スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春季訓練競技大会見学 前編

8042801.jpg

先日の土曜日、江戸川河川敷に春季訓練競技大会を見学に行ってきました。

王子と一緒に♪

8042802.jpg


この日のために、今月は仕事を溜めないように頑張った飼い主。
その甲斐あって無事に競技会を見ることができましたよ。


天気予報があまり良くなかったので、
「洗車すると雨が降る」 という伝説を持つleonpapaさんは洗車をこらえ、
「気合を入れると雨が降る」 という噂のある飼い主は気合を抑えて臨んだ当日。

8042803.jpg

・・・・・・曇天。


まあまあ、なにはともあれ雨が降らなくて良かった良かった、
ということで出かけたんですが、気温18℃の予報は大ハズレ。
風が冷たいのなんのって、ダウンがほしいくらいでした。


それでも、初めて見る訓練競技大会は熱いことこの上なし!
オビをやりたい、アジをやりたい、と騒ぎ続けてきた飼い主たちは、
頑張っているワンコたちの姿に感動しまくりでした。

しかも、レオン君はトレーニングチャンピオン。
leonmamaさんとpapaさんの解説付きという贅沢な環境で、
思いっきり楽しむことができました。


会場では、ゴージャスなスタンダードプードルにも会えたり♪
8042804.jpg



レオン君とハルの距離が縮まったり♪
8042805.jpg



8042806.jpg



8042807.jpg



8042808.jpg

うん、縮まった♪


午後からは雨が降ってきてしまいましたが、応援をしたり買い物をしたり
お弁当を食べたりと、楽しい時間はあっという間に過ぎていったのでした。



でもまだまだ終わりじゃありませんよ。
帰りには素敵な出会いがあったんです。


じゃん。

8042810.jpg

leon家の姫、華ちゃんです。

とっても美人なのに、カメラマンの腕が悪くて申し訳ない。
ニャンコってすばやいですね~!←言い訳?

そんなわけで、いきなりleon家にお邪魔してしまったのでした。
太郎君にも会えたのですが、ビックリしてしまうとかわいそうなので写真はなしです。


我が物顔でくつろぐハル。
8042811.jpg

leonpapaさんの膝をすぐにゲット。
レオン君を差し置いて、なにしてるのさ。


一致団結。
8042812.jpg


突然お邪魔してしまって申し訳ありませんでした~!



そして、とっても嬉しかったこと・・・。


実は飼い主は、最近悩んでおりました。
以前からブログを読んでくださっている方は御存知だと思いますが、
小さい頃のハルは飼い主を噛む問題犬。

今ではそんな問題行動も治まり、毎日のほほんと暮らしていましたが、
その一方で、

「外に出るとパニックを起こす」
「家族以外の人・犬に対してパニックを起こす」

という状況が、多々見られるようになってきていたのです。


犬がたくさんいる場所に行った時。
犬が突然近づいてきた時。
慣れていない人に抱っこされそうになったり、撫でられたりした時。

「家の外」 という不安な状況でのそんなちょっとした刺激が
ハルのキャパを越えて、パニックを起こしてしまう。
何とかしたいと悩んでいたハル家を、この日みなさんが助けてくれました。

8042809.jpg

leonmamaさんの膝に乗っているハルです。

ハルは膝に乗って甘えるのが大好きですが、この状態で
家族以外の人に触られるのは怖い、という難しいヤツです(涙)

そんなハルのために、leonmamaさん、papaさん、そしてトレーナーさんたちが
交代でハルを膝に乗せつつ、

「でもキミには触らないからね」
「だから怖くないんだよ」

と伝えてくれたのです。


思わず涙が出そうになりました。

Dとふたりだけではどうしていいかわからないことを、
いつもこうして助けてもらっています。

ハルは幸せ者です。
飼い主も、幸せ者です。
感謝。



あんまり楽しくて、次の日も江戸川に行った飼い主。
 この続きはまた明日♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
コメント

競技会 テレビでは見たことがあったけど 愛犬と飼い主との気持ちがひとつになって素晴らしいですよね~ ハル君leon君と兄弟みたいね 食べ物で気があったですかぁ~(笑)
育ててる間に 悩みは出てきますよね でも身近に 相談に乗ってくれて親身になってくれる人がいると すくわれますよね~ leonmama達は 自分のこのように心配して接してくれるから 嬉しいですよね♪

頼もしいお友達がいて幸せですね^^
こういう素敵な出会いがあるとブログって本当に素晴らしいと思います。
ワンコのことをよくご存知なleonpapaさんとmamaさんから色んなことを学んでアップしてくださいね。
共に学ばせてもらいたい!!!

