

ひどいよ寒いよ

布団で寝ていると、必ずハルが枕元にやってくる。

で、その時ハルが来たのに気づかなかったり、
あるいは爆睡してたりすると、耳元で

「ウフーッ」

という抗議の溜息を発し、ついでに飼い主の顔に鼻汁を飛ばす。

この鼻汁がまた 「降り注ぐ」 という感じなので、
たとえ眠っていても必ず起こされる。

で、そのたびにこっちは喜んで布団のはしっこを持ち上げ
ハルを迎え入れるんだけど、そうすると今度は

バリバリバリバリバリバリバリバリ・・・

とシーツ掘りが始まる。これがまた長い。

でもまあ、ひとしきりそのバリバリをやれば仲良く眠れるんだから、
こっちもそんなのどうってことないのである。
とにかく一緒に眠れればいいのである。




しかし最近のキミはどうだ。


溜息と鼻汁で飼い主を起こし、
布団を上げさせて冷気を送り込み、
ものすごい勢いでシーツを掘りまくった挙句、



10040101.jpg

そんなとこで寝るなんてあんまりじゃない。



計画的な行動を求む。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

お花見2010 その1

4月1日。
嵐が来そうだったので、その前に桜の写真を撮っておこう! とお散歩へ。

10040301.jpg



といっても、いつも歩いてる道なんだけど。

10040303.jpg

まだ五分・・・六分咲きだったかな。



10040304.jpg



マンションの駐車場も

10040305.jpg



すでに花びらでいっぱい。

10040306.jpg

ハルの周りで花びらがクルクル回ってます。

この夜から、ものすごい嵐になったのでした。



お花見、続きます。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

お花見2010 その2

土曜日は桜を求めて多摩川へ。

10040501a.jpg



久しぶりにleon家とデートだったのでした。

10040502a.jpg



花びらがくっついちゃった王子。

10040503.jpg
かわいいの~♪


多摩川に沿ってずーっと桜並木が続いているので、
あちこちでポーズを要求されるフタリ。

10040504a.jpg

でも全然私を見てないんですね、あなたたち。



10040505.jpg



こっちもあんまりよく考えずに 「マテ」 をかけるので

10040506.jpg


なんだか

10040507.jpg

的な写真があったり。



10040508.jpg

うん、どうもこっちだったみたいです。
・・・それにしてもハル君、逃げ腰すぎやしませんか。



そんな感じで写真を撮りながら上流に向かって歩いていると、
leonmamaさんのお友達を発見!

急遽みんなで記念撮影となりました。

10040509.jpg

レナちゃん、きくまろちゃん、ブランちゃん、ラナちゃん、
ありがとうございました~!



その後は、暖かい河川敷でしばらくのんびり。

10040513a.jpg


約一名、愛犬にシッコをひっかけられるという
悲劇に見舞われたりもしつつ

10040516.jpg
       「ええ、それは突然だったんです。ショックでしたね」 とDさん。


楽しく遊んで帰ってきたのでした。

10040514.jpg



まだまだお花見続きます。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

お花見2010 その3

多摩川の次の日は、またまたleon家と一緒に三ツ池公園へ。

10040701.jpg

朝8時過ぎに着いたんだけど、駐車場はすでに長蛇の列でした。
先に並んでいた早起きleon家を探しながら、
列の最後尾を目指したハル家。
leon家と同じ車とすれ違うたびにDが 「あっ!」 と叫ぶので、
知らない人に挨拶しまくりながら公園に到着。



到着したら写真、写真。

10040702.jpg
遠いなーキミたち。




10040703.jpg

三ツ池の桜は綺麗だったけど、今年はなんというか
いまいち桜に厚みがないような気が。
寒さと嵐のせいなのか、すべての花が一斉に咲いた時の
あのモコモコ感がなかったです。



