなことができるなんて・・・感動でした!
お友達パワーに感謝です♪



■naokoさん■

はじめまして♪ ナウシカの国から来てくださったんですね(笑)
ありがとうございます(*^_^*)

そうなんです、初めて「NO!」と言えたんですー(爆)
Jr君がそれを受け止めてくれたことで、ハルもすごく
勇気が出たみたいです。
私も後ほど遊びに行かせていただきますね~♪



■ルカさん■

まさに!魔法の手ですよね~(笑) しかもトータルで
4時間くらいはハルを撫でてくれてますから!(爆)

おうじろう君、寝る時もヘソ天はしませんか?
ハルは遊びの誘いと昼寝の誘いがヘソ天なんです(;^_^ A
今まで、ハルのヘソは飼い主しか見られない秘宝だったんですが(爆)、
ついに解禁になったみたいです。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。