アジや訓練競技には私も興味深々です~
ワンコも飼い主も共に楽しめていいですよね♪
色んなブログでパピが活躍しているのを見ます。
ハル君もそのうち始めてくれると嬉しいな^^
自分でしろよって話ですが。アハハ

久々にコメント欄が。。。さえさんお仕事お疲れ様(*^^)v
凄ーい!!競技会leon家と一緒に見たんですネ
でもleon家にお邪魔した方が私的に羨ましかったり^^;
ハル君は家族意外の人の抱っこは平気なのね
我が家は最悪だよ
ちなみに私意外の人の抱っこが不安
夫でもダメなんだよ!!
コレってどうすりゃ良いんだ(ー_ー)!!

leonpapaさんとDさんはなんでスタンダードプードルのリード持ってるの!!

私もいつの日か、競技会の見学に行きたいと思ってます!!!ツケもできない、待ても待てない凛が競技会に出るのは100年早いのですが、見学ならいつか叶うかと・・・
ハルくん、ちゃんとお膝で甘えられるなんて凄い!
凛はなかなか落ち着かないし、落ち着いたら丸くなって寝てるし・・・
おじやで仲良くなったんですね。おじやを一日二回ですか??夜はお肉中心なんですが、朝はドライフードを食べてくれないかな~と思ってますが、よほど気が向かないと無理なんですよね。。。

Ieonmamaさんの所にいったらハル君がばっちり
載ってましたねぇ~
華ちゃんや太郎君の住みかに いかれたんですか
れおん君に会えても 猫ちゃん達には なかなか
会えないから良かったねぇ・

競技大会は現地に行ってこの目で 見てみないと
よくわからないなぁ~・・
きっと ワンちゃん達の りりしさに びっくり
させられるんでしょうね
 

雨オトコ(オンナ)って不思議ですよね~。
「そんなわけないよね~」とか言ってると必ず振りますから。
洗車=雨もかなり高確率。
ワックスなんかかけた日にゃ、間違いなく降ります・・・ orz
でも私、お出かけ時には晴れオトコなんですよ。
摩周湖の霧も晴らしましたから!
・・・そして「見ると結婚できない」という島を見てしまいました・・・

競技会を見てハル君はナニを思ったンでしょ!?
ハル君とleon君の距離もだんだんと近くなり~そして・・いつかは何にも気にならない存在に!
犬道において、お互いを認め合うですなぁ~

子育てとおんなじで(スンマセン・・子供いなかった!)、ちょっとした気になること気軽に話せるっちゅうのって一番必要かもなぁ~!自分では思いもしない方法があったりして~よかったね、さえさん!

ハルは他人に抱っこされることが・・恐怖みたいで~
抱っこ=家族から引き離される・・病院・美容院・・そしてそこでは決して楽しいことはなくて・・辛い?ことだったりで~トラウマや!
病院はともかく、美容院は子供のころに人並みにと利用したんやけど・・きっと暴れたんやろね~向こうで・・頚椎を痛めて・・ご帰還やった!
抱っこの克服は・・・ハル自身・・ココロから相手を信頼してるわずかな人に限られてます~未だに~

さえさん、こんにちわ~♪
何を隠そう(隠してないけど・・・笑)私も実は、キョウレツな雨おんなデス(爆
友達はそれを知ってて、誘ってくれませんよ!

