スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハル飯あれこれ

ハルの食が細かった頃は、食事内容をせっせとノートに記録していました。
これは食いつきが良かった、とかあれはダメだった、とか
忘れないようにするためです。

でも、最近はハルがゴハンを食べないということがなくなったので、
あまりメニューに悩まなくなり、同時にノートもつけなくなってしまいました。

そんなわけで、せめてもの記録として時々はこちらに残しておこうと思います。



ハル飯その1

8051301.jpg

ササミおじや。
(おじや、ササミ、ピーマン(生)、エノキ茸、ローストアマニ、ピヨカル)

おじやはカツオ節で煮込みます。ササミなどの鶏肉は茹でる際にショウガ少々を投入。



ハル飯その2

8051302.jpg

ジャガ飯。
(ジャガイモ、馬肉、ブロッコリー、ジャック&マーメイド、ローストアマニ、ピヨカル)

馬肉は生のほうがいいのですが、ハルは生肉NGなのでサッと湯がいてます。



ハル飯その3

8051303.jpg

チキンライス。
(ごはん、鶏ムネ肉、トマト、セロリ、ゴマ油、ピヨカル)



で、こちらが今月ゲットしたローストアマニ。
とっても香ばしいニオイです。

8051304.jpg


今まで、ワンコの体に必要な不飽和脂肪酸、特にオメガ3は
フラックスシードオイル(亜麻仁油)で摂っていたんですが、
Kitchen Dog!からこんなナイスなものが出ていることを知り、購入してみました。

フラックスシードオイルは開封後6週間しか持たないので、
2人と1頭の我が家では消費するのがとても大変だったのです。
その点、このローストアマニは日持ちするのが大きな魅力。
しばらく試してみようと思っております♪




ゴハンの量&運動量が増えて、ハルの体重がちょっとずつ増量中♪
 飼い主の体重も相変わらず増量中♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
コメント

No title

食が細かったのが 改善されて良かったですね
しかし 美味しそうだわ ハル君幸せね~
これからもたくさん食べて 健康にね~☆
家は 食べないというのがないんだよね
食い意地では パピヨン界では上位を争う
4姉妹です(^_^;)これからも頑張ってね~☆

No title

ハルくんのご飯いろいろ工夫しているんだね。
ハルくんは幸せ者ですね。
いつもワンパターンのご飯ばかりのわたし…少しさえさんを見習わなくっちゃ!

ローストアマニ・・・良いもの教えてもらいました。v-221
オイルを入れるとお腹がゆるくなりがちなレオンでもこれなら大丈夫そうだわ。
近いうちにキッチンドッグに行ってゲットして来よう♪

No title

↑今日は一番と思ったらミチコママに先をこされた~(笑)

No title

「ハルゴハン」オイシソ~!
そのうちレシピ本が出版できるかも?
ローストアマニ、便利そうですね。
オイルは酸化も早いから気を使ってたんですよ。
今度試してみようかな~。

No title

さえさん頑張ってるのね!!
ローストアマニにピヨカルなんだか意味不明なカタカナ言葉に目が点な私
いろんな素敵素材があるのですね
美味しいものいっぱい食べていっぱい走って
マッチョに成るのね 『ハル君ファイト』

No title

わ~!うちの人間食より手がかかってます! 号泣

うちはドッグフードに何か適当に混ぜるだけです。缶詰とかパウチとか、ありあわせの肉とか。
哀れ、M・・・

最近はさらにさびしくカリカリのみ、も続き・・・
最初は「またカリカリだけか・・・」と一旦通り過ぎたりしていたMですが、近頃はあきらめたのか、そのまま素直に食べてくれます・・・

No title

さえさんちの ハル君の食事材料は 横文字
材料で 日本料理中心の私には まったく
わかりませ~ん・・^_^;
こうやって 記録に残すのこちらも参考に
なって嬉しいですよ・・
これからも いろいろ教えて下さいね



