スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カナヘビ・ベイビー あらため ヤモリ・ベイビー

夜、仕事部屋に入ると、視界の隅で何かが動いた。
チラッと。

んむむ?と床を見ると、散乱した本やらバインダーやら2穴パンチやらの間に、
まだシッポも細い小さな小さなヤモリ君を発見。

おお、ヤモリ・パピー!←違う。


飼い主、昆虫には情けのカケラも持たない人間だが、爬虫類は好きである。
ヘビを飼いたいと思ったことがあるくらい好きなのである。
(しかし、ヘビ飼いの友人宅で餌となる冷凍マウスの山を見て、速攻で飼うことを断念。)


まあとにかくそんなわけで、ヤモリ君は運が良かった。
虫だったら、もうこの世にはいないはずだ。


マンションの6階である我が家になぜヤモリがいるのかは謎だが、
ともかく逃がそう、ということで仕事部屋からDを呼び、ハルを足止めしてもらう。

112201.jpg

だってキミ、絶対ヤモリ君に襲いかかるでしょ。
ハエやらクモやらカメムシやら、なんだって仕留めちゃうんだから。


ついでに「カメラ、カメラ!」と叫び、Dに写真を撮ってもらった。

112202.jpg


ヤモリ君を新聞広告の上に乗せて写真を撮ったのだが、
広告が赤ちゃんの写真だったので、なんだか気持ち悪いことになってしまったのが残念。
それでも、背景に「すくすく 元気に 大きくなあれ」とあるのが
ヤモリ君の明るい未来を暗示しているかのようだ。

ともあれヤモリ君は無事にマンションの中庭に運ばれ、暗闇の中へと消えていった。



そういえばまだ実家にいた頃、庭にカナヘビがたくさんいて、
時々チロ(実家のワンコ)に尻尾をちぎられたりしていた。(ごめんなさい)

ある日目覚めると、カナヘビ・ベイビーが数匹、部屋の床を歩いていたこともあった。
その時も、「二階なのになんでカナヘビがいるんだろう?」と思いつつ、
外に逃がしてあげたのだ。

当時はまだ学生だったが、部屋の状態は今とほとんど変わらず、
床には本の山ができていた。
カナヘビ・ベイビー達の来訪からしばらくたったある日、
一冊の本を床から取り上げると、何かがハラリと落ちた。
それは、まるで押し花のように本に潰されたカナヘビ・ベイビーの逃げ遅れだった。



もしかしたら、我が家にもまだ小さなヤモリが潜んでいるのかもしれない。
餌もないだろうし(ないよね?)、非情なケモノもいるし、
できることなら早く発見してあげたい、と飼い主は思うのであった。

112203.jpg




迷子のヤモリが残っていないことを願って、
 応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


*追記*
 このベイビーについて、「犬と日々と」えみさんから
 「ヤモリにも見える」とのコメントをいただきました。
 調べてみると、このポッチャリ感は確かにヤモリくさい・・・
 なんて気がしております。いかがでしょうか?

*追記2*
 皆さまからのコメントで、「ヤモリ」が7票を獲得しました!(笑)
 中にはプロの方からのご指摘もあり、大変助かりました♪ 
 よって「カナヘビ・ベイビー」から「ヤモリ・ベイビー」に訂正いたします。
 ありがとうございましたヽ(´▽`)/
コメント

えぇーーーー!?
さえさん、爬虫類好きなのですか!?
私は小さい頃はヘッチャラで手づかみしてたのに、今はどうしても触れませんよ(涙)
うちの中にいたらパニックになりそうです(笑)
あ、でも夏になると網戸にイモリだかヤモリだかカナヘビだかワカンナイ(←どれがどれかわからない)生物がくっついてて、
毎年1匹ずつ増殖してるんですけど(笑)

ハルくんはカナヘビベイビーを見つけたら襲い掛かっちゃうんだ!!
何だってしとめちゃうなんてスゴイわぁ~!

わたしも爬虫類 大好きでございます。
ただ 母が大嫌いなので飼えません(泣)
冷蔵庫にネズミさん入れて良い?って聞いたらそれもだけど
とにかく爬虫類が嫌なんだそうです(撃沈)

カナヘビ~ 庭で暮らしてますよ。
小さい時に近所の空き地が潰れると聞けば
そこからアホみたいに捕ってきては庭に放してました。
今いるのはそいつらの子孫かな??
先代がよく捕獲してましたけど(爆)

どうやって部屋に入ったんでしょうね~・・
う~ん・・
写真・・角度かな?ヤモリにも見える気がする。。。手とかプクってなってて。
ヤモリだったら屋内で繁殖してそう(出来たっけ?・汗)・・楽しみ♪(←え?)