ほんじゃ、ふたたびモデルさんお願いしまーす。

10040704a.jpg
にぱーっ。



10040705a.jpg
どよ~ん。



10040706a.jpg
にぱーっ。



10040707a.jpg
どよ~ん。

いつも王子を追いかけて歩いてるハルだけど、静止して並ぶのは緊張するらしい( ̄▽ ̄;)
でもこれ、今までで最高にくっついてる写真でした。


結局、公園を何周したのでしょうか。

10040708.jpg

そのうちみんなお腹が空いてきて、去年はおでんを売ってたはずだとか、
さっき売店に肉まんのケースがあったとか、いやまだ電気が入ってなかったよとか、
今の人ソーセージを大量に詰めた箱を持ってたねとか、
だんだん食べ物のことしか考えられなくなり、目をギラギラさせて歩く四人。

そしてあやしいオブジェを発見。

10040710.jpg


使い方は、

こうして
10040711.jpg


こう。
10040712a.jpg

心のウップンを晴らしたり、公園に遊びに行ったきり帰ってこない子どもを
呼んだりする時に便利です (嘘です)。



カフェの開店時間になったので、今度は田園茶房へ移動。

ようやくお腹が満たされたのでした。

10040715.jpg

                       10040716a.jpg

10040717.jpg



スタミナ抜群の王子、この日も頑張って歩いたね。
10040714a.jpg


途中で抱っこもしたけど、ハルもお疲れさま。
10040718.jpg



二日間leon家に遊んでもらって、
これにて今年のお花見も終了。


10040713.jpg

また来年!




それにしても寒かった!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

雨期と乾期

わが家のベランダには雨期と乾期がある。

要は私が暇な時とそうでない時とで、
水遣りその他にものすごい差が出るのだ。


そんなことじゃいけないとは常に思ってるんだけど、
バタバタしてるとベランダの植物たちのことをうっかり忘れてしまう。
で、暇になると今度は何かやりたくて仕方なくなるので、
過剰に水遣りをしてしまう。
植物たちは水切れギリギリと根腐れギリギリを行ったり来たりさせられるわけで、
さぞ辛いだろうと思う。申し訳ない。


この春休みは、私もいいかげん反省したのであんまり余計なことはしなかった。
しなかったんだけど、時すでに遅しというか
この前の乾期の時(年末だな)の仕打ちに耐えかねたモンタナが、
先日ついに枯れてしまった。


 10040801.jpg
      これはたぶん、3年位前のモンタナ。


ちょびっと出た芽が一向に動かないので、おかしいなーとは思っていた。

実は、もう先月の頭には

10040802.jpg


なんて気がしなくもなかったんだけど、
そのカラッと乾いた感じの芽は見なかったことにして、復活を待っていたのだ。


でもその後、モンタナより遅いはずのクレマチスが
すくすく蕾を膨らませているのを見て、

10040803.jpg

私もついに復活を諦めた。というか
モンタナが枯れたことを認めざるをえなかった。

ごめんよ・・・。


で、今月一日 (だったかな)。
モンタナの代わりというわけじゃないけど、ブログにgremzというパーツを貼り付けてみた。

これなら枯らさないわ。

10040804.jpg

「あなたのブログで苗木が成長したら、リアルで一本植樹します」 というgremz。
これ、ブログのエントリーが水遣り代わりなのである。


よくよく考えたら、ベランダだけじゃなくて
このブログにもかなり雨期と乾期があるんだけど、
なんとか枯らさないように頑張っていきたいと思うのであります。きりっ。




そして早くも乾期の気配。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ビビリに生まれて

ひとり旅ができる人って、かっこいいなーと思う。

ひとりで知らない町を歩いたり食事をしたりするのはいいんだけど、
ホテルや旅館にひとりで泊まるのが非常に怖くて、
私は今のところ日帰り旅しかしたことがないのだ。


Dの母も私と同じタイプなのだけれど、
若かりし頃、のっぴきならない事情があって
ひとりで旅館に泊まらなきゃいけなくなったそうだ。
で、困った挙句に旅館のおばあさんに頼んで一緒の部屋で寝てもらったらしい。

