スポンサーサイト


ザ・駅弁レポート

そんなわけで、調べ物があったので秋田に行ってきました。
ハルはDとお留守番です。

121601.jpg

行きの新幹線では、先頭車両のいちばん前の席でした。なんだかちょっと嬉しい。
しかもガラ空き。

遊びに行くわけでもないし体調も良くなかったのですが、
新幹線に乗っちゃえばやっぱりココロが騒ぎます。

東京駅で買った駅弁はコレ。

121602.jpg


121603.jpg

今回は「クリスマス仕様」ということで、チョコレート付き。
なんだか新幹線ではいつもこの「チキン弁当」を食べているような気がします。
特にオイシイというわけでは・・・ゴニョゴニョ・・・なんですが、
なんとなく無難なので。


外はいい天気だな~、なんて見ておりましたら

121604.jpg


徐々にこんな光景に。

121605.jpg


もう12月ですからね。
まあ、でも、こっちだって防寒対策はバッチリです。
ニットキャップ&手袋&レッグウォーマー&トレッキングブーツという
重装備でやってきておりますよ。


さてさて、そのうちに、新幹線は3535pekoさんがお住まいの地域に入ります。
「わ~い♪」とワタクシ、ひとりでテンションup!
ここは3535pekoさんにメールをしなくては!ってことで、
パソコンに (これが最大のミス) 写メールを送りました。

↓こんなの。
121606.jpg

えっと、もちろんひとりで撮影。
どっから見てもテンションマックスでございます。

・・・・・・しかし!


3535pekoさん、不在。



・・・ひゅーるり~♪
121607.jpg



ひゅーるりーらら~♪(「越冬つばめ」のメロディでお願いします)
121608.jpg


そりゃそうだよな、お天気のいい土曜日だものー、と
北風吹きすさぶココロを抱えて、さらに北へ、北へと新幹線は走り続けたのでした。
(あ、後でメールをいただきましたよ~!)



そして、実は帰ってきてビックリしたんですが、秋田についてからの写真が
一枚もありません(おい)。

いや、決して駅弁食べるためだけに新幹線に乗ってたんじゃないんですよ。
駅から図書館に直行して用事を済ませると、すでに帰りの時間となっていたのです。


で、帰りもとにかく駅弁!ってことで(これは忘れない)「いいとこどり弁当」を購入。
ついでに(?)Dのお土産としても一つ購入。

121609.jpg


121610.jpg

秋田に来たら、必ずこのお弁当か「鶏めし弁当」を買います。

こちらは、夏に来た時に食べた「鶏めし弁当」。ウマイです。

121611.jpg


電車の旅の楽しみの一つは駅弁ですな。

東京駅の駅弁は、いまのところ「これは!」ってものに出会っていないのですが、
秋田の他にも「ウマ~♪」っていう駅弁はいくつかあって、
山形の「牛肉どまん中」というお弁当なんかはイチオシでございます。
人気なので売り切れることもあるほどですが、山形に行かれることがあったら
みなさまも是非ご賞味あれ♪


なんだか駅弁ブログみたいになってきましたが、
東京駅に到着すると

121612.jpg

ハル(とD)が迎えに来てくれていました。

121613.jpg

ハルに輪をかけてブンリーな飼い主は、もうホクホクです。

・・・と、犬ブログのニオイを漂わせたところで、日帰り旅も終幕となりました。
ちゃんちゃん。



オススメの駅弁をご存知の方は、ぜひ当方まで。
 ついでに応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
コメント

福岡に行くことがあったら、東筑軒のかしわめしを食べてみてください。めっさ美味しいですよ!同じ鶏めし系なんですが、私が高校生の時から全然変わってなくて、昭和の感じがしますよ。
雪景色ってなんか演歌が似合いますよね~日本人の郷愁をさそうのでしょうか。
半そでブルマ姿でも雪かきが終わる頃には汗だくでしたよ。校門から校舎までなんですけどね~~。雪国育ちじゃない私は寒くて足の指だけでなく、足首まで紫色に腫れあがってました・・・痛いのも辛かったけど、授業中に猛烈に痒くなるのが、、奇声を上げながら走り回りたい感じでした。(汗

ヒュルリーヒュルリララ~♪
♪みちのくひとり旅
後ろ髪ひく かなしい声を
背で断ち切る・・たとえどんなに・・・
お前が俺には最後のおんなぁ~
歌変ってるがな?!

