スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

落ち込むな!

本日もまた、例のごとくシモの話。


ハルのトイレは、リビングの片隅に設置されている。
片隅ではあるがどこからでも見える位置にあるため、来客があると少し気恥ずかしい。
聞かれてもいないのに、
「あ、あれね、ハルのトイレ。わはははは!」
などと説明してしまったりする。

かつてはトイレを洗面所に移動させるという壮大な夢を描いたこともあったが、
万が一トイレがわからなくなったら・・・と思うと恐ろしくて、
結局そのままになっている。


みから。さんちの息子君ほどではないが、ハルもトイレの失敗は少なかった。
たまにクッションの上で座り込み、ジョーッとやってしまうこともあったが、
そんな時は悲しそうな顔をして飼い主を見ていたものだ。

だが、そんな過ちも絶えて久しい。
絶えて久しいが、最近はウンチの方が問題になっている。


ハルはウンチの時、飼い主の掛け声を必要とする。
ウンチしたいな~、という頃合になるとトイレ・トレーの上に「スタッ!」と飛び乗り、
飼い主が気づくまでそのまま固まっているのだ。
そして、飼い主がハルの視線に気づいて「おっ、ウンチかい?」と言うと、
おもむろにクルクルと回りだす。

飼い主はそれを見つめるでもなく見つめながら(ここ重要)
「ウンチ、ウンチ、ウンチ・・・」とリズムを取ってやるのだ。
たとえそれが食事中であろうとも。



まあそんな感じで色々と難しいウンチタイムなのだが、最近はこの
クルクル回る軸がブレてきているのだ。
フィギュアスケートの選手ならかなりの問題であるが、ハルだって問題だ。

トレーの上だけで回っていてくれればいいのだが、どうしても、回りながら
「計らずも・・・」という感じでトレーを降りてきてしまうことが増えてきた。
もちろん、ウンチは床の上に投下されることになる。

できればトレーの上で済ませてもらいたいので、
飼い主たちはハルがトレーを降りると
「トイレ、トイレ」
と掛け声を変えることにした。
そして悲劇が起こった(よく起こる)。


一昨日の夜。
珍しく朝からウンチが出ていなかったハルが、食後にウンチ体勢に入った。
飼い主たちは視線を泳がせながら、でもしっかりチェックは入れながら
「ウンチ、ウンチ・・・」 と音頭をとり始める。
その時、ハルがトレーから降りた。

「あっ、ハル、トイレ!」

とDが言うと、ハルは

「ああ、すみません・・・」

という感じでヨロヨロとトレーの上に戻っていく。


よしよし、ということで再び始まる 「ウンチ」 コール。
だが、ハルはまたトレーを降りてしまう。

「ハルー、トイレだよ、トイレ!」


次の瞬間。

ハルがシッポを下げて走ってきた。
「へっ?」 と思って見ると、じゅうたんの隅に小さなシミができている。
「うわ、下痢だ!」 と誰もが思った(二人だけだけど)。


ティッシュをつかんで現場に行くと、なんだかおかしい。
下痢にしてはあまりにも少ない。
拭いてみたら、それはまぎれもなくシッコであった。
どうも、何度も何度もイキんだおかげで、チビッちゃったらしいのである。


8032601.jpg



飼い主たちは思わずゲラゲラと噴き出してハルを見たが、
ハルは目線を合わせようとはしなかった。

じーっと床を見つめているハルを見て、飼い主たちはようやく
「笑っちゃいけなかったらしい」ということに気づいたが、時すでに遅かったようだ。

あわてて 「これはしょうがないよ」 とか 「そういうこともあるよ」 などと
口々に慰めてみたが、ハルは結局、その夜ふたたびウンチをすることはなかった。


慰めながらも笑いをこらえきれなかったのが敗因だろうか。
色々とデリケートなんである。


8032602.jpg




ハルがトレーの上だけで回れるように、
 応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
コメント

ああ~クルクルの軸ずれ・・・分かります。
なんでああクルクルするんですかねー?
散歩の時はいつもそのまま10メートルくらい移動します。

でもハル君かけ声でちゃんと出来るんですね、えらーい。
Mはウンチに関しては完全に自由人です。
ヘタに声かけちゃうと、気が散ってしなくなり、便秘になっちゃうんです・・・今回のハル君のように。

こんにちは。

おっかしい。確かにパピヨンはデリケートですよね。
傷つきやすいです。

でもそこがまた魅力だったりでもありますが、我が家のちゃありぃも、落ち込む時は見事にしょんぼりしておりますよ。

宇宙もトイレをみていて欲しい仔なので、こちらが食事中であろうが
そんなこと、お構い無しで呼んでくれますよ~!