No title

ハル君たら愛情タップリごはんなのね♪
うちも手作りおじやですが、本当に「おじや」なので(笑)野菜の内容を少々変えるだけでバリエーションはナシです^^;

キチドクはウチもよくお買い物しますよ!
ウチは今キチドクで購入したグリーンナッツオイルを使ってマス!
熱を通しても変化しないとかで炒め物にも使えるそうです。といってもウチは万年おじやなので常にトッピングオンリーですけどねw
ロースト亜麻仁も液垂れとかないから保存に気を使わなそうでいいですね^^

こんにちわー♪

ハル君のごはん、メニューが豊富でいーな~♪
最近手抜きをして「肉中心ごはん」にしたら体重が500g増えてしまいました(>へ<)
で、きのうからダイエットメニューにしました。

横文字が苦手でフラックスシードオイル=亜麻仁油とも知らずすみませんでしたv-436

うちはオイルは、アル君用だけだと、もったいないので(苦笑)人間用の「紫蘇油」や「亜麻仁油」を購入して、人間もサラダなどにかけて食べていますy(^ー^)y
それでも賞味期限はそんなに長くないですしね。

“ローストアマニ”良さそうですネー。今のオイルが無くなったら試してみようかな~。
小型犬は使用量が少ないから、やっぱり賞味期限が長いのに限りますよね!
また何か情報があったら教えて下さいね~。

PS.ショウガは関節にいいんですよね。うちもたまにすりおろしてごはんに混ぜてます(*^^*) v
ちなみにアルファは「食が細い時期」なんて全くなく、だからデガパピになってしまいました(┰_┰)

子供の離乳食を作ってたときのこと思い出しました^^
食材も似てるわぁ。もっとドロドロでピヨカル入ってなかったけど。
ジャック&マーメイドって何って思ってググってみました。
ナイスネーミングですね~
私も今度から人間のおかずにも可愛い名前つけようっと♪
ご飯は何グラムとか決めてるんですか?
フラックスシードオイル、1本目は快調に使いこなしたのに
2本目はもてあましてしまいました(涙


No title

シゴト帰りは疲れてしまうので人間の食事も満足に作らずに
デパ地下のお弁当を食卓に並べてしまう(しかも閉店前なので割引シールが貼られてる)
ワタシにとって、何とも頭の下がる内容ですm(uu*)m
ハル君への愛情、その一言ですねv-9
それはハル君にも、もちろん伝わってるはずですよi-228

No title

お~何だか聞き慣れない言葉が沢山ありますよ。
そしてとっても彩りが綺麗で品の良さそうなご飯ですね(^。^)
我が家のごった煮とはかけ離れてますよ。
さえさん、マメにちゃんと記録を取ってるんですね。
手作りもずっと続けてるんですものね。
三日坊主の誰かとは違うわ~^_^;
ハル君の体重も増えてるんですね。
さえさんの愛情がちゃんと数字に表れてるのね(^^♪

No title

食材の名前がチンプンカンプンなのは私だけかと焦りましたーv-399
ジャック&マーメイド、ローストアマニ、ピヨカル!
なんだか、呪文みたいじゃないですかv-407
チキンライス、美味しそう。今食べたいv-343

No title

うちも手作りです~。2年くらい続けてます。
目やには減るし前足を舐めこわすこともなくなったし、ずっと調子が良かったんですが、3月の終わりごろから大腸炎になって、良くなってはぶり返し…の繰り返し。手作りご飯のうんちでは、腸が悪いのか単に食べたものが消化できなかったのかの見極めがしづらいので、今は不本意ながらドライフードを消化の良いものだけで作ったおじやに混ぜてあげています。
早く手作り100%に戻したいです~。私の場合、ワンご飯作りの方が人間様のご飯を作るより楽しかったりするので…。(笑)
大腸炎が私の作ったものが原因?!と思ってちょっと自信をなくしていましたが、ハルくんのご飯を見て、萎えたやる気を奮い起こした次第です!キリッ