■アポロさん■

爬虫類、好きですよ~(*^。^*)
虫がね、ダメなんですよ。小さい頃は何でも捕まえて飼ったり
してたのに、それを思い出すだけで気絶しそうになります(汗)

ハルは動く物ならなんでもアタックしますよ~(^_^;)
カメムシの時は最悪でした。口がめちゃめちゃ臭くなっちゃって(笑)



■えみさん■

今、えみさんのコメント見て色々調べてみたんだけど、
確かに、これはどうも「ヤモリ・ベイビー」くさいですな!(笑)
頭も体も手も、カナヘビの方がもっとスリムですよね!

えみさんも爬虫類好きなんですね(^_-)-☆ ああ、でも
あのマウスがね~。カメを飼ってた時は、豚レバーとか
あげてたんで、ヘビもそれでいいのかと思ってました・・・。
あれさえなきゃ、かわいいんだけどな~(^_^;)

ん~?ヤモリかな~?カナヘビかな~?
ってカナヘビなんつー言葉初めて聞いたわい

↑見てると、はじめましてのえみさんといい
さえさんといい。。。どんな幼少時代を??

虫ダメなんですよ~。あたしからしたら
この新聞広告の上にのったやからも同じだわ。。なんの上でも気持ち悪いわ!!
多分近所に響き渡る声で「ぎゃ~取って取って!!」
幼いときクモがいて、大騒ぎでおばあちゃんを呼んだら「アンタのほうがデカイんだからクモのほうが怖がってるって」と言われました。

↑もこがカメムシ食ったら、カメムシと共に捨てるかも。。。(^m^)

虫、爬虫類、大の苦手なんです~
それでも小さい頃は、
ヤモリやかべちょろ(もし方言だったらごめんなさい)など平気で触っていたのですが
いつ頃か、苦手になってしまいました。

さえさんの頼もしさに、惚れ惚れしてしまいます。

非常なケモノのハル君、側でうつぶせになっているパンダちゃんの姿が、なんんとも
痛々しいわ。

え~、これってカナヘビって言うんですか?
爬虫類は苦手で(鳥類も魚類も苦手で…苦手なものが多すぎる!)ヤモリもトカゲも区別がつかない(爆)

昔沖縄に行った時にホテルのコテージのドアや壁にヤモリが這いずってました。
隙間が出来ないように工夫してあって部屋には入ってこれないようになってたから安心だったけど。

それにしてもヘビの餌って冷凍マウスなんですか?
…想像しただけど背筋がゾワ~です!!

カナヘビと言うのは初めて聞きました。
うちの実家は古いので ヤモリ?イモリ?
だかわかんないですが ゴロゴロいましたよ!
へびの抜け殻が畳の下から出てきたことも・・ゾゾゾゾ~~~!!!
もちろん 虫 爬虫類は死ぬほど嫌いです。
はぴぃもゴキブリにクモにハエに仕留めた経験ありです(汗)

さえさ~~ん・・・
へびはOKっすか・・・・

私は抹殺できるのは蚊以下です。蟻も多数いると眩暈がして倒れます。
蚊以上の昆虫も爬虫類も避難して、夫の帰りを待ちます。息子も娘も避難組みです。
小さい頃は大丈夫だったんですけどね~~
凛も怖がりますが、死体だとクンクンしに行くので、ダメ~~~!!!
と引き離さないとこっちが怖いです。

この歳でカナヘビって初めて聞きました・・
あのミミズのようなヘビかと思いましたが
イモリ・ヤモリ系のようですね・
爬虫類 苦手です(ーー;)
さえさんは ヘビを首に巻いたりして ニコット笑えるんですね・・
それってすごい事だと思いますよ・
拍手を送ります(^_-)-☆

ヤモリに1票っ!!

って、お店にもたまにこういった系の子達が現れるのですが、触れるのは私とkaoruのみ・笑

ただ、私は蜂が大の苦手です…。
ハルくん!虫を仕留めるバイトしませんか?・笑
  
    by 人事

日本ヤモリ 学名Gekko japonicus 100~140mm
嫁より。
我が家にも生息してますよ~不快な害虫食べてくれるので獣が目を付けるまでほっときます。最後のハル君最強説!   