いやいやお母さん、それ頼むのも結構ハードル高いですよと思ったけれど、
気持ちはよーくわかる。


で、今週。

Dが泊まりで出かけたため、ハルとふたりだけで一晩過ごすことになった。
自分の家なんだし、ハルもいるんだし、
そもそもいい年して怖いもないだろうと思っていたけど、
結論から言えば、自分の家でも怖かったです。


10040901.jpg


私が帰宅したのが夜遅かったので、もう周りはシーンとしてるし、
こういう時にテレビをつけるのも嫌だし(いきなり消えたら怖いじゃないすか)、
さっさと寝るに限るわと布団にもぐりこんでから、思いついた。

玄関に盛塩をしておこう!

もぞもぞ起き出し、小皿にお塩を盛って玄関にセッティング。

よっしゃ、これでもう何者も入れまい! と立ち上がった瞬間、
ハルが後ろから飛んできて、盛塩にズブリと鼻を突っ込んだ ( ̄□ ̄|||)
盛塩には不吉な穴が開き、私の不安感倍増。


しかもその後、電気を消したにも関わらず
ハルがなぜか部屋の中をウロウロウロウロするので、怖くて眠れない。

ちょっとどうしちゃったのよ、いったい何を感じてるのよ~と
こっちはもうハルに目が釘付けである。
なんだか私を避けてるみたいなのも怖くて、ドキドキしながらずーっと見ていたら
やがてウンチを投下した。


便意でしたか ( ̄▽ ̄;)


10040902a.jpg




だって怖かったんだよ・・・。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

町歩きと耳毛のその後

今週はいろいろとお出かけする機会が多かったんだけど、
久しぶりにきちんとした服を着たら
パッツンパッツンになっていてショックを受けた飼い主。
お正月以来、太ったことはわかってたんだけど、
実際に服が着られなくなってくるとショックがでかいです。ぐすっ。


金曜日は本郷~小石川のあたりを歩いてきました。

10041101.jpg
      「本郷もかねやすまでは江戸の内」 の 「かねやす」




10041102.jpg
        炭団坂(たどんざか)




10041103.jpg
           昔の質屋さん



いり豆屋さんを発見!

10041104.jpg



で、なぜか甘納豆が配布され

10041105.jpg



モグモグしながらみんなで歩く。

10041106.jpg

どこの町もそうだと思うけれど、
東京も歩いて回ると意外な発見があってすごく面白かったです。



そして今日は、ハルの病院の日。

ご心配をおかけした耳毛の脱毛ですが、
血液検査の結果、病気ではありませんでした。

もうとにかくホッとして、ルンルンで耳を洗ってもらってきました。
ルンルンだったのは飼い主だけなんだけど。


天辺にあったツルンとした部分も、わからないくらいに毛が生えてきております。

10041107.jpg


もっと良い角度で耳を撮らせておくんな! とねばったのですが、

10041108.jpg
眠くて無理だそうです。


体力が落ちている時だったので、
何らかの傷から雑菌が入って炎症が広がったのが原因ではないか、とのことでした。
ちなみに今日の体重は2.45kg。ハルぽん、順調に増量中。

ハルはもう少し太り、飼い主はたっぷり痩せる、
それが現在の目標であります。




実はベッド

家の中でハルの写真を撮ると、

10041201.jpg

時々こうして毛布が写っていて、
「何かしらこれ・・・」
なんて思われた方もいらっしゃるかもしれない。

これは毛布を干しているわけでも何かを隠しているわけでもなく、実は

10041202.jpg


わが家では、ハルをキッチンやお風呂場に行かせたくない時のため
ゲートとしてラティスを置いているんだけど、
ここに毛布を掛けてテントのようになった空間が、
今のところハルのメインベッドになっている。
・・・というか、なってしまったのでありました。