うん○、ラールがトレーから外す事がたま~にあります。
でもうん○の時は、トイレットペーパー(と、ウエットティッシュ・お尻拭き用)を
持ってスタンバイしているので<トイレに流す用に…>
それでキャッチしちゃいま~す(^_^;)

うちはトイレ変更の時は、トレーの数を増やして誘導し
そこの位置を認識するまで様子をみて、無くしていく方向に
持っていっていま~す。ラールもやっとリビングに置いていたペットシーツが
無くなり、トイレトレーの上にできるようになったところで~す!!

おぉぉおぉ~ハル君、そんなことで落ち込むなかれ!
うんPしなきゃって頑張ったんやね!
自分でもビックリしたんやろ・・大丈夫気にするなよ!さえさんだってDサマだって個室に入ってるからわからないだけで、なが~い人生やってると・・いろんなことやってんだよ、自分でもエッなんで!とかゲッミスったって、あの個室で!(爆)
トレーをでっかくしてもらおう!十分に回れるように!(笑)

ハルたん、デリケートですね~!
ウ○チに掛け声が必要とは、手間がかかってカワユイ。ウチのはお散歩行くまで必死に(萌)我慢するようになっちゃいましたよ。(汗)
これはムゴンのお散歩要求なのかも?

ハル君、ごめんなさい!読みながら私も思いっきり笑ってしまいました!
でも落ち込むこと無いよー。がんばり過ぎちゃっただけだよね。

シェリルはシッコは家のトイレでしますがウンチは基本的に外派です。
回らないけど「ウ~ンツ」の掛け声と共にウンチスタイルでヨタヨタと前進し、
だんだんにじり寄って来るので気をつけないと靴の上に投下されます(爆)。

部屋の隅からさえさんに熱い視線を送るハルくんを
想像して悶えていますw うちはまだガンガン失敗して
くれているので(もうヤケ!)トイレ失敗を恐れて
トイレ移設計画を躊躇・・・なんてこともありません。
最近は主人の帰宅時に「○○(←主人の名前)帰ってきた!」
と言うとうれションしてしまうので、主人の名前が
おしっこスイッチとなってしまっていて、泣けます。

ヒャハハハハー!!!
一部始終、赤裸々に、ハル坊ちゃまのウンコの様子を・・・・・!!!

ハルくんカッワイイなぁー・・・・。
さえさんとDさんもオチャメやわぁー・・。

でもデリケートなのはホンマにホンマなんですよ・・・。
そらもずっとシートでトイレしていたのに、ある日寝る前にウンコをして、私がついつい舌打ちして片付けたんです。ソレを見ていたそらは、段々ウンコを遠慮するようになり、ついに外でしかしなくなってしまいました。あわわ。

次はオーバーに(賢いのでオーバー過ぎてもバレる)、褒めちぎってあげてくださいね★

ハル君、声かけで排泄できるんだ~ すごい!
うちのパピズはトイレに関してちっとも躾ができてないです。
未だに玄関とゆらめくカーテンが第2のトイレ(涙
始めはマニュアル通り無視してたけど治らない。
次は「ダメでしょ!」って言葉で。
次は鼻先をチッコに近づけて「ダメ!」って。
どれもダメでした。そのときは殊勝な顔してるんだけどな。
どうやればいいのか教えて~