いいなぁ~駅弁!!駅弁ってやっぱり車中で食べたいよなぁ~比内鶏ぃ~いやぁ~たまらん!
東京の駅弁って思いつかないね~東京っていえば某丸百貨店地下食料品売り場で買った焼き鳥・シュウマイ・ビール片手に新幹線に飛び乗り・・まるでオッサンしてた頃が懐かしい!
東京中央郵便局前かな?愛しのハル様(Dさま)のお出迎えは!!
やっぱり頭ん中には♪雨は夜更けすぎに雪へとかわるだろ・・・きっと君は来ない ←来たって!(笑)

さえさん、秋田の日帰りお疲れ様(^.^)
そう言えば今日うちの近所のスーパーで駅弁祭りってやってましたよ。
結局、迷いに迷って買うのやめちゃったんですけどね(^^ゞ
昔は新幹線の揺れが苦手でお弁当食べれなかったけど今は何でも美味しく思いますよ~
子供の頃に食べた横川の峠の釜飯ってまだあるのかしら?
大好きだったんです(^.^)
食べ終えると使わないのにお釜を持って帰って来てました(~o~)

さえさ~ん うらやましいス・・もう~秋田んなんて12歳の頃バイバイしたまま行った事ないし・・
今じゃ秋田の小学校の同級生で年賀状のやりとりするのはたった一人だけだよ・・
寂しいなぁ~
秋田に行く時は さえさんから案内してもらったらいいかもね(^。^)
駅弁おいしそうだね・・
駅は東京駅ですね キムタクのドラマで東京駅がでてたのが 思い出しますよ~
ハル君 ピカピカ かわいいなぁ~

秋田出身の私には、何か懐かしい感じのする写真で郷愁をそそりますぅ~♪
そして、実家にもパピヨンいます。

ごめんね! ごめんね!
土日はじたばたばたしておりました。

で、さえさんのお顔ですが。美人さんで!
こげな先生の講義だったら受けてみたいっす。
対抗すべく私も写真を必死に撮ったのですが、撃沈。惨敗です(悲
その必死な携帯操作がおかしかったらしく、ツレには笑われ…(泣

ええと、盛岡駅ですと「蔵しっく かしわ飯」がお気に入りでオススメ☆ もちもちした五穀ごはんの上に酒粕で漬け焼きした地鶏がのってるの。

ご飯食べてからそんなにたってないはずなのに・・・
お腹すいてしまいました(涎)
美味しそう駅べん。。。
駅べんフェア~でもやってない限り食べてないな~・・・

遠くまでお仕事お疲れ様でした♪
お迎えあると嬉しいですよね~。
でも なしてDさん(カッコ)にインしてるんですか?(笑)

唄いました、ともに。そして泣きました。
越冬つばめ、あたしのカラオケ十八番でもありますのよ。
で、3535pekoさんがいらしてリアルメールが交わせた場合はなんの曲が流れたのかしら~
そっちも知りたかったりするわ。

空いてる新幹線の中で駅弁!!
なんて素敵なシチュエーションなのっ!!
強行日帰り旅行ぜひ同行したいっす!!
どう?静岡まで来る?バッグにハル君詰めて新幹線で。。駅弁開けたところで着いちゃうか??

ね。皆さんのコメ見て思ったんだけど。
ネットってすごいわよね。いろんな地域の人とお知り合いになれるのよね~。
なんかいまさらカンドー!

秋田に行かれたのですねー!
もし名古屋方面に来られる事があったら是非私にメールを!!
アポパピを連れてお迎えに行きますから!!←本気

東京着後はDさんとハルくんのお迎えがあったのですね♪
ブンリーのハルくんを見たら疲れも一気にふっ飛んじゃったのでは!?

