スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

耳毛の怪


うすうす気づいてはいたが、深く考えないようにしていた飼い主。

だが、ブログを始めた頃のハルの写真を見ていたら、
深く考えざるを得なかった。



これ、6月の写真である。

8040201.jpg





これは7月の写真。

8040202.jpg






で、こちらが現在のハル。

8040203.jpg


・・・・・・・・・。


耳毛が薄くなってるの




なんですか、これ。どういうことですか、これ。
 応援クリックとアドバイスをお願いします(涙)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
コメント

ほ。。。
ほんとだ!!
どうして???
人間のように“ハ○”てくるの?!

わかりますっっ。実はうちも同じです!!
今より1年前くらいのほうがずっと耳毛がいっぱいある・・。

わたしもさえさんと同じく考えないようにしていました。うふ(涙)

6月7月は陽射しが強いから、日よけでしょ(爆)
冬は・・陽射し浴びたいからねっ!
耳がデカクなったんじゃ・・耳毛が目立たないだけ・・じゃ・・・・・ないな!
大丈夫大丈夫、耳毛は年取ると生えてくるもんや!
だって近所のおじいちゃん・・すんごい長い耳毛生えてるよっ!?
もう、エエって?!

あ、しゅうなんか1本も長い耳毛ありませんよ(T▽T)アハハハ

ほ、ほんとだ~
えーっと・・・胸毛はすこぉしモフっとなってる?
あ。フォローになってない?! なってないよね~(汗

↑のコメント全部面白い^^

耳毛少なくっても男だもんいいやん・・
人間様の私は薄毛で大変だわ~
女性用の かつらが 欲しいほどですよ
ハル君の毛を わけてもらいたいぐらい・・

毛の悩みは ワンも一緒なんですね(@_@。

ウチのも耳毛が不揃いなんですよ~。(泣)
トリマーさんに相談したら、静電気で切れちゃうって言われたことありますよ。
確かにブラッシングすればするほどパチパチしてパピチューになるんです。

んっ(?_?) それは怪な話ですねぇ~~
半年でこんなに変わってしまうものですかっ!?
もしかして・・・何かに取り付かれてる(@_@;)
ホントは尻尾の方に移動してたりして。。。

ハル君はカーペットの上でごろんごろん転がりませんか~?
うちのチビティはよくそんな事をしているのですが
決まって茶色や黒い毛がぼそっと落ちてるんですよ~
多分これは耳毛なんでしょうね。
そして最近では白い毛も落ちていて
益々寂しい毛並みになってます^_^;
でもほんにんは転がるのが気に入ってるようで
気持ち良さそうにしてるし
止めさせる訳にいかないんですよね~(^・^)

飾り毛は細くてフワフワでもつれやすいんですよね。
カイカイしたり、コームでとかしていると、
ちょっとずつ抜けて・・・・・
そらはほとんどナイです!

なのでこの現象・・・残念ながら復活は・・・・

って、でもハルくんくらいが可愛くていいですって♥
半年ちょっとで、ハルくんすごく大人の顔つきになりましたね!

たしかに減ってるね~~

でもパピヨンはコートが完成されるまでに
約3年かかるって聞いた事があります(゜o゜)
もう少し様子を見てみたらどうですか?

今はやってませんがウチは昔、よく耳毛を切ったり
すいたりしてました。
でもすぐにまた伸びてきます。

体質とか個人差もあるのでしょうかね~~???