ハル君はあんなに問題児だったのに
ちゃ~んと言われることを守ろうとしてるんですね。
健気~
だんだんと成長してるんだね。
さえさんの指導と愛がいいんだな^^

うちのパピズは失敗しても落ち込まないような気がします。
飼い主が鈍感で気づかないのかなぁ。

ハル君かわいそ~~その後ウンチは出ましたか?
亜Lo羽もトレーの上でくるくる回ってます
私達も顔はよそを向いているけど、目玉はしっかりお出ましになるウンチをとらえてる!
おしっこの後は褒めてもらえるから必ず私達の顔を確認しますよ 
ワンちゃんもプライドがあってしかもパピちゃんは
特に高貴な(亜Lo羽はそうでもありませんが)犬種だから・・・気を遣っちゃいますね(*^_^*)
ハルくんの目がかわいい~
今夜もウンチコールしてるのかな~??

神経質

パピヨンって割と神経質な犬種ですよね。
クルクル回る為、トイレでここぞと定めてウンチをするのは至難の技。
リッキーは、ペットシートの上でシッコはしてもウンチは出来ません。
ハルくん、プライドが傷ついちゃったかな・・・?

うちもトイレの時はコマンドかけてますよ~。
コマンドでトイレしてくれるようになるとカフェに入る前とかチッコさせられるので便利なんですよね~。

ウンチの時にクルクル回ってシートからはみ出ちゃうのはよくあることだよ。
いろいろコマンド掛けられてハルくん戸惑ってちびっちゃったんだよね
なのに笑われてハルくんの男ごころが傷ついちゃったのね。
レオンはウンチの時は高速回転するので(よく目が回らないなと感心する…笑)最後のひと絞りがシートの外に落ちてるなんて良く目にする光景。
でも本犬はちゃんとトイレでしたつもりなのでそのへんのところは目をつぶって褒めるようにしてますよ。

さえさんもそのへんは大目に見てあげましょうよ。
ハルくん我慢して便秘にならないといいけど…

その家によって(ワンによって?)用の足し方が色々あるもんですね(笑)
うちはトイレトレイの下に透明のビニールクロスを敷いています。
しゅうはいきんでいるうちに歩き出し、スタートはトイレ、ゴールは床です。タバサも同じ^^;
タバサなんてリビングに専用のトイレシートを敷いて寝室で寝てまっていないと用を足さないんですよ!
手間かかりますわ。。。。

ちなみにしゅうも色々と声をかけないと動きません。
声かけを待つってのは話しかけてる証拠だしきっといいことですよぉ~☆


ハルちゃま、今回はかわいそうなことでしたね。
下痢かと思ったらびっくりですが、シッコだったら
思わず笑ってしまいそうです。うちはトイレシートの
下にビニールシートも敷いています。
欧は回転はしないのですが、左か右足で、トントンとリズムをとりながらいきんでいます。
そして、前進または後退です。今は実家のリビングの
ど真ん中にトイレを設置しているので、来た人が
一番最初にみるものが欧のトイレです。親分は、
お外が専門ですが、家でマーキングもする恐ろしい
ワンですし。。トイレはなかなか難しい問題ですよね

そっかぁ。パピヨンって神経質な犬種なのですね。
って我が家におるのはめげないパピヨンです。

トイレってトレーがポツンと置いてあるだけ?
いっそケージとかサークルの中にして全面シートってのはどうでしょう?

ご存知のとおり、我が家の神経質でないもこのトイレにはホントに苦労いたしましたので。。はい。。
これ系のお話は「ひとごと」とは思えません。
がんばれっハルくん!!(なにをだ?)

あ!ちなみに我が家の「うんにょコール」は
「うんうん。それっ!うんうん。」これをエンドレスで続けます。
調子に乗ってうんにょをするもこと
さらに調子に乗ってコールしながら踊るあたしを
とーちゃんはアキレて見ています。

トイレの置き場所困るよね・・
我が家は太郎のは 貼り付け用
トイレシートを台所の流し台に
ピタ~と貼り付けてます(~_~;)

だから人は家の中に恥ずかしくって
よべません
ウン○は なかなかシート内は難しい
ようですね・・
 何故にワンちゃんは うんPの
時クルクル回るのかな・・
失敗は ハル君だけではないから
気をおとさないでねハル君(^_-)-☆

