スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハル・ブーム

最近のハルのマイブームはケージである。
我が家に来てから1年以上住み家としているケージがなんで今さらブームなのかというと、
その仕様が少々変わったためであるらしい。

08011101.jpg


きっかけは、ハルが珍しくお腹を壊したことにあった。
原因は飼い主が初めて与えた市販のレトルトフードのようだ。
珍しがって喜んで食べたのだが、とてもかわいそうなことをしてしまった。


ハルは夜、ケージの扉を閉めて眠る。
お腹が痛かったのにトイレに行けず、排泄を我慢していたせいか、
朝起きたらベッドの脇にゲーしてしまっていた。

その日の夜に食欲は戻ったものの、念のため食事は消化の良いものを
少しだけあげることにして、初めてケージの扉を開けて寝かせた。
夜中にいつでもトイレにいけるように、という親心である。


フリーで寝かせたことは今までに一度もなかったので、
実は飼い主たち、ハルがちゃんとケージで眠るかどうかいささか不安であった。
ケージから出て、リビングのお気に入りの座布団(本当は飼い主用)の上で眠るんじゃないか、
いや、下手したら眠らずに部屋をウロウロし始めるんじゃないか、なんて思っていたのだ。
そんなわけで、キッチンには行けないように一応柵をしておいた。

ところがどっこい。
「そろそろネンネ!」と言われたハルは、スタスタとケージに入ると
そのまま眠ってしまったのである。
夜中にトイレに行った形跡もなかった。



開放仕様のケージがよほど気に入ったのか、
次の日からハルは「プチ引きこもり」になってしまった。

今までは「ネンネ」とか「ハウス」とか言われなければケージに入ることはなかったのに、
リビングに一人にされるとそそくさとケージに入っていくようになったのだ。
扉を開けただけで、こんなに変わってしまうのだろうか。



ハルが問題行動全開だった頃、飼い主たちは
「フリーの状態でも一人でケージで寛げる子になってほしい」
と望んでいたのだが、こうしてハルは一夜にしてその変化を成し遂げた。
しかも、とてもツレなくなるというオマケ付きである。
ハルが朝起きてこなくなってしまったのだ。

きっと飼い主たちが起きる前にトイレを済ませているのだろう。
「おはよう」 と言っても、ベッドから鎌首もたげてチラリとこちらを見るだけなのである。

ついこの前までは、ケージの扉を開けて 「よし!」 と言うと
待ってましたとばかりにダッシュで飛び出してきたのに。
そして一緒に再会の舞を舞っていたのに。
あれはいったい何だったのか。

飼い主との再会が嬉しかったわけではなく、ただケージの扉を開けてもらったことが
嬉しかっただけなのか。
飼い主じゃなくてトイレとの再会の舞だったのか。



そんなわけで、Dが出勤前にスーツに着替え始めると、ハルがその足元に座って
残念そうにDを見上げる・・・という毎朝恒例の姿も見られなくなった。
まだケージの中にいるからだ。

引きこもり初日の朝、飼い主たちはハルがケージにこもっているのが物珍しかったので、
ハルを起こさないよう静かに行動していた。
だが、そんな気配りは無用であった。
「さすがに俺が着替え始めたら、ハルも起きちゃうよね~」
などというDの心配もむなしく、ハルはケージの前でDが着替えても出てこなかったのである。

こうなると、寂しくなっちゃうのが親心である。


バッサバッサと派手な動きで着替え、ハルを誘い出そうとするD。
08011102.jpg



まったく動きのないケージ。
08011103.jpg



しかもこの後、Dがケージを覗き込んで
「じゃあね~、ハル」
と手をヒラヒラ振ってみても
08011104.jpg


そのうちDがケージを捨てるんじゃないかと心配である。



せめてDの出勤前にはハルが起きてくれるように、
 応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
コメント

あっぱれハル君!
人に媚びずマイペースでわが道を
行くところ憧れちゃいます♪

ハル君、どこかからだの具合でも悪いんじゃないかな?って心配になりますね(^_^;)
うちのココはちょうど2歳になった頃にずっと完全フリーで留守番もさせるようになりましたが、なんにも変化ありませんでした。だから調子に乗った飼い主は寝るときも同じベッドで寝るようにしました。でもなにも変わりませんでしたよ。問題行動ありませんでした。ハル君、オトナになったのね。
(Dさんがこれを読むと「人間と一緒に寝かせよう!」と言い出す・・・に5000点)

ハル君 おとなしくなりましたね・・
大人の階段登ってきたのかな?
我が家も ある時期に太郎が突然 おとなしく
まりました・・
外では 相いかわらず セカセカ男ですが
家の中でが 落ちつきはらってますよ

