スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

好きなもの

食べ物で一番好きなのは餃子かもしれない。

中華料理屋さんの 「お肉たっぷり! 具がたっぷり!」 の餃子よりも、
ラーメン屋さんで出てくるような野菜だらけの小振りな餃子が好きだ。

もちろん、自分で作る餃子はお肉少な目。
キャベツとタマネギのジューシーな甘さを生かした餃子である。←熱すぎ?


餃子は大好きだが、キャベツのみじん切りに手間がかかるので
最近作っていなかった。
しかし、ついに昨日、餃子が食べたいと連呼するDに負けて餃子を作ったのである。
実に久しぶりの餃子との再会であった。

どーん。

8012001.jpg


我が家では一度に大量の餃子を作り、そして食べる。
餃子の皮は一袋で24枚だが、それを3袋~4袋使う。
昨日は3袋で72個の餃子を作った。
実家にいる時からこの調子である。

もちろん、ふたりで一度に食べるのは50個くらいなので、
あとは次の日に揚げ餃子にしたりするのだけど。

8012002a.jpg


餃子を一人20個以上は食べるよ、と言うと大抵驚かれるのだが、
「あ、うちもー」と言った友人が一人だけいて、
彼女とは時々家族ぐるみで餃子パーティーを開いている。

120個の餃子を作り(主に友人が作ってくれる)、お酒を飲みながら
それをただひたすら食べるという、餃子教にとってはたまらないパーティーだ。


最近はお互いに忙しくて、ご無沙汰なのが寂しい。
春キャベツの時期になったら、またやりたいと思う。


08012000.jpg

当たり前です。



みなさん餃子は好きですか? 「私も餃子教よ!」という方は、
 応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
コメント

餃子は大好きだけどさすがに一人20個以上って言うのは無いです
ちなみに餃子で有名な市の隣に住んでるんですよ
我が家も今週末は餃子DAYでした
通常20数枚入りの袋を一つくらいしか買わないのですが
おとついは珍しく2袋買い子供達に作らせました
我が家はこの時期だと白菜と長ネギですね
玉葱で作った事はありません(甘いのかな)
皮から作った経験もあり、パン作りも好きなので
餃子マンも作った事あるよん(ってかタネが残ってるので明日作る予定)
さえさん リンクお願いしても良いでしょうか??

おいしそうー!

餃子に反応してついつい初めましてのコメントです(いつも読み逃げしてました、すみません)。
あ、うちにはざくろというくいしんぼうパピヨンがいます。

餃子大好きー!
みじん切り&こねこねはめんどくさいですが、包むのが好きです。
ハル家はたまねぎ入りなんですね。
うちはキャベツとニラがメインです。
ちなみにキャベツの芯はざくろの定番おやつです。てへ。

餃子72個とはすごい!
私は前回作った時に上手くできなくて・・・(汗)
餃子をこんなに不味く作れる人って珍しいとpapaから嫌味を言われました(涙)

野菜を切る時に我が家で使っている秘密兵器は・・・
野菜の水切りがあるでしょ。
ハンドルがついていて、遠心力で水を飛ばすやつ。
あれにカッターがつけられるタイプのものがあるのでそれで切ります。
・・・言ってみれば手動のフードプロセッサーですね。
程良いサイズに切れて超便利です。

ぎゃー!焼き加減がヨダレを誘います!
どうやったらこんなにおいしそうに焼けるの~?!?!!
我が家もキャベツとニラ派です。
でも、焼き方がいつも今三つくらい・・・
体重を気にしなくていいなら30個くらい食べたいなぁ。
わたしのじゃなくてさえさんの。

何を隠そう、私も餃子教です。
私も20個ぐらい食べてるかもです。

さえさん家タマネギ入りなんですねー
我が家では、ニラとキャベツの代わりに白菜キムチで作ります。
ピリ辛でおいしーですよー
餃子の皮にチーズを包んで焼いても美味です。
餃子って食べるのもいいけど作る過程が楽しいですよね!