ウンチに掛け声ってはじめて聞きました
我が家も家の中ではクルクルトイレマットの上を回るのよね
でも外では突然その時がやって来るらしく
立ち止まられこっちはビックリ
おしっこも未だ号令で出来ないので今更ながらにどうしようなんだけど
我が家のトイレはゲージ内
一度ゲージの外にトイレを出したらゲージ内のトイレがあった場所でチッコされました^^;
当然ゲージは部屋のど真ん中ですよ(滝汗)

ハル君 掛け声でウンチするんだね さすがコマンドが効いているんだね 家もシートの上で何故かぐるぐる回って お尻フリフリしながらする子がマオです
ですのではみ出す事も多いの おしっこも同じ ですから ゲージをトイレにしたの 寝るゲージとトイレのゲージ 室内ランに行くとゲージがトイレになっている所が多いので 真似したなら はみ出さなくなった 台も取り外したのよ 人が来ても 意外と不快な感じはしなくなったような・・・・4ワンいると いろいろなのよ・・・・でもゲージになってから はみ出しは少なくなって楽になったかも・・・・
ハル君 出たかな 便秘になりませんように・・・・
傷ついた心慰めてあげるよ(^_-)-☆

ハルくんチビって落ち込んで 笑われて落ち込んで
ダブルの落ち込みですね(笑)
・・あっ失礼 私も笑ってはいけませんね^^;

男の子を飼っている飼い主さんが 男の子は
プライドを傷つけられるとションボリすると聞いたことがあります。
ちなみに女の子はいじけるんですよ~(^^;)

今日のハルくんは元気になりましたか?

こんにちは(^^)

掛け声と共にうんちってしゅごい。。。ビックリ
でもそれできたら、雨の日とか寝坊して朝散歩行けない日とかに便利そうだなぁ(笑)

うちは外でする時はぐるぐる回ったり、前進したり、
うんPが出てくるまですっごい時間かかるんだけど、
家の中でする時は「アッ」という間にしてます(笑)
しかも、ちゃんとシートのド真ん中に。
チッコははみ出してますけど(笑)

外でも家の中のように「アッ」という間にしてほしいなぁ。

ハル君、その後はちゃんとできた?

うちも同じです。
目を合わす訳でもなく、知らん顔するでもない
妙な緊張感!!!
しているときはちゃんとトレーの中に入ってるのに、出てくるタイミングが早いとブツはトレーの外・・・
毎日繰り広げられる緊張タイム!!ですね。
一日に三度ぐらいする凛は食べすぎでしょうか??

すごい!さえさんちのウンチタイムには台本があるみたいですね!!家族3人の模様が目に浮かびます。
軸がずれるとは、三半規管が弱い私みたい。
「ウンチ」と「おしっこ」の掛け声は別々に教えた方が良かったのかなぁ。うちはどっちも「トイレ」に統合なのです。

ハル君、優秀・・・ちょっとチビッたくらいで落ち込むなんて(^_^;)
うちのレオはくるくる回って軸がずれ、5回転くらいしてるうちに自分のンチを自分で踏み、飼い主の「ああ!」の声に驚きそのままリビングを暴走。「なんの騒ぎ?」と怪訝そうに現れるココも一緒に運動会となり、お尻に残っていたンチを飼い主がスリッパで踏んでしまい・・・(T_T)・・・ってな感じですよ。
お散歩前のウレションは日常茶飯事です。
同じ育て方をしてもココはトイレを失敗した記憶なんてないくらいなんだけど(-_-;)

あはは~、わんこも笑われると落ち込むんですね!
会社に遊びに来るはるちゃん(アメショー)もよくジャンプの失敗を笑われるから・・その場を取り繕うしぐさをするのよね~。
ハルさんも気まずかったかな。。

わわ同じ同じ!うちのカルーもシートの上で掛け声待ってるんです(笑)うちでは「ウンコまち」とよんでます(笑)「ほら、カルーうんこまちしてるよ」みたいな(笑)
ハルくんチビっちゃった!そんなこともあるんですね^^;でも笑っちゃいけないんだ!!それもびっくり!!ハルくん凹んじゃうんだ(笑)あぁ、笑っちゃいけないですね(爆)