子供達が 帰ってきても、学校行く時でも最近
玄関まで行きません(-_-;)
あら行ってらっしゃいと 遠くで ・・・
レンが 歓迎の嵐の舞してすれますよ~

太郎が おとなしくなってきて レンを迎え入れました
やっぱり 少しやんちゃな頃の太郎が 良かったのか
物足りなさを感じます・・さえさんは ハル君にたいして
どうなのかな・・・(^。^)

……ものっそ気持ちが解かります(泣)
息子君は実にそのタイプです。開放型ゲージが死ぬほど大好きです。
ウチの場合、正確には「うざったいヒト科から逃げる先として」なんですけど(号泣)

無視られると相当切ないですよね。
仕事から帰ってもそっと首を上げただけで、「ああ、アンタね」とやられると、
「テメェ!」ってなります。

私はもう捨てられているので;ハル君に捨てられても同志は居るよ、と
D氏にはお伝え下さい。ご愁傷様です(笑)

ああ~、ハル君ほんと可愛いっす。

ウチはケージはお留守番時にしか使わないので、Mにとっては嫌なイメージ満載だと思います。
朝、入る時も自分からではなく人間に入れられるので・・・(別の階の部屋にあるため)

でも今年のお正月休みは9日間もあったので、1/7の朝久々にケージに入れられた時は
心底ホッとしていました。Σ(^∀^;)

それにしてもお留守番時フリーじゃないと可哀想ですかね?!
シートは敷いていますが、オシッコはガマンしてます。

ハルくん ケージがとても心地よい場所になったんですね~。
Dさんには悲しいことかもしれませんが とっても
いいことですよね。
人間でも温かいお布団から中々抜け出せないでいるんですもん。
ハルくんも温かいぬくぬくのハウスから出れないんですよ。
春になればきっと Dさんの着替えと共に出てきて
くれますよ!ねっハルくん(^_-)

はぴぃもふわりも 冬の間はどっこいしょ~な感じで
ハウスから出てきますよ~!

うーむ。
嬉しいような寂しいような・・・ですね~~
ゲージの中ってやっぱり安心感あるんでしょうね。
うちもお留守番で事件を多発しているので、ゲージ開放にてお留守番というのが夢ですが、いつか叶うのかな~~??
ま、マイブームなんで、しばらくしたら喜びの舞も復活するのでは??

ハルくん、ケージが大好きなんですね。
飼い主としては嬉しいような悲しいような・・・
でも安心できる場所があるって言うのは良いことですから。

ワンコはケージの中では排泄を我慢すると良く言いますけど、ハルくんもちゃんと我慢できるんですね。
それに比べてレオンは・・・ケージの中でウンチをすれば出してくれると思って・・・どこでどう間違えたのか、その当たりのしつけは間違えたようです(汗)
今はクレートのみ置いてありますが、「ハウス」というとクレートにも入らず、キャリーバッグに入ります。
レオンの中ではハウス=キャリーバッグ=お出かけという図式が出来上がっているようです。

子供の成長ってそんなもんなのかもしれませぬな・・。
なんかうれしいようで・・チョイ寂しい。。
もっとオトナにならなきゃいけないのは・・親かも。。

・・でも、もう少し甘えてあげてよ~ハルく~ん。

「フリーの状態でも一人でケージで寛げる子になってほしい」
そう、そうなんですよ!!うちはもう「ハウス」=「怒られた」って
インプットされていて、朝、おもちゃ、ベッド、毛布を
全部引っ張り出してケージから避難するところから一日が始まります。
ハルくんはどんどんおりこうさんになっていきますね~。

笑ってもうた…! Dさん、さぞかし切なかったろうな…。
でも、いいじゃないですか、とっても素敵です! 理想的です!
うちのケージは完璧トイレですから(爆
そんで、こたつでお休みになってます…部屋の電気消して、おやすみと言うと、慌てて出てきます(笑

ハル君ブーム、Dさんのために長引かないといいですね。ぷぷ。
我が家のワンズはなが~いブームになってます。
扉は開放してるんだけど寛ぐときはみみんとスパイクはクレートに入ってますよ~
あぁ。酔っ払って頭が働かない。
続きはまた明日・・・