ぎょうざ・・食べたい~
すっごい美味しそう~(流涎)
20個は食べられないかもしれないけどハハハ

私がニンニクダメなのでウチのギョウザは生姜を使いますよ~
白菜で作っても美味しいんですよね。
あれ・・ハル君ギョウザ食べた事無いの??
サンはねぇ・・ 母が必ずサン用のを2・3こ作りますよ(笑)
ハル君作ってもらえるといいね☆

あ~お腹すいた(爆)ギョウザの夢見て枕にヨダレ染み出来そうだわ・・・

私もぎょうざ大好きです・・おいしそうに焼けてますね
ぎょうざは 10個も食べれば もういいかなって具合
さすが、さえさん若いから たくさん食べれますね

ぎょうざの皮で具を 包むのが正直 面倒になりつつな
この頃 ダメですね(^_^;)
猫は我が家にいないから 犬の手でも借りたいな・

餃子大好きでがんす!!
食べるのも大きさによるけど・・ガッツリいきますぜ!
タネ作りも好きです!が、が、・・包むのが・・すぐに飽きてしまいます・・一度各自(旦那と二人ですが・・)
包みながら食べるのはどう?って提案したら・・虚しく却下されました・・
餃子・・ときたら・・きっと「ともりんさん」語りますよ、きっと、きっと!たぶん、絶対!

キャー、私も餃子教です♪♪
まったくさえさんと同じで、3~4袋使ってやっていたのですが、最近はたねを包むのが面倒で、大きな皮で50枚でやっています。
さえさんの餃子は、たまねぎが入るんですね!おいしそう~。うちは、キャベツと白菜、にら、しいたけ、にんにく、生姜でお肉少な目です(←熱い?)
そして明日は餃子なんで~す!今年初♪

こんにちは(^^)
私も餃子大っ好きです!!!!
でも、さえさんの記事+みなさんのコメント読んで
びっくり(・ ・)です。
みなさん、ご自分で作ってるんですねぇ。。。。。。
自分で作らないと餃子教の信者にはなれないんですね(TT)クゥ~~

さえさんの餃子めっちゃおいしそーです!
家も餃子、大量に作りますよ(母が)
私は料理苦手なので、詳しい作り方知りませんが
(そろそろ料理できないとまずい歳頃です・・・)
食べるのは大好きです(^▽^)
でも15個くらいが限度ですが(^ー^;

ムムム!
パピドンさんの予言どおり私は語る!
餃子=わたしと思っていたからでアール!

「さえさんファン」には申し訳ないけど、
わたしたち、親友になれますわ!
餃子親友!
おお、友よ!

わたしはラーメン屋さんでバイトしていたので、
餃子巻きは得意です。
現役時代は30分で120個巻きました。

家も一度に4袋作って、20個くらい余裕のヨヨプーで食べます。
実家にもあげるけど、残りは冷凍します。
野菜が多い小ぶりが好みです。
同じなのー。

キムチを入れると美味しいっす。
高菜とかしば漬け入りも美味しいっす。

餃子クラブ作りませんか。

我家も定番が餃子で私が具を作り主人が焼くという
分担作業です。友達が来た時はよく作ります。それで
あだ名が「ギョ~ザ」になってしまいました。
さえさんの餃子は美味しそうで一度食べてみたいです。

ぐはっは~!餃子万歳!
餅を一度に10個以上食べる女の私は一度に100個は軽く作ります。ガハハ!!
そういえば、うちも長らく作ってないな~今度作ろう!!
私も小ぶりな餃子が大好きです!パク!!

