スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

HAL9000

週末、久しぶりに親戚が来日しました。
叔父はアメリカ人なので、日本語はほとんど喋れません。
もちろん、私の家族も英語はほとんど喋れません。
亡くなった祖母だけは電話でも楽しそうに叔父と会話していましたが、
おそらくお互いにまったく別の話をして盛り上がっていたと思われます。

そんなわけで、英語も日本語もOKの叔母を頼りつつ、
Dと私も勘と笑顔を駆使して頑張ってまいりました。

今、あちらでは大統領選の予備選で盛り上がっていますが、
大統領選大好きの私としては(ヘン?)
リアルタイムで選挙の話が聞けて、とても楽しかったです。

8011401.jpg

みんなで中華を食べたんですが、お料理の写真を撮っていたら
めちゃめちゃ驚かれました。
うん、まあ、そうですよね。


いちばん盛り上がったのはハルのこと。

8011402.jpg

叔母一家も犬を飼っているので、迎えに行ったハルを
「ハルオ君、ハルオ君」とかわいがってくれ、ハルも大はしゃぎ。


飼い主すら忘れがちですが、ハルの名前はHALです。
映画 『2001年宇宙の旅』 に登場するコンピューター、
HAL9000から名づけました。

ハルの名前を聞かれて 「H・A・L」 とこたえると、
映画好きの叔父はすぐにピンときてくれて
「OH! HAL9000!」
てなわけで、みんなで 『2001年宇宙の旅』 のテーマ曲を合唱。
人類に反乱どころか、日米親善に一役買ってくれたハルなのでありました。

8011403.jpg

ワンコは日本語も英語も関係なくて、羨ましいですな。



道を歩いているチワワを見て 「OH!パピヨン!」 と言っていた叔父。
 間違いも万国共通なのだ、ってことで応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
コメント

お~~
チワワと間違えるのが万国共通とは!!
安心していいですね。ウンウン。
相変わらずチワワと言われてますから・・・

確かにアリ??どっちかな。。と思うワンちゃんもいますが、ハルくんも凛もパピヨン以外なんやっちゅうねん!と思いますが、飼い主馬鹿なんですかね・・・

HALくんだったのですね!
名前の由来って奥深いですね^^

コメント、アクセス集中で弾かれてしまいました。
前回のブログにもコメント入れたのに・・・。

改めて・・・
ハルくんの名前の由来、初めて聞きました。
やっぱり、チワワがご先祖なパピヨンなのでしょうか・・・?(苦笑)

叔父様がアメリカ人なんて!!
なんて羨ましい環境!!!!!
(一応)英語勉強中の私にとっては羨まし過ぎる環境ですよー!

ハルくんの名前の由来は映画だったのですね。
それぞれいろんな由来がありますよね。

チワワとパピヨン…やっぱり似てますよね(笑)

確かにわんこは万人受けしますよね。私も単独だと全く
お声がかからないのに、くろを連れていると絡まれ・・・
いや、声をかけられます。英語を話せないので、一気に
血圧が上がります。そしてあわあわ。
わたしはドッグショーが大好きになりましたが、トイグループに
はるばる日本からパピヨンちゃんが出場してました!
堂々とした歩きっぷりに目頭が熱くなりましたよ~。

おぉ~~始めて(!?)ハルくんの名前の由来を知りました!
しかし・・・その映画知りません(^_^;)

ってかやっぱりさえさんってば2世でなくとも
どこかでアメリカとつながっていたのですねっ(@_@;)
レオママの勘も捨てたものではなかった訳だっ(笑

さえさん、お料理の写真、とっても綺麗なんですが、中華に見えません! すごーい。
黒いのはピータン?と蟹に絡まってるのはなんでしょう? 緑と黄は青しそにゆずですよね。
何かをあらわしているんでしょうか?と、首をあちこち傾けてみるのですが、分かりませんでした。
とってもゴージャス!な感じですね~
相変わらずの聞き好きですいません。
ちなみに前に教えていただいたキャリーですが、3キロオーバーのアレックスは、もういっこ大きくないとならないのでまだ悩んでます。。。

初めまして!いつも拝見させていただいてます
名前の由来ステキですね~
うちのパピヨンは女の子・・亜Lo羽(アロハ)・・まだ5ヶ月
だけど、顔つきや行動がハルくんにそっくりで~
「うんうん」とうなづきながら楽しませていただいてます