さえさんの悩みとは少し違いますが、私もことらの事で悩んでいる事があるのです。
一緒に悩んで下さるパピのお友達がいらしゃってほんとに幸せですよね。
そんなお友達が回りにいて下さるから、きっとハルくんのパニックも治っていきますよ。

競技会ですか! 遠い目・・・
しつけがなってないのに加え、本格的にパテラが悪くなってきているMには一生無理かも~
 。゚(゚´Д`゚)゚。

でも見学だけなら行って見たいな~

私は雨女ではないですが、新しい靴をおろすと必ず雨が降ります・・・

おじやでしたか(笑)
篠崎1日目は我が家は知り合いの出陳を見学したり、お茶したりしてました。たしかに寒かったですね。

ハル君のためのみんなの協力、ほんとに嬉しいですね。うちのレオも噛み癖(まだ完全に治ったかどうか不安ですけど)を悩んでいると、それを知ったアジ仲間達が大事な競技会の日なのに、噛まれるの覚悟(?)で触ってくれました。飼い主のケアも(笑)。足向けて寝れないです。


■ミチコママさん■

以前ドッグショーを見に行った時は、いまいちよくわからな
かったんですが(笑)、競技会はこちらまでドキドキしちゃうほど
楽しかったです(^v^)

leonmamaさんもミチコママさんも、いつもハルのことを真剣に
考えてくださって感謝してます♪ すごく救われてますよ~(*^_^*)



■デンドンさん■

ハルが小さい時の問題行動は、トレーナーさんに辿りつくまで
ひとりで悶々と悩んで泣き暮らしたけど(笑)、今はこうして
助けてくれるお友達がいて、本当に幸せです(^_-)-☆
ひとりで悩んでても、なかなか先に進まないんですよね(^_^;)

尻尾フリフリで競技しているワンコたちを見て、すごく
感動しちゃいました! デンドンさんもやりませんか~?(笑)



■haruさん■

そうなんですよharuさん! あのleon家にお邪魔したんですよ!
いいでしょう~♪(笑) 

ごめんなさい、ちょっと書き方が悪かったかしら(^_^;)
ハルもえぴちゃんと一緒なんです。私の抱っこなら大丈夫。
最近はDの抱っこも好きだけど、まだ外だとテンパることも(汗)
ゆっくり自信をつけさせるしかないみたいです(T_T)



■ウルトラパピのママさん■

もし興味があったら、近くで開催される競技会を覗いてみる
ことをぜひオススメします! 楽しかったですよ~♪

ハルのゴハンですが、炭水化物は「おじや」のこともあるし
ジャガイモやサツマイモなどの「イモ類」で摂ることもあります。
疲れた時やカロリーを摂りたい時は「おじや」にしてますよ~。



■そよかぜさん■

華ちゃんと太郎君には会えないかも、ということだったんですが、
ふたりともバッチリかわいいお顔を見せてくれました♪
・・・というか、こちらが覗きに行っちゃったんですが(^_^;)

競技会に出ているワンコたちは、かっこよかったですよ(^v^)
それに、とても楽しそうでした♪



■takさん■

ぶはは! takさん、摩周湖の霧を晴らしちゃったんですか?!
それはスゴイ威力ですね~! 旅行に行く時には、きっと
お友達に感謝されますね(^_-)-☆

そして、いわくつきの島まで見てしまったのですね・・・(T_T)



■パピドンさん■

ハル君のトリミングでのこと、よく覚えてます! うちのハルが
口輪をされて耳掃除をされ、それがトラウマになって大変
だった時にパピドンさんにコメントをもらって、ますます
「自分でケアできるようになろう!」と思ったのでした。

抱っこを克服できなくても、せめて撫でられることは克服して
ほしいと思ってるんです。このままじゃ、飼い主しか触れない
犬になってしまう・・・(T_T) 以前は、「せめて飼い主が
何をしても平気になればそれでいい」と思ってましたが・・・。
これからゆっくりと頑張っていきたいと思います!