No title

すごい!!
さえさんのハルちゃんへの愛情が伝わってきますよ!!
私も手作りご飯に興味があるので、キッチンドックさんを参考にさせていただきますv-10

No title

へぇ~スゴイなぁ。
さえさん、ちゃんと勉強して手作りごはんしてるんだね。
あたしは「ええかげん」です。
お世話になってるショップの店長さんにアドバイスもらったときに「オメガ3や6が不足しがちなので」と言われ、「なんじゃそれ!?」でした。
ぎゅうが元々丈夫なのか?5年以上ええかげんのまま手作り続けてるけど今までずっと元気なので、ありがたいこっちゃです。

ちなみにオメガ3の補給にはフラックスシード、お粉のやつを使ってます。賞味期限けっこー長いしね。

No title

手作り食なんて凄いですねぇ~!
栄養やカロリーバランスなど勉強しないと・・・難しそう。。
でも、最近は食べてくれるようになったとか・・・よかったですね。v-22

んー

なんだか、凛のご飯が多く思えてきた。
やっぱし、多くてそれで体重が増えたのかな?
朝をほとんど食べないのです。
気が向いたら、フードをつまむ程度です。
夜にどかっと食べるので、ハルくんより、ちぃと多いぐらいの量を作っているのですが、量の調整が難しいな~
お野菜が好きなので、お野菜で嵩上げしてるんですけどね。やっぱ、多いのだと納得。
さえさんは朝晩、手作りなんですか??

No title

ハルくん、なんて美味しそうなごはんを食べてるのーーーーーーー!?
思わずガン見してしまいましたよ!
私もハルくんの横に並んで一緒に食べたいくらいです!!
芋好きなのでジャガ飯が気になって仕方がありません!

No title

そういえば最近「食べない」ってききませんでしたね。
良かった良かった♪
体重増量中なんだ~♪サンもだよ(爆)
ハルくーん!サンの体重貰わない?1kgでも可(笑)

ハル君のごはん美味しそうですね~。
私も以前は作ったら必ず写メ撮ってたんですけどね~(何故携帯でとっていたかはナゾ;)
今は全然撮ってません。。

ローストアマニってあるんですね~。
ゴマ油とオリーブ油で済ませてました(汗)アマニ・・高いんだもん。。サンの大きさだと(涙)
ま~サンの2・3世代前だと味噌汁ご飯とか常食っぽい感じだしね(苦笑)

ローストアマニ・・試してみようかな~・・近所に売ってないかしら?(安易)
でも今ウチのに必要なのはオメガ3じゃなくてL-カルチニンかも(汗;)

お返事

■ミチコママさん■

いつでも食欲旺盛!っていうのはホント、安心ですよね(^v^)

ハルは1歳すぎるまでは「ゴハン?いらなーい」っていう感じで
大変でした。ありがたいことに、今ではありえないですけど・・・(^_^;)



■leonmamaさん■

mamaさんみたいに、人間用のお料理のような素敵ゴハンは
作れないですけど(すべて混ぜゴハンになる 笑)、
犬飯作るのってもう楽しみになっちゃってます~(*´▽`*)

ローストアマニだと酸化を心配しなくてすむし、香りもいいし
とっても使いやすいです(^_^)v



■takさん■

レシピ本…「問題犬の手作りゴハン」みたいな(涙)

takさんも手作りですか♪ オイルの酸化は気になりますよね。
その点、ローストだと賞味期限「2年」ですよー(笑)



■haruさん■

意味不明のカタカナ言葉は、みんなKitchen Dog!の商品名
でした~(笑) わかりにくくてごめんなさい(^_^;)

最近はおかわりをねだるほどたくさん食べてくれるので、
ほんっとーに嬉しいです!(〃∇〃)