さえさん、何だかジーンと来ちゃいました。
ハル君成長したねー(^^)
とっても楽になったじゃないですか。
でもそうなればなったでこちらも
ちょっかいを出したくなっちゃいますよね(^.^)
扉を開けておく事でいつでも外に出れるという
安心感が生まれたのかしらね?
Dさんとしては面白くないですよね、うふふ(^^)
でもこれから長時間の留守番も出来るようになるし
本当に良かったと思いますよ。
ちなみにショコラも朝、クレートの扉を開けても
踏ん張って出てくれないんですよ~
トイレも長い時間我慢してる筈なので私が引っ張り出すんですけどね。
ハル君と同じ心境なのかなあ(^.^)

昨夜ワインと梅酒をチャンポンしたら今朝は頭イタイ(涙

そうか!ハウスで寛ぐのって成長の証なんだ~
ハルだけ成長が見られないんだな・・・
ハルはクレートが駆け込み場。
具合悪いとか、「シャンプー」とか、お尻にウンpくっついちゃったとか。

お見送りとか、派手なお迎えとかがなくなると寂しいよね~
Dさん、さえさんに舞ってもらってくださいね^^;

■なな母さん■

朝の大歓迎がいきなりなくなってしまい、
ちょっとついていけてません(^_^;)
ナナちゃんはいつもフリーで過ごしている
のでしょうか?



■ココちゃんのママさん■

確かに、初日はまだ体調が良くなかったんじゃ
ないかと思います(笑)
ココちゃんはお留守番もフリーですか!
きっともうしっかりした関係が築けてるから、
一緒に寝ても問題ないんでしょうね(^_-)-☆
残念! うちは実は、Dの方が一緒に寝るのを不安
がってるんです(笑) 私はお昼寝だけ一緒です♪



■そよかぜさん■

太郎君とレン君はちゃんと役割分担ができてるんですね♪
いやいや、うちは太郎君みたいに紳士じゃないですよ(笑)
相変わらず起きてる時は弾丸小僧です( ̄▽ ̄;)
そんなわけで私はいつだって、もう少し落ち着いて
ほしいな~、って思ってますよ~(笑) でも・・・
やっぱり落ち着いてきたら寂しくなるのかな?
Dは寂しがるかもしれないですね。朝ケージから出てこない
だけでコレですもんね~(爆)



■tamaruさん■

はじめまして♪ コメントありがとうございます(*^_^*)

うちももちろん、ずーっとオヤツで釣ってたんですよ~!
なんでいきなりこんなに好きになっちゃったんでしょう(^_^;)

>水飲むときも(柵にとりつけるタイプのやつ)片足あげて
>かなーり無理な姿勢で外から一生懸命飲んでますよ。

あはは! わかります~! ハルもハウス内にお水がある時は、
何が何でも!という感じで後ろ足を外に残して飲んでます(爆)
ぜひまた遊びに来てくださいませ~♪

ハルクン、パーソナルスペース確保?したんだな~
D様のご出勤に出てこないのは・・ただの寝坊?!(笑)
ハル先輩はかなりのネボスケで・・ハル先輩は一歳まで一階のリビングでケージ、一歳過ぎてから、私たちと同じ寝室でケージ、同じベッドに、今は夫婦別室なので、私のベッドの横に一人ソファでハルが寝てます!段階があったからか問題行動はなかったけれど・・ハルの立ち入り禁止区域のない我が家はハルの毛が家中いたるところにあふれてるのが、一番の問題!(笑)
ケージやクレートで落ち着くことが出来れば、どこに行っても、誰が来ても、安心できるからイイことやね!
ハル先輩も夜遅くまで私がリビングにいると、クレートに入って寝てるよ~オババちゃんの食事中はクレートに入ることに(すぐに食べ物を欲しがる子とやりたいオババちゃんだから)・・・来客のインターホンに吠えるので(恥)インターホンが鳴ったらクレート!って今練習中(8歳を目前にして・・)
「ハウス」って言うと吠えないのに言わないと吠える・・・
今年の課題にしてるんだけど・・私自身が年と性格のセイで根気が減少してるから・・
ハルクンのイイところ大事にしてくださいな!

あぁぁ。なんかわかります。
ぎゅうがそうでした。
「選択肢がある」ってのがお気に入りの第一条件!

ココから出たいのに出れない!のが
いつだって出たり入ったり出来るんだぜっ!
これが今のハル君のブームなんでしょうな。
でもブームはいつか廃れてくるものです。
きっと今に「行ってらっしゃい!」とケージを出て
見送ってくれますよ。
ちなみに、ご存知とは思いますが、とーちゃんが帰宅した時の二人はシカトですけど。(Dさんにとってあたしは鬼?)