■チーさん■

おお~っ! チーさんも雨女ですか!
お出かけに誘ってもらえないんですか?(笑) 私もあんまり
口外しないようにしなきゃ(爆)

ありがとうございます♪ 助けてくれるお友達がいるのって、
本当に心強いです。ひとりだと考え込んじゃって(^_^;)



■ゆきさん■

M君、膝の状態が思わしくないんでしょうか?
心配ですね。痛みがないといいのだけど・・・。

我が家のうるさい暴れん坊でも、見学ならいいんですよ~(笑)
鳴き出すと迷惑になるので競技の場から離れたりする必要は
ありましたが、とっても楽しかったです(^_-)-☆



■ココちゃんのママさん■

おじやの友です(笑) 
1日目は帰ってきてからママさんのブログを読んで「うわー!」
となって(笑)、でも2日目にお会いできて嬉しかったです(^v^)
ココちゃんもレオ君も人懐っこくてかわいかった~!
うちは愛想なしでホント、すみませんでした(汗)
あの時すでにハル、会場の雰囲気に呑まれていっぱいいっぱい
だったんですよ~(爆)

なるほど~。
わたしも目からウロコです。
無理強いをせずに、まずは安心感を与えて、
あくまでもハル君ペースに任せるって事ですね!
私もleonpapaさんとleonmamaさんから学びました(゜o゜)
焦らず、少~しづつ♡♡これが大事なんですね。
ウチの神経質でデリケートなちゃありぃにも
この方法でがんばってみます、ありがとうございました♪
(アジ、昔からずっと興味ありますが中々チャンスが・・・)

何を隠そう・・・私も洗車をすると雨が降ります(笑
自称「晴れ女」なのですけどねっ(^^ゞ

ハルくんも何かトラウマのようなモノがあったのでしょうねっ!
うちのつばさも・・・すっごくビビリなのですよっ^_^;
さえさんっ! 
どんどんleonpapaさんとleonmamaさんから学んでここに載せてねっ(^^♪

ハルくんもさえさんも素晴しい仲間がいて幸せですね♪
ハルくんのパニックも無くなっていくのは時間の問題ですね。
きっとすぐにパニックも無くなっていきますよ♪

おじやの仲…(笑)
いいなぁ、おじやの仲!!
レオンくんとの距離もググーっと縮まった感がいっぱいだわっ!!



■さっこさん■

家の中なら大丈夫、飼い主なら大丈夫、なのにどうして
外だとダメなのか?他の人だとダメなのか? と悩んで
きたんですが、この日トレーナーさんに、ハルは他人に触れる
だけでも大きな勇気を必要とするって言われたんです(T_T)
多分、すごく時間がかかると思いますが、さっこさん、
ハルの雪解けを待っててやってくださいね~m(__)m



■レオママさん■

わはは!「自称」っていうのがアヤシイですよ~(笑)
洗車をすると雨・・・っていう方は、意外といるんですね!

ハル、いつの間にか飼い主的には手がかからなくなったので
うっかり見過ごしていたんですが、実は外や他人に対しての
たくましさがなくなっていたんですね~。これから鍛えます(T_T)



■アポロさん■

ワンコと暮らしていて良かった、ブログをやっていて
良かった、と思いました(^v^)
周りに支えてくれる人がいると、何かあっても心強いですよね♪
しかもハルには、「何か」ある時が多いんですよ!(爆)

訓練競技会1度は見学したいと思ってたんですよ~(^。^)
ショコラを迎えてからは毎日の育児だけで精一杯で
トレーニングからは遠のいちゃいましたが
競技会で頑張ってる子達を見たら
きっと感動でしょうね(^・^)

うちもショコラがよその方に触られるのが得意じゃないんですが
何もしない事が良いんですね(~_~)
知らないワンコに対しての吠え吠えなんかはどうでしょう。
やっぱり無理に挨拶させようと近付けなくて良いのかな~?



■kiyokoさん■

もっと張り詰めた雰囲気なのかと思っていたんですが、
中にはシッポフリフリで「楽しくって、たまりませーん♪」
という感じで競技をしているワンコもいて、感動しました(^v^)
ワンコが生き生きしていて、私もやりたくなりましたよ~(笑)

この時お会いしたトレーナーさんには、ゆっくりと自信をつけさせて
慣らしていくのがいい、と教わりました。吠えについては
わからないんですが、怖がってるのか、遊びたがっているのかで
対処方法も違ってきそうですよね!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。