■ゆきさん■

あ、うちもカリカリのみの時ありますよ!(笑)
忙しい朝なんかは時々登場します。でも今は、カリカリだって
喜んで食べるんですけどね(爆) うーん。

ハルは逆に缶詰系がダメなのです。お腹を壊すので・・・(T^T)

No title

ほぉ~ローストアマニって出たんでっか?
最近は手近なとこで間に合わせてます~いやぁだね~人も犬も年取るとマンネリしちゃって!
アマニオイルやシソオイルは人もハルも共有です!アハァ!美味しそうな混ぜご飯や~ハルのは・・写真には撮れません・・色が汚いっ!よく食うわって・・たまに思うくらいに(爆)

No title

さえさんこんばんは~
急にネットの状態がおかしくなってしまいました
今夜は長男のPCから失礼しまっす!
おいしそうですね~ハルくん幸せだな~
ジャガ飯・・・食べたい!私がっ!
ハル君は歯磨きとかきちんとしているのですか?

おいしそう!

うちも時々は作ってみるんだけど・・なかなか続かないのですよ~。
最近じゃ・・トッピング程度に茹で野菜とかでごまかしてるの。

・・で、さえさんは毎回作ってるの?これだけの量を・・・。それとももう少し作って冷凍?
もしかしてさえさんとDさんもご一緒に?・・・・な、わけないよね。。。あはは

お返事

■そよかぜさん■

「ピヨカル」とか、意味不明ですよね(笑) これは
鶏卵から作ったカルシウムなんです。ピヨ=ヒヨコ?(笑)

どこかに記録を残さないと、自分でも何を作ってたかを
忘れるので、そう言っていただけると嬉しいです(*^_^*)



■しゅうタバママさん■

ママさんも手作りでしたか♪
グリーンナッツオイルって使ったことないんですが、熱しても
OKっていいですね♪ 私一度、間違えてフラックスシードオイルを
熱しちゃったことがありまして・・・(滝汗)そりゃあもう
すんごいニオイで死ぬかと思いました(T_T)

ローストアマニ、便利です! 必死でオイル消費せずにすみます(笑)



■グーグーガンマさん■

えっ! アル君、お肉で体重増えますか!
うちは小さい頃、生食でゴハンを入れない時期があったんです。
そしたら体重が増えなくて・・・太るにはやっぱりゴハンかしら、と
思って、今はせっせとあげてるんですが、効果なかったりしてー(汗)

オイルは賞味期限が気になりますよね。亜麻仁油はホント大変で、
毎日サラダにかけても追いつかず・・・(^_^;)
ローストはその点、助かりますよね♪



■デンドンさん■

赤ちゃんの離乳食と似てるんですね♪
あはは! 確かにピヨカルはマズイですよね(笑)

ゴハンは毎回計量するわけじゃないんですが、大体30~40gくらい、
肉の茹で汁少々とカツオ節でグツグツしてます。
オイル、さすがのデンドンさんも持て余しちゃいましたか!(笑)



■さっこさん■

さっこさん、我が家ではデパ地下のお弁当は憧れの贅沢品ですよ~!
ええ、たとえ値引きシールが張られていようとも(笑)

それに、ハルのゴハンはDのお弁当の食材と一緒のことが多いの
です(爆) さすがにお弁当に馬肉は入れないですけどね(≧m≦)

お返事

■kiyokoさん■

ありがとうございます♪ ハルが四ヶ月の時から続けてるので、
もう今では作るのが自分の楽しみになってきてる気がします(笑)

以前はちゃんとノートをつけてたんですけどね~。何でも食べる
ようになったら、自然消滅しちゃいました( ̄▽ ̄;)



■ほとりさん■

あはは! 確かに呪文ぽいですよね(≧∇≦)
ジャック&マーメイドは納豆とヒジキのフリカケなんです。
ピヨカルは鶏卵カルシウム・・・わはは!
チキンライスは、おいしかったです(笑)



