謹賀新年

あけましておめでとうございます。


10010101.jpg


皆様にとって素敵な年になりますように。




振り返ったり、抱負を述べたり 2010バージョン

あらためて、あけましておめでとうございます。

新年のご挨拶がすっかり遅れてしまいましたが、
元日にアップしたようなフリをしてみた飼い主です。てへ。

10010701.jpg
   

昨年はなんだか怒涛の一年でした。
振り返るとずいぶん色んなことがあったなーと思います。

私事ですが(まぁ全編そうなんだけど)、飼い主にとっては
初めての論文集を刊行するという人生の一大事がありました。
ちなみにまったく売れてません。出版社さん、ごめんなさい。

Dとハルの協力あってこそ成ったもので、ふたりには本当に感謝してます。
小さい頃はよく本やら資料やらを裁断してくれていたハルも、
今ではまったくそういうことをしなくなりました。偉いぞ。


ハルにとっては、「Wan」に載せていただいたり、訓練試験を受けたり、
外でボール遊びができるようになったりと、たくさんの新しい経験をして
どんどん自信をつけていった年でもありました。
飼い主としても変わっていくハルを見るのは嬉しかったです。

一方で、頚椎やら消化器やら痛いことが多くて、
病院のお世話になりっぱなしといういささか辛い年でもあったのだけど。


そんなハル吉は今、去年培った自信を押入れにしまいこんでしまったらしく、
「お外が怖くて怖くて笑えなーい」 という状態になっております。

10010702.jpg
                   きんちょー。

お散歩に行けない状態が長かったのと、体が弱ってしまったことで、
すっかり自信がなくなってしまったようです。

したがって、ただいまココロのリハビリ中。
大丈夫、またすぐに笑顔で走れるようになるさ。


色々あった2009年だけど、年末にみなさんからたくさんの温かい気持ちをいただいたこと、
これは本当に嬉しかった!
ブログをやってて良かったなー、とあらためて思った飼い主です。
ありがとうございました。

そして2010年の目標は、家族全員が健康で毎日笑って過ごせること。
きちんと食べて、きちんと出して(またそれかい)、きちんと眠ることができる、
それ以外には何も望みません。
宝クジなんか当たらなくてよろしい。←なぜか上から目線。


そんな感じで相変わらずゆるゆると続いていくであろう「ハル三昧!」ですが、
今年もどうぞよろしくお願いいたします。



大晦日、体調がいいのでハルのシャンプーをしました。
 2ヶ月ぶりです。感涙ー。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

大復活!

先週末は、新年初のお出かけをしてきました。
新年といえばleon家、leon家といえば新年会ですよ。

10011201.jpg


病院以外のお出かけは実に実に久しぶり。
お友達に会うのも、河川敷に来るのも何日ぶりだろうなぁ。

10011202.jpg


最近はお散歩で張り切ることもなく、笑顔も見せないのが気になっていたけど、
この日は久しぶりの河川敷にためらうどころか
むしろ引っ張りまくって歩いていたハル( ̄▽ ̄;)


予感は的中して、
10011204.jpg
いきなり大復活!

これこれ、これよっ!
母ちゃんこの顔が見たかったのよー!


leon君に会って元気が出たのかもしれないね。
10011203.jpg
良かったねー。嬉しいねー。



王子のレトリーブ。こちらも元気いっぱい。
10011205.jpg



オヤツを持っていないか、念入りに確認中。
10011206.jpg
最近は王子もペロペロしてくれるのだ。



こっちは体力確認中。
10011207.jpg



こんないい顔で走れるなら、もう大丈夫だね。

10011208.jpg
いえい。


さて。
そんな楽しいお散歩の後は、leonmamaさんのスペシャルご馳走を堪能すべくいざleon家へ!

どどーん。
10011209.jpg

次回はお料理編です。



美味しかった。楽しかった。
 お正月フォーエバー。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

魅惑のご馳走と角煮の挫折

遅くなりましたが新年会@leon家の続きです。


leon家にお邪魔したら、
まずは指定席におられる太郎君にご挨拶。
10010901.jpg
何度目かの訪問にしてようやく撮れた、ブレてない太郎君。男前です。

非常に手触りが良さそうで触りたくてたまらないのだけれど、
太郎君は照れ屋さんなので涙をのんでガマン。


そしてこちらにも、すでに指定席をゲットした男が。
10010902.jpg
最初の訪問時から、leon家に来たら常に・絶対・必ずleonpapaさんの膝に乗って過ごす、
と決めているハル。

こっちも手触りが良さそうでpapaさんは触りたくてたまらないのだけど、
俺様ハルは瞬間湯沸かし器なので涙をのんでガマン。
でもそっと後頭部を触っているpapaさん(笑)

そうそう、この日は飼い主、華ちゃんを抱っこさせてもらったのですよ。むふふ。
あったかかったな~、やーらかかったな~、猫もかわいいな~♪


そして本日のハイライトは、leonmamaさんのお手製料理。
10010903.jpg
麻婆豆腐もカニ玉も(写ってないけど 汗)、最高に美味しかった!


