

むふふのふー

気合の入った風邪にやられて、
体調を崩しまくっている飼い主です、こんにちは。

あ、ハルは元気です。
ちなみに体重は横這いですヾ(´▽`;)ゝ

11120201.jpg

相変わらずかっ飛ばしておりますが、実はハル、
最近はただただ飼い主を追いかけて走ってるだけじゃないのですよ。

むふふー。



11120202.jpg

なんと、外でボール遊びができるようになったのです。
苦節3年。
嬉しくて泣けちゃう。



ハルがオビディエンスのトレーニングを始めたのは1歳9ヶ月の頃。
トレーナーのH先生は、オビと同じくらい「遊び」を重視する先生でした。

「外で思い切り遊ぶ」。
「犬の本能に沿った遊びをする」。
それがいちばん大事!ってことで、
レッスンの時も半分以上は「遊び」の時間だったわけです。

でもハルは、外でオビはこなせても
遊ぶことがなかなかできませんでした。

だだっ広い場所で、リラックスして
「わーい!」と弾けることができなかった。
気は強いけど、肝っ玉が小さいので( ̄∇ ̄;)


それでもそのうち、飼い主を追いかけて走るのが好きになって、
引っ張りっこも家の中と同じようにできるようになって、
ボール遊び以外は、結構楽しめるようになったのです。
だけどボールはむなしく地面を転がるばかり。


そんな状態だったので、外でのボール遊びはほとんど諦めていました。
それなのに・・・それなのに・・・
5歳にしてこんなミラクルが起こるなんてー!


11120203.jpg


11120204.jpg


11120205.jpg
                チームHのみんな、見てるー?!(笑)



そんなわけで、この1ヶ月ほど
わが家の話題は「ボール、ボール、ボール」です。
もうこれ以上ないくらい盛り上がっております。

どうやってもっとボールに執着させるか、
どんなボールがくわえやすいか、
朝から晩までボール遊びの話をしているといっても過言ではありません。
散歩から帰ると、ボール遊びの動画やら写真やらを眺めて
一日中ニヤニヤしています。
ちなみにまったく飽きません。


かつては家にあるボールをすべて
「ええいっ!」と捨てようとしたこともあったんですがね。
今では街中のボールを買い占めたいくらいですのよ。
おほほほほ。



11120206.jpg

試験に受かった時よりも、
競技会に出た時よりも
ずっとずっと嬉しい。


ハル、またひとつ楽しいことが増えて良かったね。

11120207.jpg





大晦日2011

もう大晦日なんですね。


・・・ビックリ!w( ̄▽ ̄;)w




とはいえビックリしているだけでは何も進まないので、
とりあえず最近の出来事をご報告。



まずは、ある秋の日に(なんつーアバウトな)
病院へ行った時の写真。

11123101.jpg


診察と血液検査のあと、例の如くK先生に保定をお任せして
ハルの爪を切ったのでした。パチン。

11123102.jpg
いつか飼い主が上手に保定できることを願って、
「抑えつけるんじゃないんですよ、アゴを上にあげる感じで」
と説明して下さるK先生。

なるほどなるほど。

ところで先生、それはイタチ科の何かですか?

11123103.jpg
          いいえ、俺ハルです。



さて、お次はクリスマス当日の写真。

どどーん。
11123104.jpg

クリスマスパーティー@マリモ家です。

酢豚に蟹に、キムチ鍋!という豪華ラインナップを
たらふくいただいてまいりました。


しばらく前から、miekoさんの酢豚が食べたい食べたいと連呼していたDは
マリモ家に着いて酢豚を見た瞬間に、幸せMAX。
miekoさん、papaさん、いつもありがとう!


こちらは、最近よくお顔を見せてくれる華ちゃん。
11123105.jpg


そしてもちろん、マリモちゃんも。
11123106.jpg
べっぴんさん、揃い踏み!

美味しいご馳走でお腹いっぱいになって、
マリモっちとたくさん遊んで帰ってきたのでしたー。




そしてラストは、あれですよ。
わが家の今年いちばんのハッピーニュースですよ。

はい、「ボール遊び」!

11123107.jpg

まだ外では若干「やらされてる」感が漂ってはいますが、
ハル先生、せっせと頑張っております。

11123108.jpg

いいっ!
何度見てもいいっ!(≧∇≦) ← まだまだヨロコビ継続中。



そんなハル先生ですが、
今年2度目の発作が起こってしまったため
昨日は病院に行ってきました。

ハルはもうケロリとしていますが、
病院の先生によると今週は気圧がおかしかったらしく、
体調を崩す子が多かったそうです。
気圧めー!





今年はとにかく大変な年でした。
そんななか、ここを覗いてくださった皆様、
ハルのことを心配してくださった皆様、
ありがとうございました。
来年は穏やかな年になることを切に願います。

良いお年をお迎えください。




コメントのお返事 ↓ 遅れててスミマセン。もう少しお待ちを!