カナヘビってヤモリのことですか?
ヤモリは「家守り」と書いて家を守ってくれる縁起のいい生きものだから追い払っちゃダメ、と子供の頃教えられました。
気持ち悪いから思いっきり追っ払ってましたけど(笑)
ちなみに触ると変な声で鳴きますよ。

ヤモリに1票! カナヘビはまんまトカゲで、ヤモリはカナヘビよりも愛嬌がある顔してたかと思います。ウルウルお目々がかわゆいの。

ヤモリ、好きなのですが。でもねー、こっちに引っ越してからは見ないんですよ…。
見つけたら逃さないのに! オールアバウトで飼い方をマスターしてあるのに(笑

非常なケモノは何を食べているんだろう? ガムかな。それにしても、知的な表情に見える♪

「カナヘビ」????
なにそれーっ全く知りませんでした。
「ヤモリ」なら、引っ越してきた時に家にいました。都会の8階に・・・。でもココちゃんのママさんが仰っているように縁起が良いので喜びました。かなりの大物で見た目はチョット・・・でしたが。
いずれにせよ、さえさんちは安泰、縁起が良いですって。
爬虫類系って、ゴキブリやネズミ、ハトみたいな汚いイメージが無いので、私もあんまり怖くありませんが、飼うのはなぁー・・・飼うのは毛がフワフワなものの方がいいなぁ(~_~;)

そうですか~やっぱりカナヘビと言う名前
初めて聞きました。
そしてトカゲとヤモリの区別も付かないんです。
ヤモリの方が頭が大きい?
それにしてもリアルな写真ですね~(^.^)
どうやって侵入して来たのかしらね?
ひょっとしてお隣さんのペットだったりしてね(^^)

さえさん・・・私も「カナヘビ」って初めて聞きました。
ヘビって言うから私はまた 本当のヘビを想像して「さえさんってば~ナンテ勇気あるオナゴ!!」とビックリしておりました。

ヤモリみたいにも見えますね~やっぱり・・・。
あしのポチポチとした所なんかが・・・。
本に潰された・・・ってぇ~~!!
ギョエー!!!!!
さえさん強すぎるぅ~~~(爆)

私も「カナヘビ」って言葉知らなかったわ~。
うちじゃ・・これは「やもりちゃん」です。
よく窓越しにいらっしゃいますよね。
うちの犬どもはやもりちゃんを見て大喜びしますよ~。
「食える?」って目をきらきらさせながらねだります。

"ヤモリに一票”(爆)
カナヘビ君は・・もっとトカゲだと・・・
ちっちゃくても、コモドドラゴンに近い!なんて(笑)
今年の夏に義弟の孫に「カナヘビ」ってヤツを教えてもらったところだからね!
しかし、写真のショットが爆笑モン!これが、偶然なら・・神が舞い降りてるワ!
なんか、芸術的ですぞ!

★結果発表★
みなさま、ありがとうございます。「ヤモリ」が7票獲得いたしました(笑)
「カナヘビ・ベイビー」は、どうやら「ヤモリ・ベイビー」だったようです。
ってことで、訂正いたします!



■なおたさん■

え~っ、なおたさん、小さい頃から虫とかダメ
だったんですか? ちょっと意外デス!←失礼?
私はアリを飼ってたくらい、虫も好きでしたよ。
ちなみにDなんて、小さい頃アリ食ってましたよ(爆)
でも成長と共に、虫類は苦手になりました(^_^;)

もこちゃん、カメムシは食べないようにね!(笑)



■pichenさん■

「かべちょろ」ってやっぱりヤモリのことでしょうか?
ちょっと、いい名前ですよね。私って変ですか?(笑)
爬虫類はのっそりしてて好きなんです。でも虫は、
人間に飛びついてくるから恐怖ですー( ̄Д ̄;)

パンダちゃんは、噛まれる順番待ちしてますね(笑)



■leonmamaさん■

これはヤモリのようですね。カナヘビはもちっと
スリムで、凶暴な顔をしているかもー(笑)
leonmamaさんはこの前アリの群と戦ったんだから、
かなりの勇者ですよ~(^_-)-☆

そうなんです、ヘビ餌はマウスです(涙)私の冷凍庫
に入れるのはどうしても無理なので、諦めました!



■みきさん■

みなさんのコメントを読んで、カナヘビって知名度
低いんだな~、と思いました! ヤモリの方がかわいらしい
ですもんね。あれ?かわいくないですか?(笑)

はぴぃちゃん、ゴキもやっちゃいましたかー! うちは
ゴキはまだなんですが、うう・・・イヤですよね~(笑)
その場合、どのくらいチュー禁止にすればいいでしょうか?!
 


