スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

これでスベラン

本日、我が家は「年末のお仕事その1」を終えました。
ハルが足を滑らせないよう、フローリングにコーティング剤を塗ったのです。

去年も年末に塗りましたが、1年経って効果が薄れてきたので塗りなおすことに。
こればっかりは、メンドクサイなどと言ってられません。
一向に仕事がはかどらない三十路、今日も仕事を投げ出して頑張りました!

じゃーん。

121001.jpg

塗りたてのほやほや。

カメラマンの腕に問題があるため、床が斜めになって見えるのはご愛敬。
いや~、しかし、家具がないと広く感じますな。

このコーティング剤、とっても強力なので助かっています。


家具がないところで記念撮影をしよう!ってことでハルを呼んだんですが、
なんだかちょっとかわいそうな写真になってしまいました。

121002.jpg

うわあああん! 大丈夫だよ、ハル!
母ちゃんもDもちゃんとここにいるよー!←わかってるって。


さて。ワックスをかけて部屋が片付いたところで、
「宝探しゲーム」をすることにしました。

以前は写真だけだったので今回は動画にチャレンジしたんですが、
うっかりDが写ってしまったり、私の奇声が飛んだり、
気づいたら家の中がすべて写っていたりと試行錯誤してしまいました。

何度も「うああ!失敗した!」と騒ぎ、やり直しを求める飼い主。
いつまでたっても、宝をゲットした後の恒例となっているオモチャの奪い合いに
発展しないため、ハルが少々ノリの悪い顔になっています。
本当はもっと尻尾フリフリで探し回るんですが~。(奇声音声あり)







宝を探すことは教えたものの、見つけた宝を持ってくることを
 教えそこねた飼い主に、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
コメント

うわっ!ハル君、ちょーかわいい!!何回もビデオ見ちゃった(笑)
うちのココも探して遊びが大好きです~。床上1mくらいのところ(引き出しに挟んだりして)に隠すと、わんこも上見たり下見たりして、楽しそうですよ~。
でも私の場合、隠し場所がパターン化してしまってすぐに見つかり、「ちぇっ、こんだけ?」的な態度をとられてしまいます(^_^;)

本当に床ピカピカ光ってますね・・
何か 我が家も頑張らねばと あせりますが
体が動きませ~ん(-_-;)
本格的にワックスかけは 太郎が来てからは
かけてません(ーー;)
走って すべったりするもんで・・
宝物 探し ハル君はおりこうさんですね・
うちは、宝物探しするよ~といっても 理解しそうもないですよ(@_@。

ぴかぴかだー! すごいよ、さえさん!
…ええとウチはたぶんやりません…。ええ、引っ越したばかりですからね(ホントはワックスがけが大変でキライ…)。ステの肉球にがんばってもらおうかと(笑

宝探しゲーム、すごいよ、ハルくん! ちゃんと梅酒瓶(?)に辿りつくなんて。ステもやってみたのだけど、探さないんだ…。必死に誘うんだけど、無視されて虚しさが…。

↓パピ子ちゃんに吠えるくらい、どってことないですよ! ステなんて散歩中に出会うワンコ全て敵らしく…(泣 ワンコ友達できません…。

ツルッパゲのおっさんもドキドキのピッカピカの床ですねー。
私も12月に入ってからは少しずつ片付けや掃除をしていくのですが、ワックスはねぇー・・・・
一応しますが・・・・家具はどけません(^^ゞ

ハルくん、ちゃんと隠し終わるまでお座りしてマテができて、かなりおりこうさんです。
そらは絶対にカンニングするからダメです。
でも何重にも箱に入れたり、ガムテープで箱の口を塞いだりすると、
喜んで燃えて、脱出ゲームはしますよ。