うちもトイレはウンコちんだけはみ出ること多々です、シートには完全に乗ってません(笑)いやもうあきらめてます~(T_T)
トイレと言えば、カルーケツにウンコついちゃうと、ものすごキレて。飼い主一気に地獄を見ます。。。(怖い)

ハル君、さえさんこんばんは!
お久しぶりです^^

ハル君、かわいいですね~。
夫に一部始終話してきかせ、ハル君には申し訳ないけれど笑わせて頂きました^^;

ハル君は、「トイレ」と言うと戻るんですね。なんて、賢い!
モモは、ハル君同様、くるくると回りながら
ウンチするので、振り回して、トイレの的をはずしてくれます。
うちも「トイレコール」もしてみようかしら・・。

ハルくんは掛け声と共にうんちなのねー!
トイレの掛け声でちゃんとトレーに戻れるなんておりこうさんですよ!!
そんなハルくんがちょっと間違った場所にチッコをしちゃったばっかりに…さえさんたちの笑いのせいで男子のプライドをズタボロにされちゃったのですね(笑)
…笑っちゃイカンと思いつつ私も笑ってしまいました。
ハルくん、ごめんねー。

うちもチビティがクルクル回りながらウンをするので
今だサークルで囲ったトイレ小屋があります^_^;
そしてやっぱりする前は物凄く視線を感じますよ。
私がトイレットペーパーを手に持つと回りだすので
それが合図なのかなあ(^。^)
みんな色々な癖があるのね(~o~)
チッコをしてしまったハル君、ウンチコールが効き過ぎたのかしらね?(^・^)


m(__)m お返事遅くなってごめんなさい m(__)m

■ゆきさん■

M君もクルクル回りますか! でも10メートル移動って
すごい! あの体勢でお散歩続行しちゃう感じですね(≧∇≦)

私としては、声かけられると気が散る、っていうのはすごく
わかります(爆) ハルは習慣になっちゃったみたいですね。



■YAM★YAMさん■

ちゃありぃ君もしょんぼりすることがあるんですね!(≧m≦)
パピヨンが繊細なんでしょうか。めーぷる君はそういうことは
ありませんか?
ハルは、落ち込むとものすごーくウツロな表情になります(笑)



■宇宙&シエルさん■

宇宙君もシエル君も、トイレのお行儀抜群ですもんね!
ラール君もそのうち、お外でもトイレシートになりますね♪

やっぱりトイレの数を増やして誘導、ですか。実は洗面所にも
トイレを増設したことがあるんですが、一回しか使ってくれ
なかったんです。私に根気がないんだろうな~(T^T)



■パピドンさん■

頑張っちゃったら、ちょびっと出ちゃったみたいです(爆)
そうそう、個室ではね、色んなことがね・・・って、なんで
固有名詞で出すんですか!(T▽T)ノ_彡☆

試しに先日から、トレーを壁から少し離して、回る空間を
広くしてみております(^_^;)



■takさん■

手間かかるんですよ(笑) あんまり見つめてもマズイみたい
ですしね。向こうはこっちをガン見なんですけど(爆)

takさんのパピちゃんはお散歩までガマンですか。
う~ん、お散歩に出るには素晴らしい作戦ですな!


■Durasさん■

ぶふふ。笑っちゃいますよね(≧m≦)
あんまり頑張るとチビるんだな~、と(爆)

わはは!シェリルちゃんは「ウ~ンツ」なんですね。にじり
寄ってくるっていうのがかわいいですよね~。なぜ?!(笑)



■ろこさん■

熱い視線っていうかなんというか、すごく妙な顔をして
こっちを見てるんですよ~。あー、お見せしたい!(笑)

くろ君、パパの帰宅で嬉ションなんてかわいいじゃないですか♪
ハルも以前は嬉ションしてて、今思えば私は案外好きだった
ような気がします(笑) 大人になってしなくなったら、ちょっと
寂しいですもん(^_^;)