あ、あれ?あれれ??
写真の日付が実は逆...とか。(^^;

いーのよ!ハル君くらい可愛ければ。
シェリルだって長い耳毛なんかありません。
この間はロン毛のチワワに負けました。orz
ビバ♪薄毛仲間♪・・・・(T▽T

あれま!耳毛さんが勘違いしたのかしら?
「あれ?俺もベビーコート??抜けなきゃっ!」って。
でも胸毛はいい感じですよ!モフモフ☆
うちはこの間、「パピヨンなのに毛がないね」って直球を
投げられました(涙

毎日見ていると気がつきませんでしたが、写真を見ると・・・・うーむ。
凛もコートも耳毛もちっとも成長しません(涙
きっとDNAの段階で何かが違うんだと思います・・・
ハルくんは絶対コートの総量は増えているので、耳毛の復活もありますよ!!
くしで梳いちゃうのがあかんのかな~~??
ふっさふさになるフードがどっかにないかな~情報あったら教えてください!!!
ハルくんは、ほんまに可愛いので、それだけでOK!!

うにゃ~6月のハルくん、めっちゃ可愛ぇぇ~。
まだお誕生日前だから1歳未満でしょ~。
ん~まだ「お子ちゃま」の香りよね~。
それに比べて、最近はホント男らしくなったわ~!
おばちゃん、キミの成長振りにいたく感動したわ!

え?耳毛??
そんなのカンケーねぇ(もうすでに古い)
いいわよ~。全然パピヨンじゃん!!

もこはいまだに「ちびシェルティ」みたい。
でも尻尾すんごく立派になりました。
それでよしとするか。。。諦めムードの2歳マジック

そうなんだよね 耳毛 大きくなってもリルの耳毛減ってます 以前はマオの仕業かと思ったけど違うようです(^_^;)ミナは薄くなってるし どうしたんだろう・・・私も考えないようにしてた・・・・

本当だ・・・ハルくんの耳毛、少なくなっていますねぇ。
ブラッシングの時にでも抜けてしまったのでしょうか?
個体差はあるでしょうが、黒色の毛以外はあまり伸びないと聞きます。
なので、カットしちゃうと致命的らしいです。(一説)

リッキーは、時々長い毛が勝手に千切れてしまいます。(苦笑)
何のアドバイスにもなりませんが、よい情報が入ったら教えて下さ~い。


ホントだ。
年々耳毛が少なくなってる…ナゼだ??
でもハルくんはまだ若いからこれからまた復活してくるかもよ。

レオンなんてお腹がハゲハゲで(涙)…飼い主もノイローゼで禿げそうだよ(爆)

Mなんかぜんっぜんありませんよ!

オトナになる前にいっぱい毛が抜けたから、それかもしれませんよ・・・
そうだったらいいですね・・・

うちもそうだった!
やっと伸びてきたと思ったらいつのまにかない!みたいな^^;
それに、実は一度大切な耳毛を踏んでしまったことがありましてね・・・(爆)ものすごい抜けましたよ~(泣)
それ以来耳毛は伸びません。。。ハルくんなんて全然ありますよぅ!うらやましいですよぅ!!
・・・でも写真見ると・・・減ってる?!(泣)まさか!さえさんも、踏んだ??(爆)

うちもマジェですよ~♪同じだ!


■ryo*ちゃん■

げげ、やっぱりこれってハゲなのかー?!(笑)
でもハル、まだ1歳半なの。人間でいうと20歳くらい
なんだよ~(爆) これからどうなるんだーっ(T^T)



■りょうこさん■

えーっ、ハル君もですか?!
なんででしょう、どうしたんでしょうね???
りょうこさん、ここは一緒に対策を考えましょう!(笑)



■パピドンさん■

パピドンさん・・・もうエエよ(笑)
近所のおじいちゃんのアレは(アレ呼ばわり)耳の穴から
数本・・・みたいなのですよね? いったい何を保護して
るんでしょうか。鼓膜? 鼓膜なら私も保護しなきゃ!(笑)



■しゅうタバママさん■

ママさん、一緒に耳毛対策委員会を作りましょう(T_T)



■デンドンさん■

そう言われてみれば、胸毛は発達してるみたいです(涙)
胸毛とアゴ割れにかけてみようかな。
源氏名は「ガルシア」で(T^T)