口の中に唾が…。グリニーズを前にしたステのようになってしまったわ!
美味しそう~! うちもそろそろ…打ち身が治ったら、作るかな!
さえさんちは玉ねぎとキャベツなんですね。うちはネギと白菜どっちゃりです(笑
焼いてもいいですが、餃子とあとニラも入れて餃子スープも大好き。
ネギ抜きのわんこ用餃子も面白いかも(笑

我が姉弟も餃子教です!(宣言)
もち一人20オーバーで母親に作るのを放棄され、いっつも二人で作業しています(笑)
しかし野菜派の私と肉派の弟では、同じものを崇拝していても、大きな溝があります。
肉々しいのなんか餃子じゃねぇやい!←派閥の大きな隔たり。

さえさんとD氏&お友達は派まで一緒で羨ましい限り。
反餃子教VS餃子教野菜派VS餃子教肉派の対立は常に一触即発の危機です(笑)
いつ国連(父)の介入があることか……

何度もごめんよ~
アタシ、プリッとしてます♪って、焼かない面の皮よね?
これって市販の皮?粉売ってあるやつ?
どうしてこんなにプルルンとしてるか不思議なんですけど。
あ~焼き方、教わりたい。
コツがあったら教えて~

私も餃子、大好きです(^^♪
多分軽く20個は行けますよ~
さえさんの餃子美味しそうですね!
私も昔はよく作ったけど家族には評判が今一でした(>_<)
今は慎吾君が宣伝している冷凍の餃子、好きで食べてます(^^)

■haruさん■

おおーっ! あの、駅前に餃子の銅像が建っている
という町ですね!(そうでしたよね?)
白菜では作ったことないんです。今度やってみようかな!
タネが残ると餃子マンなんて、おっいっしっそ~♪
私はタネが残らないように、必死で詰めてます(爆)
タマネギ入れると、甘くなりますよ~(*^_^*)

リンク、もちろんOKですよ~! 私もさせて
いただきますね♪



■ゆきさん■

はじめまして~! コメントありがとうございます♪
ざくろちゃん、ダンナと時々覗いては「かわいいね」と
言っておりますー。うちも読み逃げでごめんなさい(^_^;)

みじん切りはね~(汗)50センチ四方くらいの大きな
まな板があるともっと楽なんでしょうけど(笑)
うちもニラ入りますよ~♪ 欠かせないですよね!
私もあとで遊びに行かせていただきますね~(^v^)



■leonmamaさん■

へおおー! 水切りにカッターがつけられるタイプが
あるんですか!
キャベツのみじん切りをすると、どうしてもまな板から
ボロボロこぼれ落ちてしまって、もういっそ広い広い
まな板を餃子用に買おうかなー、なんて思うくらいでした(爆)
うちは丁度いいことに水切りもフードプロセッサーも
ないので(笑)、色々見てみることにします♪
この二つが一体化してたら、一石二鳥ですよね(^_-)-☆



■デンドンさん■

うふふ♪ 美味しそうでした? 嬉しいーo(^▽^)o

プリッとしてるのは市販の皮ですよん♪ 近所の生協で
買った皮です(笑) 焼き方のコツなんですが、餃子を
包んでいく時にお皿に並べますよね。そのお皿にまず
片栗粉を敷いておくんです。で、その上に餃子を並べて
いくと、たくさん包むのに時間がかかってもベタつかないし、
しかも焼き上がりがカリッパリッになります!(^_^)v

あと、お水がなくなってからフライパンの蓋を開けて、
もうしばらく焼いてます。もしすぐに焦げちゃうようなら
胡麻油を少し足してもいいかもしれませんぞ(^_-)-☆



■朝蜘蛛さん■

朝蜘蛛さんも20個いけますか! 立派な餃子教ですな(笑)

え?え?「ニラとキャベツの代わりに白菜キムチ」って
ことは、ニラとキャベツはまったく入らないんですか?!
うーん、斬新! ちょっと食べてみたいな~。

あ、うちも餃子の皮のチーズ包み、やりますよ~ヽ(^o^)丿
うちはそれを油で揚げちゃうんですけど♪

■えみさん■

ぶふふ。ヨダレ出ちゃいますか?( ̄ー ̄)
そういえばえみさん、馬刺の話の時にニンニクが
ダメって言ってましたよね(^_^;)
うちはニンニクたっぷりですが、生姜もたっぷりですよん♪