10041203.jpg


ゲートと言っても、活躍したのはハルが小さい頃だけで、
今は留守番の時くらいしか使わないのでかなり邪魔である。

でも、ある時毛布を引っかけておいたらハルがそこで寝ていて、
それを見たら片付けられないまま、ずるずるとベッドになってしまった。


ひとりで爆睡できる場所があるっていうのは大事だと思うから、
少々見栄えが悪くても、お客さんが来た時に説明するのが恥ずかしくても、まあいいんだけど、
悲しいのはハルのハウスとして用意したクレートやマシュマロクッションが、
もはやほとんど見向きもされないってことだ。


夜、「おやすみー」と声をかけると、ハルはまずトイレに行ってシッコをし、
それからクレートに入る。
クレートに入るとオヤツが出てくるのを知っているからだ。
で、オヤツをゲットすると、クレートから出てきてこの毛布テントに移動する。

ちゃっかりしているのである。

10041204.jpg




夏はカーテンの裏でも寝ます。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

電車の中で

右手で吊革につかまりつつ





左手を何気なくコートのポケットに入れて、





そこに





ブツ入りウンチ袋があった時の衝撃といったらもう。




10041401aa.jpg

ちげーよ。




しかも帰り道・・・。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ハル散歩

こんちは、ハルです。
今日は俺の散歩ライフを紹介しようと思うんだ。

そんじゃ、出発!
10041501.jpg


いきなりで申し訳ないけど、
家を出たらすぐにメインイベントだ。
10041502.jpg

ドカンとやった後は、母ちゃんが嬉々としてブツを拾う。
しかも拾うだけじゃなくて、ニオイを嗅いだり割ったりするんだ。
ずっと前に、「そんなことするのやめなよ」 って言ってみたことがあるんだけど、
これだけは治んないみたいだ。
そんなわけで、今は好きなようにさせてる。

でもこれ、待ってる間ちょっと手持ち無沙汰なんだよな。
10041503.jpg


さて、終わったみたいだから再び出発だ!

あ、ここ。ここ大事なとこだよ。
10041504.jpg
ちゃんと撮ってる?


10041505.jpg
ふんふん、オスだな。・・・黒犬4歳。

みんなにニオイをお届けできないのが残念だけど、
想像してくれればわかると思うんだ。


10041506.jpg
ここは撮らなくてよろしい。


おっ。
10041507.jpg
こっちはあれだね、女の子のニオイがするね。
しかもここでミミズ食ってる。


さ、次。
10041508.jpg



どんどん行くぞ。
10041509.jpg



ちょっと待った!!!
10041510.jpg
俺、排水溝のニオイって大好きなんだ。
みんな 「排水溝なんて」 って言うけど、面白いんだよ。
きっとネズミがいるんだ。


さあ、もうすぐゴールの公園だ。

10041511.jpg
ちゃっちゃか行くぞ。



はい、ゴール!
10041512.jpg

今日の 「ハル散歩」、どうだった?

実際にニオイを嗅げないとこが難点だけど、
きっとみんなも大興奮だったんじゃないかと思うんだ。

そんじゃ、またな!



それは難点じゃないかも。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

葛藤

シジミを買ってくるたびに悩む。

このまま味噌汁にすべきか、

10041601.jpg

それとも飼うべきか。




10041602.jpg



10041603.jpg


・・・そうなの。

でも今日も、夕飯までは悩む予定 (短っ)。




実はヒメタニシも育ててます。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

テレビにフーフー

ハルはテレビの中に犬が出てきても特に反応しない。
でも一度だけ、ヒグマのドキュメンタリーを見ていたら
画面に向かって唸ったことがあった。


小さい頃のことだし、最近ではそんなこと忘れていたんだけど、
この前見たドキュメンタリーにジャッカル家族が登場した瞬間、
寝ていたハルがガバッと起き上がり、唸り始めてビックリ。
しかもフーフー威嚇しながら画面を睨みつけて、
行ったり来たりし始めた。


いったん気づいたら、その後はもうトラやらイノシシやら、
出てくる動物たちに威嚇が止まらない。

フーフーシャーシャー言いながら
テレビの前を右に左に歩き続けるので、
やけに臨場感のあるドキュメンタリーになったのでした。


10041801.jpg




サルや鳥やウサギはスルー。
 主に肉食獣に反応するらしい。無謀。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