さえさん覚えてるかなぁ。
以前、「ハル君のお腹の毛がモワモワ生えてて凄いね~
うちのパピズはお腹に毛が生えてないよ」
ってコメントしたんだけど
ハルはすごく毛深いので剃り剃りしてたんだった(爆
忘れてた~
ボサボサに生えてたので先日剃りました(汗
突然思い出しました。
コメント不要です~


■そよかぜさん■

>ハル君の毛を わけてもらいたいぐらい・・

お分けするほどの毛はないですよ・・・。
むしろ太郎君なら余裕がありますって(≧∇≦)
ハルが悩んでない(と思います)のが救いですね(笑)



■takさん■

ふむふむ。静電気がマズイんですな! 確かにコームで
梳かしてると、プチプチ切れちゃうんですよね( ´△`)
takさん、「不揃い」くらいならむしろオサレですよ(涙)



■レオママさん■

何かに取り付かれちゃったんでしょうかね(笑)
シッポがフサ男になればまだしも、シッポもそれほど
ではないと思われます・・・( ̄▽ ̄;)



■kiyokoさん■

かわいいですね~、チビティ君(* ̄m ̄)
ハルはゴロゴロはしないんです。やっぱり私のブラッシングで
時々プチプチやっちゃってたのが、積もり積もった結果かと
思われます。ショックっす(ρ_;)



■ともりんさん■

復活は・・・・・・そのあとはナンですか?!(爆)
ああ、やっぱり厳しいのですね。薄い薄いと思ってたけど、
前はこんなにあったのかと思うとショックで・・・(T^T)
ハルが気にしてないから助かりますけどね(笑)


■やむやむさん■

そうですよね~、ちゃありぃ君は切ってたんですよね。
でもいつ見てもフッサフサのお耳ですもんね!
個人差があるんだろうな~。でもあと2年・・・復活を
待ってみることにします(*´▽`*)



■Durasさん■

逆だったらどんなにいいでしょうね~!
頬の毛ばかり伸びました(笑)

えーっ、シェリルちゃんに勝つロン毛チワワですか?!
ハルなんかチワワちゃんに常敗ですよん( ̄▽ ̄;)



■ろこさん■

耳毛が勘違いしたのかしら?
でも胸毛は勘違いしてないみたいっす(ρ_;)

ああ、直球。うちは「パピーなの?」って言われます。
たぶん毛がないから。いや確実に毛がないからー!



■ウルトラパピのママさん■

確かにコームで梳かすと、プチプチ切れてた時が
あったんですよ(今は切れる毛もないですが)。
↑takさんによると静電気がマズイらしいので、きっと
それでなくなっちゃったのかもしれませんね(T_T)
凛ちゃんは確実にコート伸びてると思いますよ♪



■なおたさん■

そうなんですよ、1歳前のほうが耳毛が多かったって
どういうことなんでしょうね?ね?
今見ると「お子ちゃま」ですね(≧m≦)これからもっと
顔立ちが変わってくるんでしょうか?
もこちゃんの尻尾は羨ましいです、ホントに(T^T)


■ミチコママさん■

リルちゃんもミナちゃんも、十分フサフサだと思いますよ~(^v^)
私、耳毛って成長すればするほど増えるものだと思ってたんです。
そういうわけでもないんですね(涙)
個体差があるんでしょうか?



■rikkingerさん■

黒い毛が大事、って私も聞いたことがあります。
どうやらその致命的なカットをしてしまった・・・というか、
コームで梳いた時にプチプチ切れてたことがあったんです( ̄▽ ̄;)
それがマズかったんですね(涙)



■leonmamaさん■

1歳前にあった毛が、1歳過ぎたら失われました(T^T)
こんなに短いんでしょうか、耳毛を楽しむ時間って。

レオン君のお腹の毛も復活が待たれますよね。
leonmamaさん、禿げないでください!(笑)



■ゆき(Mママ)さん■

たぶんそうじゃないですよね・・・(爆)
これってもう仕方のないことなんでしょうか?
今回写真を見比べて愕然としちゃいました( ̄▽ ̄;)