■ともりんさん■

そらちゃんにもそんな過去が! やはりデリケートな問題
なんですね( ̄▽ ̄;) 以後気をつけることにします!(笑)

私もハルが小さい頃、「ダメ!」って言う代わりに舌打ちしてた
ことがあったんですが、あれってクセになりませんか?!
一度、Dが何かやらかした時にハルにするみたいに「チッ」って
やっちゃったことがあって、私は以後舌打を封印しました(爆)



■デンドンさん■

声かけで排泄できるっていうよりも、自分がしたくなったら
声かけを待ってる、っていう感じなんです。しかも大限定(汗)

ハル、荒れ狂ってましたけど、デリケート君になったらしいです(笑)
ハルのトイレに関しては、成功したら褒めてオヤツをあげるという
マニュアル通りのことしかやらなかったんですよ~(^_^;)
3ワンいると誰がしたか、っていうところから難しそうですよね。うーむ。



■亜Lo羽ママさん■

ご心配をおかけしました!(笑) この次の朝、無事にウンチを投下し、
以後順調に続いております(*´▽`*)

やっぱりママさんも顔はよそを向けますか!(≧∇≦)ハルは
大でも小でもこっちを見ながらするんですけど、なんだか見つめ返す
のはためらわれて、アヤシク視線を泳がせてます(笑)


m(__)m お返事遅くなってごめんなさい m(__)m

■rikkingerさん■

プライドを傷つけちゃったみたいですね。ワンコのこと
笑っちゃいけないですね(〃∇〃)

リッキー君はウンチはお散歩で、って決まってるんですね。
リッキー君にしたら、お散歩の回数が多くて幸せだろうな♪



■leonmamaさん■

ハルはもよおした時だけコマンド待ちなんです。ソノ気がない
時にウンチ音頭を歌っても、してくれない気がしますヽ(´ー`)┌
レオン君の高速回転がめちゃめちゃ見たい私です(爆)

トイレを壁から離してみたら回りやすくなったみたいで、
トレーの上に投下してくれるようになりました!
これからはチビっても笑わないように・・・頑張ります(笑)



■しゅうタバママさん■

えーっ? ママさんが寝室で寝て待ってないと、タバサちゃん
ウンチしないんですか?! 最初にどうやってそのルールが
発生したのか、すごく気になります!(爆)

そうそう、スタートがトイレでゴールが床だったんです(笑)
でもここ数日、トレーを壁から離したらいい感じなんですよ~♪



■あられさん■

完璧なウンチングスタイルのままチビっちゃったので、もう
おかしくておかしくて、こらえきれませんでした(笑)
でもデリケートなとこですからね、笑っちゃいけなかったですね(;^_^ A

欧ちゃん・・・(T▽T)ノ_彡☆ 足で、リズムをとりながら
いきむっていうのは、ものすごく見てみたいですよ!



■なおたさん■

神経質な犬種みたいですね、もこちゃん・・・(爆)
トイレ=ケージも考えたんですが、リビングにケージがふたつに
なっちゃうので、ちょっとどうかな、と(笑)
今はトレーを壁から離すようにしたら、いい感じになりました!

「うんうん。それっ!うんうん。」って、声に出して言って
みました。ヤル気になるリズムですな!(≧∇≦)



■そよかぜさん■

なんであんなにクルクル回るんでしょうね(≧m≦)

トイレの置き場所、変えるかどうかいまだに悩みますー。
最初から洗面所にすればよかったんですけど、わかり
にくくて覚えるのが遅くなるかな、なんて思って。
リビングだと早く覚えてくれたから良かったんですが(^_^;)



■haruさん■

うちもお散歩前にシッコのコマンドを出すんですが、外で
したいからガマンしちゃうんですよね~( ̄▽ ̄;)

えぴちゃんのケージはお部屋のど真ん中ですか! うちは
ケージもトイレも隅っこだったんですが(笑)、トイレを壁から
離したら、トレーから降りなくなりました!
まだ数日ですけどね(笑)