で、手前に写っている豚大根は私作なんですが、
なぜここに豚大根があるかというと、それには切なく悲しい理由がありまして。

新年会よりさかのぼること2日前。
新年会に持っていくつもりで、私はせっせと角煮(1㎏分)を作っておりました。

わが家のテッパン料理ともいえる角煮。
ぐつぐつ煮込んで味付けをして、一晩寝かせたらまた煮込んで、もう一回寝かせたら
トロトロの角煮のできあがり!
のはずだったんですが。

・・・はずだったんですが。

こんな時に限って、できた角煮はバリカタ(涙)

「一晩寝かせたら、きっと柔らかくなってるよ」
というDの言葉を心の底から疑いながらも、かすかな望みを抱いて迎えた次の日。

やっぱりバリカタ(T^T)


おかしいねー、煮物なのになんでジャーキーになっちゃったんだろうねー、
という状態の角煮を前にして、私の気持ちはなんというか

10010904.jpg
そう、そんな感じ。


こんなの持ってleon家に上がれないわ! ってことで、
前日の夜、あわてて豚大根を仕込んだ私。
豚大根には、そんな悲しい前史があったのでした(遠い目)。

角煮は・・・角煮もちょこっと持って行ったんですけどね。ネタになればと(涙)

いったいなぜ、角煮がジャーキーになってしまったのか。
その考察はそのうちすることにして(するのかよ)、気を取り直してleonmamaさんのお料理紹介。


中華ちまき。
10010905.jpg
絶品。

いつもは角煮を入れるそうですが、今回は私が角煮を持ってくるので
(あんなことになって申し訳ない)鶏肉が入っていました。
とても美味しかったデス。


イモ餅。
10010906.jpg
初めて食べたイモ餅。美味しかったな~。
作り方を教わったので、今度家でも作ってみよう!と思ったのでした。



とまあ、食べ物の話ばかりになってしまいましたが、
新年会の間、ハルは相変わらずpapaさんにくっついたり
10010907.jpg


時々飼い主の元に戻ってきてウトウトしたり
10010908.jpg


leon君とゴージャストイレを堪能したりと、
10010909.jpg
いつもの 「ハル流leon家での過ごし方」 みたいな感じで
くつろいでいたハル。


でもこの日はleon君に大変化がありまして。

いつもならハルがleon君のニオイを嗅いだり後追いしたりして、
leon君に怒られて終わり、というパターンなんですが、
この日はleon君がハルを追いかけてニオイを嗅いで、しかもしかも
プリプリッ、と尻尾まで振ったのを目撃!

10010911.jpg
鏡餅チックであまりにもかわいい。


オトコ同士が出会って3年。
今年は何かが起きるかもしれない!

そんな期待を抱かせた、楽しい新年会。
帰り際には飼い主、サプライズで誕生日プレゼントまでいただいてしまいました。
leonpapaさん&mamaさん、ありがとう♪


10010910.jpg
また遊ぼうね。



この記事、8回、8回消えたんです(涙)
 FC2よ、どーなっておるのか!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

必需品

私の実家には、トイレットペーパーで埋められたクローゼットがひとつある。
そこはもうスーパーのトイレットペーパー売り場の如しというか何というか、
あれだけビシッと並べられたトイレットペーパーの山というものを
家の中で見たことがある人はあんまりいないんじゃないかと思う。

で、なぜそんなことになったかというと、
母がとにかくトイレットペーパーの欠乏に関して危機感を抱いている人で
(それはオイルショックの頃に培われたものらしい)、
冬眠前のリスのようにせっせせっせと溜め込んでいるからなのである。

だから、どこかのスーパーでトイレットペーパーの安売りがある、
しかもお一人様一袋限り!なんてことになると、もちろん家族は総動員だった。

いったいなぜそんなにトイレットペーパーを溜め込む必要があるのか、
いくらなんでももうちょっと少なくてもいいんじゃないのか、と思っていた私は、
結婚してからはトイレットペーパーが残り1個になってようやく買いに行くという生活になった。
だいいち、そんなにトイレットペーパーを買ってきても置いておく場所がない。
トイレの棚に収まる数だけあればそれでいいのだ。


しかし、先日大変なことが起こった。
私のズボラな性格を考えればいつ起きてもおかしくはない事態だったのだけれど、
「いざ!」という時にトイレットペーパーがなかったのだw( ̄▽ ̄;)w

そういえば朝使い切ったんだっけなー、マズイなー、と思いながら、
私は家の中をウロウロと歩き回ってどこかにトイレットペーパーが残っていないか探してみた。
でも、一個もない。

歩いてすぐのところにスーパーがあるにはあるが、すでに限界状態だった私には
買いに行っている余裕なんかなかった。
焦る私。もうこうなったら、トイレットペーパーじゃなくてもいい。

何か・・・何か拭くもの・・・拭いて流せるもの・・・拭いて・・・



あったっ!!!