鎌倉へ

日曜日は晴れ、という予報だったので
道路が込む前にと早起きして鎌倉に行ってきました。


行きたいなー、行かなきゃなー、と思っていて、
ようやく御礼参りができたのは
10041901.jpg


荏柄天神。
10041902.jpg



荏柄天神は境内ペットNGなので、ハルは外で待機でした。
ちょっくら待ってておくんな。
10041903.jpg


参拝を終えたら、
ハルにとって初めての鎌倉散策スタート。

鎌倉宮から、庭園とお花で有名な瑞泉寺を目指してみました。

10041904.jpg

飼い主♀は遠い昔に友人と鎌倉を歩きつくしたことがあり、
「地図なんか持って鎌倉歩けっかよ、けっ」
みたいなプライドを持っていたので、当然地図はナシ。
結果から言うと、それが今回の敗因なんですが。


とりあえずは、勘とうすぼんやりした記憶だけを頼りに瑞泉寺を目指す一行。

歩いて
10041905.jpg


歩いて
10041906.jpg


あらおかしーわね、こんなに歩いたかしら瑞泉寺。
と思いながらも歩いて
10041907.jpg


どこなのここ?
と思いながらも歩いて
10041908.jpg



そして結論が出る。
10041909.jpg



結局、
「地図がなきゃ鎌倉なんか歩けねーよ、けっ」
と主義をアッサリ変更し、

10041910.jpg

ついでに進路も海へと変更されたのでした。



10041912.jpg
一年ぶりの海です。




海編に続く。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

海へ

そんなわけで、材木座海岸に到着。

10042001.jpg


そんじゃまあ、ゆっくりお散歩でも・・・

10042002.jpg
あわわわ。
ちょっと待ったーっ!


10042003.jpg


ハルは海でも川でも水溜りでも、とりあえず水関係には
何も考えずに飛び込んでいくので要注意なのです。
しかも水をガブ飲みするし(汗)

小さい頃、初めて海に行った時もダダダッと海に突っ込んで行き、
波をかぶって激しくブルーになったので、この日は突っ込み禁止。
楽しい思い出だけ作って、海を好きになっちゃおう♪って計画です。


ということで、ハルよ。
まずは突っ込んでいく相手をよく観察すべきです。
ちなみにこれは海というもので、全面的に水です。
しかもショッパイ。

10042004.jpg


 

10042005.jpg




10042006.jpg
そうそうその調子よっ! 冷静にね!


10042007.jpg
なぜか波打ち際で立止するフタリ。



で、しばらく海を眺めたら落ち着いたのか、
この後はガンガン突っ込んでいくこともなく

10042008.jpg


したがって波をかぶって嫌がることもなく

10042009.jpg

ちょっぴり波打ち際で遊ぶことができて(初めてじゃー!)、
飼い主たちはとても嬉しかったのでした。



ひさ~しぶりに動画をちょこっと。(音声アリです。お仕事中の方は要注意)





飼い主の方がはしゃいでますが。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

急げ急げ

ご無沙汰しておりますが、みなさんお元気ですか?

寒くなったり暑くなったり、なんだか大変な気候ですが、
今週はハルも飼い主も揃って体調を崩してしまい、
なんとか仕事だけは行ってますがキツイっすねー! という一週間でした。


で、週末。
ようやく全員元気になったと思ったら、
今度はパソコンが壊れました。突然。

メールも見られないし、バックアップ取ってないデータもあるし、
ちょっとしたパニック状態だったんですが、
ついさっき、壊れた時と同じように突然キュイーンと復活したので
イッテQを見ながら慌ててこれを書いてます。
アップするまで持ってくれよ、パソ子!


とりあえず、みんな元気です。
そんなわけで、PCリニューアルまでちょっとお休みします。
では!


10042501.jpg