■ウルトラパピのママさん■

ヘビOKっすよ!ペットの子は結構かわいいんですよ♪(笑)

>私は抹殺できるのは蚊以下です。

蚊以下って・・・ほとんどいないじゃないですか!(爆)
でも確かに、アリの大群は背筋が凍りますよね。
この夏、ブルーベリーの鉢がアリにやられて退治した時は
そりゃもう、悪夢でした。うひー、思い出すとかゆい!

■そよかぜさん■

確認したところ、カナヘビはかなりスリムで
キツイ顔をしたトカゲでした! 実家には
カナヘビもヤモリもいたんですが、最近はあまり
見てないのでどっちがどっちかわからなくなってます(笑)

ペットのヘビはおとなしくてかわゆいのがいるんです。
友人の家で、首に巻いたことがありますよ~(笑)



■agataさん■

はいっ、ヤモリです!(笑)
まさかagataさんからスカウトが来るとは!(爆)
ぜひぜひ、今度ハルを働かせてください♪
あ、でもカメムシをやっつけた場合には、お口と
手足の強力洗浄をお願いします!
ハルも蜂には勝てないかもしれませんが・・・(^▽^;)



■konakonaさん■

おおっ! プロは「ヤモリ」との判断ですか!
じゃ、ヤモリですね(笑) ありがとうございます♪
かなり小さくて、シッポもくしゅくしゅしてるんですが、
家で飼ってあげた方が良かったんでしょうか?!



■ココちゃんのママさん■

ヤモリは縁起がいいって言いますよね♪ でもママさんは
追い払っちゃったんですか?(笑) カナヘビは
ヤモリよりスリムで長いトカゲなんです。この子は
カナヘビかと思っていましたが、ヤモリのようです!
ヤモリの鳴き声、聞いてみたいです~(*^。^*)



■3535pekoさん■

たしかにつぶらな瞳をしてました(笑) ヤモリですね!
見つけたら逃がさない?! ヤモリは3535pekoさんの
ところに出なくてラッキーだったかも~(笑)
飼い方までマスターしたとはサスガです。やっぱり
餌は虫ですか?! それがどうにも、困るな(^_^;)

ハルがカミカミしてるのは、例の如くパンダちゃんです(爆)

■ともりんさん■

ともりんさんも「カナヘビ」初耳ですか!
ミニ・トカゲですよ~♪ あんまり知名度が低いので
関東圏だけの名称かと思ったんですが、パピドンさんも
ご存知なのでそういうわけでもなさそうだし・・・。
みなさんきっと、小さい頃からシティ派(死語)ね! 
大きな声じゃ言えないけど、うちの近所、いまだに
ヤギがいますよ(爆)
縁起物のヤモリ君、逃がさない方が良かったのかしら?!



■kiyokoさん■

kiyokoさんも・・・きっとシティ派なんですよ!(笑)
そうそう、ヤモリの方が何もかも丸っこいみたいです。
でも私もしばらく見なかったので、失敗しました・・・。
どこから入ったのか、隙間があってゴキとか来るとイヤです(汗)
もしもペットだったら困るので、お隣にはヤモリが
来たことは内緒にしておきます~(笑)



■かいままさん■

いや、本当のヘビでも平気なんだけど(笑)
やっぱりカナヘビってあんまり聞きませんか?!
これはヤモリだったようですね。確かにかわいかったです♪

そうなんですよ、逃げ遅れカナヘビにはかわいそうな
ことをしました。まるで栞のようになっちゃって、
ハラハラと落ちていったんです。南無・・・。



■ぜぇママさん■

ぜぇママさん、多分カナヘビはヌートリアよりは
一般的だと思いますよ~(笑)
でもこれは、おっしゃる通りヤモリのようです!

うう、パピちゃんたち、見つけたら食しますか?(T_T)
今度見つけても、ハルは絶対隔離しなくちゃ・・・。



■パピドンさん■

うはは! コモドドラゴン! 確かに!
私も昨夜、色々検索して写真を確認しました。目が凶暴な
カナヘビを見て、「そうそう!」と思い出しましたよ~。
今回のかわゆいオチビは、ヤモリだったんですね。

広告は偶然です。芸術の神降臨ですか?!(笑)
ヤモリ君はきっと幸せになると思いますv( ̄ー ̄)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

ヤモリ、私は大好きです。
子供の時マンションにヤモリを放して飼っていたぐらいです。(隣でクワガタも育てていた為、寄ってきたコバエを食っていた)そのヤモリ、大きくなることを願います。

お返事

■ぐjobさん■
自分でも「こんなこともあったなー」と思って懐かしかったです(笑)
このヤモやんも、今頃は立派な大人になっていることでしょう!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。