サンちゃんは専用の餃子を作ってもらえるんですね!
うちもニラとタマネギを抜いて作ってみようかな。
でもニンニクもハルには多すぎるほど入ってるし、
やっぱりかなり面倒くさいことになるかもー(笑)



■そよかぜさん■

うちは母も20個くらい食べるんです(爆) 母の餃子も
野菜ばっかりだから、お腹に入っちゃうのかもしれません。
それにしても、やっぱり多いのかなー?(^_^;)

ああ、そよかぜさんがご近所だったら、皮を包みに
行ってあげるのにー(笑) そしてご馳走になるのにー(爆)
私、キャベツのみじん切り以外の作業は好きなんです。残念!



■パピドンさん■

パピドンさんも大好きですか!
ああ、でも私と逆ですわー。私は包むの大好きなんですが、
キャベツのみじん切りが・・・(こればっかり 笑)

でも、各自包みながら食べるって!(T▽T)ノ_彡☆
手巻き寿司じゃないんだから!(爆)
はい! ともりんさん降臨してくださってますよ~(笑)



■あられさん■

あられさん! お互い食べてますね!(笑)
そちらでも餃子の皮はわりと手軽に手に入るんですか?
中華のお店で買ったりするのでしょうか?(*^_^*)

おおー。あられさんの餃子はキャベツと白菜、両方とも
入るんですね♪ うちはキャベツ、タマネギ、ニラ、ニンニク、
生姜で、お肉少なめです!(笑) 今度白菜も作ってみます♪



■tamaruさん■

いえいえ。そんなことはありません!
餃子教徒は、ただただ餃子を愛するだけでいいんです。
作ろうが買おうが外食しようが、餃子の写真でヨダレが
出れば信者です(爆)
私は餃子を買うととっても高くつくので(食べる量がすごい)
なかなか買えないだけなんです(笑)

■papikoさん■

papikoさん、年頃のお嬢さんなんですね~(*/∇\*)

私、実家にいた頃はもっと食べてましたー(爆)
今は頑張ってもなかなか入らなくなってしまって(涙)
いや、それでも多いんですけど、餃子があるのに
お腹がいっぱいになるのって悲しいです(≧∇≦)



■ともりんさん■

友よ! 餃子の親友よ!
なんだかニオイそうだけど全然いいのだ!

なんと! ラーメン屋さんでバイトしてたんですか?!
むう・・・それでは本格的な「野菜de小ぶり」餃子を
お作りになるのですな。羨ましい。

私は「元祖!」って感じの餃子しか作ったことないんです。
あ、シソ入りはあるけど…。キムチとか高菜とか、今度
チャレンジしてみまっす♪

餃子クラブ、作りましょう! どうしよう、まずはハルに
餃子の被り物をかぶせなきゃ。ってゆーか、作らなきゃ!(笑)



■なな母さん■

なな母さん! いや、ギョーザさん!(T▽T)ノ_彡☆
今日はみなさんが餃子好きだとわかって嬉しいんですが、
まさかなな母さんのあだ名が「ギョーザ」とはー(爆)

でもでも、お友達が来た時は餃子をご馳走するなんて、
お友達幸せですね~♪
私もぜひ、お邪魔して餃子をいただきたいですヽ( ´¬`)ノ



■ウルトラパピのママさん■

ぎゃはは! そうでした、そうでした!
ママさんはお餅10個ですもんねー(≧∇≦)
私もお餅はそんなに食べられないけど、餃子ならペロリと
いけるんですよ~♪

ママさんも小ぶりがお好みですか? 具がたっぷりの
中華屋さんの餃子とは、やっぱり違いますよね(^_-)-☆



■3535pekoさん■

打ち身って?と思ってさっき覗いてきたんだけど、
大丈夫ー?! こっちが雪の「ゆ」の字もないからうっかり
忘れちゃうんだけど、そちらは道も凍ってるんだものね(涙)
どうか歩く時は気をつけてねー! お大事にしてください。

3535pekoさんの餃子は白菜ベースなのね♪ 白菜派って
結構多いのね~。私も今度、絶対作ってみます!(笑)
ワンコ用餃子、抜くものが多すぎるー(^_^;)

最近・・・さえさんとこアクセス集中でなかなか来れなかった(/_;)
ラーメンに餃子は付き物です!
そこにビールなんかあった時には最高ですねっ(^^♪
っていつもレオパパがやっているコース(!?)なのです・・・
我が家のとでもいいましょうかっ(^^ゞ
でも上手にフライパンの丸を作った餃子で美味しそう~~
餃子パーティーする時は我が家も呼んで欲しいです!!