日帰り秋田のお仕事、お疲れ様でした~
でも駅弁の楽しみがあるのっていいですね♪
お迎えに来くれたハル君の顔を見て、疲れも吹っ飛んだのでは(*^。^*)?
PS・リンクありがとうございました~! こちらもペッタンしました♡♡

秋田でのお仕事 お疲れ様でした~。
でも写真だけ見てると駅弁の旅ですよね(笑)

はぴふわを迎えてから電車での旅行は
すっかりしなくなって 駅弁の楽しみも
なくなってしまいました。
列車での旅も情緒があっていいですよね~。

ってさえさんはご旅行じゃなかったですよね(汗)

旅行だったら最高ですね~
日帰りはきついですが新幹線
なら快適だからかえってリフレッシュ
できそうですね。
Dさんとハル君のお迎えが
あれば元気も回復ですね!

■ウルトラパピのママさん■

実は私、まだ九州に行ったことがないのです。
東筑軒のかしわめしですね! 記憶しました!(笑)
そのうち、宇佐に行きたいな~、と思っているので
(ハルはどうしよー)、九州遠征の際にはぜひ食べて
みたいと思いますヽ(^。^)ノ
「足首まで紫色に腫れあがって」って、足首までシモヤケに
なっちゃったってことですか?! ぎゃー!痒そう!( ̄Д ̄;)



■パピドンさん■

歌、まったく変わっちゃってるじゃないですか!(爆)

うふふ。パピドンさんが出張で「東京砂漠」を歌ってた頃ですな(笑)
そうそう、東京駅だと、みなさん駅弁より大丸でお弁当を
買うみたいですね。ウン千円もするお弁当もあるとか?!
食べてみたいとは思うけど、いつも出発が6時台とかなので、
当然大丸開いてないんです~(ρ_;)
お迎えは郵便局よりちょい手前・・・本当に時計台のまん前に
陣取っておりました(^_^;)



■kiyokoさん■

時々、デパートやスーパーで駅弁祭りやってますよね♪
人気があるみたいで、私は買えたことがありませんが(笑)

横川の釜飯、懐かしいです! うちにも釜があります(爆)
やっぱり記念に持って帰ってきちゃいますよね(^_-)-☆
長野新幹線が開通してから、横川を通ることはほとんど
ないんですが、釜飯は今でも人気みたいですよ~(*^_^*)



■そよかぜさん■

夏はゆっくり男鹿半島などを回れたんですが、今回は
秋田駅→図書館→秋田駅という、バタバタの旅でした(^_^;)
東京からだと新幹線で約4時間ですが、そよかぜさんのお家
からも飛行機なら同じくらい? もっと早いでしょうか?
いつかそよかぜさんが行くことがあったら、ついていきますよ~(笑)

■みきさん■

おおーっ! みきさんは秋田のご出身でしたか!
いいところですよね~♪ 去年あたりから何度か
足を運んでいますが、土地も人も大好きです(*^_^*)
実家がすぐ近所の私としては、とっても羨ましいです。



■3535pekoさん■

こちらこそ急な襲撃でゴメンねー!(^▽^;)
写真が光ってたからね(笑) 3535pekoさん、騙されちゃった
のね~(〃∇〃) でも、かわいい写真をありがとデス♪

盛岡は「蔵しっく かしわ飯」ですか! 酒粕・・・
お魚の粕漬けの鶏肉版? 3535pekoさん、酒粕好き?(笑)
盛岡に行ったら、ぜひ食べてみたいと思います(^_^)v



■えみさん■

うぷぷ。おいしそうでしょ~?ヽ(^。^)ノ
「牛肉どまん中」は、なぜか食べかけの写真しかなくて
載せられなかったんだけど(笑)、こちらもウマーです!
最近の駅弁は、結構あなどれないのですぞ♪

そういえば、なんで(カッコ)インなんでしょう?(爆)
犬ブログを前面に押し出したかった、ということで・・・(^▽^;)



■なおたさん■

姉さん、ともに泣いてくれましたか!
実際にメールが来ていたら・・・なんでしょうね、やっぱり
「花の子ルンルン」あたりでしょうかね?(爆)あ、歳が・・・。

>どう?静岡まで来る?