英語が話せると世界が広がりますね~
おじさまとハルくんを通じていっぱい会話してください
これからも応援しています こちらは私の大好きな場所です

あはは、料理の写真を撮るのって、やはりアチラの方から見ると
可笑しな行動なのでしょうかね(^_^;)
そしてハル君の名前の由来を知って何故か得した気分に・・・(笑)
パピヨンとチワワが間違えられるのはよくある話ですが
わが家のめーぷる・・・ポメなのにいつもチワワに間違えられます( ̄∇ ̄+)ドンダケ~
↓ハル君パパさんに朝の「いってらっしゃい」するようになりましたか^^?
 Dさん、その切なさ、よく分かりますよ(笑)

こんにちわ~♪
チワワのロン毛だったら、間違えちゃいますよね^^
それにしても、さえさん 外国人のおじ様がいらっしゃるなんてステキですわ~!
英語も話せないくせに外国人の方を見ると話したくなっちゃうんですよ。
単純に、好奇心旺盛なだけなんですが、まったく困ったものです^^

お料理、おフランスかと思いましたら、中華なんですか??中華には、見えない・見えない!!

ハルくんの名前の由来って深かったんですね~。
ことらとはえらい違いですわ^^;;:

それと、さえさんにお願いがあります。
リンクさせて頂きたいのですが、いいでしょうか??


2001年 宇宙の旅の映画 ビデオレンタルで見たような見てないよう~な・・宇宙の映画はけっこう見てるんですが・・
ハル君の名前の由来は そういう事だったんですね
ハル君 いい名前つけてもらいましたね・

外食で 料理がきたら パシャっと写真・・
確かに 何やってるのだろう~って思われるよね


さえさん、ハルくん、Dさん、こんにちは

あ、やっぱり「ハル」ってそういう意味だったんですね☆
私は「ハル」と聞くと、すぐ連想しちゃいます。
「IBM」のアレですね!

映画自体は何度観ても途中で寝ちゃいますが・・・(^∀^;)

名前の由来

こんにちは!

ハル君の名前の由来を聞いて、映画みたくなっちゃい
ました(^^)<ミーハーデスミマセン
私も途中で寝ちゃった前科がありますが(--:

今度見る時はハル君の顔を思い浮かべながら
最後まで見ますよ!!はい。

ちなみにうちのパピの名前はオウジロウ(鷹次郎)と
いいますが、たまたま我が家に来た時にダイエー
ホークスが優勝争いしてたので、「鷹」の字が
かっこいいなぁと、それだけでつけました(笑)
さらに言えば、その時優勝したタイガースから「虎」
をとってコタロウ(虎太郎)とつけられたのは
黄色い羽毛のオカメインコです。

さえさんのところは国際的なんですね。
うちは一人息子がアメリカの大学を出て
今、ロサンゼルスで働いています。
時々電話をした時にルス電が英語なので
その時に異国なんだと感じるくらいです。
実際に叔父さまがアメリカ人なんて素敵ですね。
ハル君も「HAL900」とは驚きです。

さえさんの叔父様はアメリカの方なんですか(~o~)
さえさんにも少し、アメリカの血が流れているんでしょうか?
そういうのに疎くてごめんなさい^_^;
そうなんですか~大統領選のお話や
ハル君の名前の由来など日米共通の話題って
あるものなんですね!(~o~)
ところでアメリカでもメジャーな日本人て
やっぱりイチローや松坂や松井選手なのかしらね?
うふ(^^)パピヨンとチワワを間違えるのも万国共通ですか。
何だかおちゃめな叔父様ですね(^.^)

大統領選、萌えますよね(笑
誰が勝つだろ、ああ、この人に勝って欲しいな…なんて。前にNHKで『ザ・ホワイトハウス』っていう連続ドラマがやってて、リアルに大統領選が始まるとそのドラマを繰り返し観たくなります(笑

叔母様の「ハルオ君」もいい味で素敵ですが、みんなで2001年のテーマ曲を合唱っていうのもいいな~。この映画を知らないツレに見せ、「いいでしょ、この映画♪」などと同意を得たかったんですが、最初の数分で寝てしまい…。同じものを「よっしゃ!」と言えるのは最高ですね!

お~いいわ~♪
外人!(笑)しかもアメリカ人!!(笑)
あたしの若かりし頃の「理想の人」は
「英語がしゃべれて、関西弁を使える人」でした(爆)
(大阪人の友達が「俺今、NOVA行ってるで~
 なおちゃんの理想の人になったるわ~って言ってた)

↑どひゃひゃ~!ツッコミどこが3535pekoさんと同じじゃ~!
あたしもテーマ曲を合唱で爆笑(←ここもツッコんで!