■おいもさん■

カルー君もですか?! なんで突然(ではないだろうけど)
なくなっちゃうんでしょうね? 私は踏んでないです(爆)
しかも床に落ちてるのを見たこともないんです。やっぱり
ブラッシングのミスなんでしょうか(ρ_;)



■デンドンさん■

覚えてます、覚えてます!
でも剃ったのはハル君だけだと思ってました(^_^;)
みみんちゃんも剃ってたのですね。いやん♪

わぁお~ハルくんお耳の毛が少なくなってるんだ~
でも ピンピンと立ってて可愛いワン
亜Lo羽はなんだかチョロ毛みたいなのがフニャフニャと生えていておかしいよ(~_~)

かたときも玉子を離さず、くわえて走り回ってますよ~
本当にありがとうございました

うわぉう!!
ホントだ、ハルくんの耳毛ちゃんが薄くなってる!!!
ナーゼーーダー!?!?!?!?

…「薄く」っていうとどうも「ハゲ」を連想しちゃういますよー(笑)

↑読ませていただいてたら・・
パピヨンさんって耳毛結構デリケートな部分なんですね。
ウチの患者さんのパピさん達の耳毛・・丁寧に扱う事にします(汗)
そういえば・・確かに黒っぽい毛の多いコの方が
フサフサしてる気がします・・
近所の薄茶系(カラー名がわからん)のパピさん、ハルくんより無いですよ?
そんなものだと思ってました(爆)
でもハル君・・
確かに薄くなってますよね・・私は好きなんだけどなー。
日とか当てたら伸びませんかね?(無責任)

件のチワワ君はいつもパピヨンに間違えられるそうです。
ウチのシェリはいつもチワワに間違えられます(爆)。

え~っと。トリマーをしている友人に聞いた話では。
パピヨンの耳の飾り毛はもの凄くデリケートなので、毛の先の方から少しずつほぐすように櫛をかけ、決して根本の方から一気に引っ張るようにしてはいけないそうです。
シッポとか、毛の長い部分も同様でショーチャレンジをするコは金属ブラシの使用も禁止。
ショップに任せず家庭で良く手入れをしているコほどそのあたりの知識がないまま手入れを続けてしまって、耳毛が薄くなるそうです。(^^;
結論。「時間はかかるけど生えてくるから今後気をつければ大丈夫。」…だそうです。(^^

あ、蛇足ですが、モチロン個体差はあるそうです。(^^;
ハル君は以前は長かったんだから、その点は大丈夫だと思いますよ♪


■亜Lo羽ママさん■

ああ、亜Lo羽ママさん、そのフワフワしたチョロ毛
みたいなのを大事にしてくださいね! それがすっごく大事
だったと今更ながらに気づいておりますよ~(涙)

タマゴちゃん、亜Lo羽ちゃんが気に入ってくれてよかったです♪



■アポロさん■

どうしちゃったんでしょうね~?(ρ_;)
きっとブラッシングがまずかったんでしょうね。
アポ君を見習って頑張ります!



■えみさん■

えみさん、患者さんでパピヨンが来たら、耳毛は丁寧に
扱ってあげてくださいね~!(笑)
ずっと薄いと思ってたけど、改めて見たら昔はこんなに
あったなんて、大ショックですよ~(T^T)

>日とか当てたら伸びませんかね?

いや、草じゃないから!(爆)



■Durasさん■

>時間はかかるけど生えてくるから今後気をつければ大丈夫。

Durasさん、希望の光をありがとうございます!(T_T)
耳毛は根元を押さえながら、先からほぐしていく・・・を
徹底したいと思います。もし今度伸びたら・・・(笑)
ブラッシングひとつとっても、難しいものですね。
シッポも気をつけなきゃ~!

わぁ、今回の皆様のコメント、すっごい参考になりました(^^;
うちも、超薄毛なので(泣)
ブラッシング気をつけたいと思います。

さえさん、為になる記事、ありがとうございました~~~(笑)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。