これは「同行」じゃないじゃないですか!(T▽T)ノ_彡☆
いや、でも、ぜひぜひ来年は遊びに行きたいですね~♪
ハルをキャリーに慣れさせないと!(笑)
本当に、ブログってすごいですよね♪

さえさんお仕事お疲れ様です~。
東北へのお仕事が多いんですか??
秋田・山形・・・方面ですね~。
駅弁!! うちのパパさんも 仕事柄(JR)だものね~(笑)
電車も駅弁も 大好き!!
私はいつも話を聞くだけで 土産がねー!!(涙)
先日は北海道に出張時に なんかスッゴク美味しい弁当があった!・・・とこれも土産話だけ・・・「カニが所狭しと入ってた」って・・・。
そりゃ~美味しいでしょうよ!!ですよね~。

Dさん優しいね~。お迎えでハル君連れて♪♪

秋田、まだ一度も行ったことありません
行ってみたいです。

列車使っての旅行もここのところご無沙汰です。行きたいな~
駅弁 とても美味しそうですね。

東京ではハル君と、Dさんがお迎えで
ホッとされたのではないですかv-362

食べた~い^^

さえさん、秋田にご出張でしたか!

駅弁、おいしそーですねo(^_^)o♪
電車の旅で、駅弁は付きモノですな!
いいなァ・・・秋田。
残念ながら、東京より東へは行った事がない私(涙)。
そういや、北海道へは2度ばかり行きましたけど、伊丹から空を飛びました(笑)
のんびり、行ってみたいものですわ~~♪

先日、近くのスーパーで「駅弁祭り」っていうのを開催してたんですが、確か山形の「牛肉ど真ん中」があったような・・・??
でも買わなかった、、、グググ、、、失敗しました(泣)

疲れて帰って来ても、ハルくんが駅でお迎えしてくれたら、疲れなんか飛んじゃいますね、、ふふ^^
あっ、Dさんのお迎えももちろんですよ~!

駅弁、いいですね~。私は東京駅が会社の最寄り駅なので、よく駅弁を買って出勤します。会社のパソコンの前で食べる駅弁もまたおつなものです。仕事帰りに買って帰ることもあります。昼も夜も駅弁ってことも、ままあります。
東京駅の今半の駅弁はうまうまです♪朝早く行かないと行列しちゃいますけど・・・

日帰り秋田、お疲れ様でした^^!
新幹線の一番前の席なんて、そう乗れるものじゃないですよね~、
らっきー☆☆☆
駅弁って、すごく美味しいものってなかなかないけど、
電車の中で食べると、なんだか嬉しいんですよね^^
欠かせませんよね♪

東京駅までお迎えに来てくれるDさん、優しい~!
ハル君にもすぐに会えて、疲れも和らぎますね。
お疲れ様でした^^

秋田日帰りお疲れ様でした~。
いつもながら強行スケジュールですね。

この日は東京も北風が吹き荒れ寒い日だったけど、秋田はもっと寒かったでしょうね。
なんたって雪景色だし~。

いいねぇ、駅弁とビール(←仕事で行ってるんだからビールは無しですね…汗)。
行きも帰りも鶏系弁当だけど、実はさえさんって鶏肉好き??

Dさんとハルくんがお迎えに来てくれて疲れも吹っ飛ぶね。

ひゅ~るり~な土地から、優しいダーリンと可愛いハル君の元へ
ほんとにホクホクですねぇ♪

peko3535さんのブログ、おもしろかった!
ほんと酒粕がお好きなようでした^^ステ君も^^

さえさんは旅慣れてるのね!
新幹線の中で1人美味しく駅弁が食べられる
それだけで尊敬ものだわ。
私は一人の時はひたすら読書。
あぁ。軟弱なわたし。

ワンワンすべらん、頑張りました。
500mlを1本しか買わなかったので1/3しかできなかったけど・・・
あと2本追加注文中。年内に頑張るぞ!



