えへ

前回の記事に、優しくて力強いコメントありがとうございました。
こんな放置ブログを気にかけて見ていてくださったこと、
お休み中も拍手の方にずっとコメントいただいていたこと、
本当に本当にありがとうございます。


みなさんに心配かけてしまってごめんなさい。
それから、たくさんの方に不義理してしまってごめんなさい。
それからそれから、年賀状もサボっちゃってごめんなさい(いまごろ謝罪か)。


11060501a.jpg


春から梅雨。
去年も一昨年もこの時期は調子を崩していたけれど、
今年のハルは元気いっぱいです。


白髪が増えたせいか、ずいぶん優しい顔になりました。


11060502a.jpg


以前より疲れやすいので無理はさせられないけれど、
このいちばん嫌な季節を乗り切ったら
ハルの好きな滝でも見せてあげたいなと思っております。



11060503a.jpg


ハルが9ヶ月の頃から始めたこのブログ。
気がつけばもう4年も続けておりました。

嬉しい時もキツイ時も、
たくさんの方に一緒に喜んでもらって
一緒に心配してもらって
そして励ましてもらってきました。
みなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとう!



これからもたぶんハルにべったりどっぷりの毎日で、
ブログの更新はのんびりしたものになると思います。

でも
みなさんが書いてくださったように、「笑顔で!」。
次回からはまた元通りの、お気楽ブログに戻りまする。



11060506.jpg


春のベランダ@2011

    11060701.jpg

         ※ ここは 「ハル三昧! 」です



まさかのバラ写真で始めてみました、こんにちは。
実はアタクシ、バラを育てておりますのよ。
おほほほほ。



・・・なんて言うと、

「寝ぼけたこと言ってんじゃないよ、
グリムスもまともに育てられないくせに」


という声が聞こえてきそうですが、
はい、おっしゃるとおりです。


11060704.jpg


発芽から432日も過ぎたのにこの小ささ。
しかも1本目。しかも先日まで瀕死状態。
・・・ご、ごめんねグリムス。



それはともかくとして、
わが家のちっちゃいベランダには
ちっちゃいバラの鉢植えが存在するのでありました。


  11060705a.jpg


独身時代、実家のバラの世話係だったので
結婚してからも 「バラがほしいなー」 と思っていました。

でもマンションだし、ハルいるし、
農薬使えないし・・・などなどウジウジ考えていて、
ようやく3年前に 「ま、いっか!」(悩んだ割に適当)と
無農薬栽培を始めてみた次第です。


11060705b.jpg


  11060705c.jpg


案の定、去年までは春になるとウドンコが結構出ちゃいまして。
そのたびに、お酢を薄めて葉っぱを一枚一枚拭く・・・という
気の遠くなるような、辛く切ない作業をしておりました。

しかーし!
3年経った今年はどうしたことか、バラ軍団、無病息災でございます。
お酢の出番も一切ナシ!

あの時ヤケになって農薬ぶっかけないで、良かった良かった。



ハルも相変わらず、ここからベランダ作業を眺めております。

  11060703.jpg

「ベランダに降りたら世界が終わる」 と信じ続けて早4年。
意外と生真面目。



私はバラの蕾が非常に好きなんですが、
うちでいちばんのカワイコちゃんはこちら。

  11060707.jpg


咲いたらこんな感じ。

  11060708.jpg

咲いても可愛いんだけど、残念なのは
茎が細くてすべて下を向いて咲いちゃうこと。

樹高も低いので、ベランダに這いつくばって花を見なきゃならんのです。
いっそ吊るすか・・・。



あ、クレマチスも元気です。

  11060709.jpg

          11060710.jpg


というわけで。

以上、過酷な世界でたくましく生きる
猛者たちの表情をお送りいたしました。