■あきさん■

あきさんも手作りなんですね♪
大腸炎、大変だったんですね。どうしちゃったんでしょう?
うちは市販のレトルトフードで大腸炎になったことがあります(^_^;)
一度だけ、いただいたものを食べさせたら…即効でPでした(涙)

早くワンちゃんの体調が良くなって、手作り100%に戻れると
いいですねヽ(^o^)丿



■はなこさん■

Kitchen Dog!には便利なフリカケ類が充実しているので、
見てるだけでも結構楽しくなったりしちゃいます(笑)



■なおたさん■

4ヶ月の時に手作りにシフトしたので、最初は「成長期だから!」と
こっちもすんごい勉強してました。でも今は私もいい加減ですよ~。
一回のゴハンに入れる野菜なんて、前はもっと多かったし…(^_^;)
でも、ヒトと同じで、色んなものを適度に食べてれば元気でいられる!
って信じてやってます(笑)

なおたさんも亜麻仁粉末を使ってるんですね。これ、使いやすくていいですね♪

No title

手作り食、こってますねー
人間が食べてもおいしそう。
ウチの姉も手作りで与えてましたけど、ご飯と缶詰がベースでした。
ウチはドライフードオンリーです・・・
これからのフィラリア予防の季節は薬をごまかすために缶詰を与える程度で・・・

お返事

■rikkingerさん■

最初はちゃんと勉強したけど・・・今はもう、Let'sアバウト
ですよ~(笑) 人間の食事と一緒です(^_^;)

いつも食欲旺盛っていうのは、ホントに嬉しいです~♪



■ウルトラパピのママさん■

基本的に朝晩手作りです(^v^) ハードに遊んだ日などは、
お昼にも少し作ってあげたりします。
太らない子ですが、うちのゴハンは結構大目なんですよ~(涙)

お野菜のカロリーは僅かだから、嵩上げしても問題ないと思いますよ。



■アポロさん■

ジャガ飯、きましたか!(笑)
これ、豚肉&ニンジン&キャベツなんてバージョンの時は、
Dも「コロッケみたいだ~」って食べたそうにしてます(爆)
タマネギ入れられないのが残念ですが・・・(^_^;)



■えみさん■

そうなんですよ~。去年の秋から、食欲衰えず!(感涙)
朝晩はホントにしっかり食べてくれるのですーo(^▽^)o

あ、サンちゃんも増量中ですか(笑)
1㎏貰うとね~、ハル走れなくなっちゃうからな~(≧m≦)

亜麻仁は高いですよね。賞味期限短いし。このローストは
すごく使い勝手がいい気がしてます♪
L-カルチニン?! サンちゃん、必要ないですよ~!

お返事

■パピドンさん■

うはは!「よく食うわ」って、わかる気がします(≧m≦)
ゴハンに水菜とか、「ありえん」とか思いつつ混ぜてますよ(笑)
私、しそオイルは使ったことないんです。香りがいいのかな♪



■亜Lo羽ママさん■

あれれ。PC大丈夫ですか?・・・って、ママさんなら
きっとすぐに直しちゃいますね(^_-)-☆

歯磨きはきちんとはしてないですよ、全然!(笑) 寝る前に、指や
メガネ拭き(爆)でキュッキュッと磨いてあげてます(^v^)



■ぜぇママさん■

冷凍はしないようにしてるので、毎回手元にある食材で作ってます。
でも、大抵ヒト飯から食材をちょっとより分けるだけなので、
すごく楽なんですよ~(^v^)
朝はほとんど、Dのお弁当と同じ食材使用です(≧m≦)←馬肉以外!(爆)



■らっくたまりんさん■

昔、実家で飼っていた犬も手作りだったんですが、
それに較べると今の手作り食ってすごくススンデるんですよね~(笑)
習慣になると、今度は楽しくなってきちゃって…(〃∇〃)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。