管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

「さんぽの時間」にコメントを遅くなりましたがありがとうございました。じつはナナが
肝臓の数値が通常の200倍近くになり胆嚢破裂寸前と黄疸になり危ない状態で入院して
今やっと退院し自宅で投薬治療となり突然前日まで元気で夜中に泡まで吐いて原因がわからないとの事です。私の管理不足を責め茫然となり悲しくてたまりませんでした。あらためて存在の大きさを感じました。頑張りますので元気な姿をまた見てくださいね。

秋田に行ってたんですね~!
写メールかわいい~i-176なんて
思っていたら・・
さえさんも胃腸炎になってしまったのですね~!!

実は・・私もです。
わたしは日曜、上から下から(特に上から)すごいことになり、
5枚も重ね着しているのにぶるっぶる震えて寒くて。。
昨日あたりから徐々に復活し、
お散歩行って、ブログへ遊びにいっていたのですが
調子に乗りすぎたのかリンクリストの半分で、クラクラしてきて(笑)
今日やっとごはんも食べられてまともに元気になりました~。

辛いですよね~(涙)
いっぱい寝て水分とって、早く元気になってくださいね!!

お返事遅くなって申し訳ありませんでしたm(__)m

■アポロさん■

おおっ! ではお言葉に甘えて、ぜひぜひー♪
実は3年ほど前までは西の方に行くことが多くて、
名古屋にも時々行っていたんですよ~。で、なぜか
よく地元のヒトに道を聞かれてました(爆)
アポロさんも関東遠征の際には、ぜひ声をかけてください♪



■やむやむさん■

駅弁に始まり、駅弁に終わった一日でしたが、
そのほかにあまり楽しみもないので・・・(^_^;)
お迎えは嬉しいものですよね♪ 顔を見るとやっぱり
ホッとします。猫パンチされますが・・・(笑)

こちらこそ、リンクありがとうございました!



■みきさん■

やっぱりこれ、駅弁の旅ですよね?(爆)
でもこれが、ひとりで新幹線に乗る時の唯一の楽しみなのです(笑)
はぴふわちゃんは静かにキャリーに入っていることができるから、
きっと電車での旅だって楽チンだろうと思います(^_^)
ハルもキャリーの練習をして、新幹線に乗れるようになれば
もっと遠出ができるのに…と思って計画中です(^_-)-☆



■konakonaさん■

ここ数年、純粋な旅行(?)に縁遠くなっちゃって
ちょっと淋しいんですが、来年からはもっと旅を楽しめる
かな~、なんて思っております(*^_^*)
でも新幹線は「食って寝る」だけなので、か・な・り
リフレッシュできます、確かに(笑)

大変!

タイトル名「いやいや…」って何だろうと思いながらお邪魔してみたら・・・
あらら…大変な事になっていたんですね!(驚)
苦しかったでしょう、辛かったでしょう・・・眠れなかった分ゆっくり休んで下さいね。
また、元気なハルくんのお姿を楽しみに待ってま~す。v-22

■かいままさん■

去年から今年にかけては、東北ばかりでした(^_^)
その前は、名古屋~熊野とか、西の方に調査に
行くことが多かったんですけど~。

北海道の駅弁ですか! おいしいんだろうなー、カニ!
北海道では、札幌-小樽間しか電車に乗ったことが
なくって、駅弁も未経験なんです。空港で買える
「空弁」だけしか食べたことないのが残念!
全国色んなところに行けるパパさんが羨ましいです♪



■pichenさん■

秋田や山形の特に日本海側は、魚介類もとっても
美味しいんですよ~♪ 今回は日帰りでバタバタでしたが、
温泉も豊富で、源泉かけ流しのお宿も多いんです(^_^)
美味しいお料理と温泉を静かに堪能するには、とっても
いい場所ではないかと思います(^_-)-☆