10012101.jpg






コレが元の姿。

10012102.jpg


そんなわけで九死に一生を得た私は
色んな意味で踊り上がりながら、ペリペリとハルのウンチ袋の紙を剥がし、
トイレに駆け込んだのだった (ちなみに小の方です)。



10012103.jpg


私も今年は押入れを整理して、トイレットペーパー・スペースを作ろうと思う。



ついでにウンチ袋も買っておこうと思う。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ピカピカの日曜日

こんちは、ハルです。


今日はDが休みだったから、ずっと家で遊んでられるのかなと思ってたんだ。

10012401.jpg


そしたらいきなり、病院に連れて行かれた。
俺のお腹の薬がなくなったから、念のためにもらいに行ったんだ。

10012402.jpg


本当は検診して薬もらうだけで終わるはずだったのに、先生の顔を見たら
母ちゃん、俺の歯が汚れてきたなんて話を始めた。
歯石を取りたいけど麻酔が不安だとか何とか。
俺としては歯石なんか取らなくったって全然構わないんだ。

そしたら先生が
「じゃ、今ちょっと取っちゃいましょうか」
って言ったんだ。
母ちゃんは 「ええっ!」 って言ったけど、俺だって 「ええっ!」 だ。

そんなわけで俺の意見は聞かれないまま、あれよあれよという間に話は進み
歯石を取ることになった。麻酔ナシだぜ。

先生に母ちゃんの歯磨きとは全然違う本格的なのをされて、
俺の歯はツルツルになった。
先生が 「結構スムーズにできましたよ、頑張ってましたよ」 って言ったら、
母ちゃんまた 「ええっ!」 って驚いてた。
母ちゃん、自分しか俺の歯は触れないんじゃないかって心配してたんだ。
残念だったな。


10012403.jpg
              母ちゃん大喜び。俺うんざり。

なんだかよくわかんない写真だけど、
おかげで今、俺の歯は真っ白ピカピカだ。
これでもう一生歯石なんか取らなくていいと俺は思ってる。


勇者ハル V.S 怪獣Dドン

さて今日は、勇者ハル V.S 怪獣Dドンの戦いの模様をお送りします。

いつも突然始まるふたりの戦いですが、
おおっとーっ!
10012701.jpg
勇者ハル、開始早々いきなりの劣勢だ!


ここから立て直せるのか?!
10012702.jpg


なんとか・・・なんとか立て直した!
10012703.jpg


そして抱え込む! カエル君を抱え込む!
10012704.jpg
後方からは怪獣Dドンの大きな手が伸びているぞ!


しかもDドン、変なテーマソングを歌っている! 今日は「ジョーズ」か?!
10012705.jpg


勇者ハル、大緊張の顔! でも実はこのスリルがたまらないーっ!
10012706.jpg


おおっと!
10012707.jpg
勇者ハル、カエル君を抱え込んだ!
怪獣Dドンの手はすでにカエル君をつかんでいるが、ここへきて必死の抵抗ーっ!


しかし取られたああああああーっ!!!
10012708.jpg


おや?!
10012709.jpg
なんとっ! なんと勇者は、おねだりポーズを見せている!


このまま10カウント持ちこたえることができれば、
カエル君は勇者ハルに渡るのですが、さあどうでしょうか?

10012710.jpg


おっとー、怪獣Dドン、挑発しているぞ。
10012711.jpg


ああっ! 勇者ハル、思わず手を出してしまったあああっ!
10012712.jpg
10カウントならず! ここからはもう自力でいくしかない!


勇者ハル、いった!
10012713.jpg


渾身の力を振り絞って、今!
10012714.jpg


怪獣Dドンからカエル君を奪い取ろうとしているっ!
10012715.jpg


さあどっちだ?! 勝者はどっちだ?!
10012716.jpg


取ったあああああーっ!!!
10012717.jpg
勇者ハル、怪獣Dドンからカエル君を奪取しました!


勇者、鼻高々に凱旋!
10012718.jpg
勇者の母 (ウルトラの母的な感じで) の祝福を受けます!


以上、関東地方からお送りしました!



戦いの間中、Dのおどろおどろしい鼻歌付き。
 勇者、大興奮。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ


すみません、バタバタしてるので今日はコメント欄閉じてますm(__)m