ハル君、ちゃんとゲームのルールを守って
賢いぞv-218
それにしてもピカピカ床すごいですね。
待っている間のハル君かわいかったよ

むっちゃ~綺麗!!
光ってる~~。こういうの本当に達成感ありますね~!!
これってさえさん!!
「ワンワンす○○ん」ってやつ??
我が家も何度これを購入しようか迷ったんですが・・・我が家 さえさん所みたいに綺麗に片付いてなくて カーペットや家具が・・・。
もうソファー移動させたり食卓移送させたりが面倒で 結局いつもすぐ乾く簡単ワックスみたいなので済ませてるからフロ-リングがボロボロになるんですよね・・・。

こんばんは。

うちも塗りましたよ、ただし片面だけ・・・(汗)

時間がなくて、片面しか出来ていないんですよ。年内になんとか前面いきたいと・・・・。

実は我が家はわんわんすべらんってヤツを塗っています。結構高くて躊躇もするんですが、愛犬の為と・・・・(お寿司1回我慢)。

うちも年に1回のワックス掛けしなきゃ~です!
年末はしなきゃいけないことばかりなのに
全然できてません(泣)

宝探し ハルくんとっても上手ですね~。
すぐ見つけちゃうんですね(^_-)
今回は優しい宝探しだったのかな?

ハル君!かしこっ!!!感動です!!!!
ちゃんと待てで、ずっとお座りしてられるし、ちゃんと探せてるし!!!
主人も呼んで見て見て~~と
おおはしゃぎしちゃいましたよ。
床も凄いっす!私はもう何年も家具をどけてのワックスなんざ考えたこともないです。家を建ててもう15年ですが、当時もらったワックスがまだあります(大汗

え~と、調子に乗って人生初(笑)の他所様へのコメントにやってまいりました。
宜しくお願い致します。

と、飼い主がおりこうさんならわんこもりこうさ!を見せ付けられました(笑)
放任主義という名のズボラで、お座りと伏せが混同気味の我が子とは大違い!

いや、でも、ハル君めっさ楽しそうじゃん、と大反省。
まずは楽しいことを教えてあげなければ!目指せ、徳川埋蔵金!!

おお~床ピッカピカ!家のぼろアパートぢゃ100回磨いても光らない。あ、畳でした。
ハル君優秀ですね!しっかり待てしてるだけでも感動なのにさがしあてるなんてv
クリリンどっか行っちゃうしカリン逃げてくし…。うーん今からトレーニングしようかな?

おお・・光ってる!!
ウチも先代の時数回使ってました~。
でも いやがらせ的に水をぶちまけてたのと
足腰弱ったのと
飼主側が床が滑らないので躓く現象に悩まされ全面パネル絨毯になってます。

ハル君えらいわ~。やっぱりパンダさんなのね(笑)
これを発展させていけば 救助犬も夢じゃないかも!!

床がすんごぃピカピカですねーー!!
さえさん、がんばりましたね♪
うちの床は光ることを忘れてしまったようです(笑)

ハルくん、偉いですねーー!!
ちゃーんと待てしてて、その後ちゃんと見つけられるなんて!
尊敬しちゃうわ~!!!
どうやって教えたらこんなふうに宝探しをしてくれるのかしら?

■ココちゃんのママさん■

にゃはは! 動きが早くてカメラが追いついてないですが、
楽しんで見てくださって良かったです♪

ココちゃんも探し物遊びが好きなんですね(*^。^*)
引き出しに挟んだりすると、難易度高くて面白そうですね。
今度やってみます♪ 隠し場所も限られてくるから、
こちらもなかなか大変なんですよね!(笑)



■そよかぜさん■

これは滑り止めのコーティングなので、走り回っても
大丈夫なんですよ~。やっぱり足が心配なので、塗ってます♪
ただ・・・ニスのような物なので、本当に「塗装」という
感じで、大掛かりな仕事になっちゃうんですが(^_^;)

宝探しは、こちらの省エネになる遊びなので楽です(笑)



■3535pekoさん■

私「ワックス」なんて書いちゃったけど、これ、
ほとんどニスのようなコーティング剤なのです。
コテバケで塗装していくから、もう腰痛くて・・・(^_^;)