■ミチコママさん■

マオちゃん、シッコの時もクルクル回るんですね(*´▽`*)
本当にそれぞれ個性があるんですね! 4ワンいたら、
みんなやり方が違うんでしょうね♪

やっぱりケージだと範囲が決まるからいいんですね!
ハルは次の朝に無事にブツを放出しました(;^_^ A
ママさんの声が届いたのでしょうか?(笑)



■みきさん■

いや~、ちょっとこらえきれませんでした(笑)
チビるものなんですね~。ぶふふ。

ああ、男の子はションボリしちゃうんですか!(;´д` )
プライド、傷つけたらいけないんですね。反省。
こんどチビったら笑わずに・・・いられるようにします!(笑)



■ルカさん■

おうじろう君、シートのど真ん中ですか! エライな~!
クルクル回るのがお外だけ、っていうのはいいですね♪
チッコは男の子だと仕方ないのでしょうか? うちは
ハネちゃったのが散ってることがあるので、要注意です(笑)

トレーを壁から離したら、床に投下しなくなりました~(^_^)v



■ウルトラパピのママさん■

そうそう、妙な緊張感がありますよね!(笑)
あんまり見つめ返すのもナンだしな~、なんて思って(^_^;)

うちはドライフードをあげるとウンチの回数が増えます。
手作りだけの日は1~2回なので、消化吸収の問題だろうと
思うんですが・・・。柔らかすぎなければ、食べすぎでは
ないと思いますよ~。



■ほとりさん■

ウンチとおしっこの掛け声、うちは別々に教えたんですが、
シッコのほうは最近機能しなくなってます( ̄▽ ̄;)
お散歩に行く前に家でさせたいのに、ハルは外でマーキング
したいのでガマンするんですよね~。やれやれ。


■ココちゃんのママさん■

その場の様子が想像できて、大笑いですよ~!(T▽T)ノ_彡☆
レオ君、細かいことは気にしない男、っていう感じで
かっこいいじゃないですか(笑) うちは回りつつも、自分の
ウンチは巧妙に避けるんです(*´ー`) ゴハン粒を踏んだだけで
飛び上がる、ちっちゃい男ですから(爆)「

お散歩前に嬉ション、レオ君の期待度が伺えてかわいいです(笑)



■ぜぇママさん■

その場を取り繕うしぐさ・・・猫ちゃんって、そういう点でも
オトナな感じがしますよね~(≧∇≦)
ハルはウツロな目をして一点を見つめてます。暗いです(笑)
笑われるのって、傷ついちゃうんですね( ̄▽ ̄;)



■おいもさん■

「ウンコ待ち」!(爆) これからうちもそう呼ぼうかな(≧m≦)
チビって凹んで、笑われて凹んで、ハルが我が家でいちばん
デリケートかもしれません。(* ̄m ̄) ププ

ああ、ケツにウンコ=キレますか! ハルも小さい頃逃げ回り
ましたよ~。で、変な話、ティッシュなしの「素手」で取ってやると
これが大成功で(笑) そこから慣らしていきましたね~。
おいもさんもぜひ、「素手」でLet'sチャレンジ!(笑)



■colonさん■

お久しぶりです~ヽ(^o^)丿
あはは! モモちゃん、遠心力で飛ばしちゃうんですね(≧m≦)
遠心力なら仕方ないけど、トレーをヨタヨタ降りちゃうのが
残念で(笑)、どうしようかと思ってたんです。
ここ数日、トレーを壁から離したらうまくいくようになりました♪
チビらせちゃかわいそうなので、良かったです(笑)



■アポロさん■

ウンチングスタイルのままだったので、もうおかしくて!
でも笑っちゃまずかったんですね、反省(≧m≦)
もうずっとシッコの失敗はなかったので、本犬もショック
だったみたいです。
こういうのって、ヒトでも犬でもビミョーな問題なのかも(笑)



■kiyokoさん■

ホント、みんなそれぞれ個性があって、色んなやり方(笑)が
あるものなんですね~ヾ(@^▽^@)ノ

チビティ君はkiyokoさんがトイレットペーパーを持つのが合図
ですか(≧∇≦)なんでもよおすと合図や掛け声を待ってるのか、
すごく不思議ですよね~(笑)

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。