■みから。さん■

>反餃子教VS餃子教野菜派VS餃子教肉派の対立

ああ、凄まじそう(涙)でも国連がいるなら安心!(笑)
ちなみに・・・ご家族の中に反餃子教もいらっしゃる?
それは悲しいですね(T_T)

そうなの。肉々しいのは餃子じゃないの。それは
肉まんの具か、もしくはシューマイになっちゃうの。
弟さんに、そうお伝えください。←大きなお世話(笑)




■kiyokoさん■

うほー♪ kiyokoさんも20個いけますか!
それはもう完全に餃子教ですよ!(笑)

そういえば昔、私も父も、母が作る餃子とラーメン屋さんの
餃子を較べてあーだこーだと言っていました(^_^;)
母も試行錯誤を重ねて現在の餃子になり、ムスメに
受け継がれています(笑)
慎吾君餃子、美味しいですか? 今度食べてみます♪



■レオママさん■

ごめんなさいー! なんだか最近、106サーバーが
混んでるみたいですね~(>_<)
ずっと調子良かったのに、最近は夜になると繋がり
にくくなって困ってます。

ラーメンに餃子、はラーメン屋さんでやりますよ~♪
家では餃子しか食べないけど。いや、入らないけど(爆)
レオママさんも餃子食べに来ますか~?(笑)

ぎゃーーーーーー!
ナニナニ?このお店で出てきちゃいそうな、おいしそうな餃子はっ!?
この時間にはキッツイ画像だわ(笑)

お酒を飲みながら餃子パーティって最高ですよね。
ぐぃぐぃお酒が進んでしまいそうです!

…オナカガスイテキター。

何を隠そう某SNSのハンドルネームが「餃子」でした。
主人とも好物が餃子であることが理由で結婚。
餃子好きに悪人なしですよ!!!
それにしてもさえさんの餃子おいしそう♪

さえさーーーん、
餃子、いいですね~~♪
我が家も大好きですよ~(^_-)-☆

一度に20個はスゴイです!
それに焼き方が、超ベリ・ベリGood!!
餃子の作り方って、奥が深いですよね~~。
いまだに、旦那に「上手い!!」って言ってもらったことがない可愛そうなワタクシなのです。
自分で食べても確かに上手くないから、仕方ないかっ、、、トホホ、、、

さえさん、味付けとかおせて・おせて~~~m(_ _)m苦笑


■アポロさん■

うっしっしー。
もしかして今日はじめて、アポロさんにリベンジ
できたでしょうか?(T▽T)ノ_彡☆
いっつもアポロさんのブログで、深夜にウマウマ画像を
見て泣いてるのですよ~(笑)

お酒も進むし餃子も山盛りだし、至福ですー♪



■ろこさん■

ろこさん、ハンドルネームが「餃子」ですか!(≧∇≦)
ダンナ様も餃子がお好きなんですね~♪
でもそれがご縁だなんて、すごい! すごすぎる!

餃子好きに悪人ナシ。いい格言ですね(爆)
今回はみなさん餃子好きで、私も舞い上がってます(笑) 



■チーさん■

えへへー。焼き加減、おいしそうですか?(^v^)
やっぱり20個ってちと多いですかね?(笑)

同感です。餃子って、すごく奥が深いと思います!
うちの味付けはごくごく普通で、塩コショウを目分量!(笑)
という大雑把なものですよ~! あとはタマネギが
多いので、それが甘みを出してくれてます♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。