ステちゃん、宝を探さなかった? オモチャだと興味ないのかな?
最初はアキレスなんかを隠してみるといいかもー! ハルは
アキレスだと、動画に撮れないスピードで走ります(爆)
ワンコ友達のことは・・・ステちゃん、意外です! 敵なのね~(T_T)



■ともりんさん■

ど、どうしよう、誰かドキドキされた方がいたかしら?!
これはニスみたいなコーティング剤なので、全面に塗らないと
おかしな感じになっちゃうんですよ~(涙)
結構しんどいですが、頑張りました!

>でも何重にも箱に入れたり、ガムテープで箱の口を塞いだりすると、
>喜んで燃えて、脱出ゲームはしますよ。

ぎゃはは! そらちゃん燃えるんですか?!
これからはパピヨン界の引田天功とお呼びしなければ!(笑)

■なな母さん■

本当はピカピカしない、マットなタイプのコーティングが
良かったんですが(^_^;) 去年、このピカピカを塗って
しまったので、今年も引き続きテカらせてみました(笑)

ルールを守らないと遊んでもらえなくなる厳しい世界に
生きているので、ハルも必死なんでしょうね(≧∇≦)



■かいままさん■

そうです、そうです!「わんわんスベラン」ですよ~!
結構高いし、ニスのように塗装するしで大変なんですが、
足のことを考えてこれを塗っています(^_^)
去年、初めて塗った時は人間も慣れてなくてツンノメル
くらいだったので、滑り止め効果はバッチリみたいです(笑)
家具はすべて、ハルと一緒に和室に放り込みました(爆)



■YAM★YAMさん■

おおっ! YAM★YAMさんのお宅も「わんわんスベラン」ですか!
お寿司一回分・・・たしかにそうですね! あはは!
でも、安心料と思えば安いかもしれませんね(^_-)-☆
ただ、這いつくばって塗っていくのが腰にきます・・・。
もう少し長く効果が持続してくれると助かるんですが~(^▽^;)



■みきさん■

私も、クリスマスの準備も年賀状の準備も、まだな~んにも
してないんですよ~( ̄▽ ̄;) 年賀状なんてまだ買っても
いないという素晴しさです(笑)

これでも結構迷っている方なんですよ~(笑) もっと早く
見つけることも多くて、最近は隠し場所に悩んでます(^_^;)

■ウルトラパピのママさん■

わ~♪ ダンナ様と見てくださったんですか?!
こちらこそ感激です! そんなに楽しんでいただけてーo(>▽<)o
問題犬時代に「待て」を叩き込みたくて(笑)、宝探しを
始めたんですよ~(^_^;)

私、「ワックス」なんて書いちゃいましたが、これは
ほとんどニスみたいな感じなので、家具をとっぱらって
全面塗装しないとどうにも変なことになっちゃうんです(T_T)



■みから。さん■

おおーっ!いらっしゃいませ♪ 初コメントとは光栄ですv( ̄ー ̄)v
いやいや、ハルは食より遊び!という子なので、何でも
パンダちゃんが絡めば楽しいのですよ(笑)

徳川埋蔵金・・・小判でも買ってきて覚えさせようかな(^▽^;)
うちもまずは多摩川で、息子君のシッコを嗅ぎ当てる修行を
したいと思います。本物を知らないので、報われぬ修行ですね(笑)



■konakonaさん■

ちょっと・・・ちょっとピカピカすぎですよね?!(笑)

あはは! クリリン君はどっか行っちゃいますか?!
大好きなオヤツがあれば、待ても探すのも、きっと楽しく
覚えられると思いますよ~♪



■えみさん■

>飼主側が床が滑らないので躓く現象に悩まされ

わかります!(笑) 去年、初めてこのコーティング剤を塗った
時は、ちょっとビックリしました。椅子なんかもスルッと
動かせないし(^_^;)