■チーさん■

実は私も、大阪より西へは行ったことがないのです(^_^;)
関西の駅弁も、きっとおいしいのが色々とあるんでしょうね♪

えっ! 近所のスーパーに「牛肉どまん中」が?!
それはもう、今度見つけたらぜひぜひゲットしてください!
後悔はさせません!…って業者さんみたいですが(笑)

北海道も、飛行機だと早いですよね。夏は秋田にも飛行機で
行こうかと思ったんですが、空港に熊が出ました・・・。



■ココちゃんのママさん■

おおーっ! ママさんは東京駅通なんですね!
いいなぁ~♪ お昼に駅弁って、情緒がありますね♪
今半! すき焼きの今半ですね! すっごく食べてみたいの
ですが、だいたい東京駅を出るのが6時台なので、
開いているのは「東京エキッチン」くらいなのです(涙)
新幹線の中で売っていたら嬉しいのですが・・・。

■colonさん■

ぶふふ。一番前の席に喜んでしまいましたー(*^_^*)
車両の一番後ろも、気兼ねなく椅子を倒せるから
好きなんですけどね(^_-)-☆
そうそう、駅弁って味もさることながら、その
シチュエーションがいいんですよね。旅だな~、って。

やっぱりお迎えは嬉しいものですよね♪
ハルがいると爆睡はできないですけど・・・(笑)



■leonmamaさん■

岩手に入ったあたりから景色が白くなっちゃって
どうしようかと思いましたが、秋田市街は積もっていな
かったので、ラッキーでした! 寒かったけど(笑)

わはは! そうなんですよ、ビールはNGだったんです。帰りは
飲もうかと思ったんですが、その前に眠っちゃいました(^_^;)
確かに…なんだか異常に鶏が好きなヤツみたいですな(笑)
たまたまです、って言って信じてもらえるでしょうか?(爆)



■デンドンさん■

ぎゃはは! デンドンさん!「peko3535さん」ってー!(笑)
外国人みたいになっちゃってるじゃないですか!うはは!

いやいや、駅弁食べて褒められるとは思いませんでしたが、
ありがとうございます(爆) 慣れてるだけですね、多分。
駅弁→ビール→読書→寝る、っていうのがシアワセのフルコースです♪
今回はビールはナシでしたけど…(^_^;)

おお! わんわんスベラン! 腰は大丈夫ですか?!
1ℓ入りもあるので、来年はそちらの方がお得かもしれません(^_-)-☆



■鍵コメさん■

コメントありがとうございました(*^_^*)
とても励みになります。
是非また遊びに来てくださいませ~♪



■なな母さん■

大変な時に、コメント返しまでありがとうございました!
気づくのが遅くなってしまって、ごめんなさい。
ななちゃん、今は自宅療養で落ち着いているのでしょうか?
おうちでゆっくり静養して、元気を回復することを
お祈りしています。なな母さんも、どうか無理しないように
なさってくださいね。



■りょうこさん■

さっき、りょうこさんのブログにお邪魔したんですが…
ハムッ仲間だけじゃなく、胃腸炎仲間でもあったんですね!(爆)
なんだか今、流行ってるみたいですね~、これ!
上からがひどかったですか! 私はどちらかというと下からのが
凄まじかったです!(笑) でもツライのは上からの方が……
もういいって?(爆)
いや~、でも本当に久しぶりに強烈な辛さでした(T_T)
この辛さを分け合える人がいるだけでシアワセです!(笑)
りょうこさんもまだまだグッタリ状態なのではないですか?
あまり無理をなさらず、ゆっくりしてくださいね~♪



■rikkingerさん■

プチご無沙汰しててすみません(^_^;)
秋田から帰って、ホッとしたのもつかの間、恐ろしいことに
なっておりました(笑) もうなんだか久しぶりの辛さで…。
最近流行っているとのことなので、rikkingerさんも
ご注意くださいね。ほんっとーに強烈なヤツですから!(笑)
ありがとうございます。お陰様で徐々に回復傾向です♪
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