あ、そうそう。最近もこは、「ちーちーして!」で自分でケージに入ります(もこのトイレはケージ内)
入ってからたまに、うにゃうにゃ文句を言います。
「扉閉めてよ、ちーしてるの見られちゃうじゃん!」
で、閉めるとするのよ。でもさ、閉めても開けておいても見えてるんだけどね~(爆)

■みから。さん■

そういえば、息子君は写真だとよくケージに入ってますよね。
寛いでるみたいだけど、あれは逃げてるの?(笑)
でも、逃げ場所ってことは安心できるスペース
なんだから、良いではないですか♪
ハルはそんなに自分から入らなかったんですよ~。
なのにいきなり変わっちゃったので、ビックリ。
あ、Dが「俺は捨てられない!」って泣いてます(爆)



■Mママさん■

うちもまだ、お留守番の時は扉をきっちりロックして
出かけてます! もし何かあったら怖いし(>_<)
M君もケージ内ではシッコしないんですね。
長いお留守番だと、心配になりますよね~。
うちもケージ内にトイレを置いても使わないので、
ガマンしてもらってます(^_^;) たま~にですけど、
長いと10時間くらいになる日もあるんですよ(汗)



■みきさん■

今の季節、お布団から出るのは一苦労ですよね(* ̄m ̄)
はぴぃちゃんとふわりちゃんも、「どっこいしょ~」
ですか!(笑) ベッドはあったかいですもんね~。
今日なんて、一度シッコに起きてきたものの、飼い主を
スルーしてまたケージに入っていきました(爆)
望んでいた形ではあるけど、複雑な心境です( ̄▽ ̄;)
でもハルの精神的には、きっといいことなんですよね。



■ウルトラパピのママさん■

うちもお留守番の時は、しっかり扉をロックして
出かけてますよ~! 仕事で長時間になると、
何かあったら(したら)と思うとまだ怖くって(^_^;)
ケージが好きになるのはハルの精神面にはとても
いいことなんだと思うんですが、変化が急すぎて
飼い主たちが置いてかれてます・・・。

親の心子知らずってこんな感じなのかしら・・・
着実に大人の階段上ってる感じですね。
落ち着く場所になってくれるのは嬉しいけど・・Dさん寂しいですねぇ。
ウチは最初から開放してたからっていっても、買ったのサンが2才になるちょっと前だけど
朝とか全然出てくる気配ないと 微妙な心境です(苦笑)
ハル君、おなかとパパとママ・・大事にしてね♪

なんかわかるような、でもうらやましいような・・・。
うちは高さ90センチのサークルによる入れていますが
カリンは登って脱走して朝床に生ゴミ散乱してたりトイレットペーパーの雪が積もってたり。で、飼い主が起きる頃ちゃんとゲージに戻って知らん顔してます。
悪いとこどり!

ハル君ゲージから出てこなくなっちゃったんですか(^-^)
いつでもでれる安心感で落ち着いちゃったのかな(笑)
家のれん、ゲージで寝てたのは生後2ヶ月の頃までで・・・。(生後1ヶ月で家に来たんです)
あとは自由にしてます。最近では、れんの寝床に近づくだけで、ウ゛~って(;-;)
Dさんの出勤前の行事ないと寂しいですよね。
いつからだったか、私が遊びに出かけて帰ってくるとア゛~って怒るようになってしまいました・・・。
昔は喜んで駆け寄ってきてくれたのに(;_;)まだ無視してくれる方がよかったかも・・・。
ハル君帰ってきたときはゲージからでてきてくれるのかな?

m(__)m お返事遅くなってごめんなさい m(__)m

■leonmamaさん■

あはは! やっぱりレオン君はママさんたちとの
お出かけが何よりも好きなんですね(*^_^*)
うちも今、キャリーバッグ好き好き作戦を
展開中なので、とっても羨ましいです(^_-)-☆

本当はケージの中で排泄できれば、お留守番の
時は安心なんですけど(汗)何も気分が悪く
なるまでガマンしなくても…と思います(T_T)



■ぜぇママさん■

本当、こっちがもっとオトナにならなくちゃ!
ですよね~(笑) ケージ好きになってくれるように
願ってたはずなんだけど、まさか朝寝坊するほど
になっちゃうとは計算外でした( ̄▽ ̄;)
さ、さみしい・・・。



■ろこさん■

ぶはは! 思わず笑ってしまいました(≧∇≦)
くろ君、朝になるとすべての物をケージから
出しちゃうんですか?! それはまさしく「避難」
って感じなんでしょうね~。ぷぷ。
でも、もしかしたらくろ君も、ある日突然ケージから
出てこなくなっちゃうかもしれませんよ~(* ̄m ̄)