救助犬ですか?! それはすんごく高いハードルですね(笑)
救助犬とまではいかなくても、お外で何か有益なものを
探し出してくれると嬉しいですなー。←悪



■アポロさん■

おかげさまで腰痛になってますよー(笑) 冬にやるのが
よくないのかもしれませんね(T_T)

宝探しは、最初オヤツで教えたんです。私が正座してオヤツを
見せる→「待て」→オヤツを私のお尻の後ろに置く→
「よし!」で空っぽの手を見せる→ハルが周りを探し出す、
で覚えました♪ 段々遠くに隠すようにするとすぐにルールを
覚えてくれると思うので、ぜひぜひお試しあれ~(^_-)-☆

さえさん床がピカピカじゃないですか(^^♪
これは乾くまでかなりの時間が掛かるんでしょうか?
うちのリビングのカーペットもうぼろぼろなんですよ~
写真に写すのも恥ずかしくて嫌なんですけどね(^_^;)
コーティング剤を使うとハル君は全くすべらないんですか?
「宝探しゲーム」のハル君めちゃ生き生きしてますね(~o~)
さえさんのフェイントはほんの僅かな時間なのに
一目散に駆けつけたハル君、賢いです(^^)
うちはやっぱりゲームの前に「待て」をきっちり
覚えさせないと駄目だと分かりました^_^;

うらやましい~ 床がピカピカ
それに比べうちの床は、カサカサ。

ハル君、賢いですね。
パンダちゃん見事にゲットできましたね。

「わんわんスベラン」これか~
ほんとに強力そう!
我が家では体重違反の人間が2名ほど、ズドズドと歩くので
今までのワックスだとすぐに剥げてたの~
することは山積み(裁縫とか、裁縫とか・・)だけど
パテラ対策が優先だわ!
今から注文するぞぉ。

さえさんが新聞をぺラッとしたのは臭い付け?
ハル君、ちゃんとあそこで臭い嗅いでるし!
まばたきが人間っぽいなぁ^^

ご無沙汰しておりました(^^ゞ
さえさんももぉ~~年末に向けて大掃除ですかぁ~~
皆さんやることが早い!!
レオママはお尻が重たいのでいつになることやら。。。
12/31にやっていそぉ~~^_^;
うちも「わんわんスベラン」がありますが・・・まだ箱のままです。。。
素パン!レオママもよくしますよっ(^^ゞ

ほ~すばらしいっ!!
美しい~っ!!
でも我が家の場合は、それより掃除機かけなきゃ!!(もう。。基礎の基礎だね。)

「見つけたお宝をもってくるように。。」
そりゃ無理でしょ。お宝はゲットしたら独り占めでしょ~。
でも可愛くて、賢いわね~。
うちの娘はボケボケしてて「どれがお宝なの~?そんなことよりオヤツです~♪」
色気?お宝より食い気バリバリ娘たちです。

わぁ!もう年末の準備が着々と進んでるんですね!
我が家もそろそろワックスを掛けないと。。
ここまでピカピカにするには下準備が大そうかかりそうだわ。。。うちの場合。。

お宝を見つけたハルさん・・どうしようか考えてるのか??!!どうする?
続きを作ってください・・・・・。

聞きたくなかった・・年末の大掃除のコトバなんて・・それも「さえさん」から・・・←かなり失礼・・m(。。)m
うち?うちはいつもキレイだもの・・・ゴメン嘘です・・現実逃避してる毎日です!
ハルクンはスゴイ!根気よく、根気よく探せるんですなぁ~感心感心!ハル先輩??
ハル先輩は・・誰かに似て根気ないんで・・すぐに諦めてしまい、出してとお願い伏せして待ちます・・それでも、出さないと・・「もういらん」と・・・無視されます!
ハルクンの若さがうらやましい・・

■kiyokoさん■

そうなんですよ~、乾くまで3時間かかるんです(^_^;)
でもこの「わんわんスベラン」は、結構効果があると
感じてます♪ 11月あたりから、滑るようになってきて
ましたが・・・今年は厚塗りしたので、もう少し持つかな?