ハルクンの名前の由来・・確固たる由来があって、ましてカッコイイなぁ・・同じハルでも・・うちは・・
ハルって音の響きがいいな、福山雅ハルやし・・(意味わからん)旦那にもハルってついてるし・・アッ、コンピューター学園HALってあるし(またまた意味不明)、ハルって呼んだらこっち向いたし・・・(たまたま)なんて軽薄な命名だったのでしょう・・反省「2000年思いつきの命名」でした・・
にしても、みんなで合唱??
タンタ~ンタ~~~~ンチャチャンドンドンドン・・・・チャチャチャ~~~~~~~~~ンってか?!違った?
ハルクン交えてみんなで楽しめるってバイリンガル通り越してマルチリンガルな・・カッコイイなぁ~パピヨンとチワワが紙一重・・万国共通の錯覚?!

さえさん、英語ペラペラなイメージなのに、意外だなぁ。
英会話・・・若かりし頃に習ったことあるけど結局習得できなかった(汗)
やっぱり英語は使う機会がないとだめですね・・・っていうか単に怠け者でダメな私ですが(滝汗)

ハルくんはおじさまとの会話を円滑にしてくれる存在だったのね。
お洒落な中華、いいですね。
ハルくんはお留守番でしたか?

■ウルトラパピのママさん■

あはは! そうそう、安心していいみたいです(笑)

凛ちゃんもハルと一緒でチワワと間違えられますか?
でも大丈夫! ハルのことは何も話してなかったんですが
一目見て「パピヨン飼ったの?!」って言われました♪
あちらの方がメジャーだからかな?(*^_^*)



■rikkingerさん■

うう、ごめんなさい!m(__)m
最近調子悪いですよねー。何度もすみません!

そうでしたね、チワワの血が入っているんですよね。
間違えたチワワちゃんは、ハルよりずっと立派な
コートだったんです(笑)



■アポロさん■

叔父にとっても、アポロさんのような方が姪っ子だと
とても助かると思います(笑) 外国語って継続して
使ってないと、言葉が出てこないんですよね~(^_^;)

チワワをパピヨンと間違えた時だけは、みんなが
即効でツッコミましたけど(爆)



■ろこさん■

ワンコを連れていると、声をかけやすいっていうのも
あるんでしょうね! 私も近所で外国人がワンコを
連れていたら、話しかけちゃうかも(笑)

そちらのショーに日本から遠征してる子もいるんですね。
なんだか、感動しちゃう気持ちわかります(*^_^*)
「ガンバレー!」って思いますよね♪

■レオママさん■

うぷぷ。確かにそうですね~、レオママさんの勘は
当たったかもしれませんね~(^_-)-☆ でも私、今まで
アメリカに行ったことすらないんですよ~(笑)

「2001年宇宙の旅」は、かなり昔の映画なんです。
ちょっと奇妙に重くて(?)面白いですよ~♪



■アルママさん■

蟹に絡まってるのは、たしか絹笠茸という名前の
キノコだったと思います(*^_^*) 薄いメッシュ状で(笑)
コリコリしていて、初めて食べましたが美味しかったです。
何かを表わしている…とは考えもしなかったので、
私も見返してみたんですがわかりませんでした!(爆)

キャリーバッグ、アレックス君には小さそうですか?
ハルだと頭を出していると余裕たっぷりなんですが、
頭を中に入れて蓋をした状態だとピッタリかな、と
思います。実物が確認できないと不安ですよね(>_<)



■亜Lo羽ママさん■

はじめまして! コメントありがとうございます。
亜Lo羽ちゃん、とってもフレンドリーな感じがする
素敵なお名前ですね♪ 今5ヶ月なんですか? 
かわいいだろうな~! 毎日元気いっぱいでしょうね(^_-)-☆

そうですね。英語が話せるともっと楽しいだろうな、
と思います♪ いつもこういう状況になると、反省したり
ヤル気になったりするんですが…頑張ります!(笑)
ぜひまた遊びに来てくださいね~(*^_^*)



■やむやむさん■

そうなんですよ、自分では全然気づかなかったんですが、
やっぱりかなり「ヘン」なことみたいです(^_^;)
「お料理の写真撮るの?!ナンデ?!」みたいな。
お料理の先生だったりすれば納得なんでしょうけど(笑)

えーっ! めーぷる君がチワワに間違えられるんですか?!
色んな捉え方があるんですね~(爆)
あ、Dはまだ寂しく出勤しています(笑)