■3535pekoさん■

かわいそうでしょ~、D(笑) 「起きちゃうよな~、
せっかく寝てるのにな~」なんて言ってたのに、
全然起きませんでした( ̄▽ ̄;) 
最近は、朝シッコに起きてきても、そのまま飼い主を
スルーして(!)ケージに戻っていきます・・・。
もしかして、思春期?(爆)

m(__)m お返事遅くなってごめんなさい m(__)m

■デンドンさん■

ぶふふ。帰ってきた酔ッパライになってるー(* ̄m ̄)
デンドンさんと飲んだら楽しいだろうな(笑)
いいですね~、ワインと梅酒♪ 私も昨日はワインで
ホロヘロでした。これで本当にお正月気分もおしまいかも。

デンドンさんのところは、みんなあっという間に
クレートが好きになっちゃいましたよね!
ハル君だって、具合の悪い時に駆け込むってことは
安心できる場所なんだと思いますよ(^_-)-☆



■kiyokoさん■

そうなんです! どうやら「いつでも出られる」って
いうのが大きかったみたいなんですよね(*^_^*)
でも、まだお留守番はちょっと怖くて、この連休も
お留守番の間は扉を閉めて出かけました。
いつかフリーにできたら、すごいですけど!ヽ( ´¬`)ノ

ショコラ君もすっかりクレートが好きになってますね♪
うちも今の状態なら、ケージからクレートに移行しても
スムーズに行くでしょうか? 楽しみです(*´▽`*)



■パピドンさん■

ハル先輩はもう立ち入り禁止区域もないんですね!
すごいな~。うちはまだまだダメです。まだそこまで
信用できない(爆)もっとDとの関係がシッカリする
までは、なんて思ってます(^_^;)

インターホン…うちも最近、特にがんばり屋さんに
なっちゃって(笑)、チャイムでの期待&要求吠えが
けたたましくなってまいりました(涙) その時に
「ハウス」がきく先輩とは違い、うちはもう
「そんなの関係ねー!」です( ̄Д ̄;)
我が家もこれを今年の改善目標にすることにします!



■なおたさん■

うーん、納得! 扉が開いてるってことは選択肢が
あるってことなのか~♪
ブームはいつかは廃れる…本当に? 私もそう望んで
ます。だって最近は、朝シッコに起きてきても、
そのまま飼い主をチラ見しただけでケージに戻って
いきますからー(T_T) ひどい。

あはは! もこちゃん、扉閉めてないとチーできない
のね♪ 扉閉めても見えるけど(笑) でももこちゃんも
1歳マジックが始まったようで、良かった良かった!

m(__)m お返事遅くなってごめんなさい m(__)m

■えみさん■

サンちゃんも朝出てこないことがありますか(^_^;)
うん、微妙な心境ですよね(*´ー`)
なんだよ、嬉しくないのかよ、って(笑)
他の面ではまだまだお子ちゃまなんですけどね~。
知らないうちに、成長しちゃってるのかもしれない
ですね。ちょっと寂しい。



■konakonaさん■

高さ90センチのサークル越えちゃいますか!
カリンちゃん、すごいです。たくましいです(笑)
うちは高いところにビビルようで、椅子なんかも
誘導しないとジャンプできないんですよ。
だから脱走の被害はないけど、カリンちゃんの
勇気がほしいかも・・・。



■papikoさん■

扉が開いただけで、変わるものですね~!
どっちかが帰宅した時は、まだ歓迎してくれてます(笑)
でも、これもそのうち「あ、どーも」なんて感じに
なっちゃったりして~( ̄▽ ̄;)

れん君、1ヶ月でおうちに来たんですか? 早かったの
ですね。れん君の寝床に近づくとヴーって言っちゃうのは、
ベッドを守ってるつもりなのかな?(^_^;)

こんなこともあるんですね~。
扉が開いていていつでも出られる
安心感から、こんなに行動が変わるなんて!
感心しました^^

でも、Dさんの気持ちもよ~く分かります><
親離れしていく子どもを見守る親の気分ですよね。
わざと意識をこちらに向けようとしたりして^^
うんうん、私でもやっちゃう!
わざとおやつ出したり、しちゃうかも、笑。

■colonさん■

ねーっ! 私もビックリしました!
以前では考えられなかったことですけど、近頃はハルも
ケージが好きになってきて、「ネンネ」っていうとシッポを振るように
なってたんです(笑) その上扉まで開いちゃったので、好き度が
グーンとUPしちゃったのかもしれません(*´▽`*)

colonさんならオヤツで誘っちゃいますか?!(T▽T)ノ_彡☆
オヤツがもらいたくて、ますます引きこもっちゃうかもー(爆)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。