ハルはチビティ君とショコラ君みたいに、数十分も
待てないですよ~(>_<) うちこそ要努力です!
本当はもっと楽しそうに探すんですが、今回はやり直しが
多くて、ちょっとウンザリ顔でしたね。あはは・・・(^▽^;)



■pichenさん■

塗るのが大変で(クサイし腰は痛いし)、面倒だな~、
とは思うんですが、えいっ!とやってしまいました!
同時に床部分だけは大掃除ができるので・・・(笑)

パンダちゃんを見つけたものの、瓶が怖くてなかなか
自分では取り出せないハルです(^▽^;)



■デンドンさん■

体重違反ってー! デンドンさん細いじゃないですか(°m°;)
あれ? デンドンさんのことではなかったかな?(笑)

これは初めて塗った時、人間もツンノメルくらいだったので、
結構強力だと思います(^_-)-☆ ついでに、厚塗りか?!って
いうくらいに塗ると、いいと思いますよ~♪
ハル君のためにも、ぜひぜひ塗ってみてください(^_^)
スパイク君のフリフリもお待ちしてます!(笑)



■レオママさん■

いえいえ、床部分だけしか終わってないですよ~(笑)
窓とか壁とか換気扇とかは、クリスマスの後に
ガガガーッとやります・・・やる予定です。なんたって、
年賀状もまだ買っていない状態なので( ̄▽ ̄;)
年末はやることが多くて大変ですよね。
でも、箱のままの「わんわんスベラン」はもったいないかも?!(笑)



■なおたさん■

あはは! このコーティング剤、塗ってから一週間は
掃除機をかけちゃ「いけない」ので、いいですよ(笑)
正々堂々と、クイックルワイパーのみで過ごせます(爆)

やっぱり持ってくるのは無理かな?!(°m°;)
ハルもアキレスを隠すと、弾丸のような走りで探し回り
ますよ~♪ やっぱり食い気ですねヽ(´▽`)/



■ぜぇママさん■

なんか、予定を見たら週末が空いてる日がもうなくて、
いちばん手間のかかることを片付けよう!ってことに
なったんですが・・・腰が痛くなっちゃって(笑)、その後
何もできなくなりました( ̄▽ ̄;)

たぶん、ハルは瓶が怖いんだと思います( ̄ー ̄)
この続きは・・・いつかチャレンジしてみます(笑)



■パピドンさん■

まあーっ!私と大掃除って、そんなに似合わないですか?!
掃除をするために生れてきたような人間なのに(爆)
どこでそんな誤解が生じちゃったのかしら?←前の写真だって(笑)
年末ってやること山積みなんですよね~(^▽^;)

ハルはまだまだお子ちゃまなので、飽くなき遊びゴコロを
満たすのが大変ですわ。先輩は、母ちゃんにつきあってあげてる
って姿勢が伺えて、ケナゲです!(笑)

素晴しい~♪

わー、さえさん凄~~い!!
床がピッカピカですね♪
家なんか、磨く床が。。。( ̄□||||!!ない。。。

ハルくんもきれいになった事が判っているのでしょう。嬉しそうに見えます。
それにしてもハルくん、隠したおもちゃを見つけてくるなんて素晴しい~。
ことらには程遠いことです。

さえさんのお声が聞けて、嬉しかったですよ~~~(o^^o)ふふっ♪

■チーさん■

ラグマットやらテーブルやら、すべてをハルと一緒に
和室に放り込んで、床を出しました!(笑)
どうしても、フローリングだと足を滑らせちゃうんです(^_^;)

ハルは食より遊び!って子なので、必死です(笑)
すみません、「よしっ!」って声がデカくてビックリ
しませんでしたか?!動画の声って難しいですね(^▽^;)
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。