■チーさん■

チーさんの気持ち、わかりますよ~(笑)
私も駅で地図とにらめっこしている外国人を見ると、
思わず助け舟を出したくなりますが・・・何しろ
英語が話せないので(爆)悩んだりします( ̄▽ ̄;)

いやいや、深いわけではないんです。ただ単に
HAL9000がとても好きだったんですよー(笑)

リンクの件了解です! 私もリンクさせて
いただきますね♪



■そよかぜさん■

「2001年宇宙の旅」はかなり静かな映画ですよね。
続編ではHAL9000がさらに素敵で(笑)、ハルを
迎えた時に名前をいただくことにしました(^_-)-☆

レストランで写真を撮るのって、私もいまだに
恥ずかしいんですが、なんとなく「撮らなきゃ」って
おもうんです(笑) でも不思議がられました(爆)



■Mママさん■

そうですそうです、「IBM」です。Mママさん、
通ですなヽ( ´¬`)ノ でも映画、寝ちゃいますか?(笑)

ハルが反抗期だった時、「あちゃー、こりゃやっぱり
HAL9000って名前がマズかったか」なんて思った
ものです。我が家は生き延びましたけど(笑)



■tamaruさん■

ぶふふ。私も今週、見返してみようと思ってます(笑)
うちはDが途中で寝ちゃいますが(* ̄m ̄)
続編の「2010年」も、HAL9000が頑張っててイイですよ♪

tamaruさんのおうちのパピ君は、鷹次郎君ですか!
かっこいいですねー!男らしい子になりそうです(^v^)
オカメインコは虎太郎君ですか♪ みなさん色々考えて
名前をつけられてますよね。ちなみにうちのメダカの
名前は「メス」です(爆)

■なな母さん■

いやー、普段はまったく国際的なカケラも
ない家なんですよ( ̄▽ ̄;)

なな母さんの息子さんはロスでお仕事ですか!
あちらの大学生活は大変なこともあっただろうと思い
ますが、楽しそうですよね。羨ましい~!o(^▽^)o
外国で生活するって本当にすごいことだと思います。
私は地元大好き人間なので、ただただ尊敬です!



■kiyokoさん■

私とは血の繋がりはないんです。あったらもう少し
足も長くなってたのにー(笑)

そうそう、イチローや松坂は有名みたいですね!
それから、叔父も含めて私が会ったアメリカ人は
なぜか武術をやっている人が多くて、今のところ
日本人の一番人気は宮本武蔵です(≧∇≦)
日本人でも読む人は限られると思うんですが、みんな
「五輪書」とか読んでるんですよー!( ̄▽ ̄;)



■3535pekoさん■

大統領選、楽しいよねー! 毎年やってくれても
いいくらいだわ(爆)3535pekoさんも好きだとは、
一人じゃなくて安心しました(笑) 「ザ・ホワイトハウス」
ってあったねー。うちは叔母がかなり真剣に選挙に
取り組んでるみたいで、話が面白かったですよ~(*´▽`*)

3535pekoさんはずっと前にハルの名前に気づいてくれて
たよね♪ うちもDはね、あまり関心ないのです(^_^;)
今度一緒に観る?(爆)



■なおたさん■

「英語がしゃべれて、関西弁を使える人」?!(≧∇≦)
なんとなくわからないでもないけど(笑)、
どうするんですか、なおたさん。今からお友達が
理想の人になってくれても(T▽T)ノ_彡☆

合唱で爆笑!
・・・・・・すみません、スルーさせてください(爆)



■パピドンさん■

コンピューター学園HALのHALって、きっと同じ
映画からきてるんでしょうね(笑)
福山雅治のハル? それこそかっこいいじゃないですか!
シツケできなそうだけど(笑) たとえ唸られても噛まれても、
「福山だし・・・」って(T▽T)ノ_彡☆

ぶはは! そうそう、そのテーマ曲ですよ!
そこはみんなの意識が一つになった瞬間でした(笑)
いや~、映画って、本当にいいモノですね!



■leonmamaさん■

全然ダメなんですよ~、英語!(あ、もちろん他の
外国語も 笑)
そうなんですよね、外国語って、継続して使ってないと
すぐに忘れていっちゃうんですよね(^_^;)
自転車みたいに、一度マスターしたら一生忘れないで
いられたらいいのに~(笑)

ハルはお迎えだけ一緒で、あとはお留守番でした!
一緒に記念撮影するのも忘れてしまい、残念です。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。