宮ヶ瀬ツーショットの旅 その3

leon家との宮ヶ瀬ツーショットの旅最終章。
まずは吊橋を渡らなければなりません。

09100101.jpg
そんなに揺れる構造ではなかったにもかかわらず、ほとんど記憶ナシ。
こうして写真を見てようやく、
「吊橋の上から見る景色ってステキ♪」 と思う飼い主でありました。

そういえば昔、熊野古道を歩いた時も足元の土しか見てなかったなー。
あの時は疲れ果てていて、景色を見る余裕がなかったのだけど。


さて、
かなり歩いてお腹もペコペコになったので、湖畔のお蕎麦屋さんでランチです。

09100102.jpg

これがまたボリューム満点!
しかもその上ビールまで飲んじゃった女性陣。けふ。

たっぷり歩いた後なので、ハルもさすがにお店では省エネモードでした。
09100103.jpg

食事を終えて、「さあ、行こうか!」 って言ったらやっぱり大興奮だったけど(涙)
騒いだ分早くお散歩に行けるってわけじゃないので、落ち着いてください。


ランチの後は、ポッコリとしたお腹を抱えて次のステージに進みます。

七沢森林公園に到着!
09100104.jpg

ステキな石のアーチに惹かれて、脇道から公園内に入ります。


石橋の上で記念撮影。
09100105.jpg

この頃になって、ようやくまたフタリの距離が縮まってきました。
でもハル君、全力でナナメってませんか?


この公園、HPで見て 「結構ハードそうねー」 なんて思っていたんですが、
予想に違わず実にハードな公園でした。

だって、山ビル退治用のお酢と塩が用意されてるし(それもあちこちに)。
09100106.jpg


道こんなだし(それもずーっとな)。
09100107.jpg

わが家はこういうところ、とっても好きです。
しかも、連休中なのにほとんど人がいないっていうのも嬉しい。
一人で来るのは怖いけど。

そんな山道をわっせわっせと登っていくと、尾根に出ました。
景色が良かったので、小休止。

09100108.jpg

この辺の写真、暗くてブレまくっております。

09100109.jpg


山を下りると日本庭園が。
09100110.jpg

この日最後のツーショットポイントです。

GOGOハル吉!Let's Go ハル吉!

09100111.jpg
「俺は見ないぜ」


09100112.jpg
「ぜったい見ないんだ」


09100113.jpg

「・・・見ちゃったよおい!!!」



衝撃の表情を、拡大写真で御覧ください。

09100114.jpg


こうして宮ヶ瀬ツーショットの旅は、
瞳孔を開きまくったハルと、その眼光を避けるかのように顔をそむけるleon君の写真で
幕を閉じたのでありました。
ちゃんちゃん。



宮ヶ瀬も七沢も楽しかったです♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

やっと一息

今日はちょっとバッチイ話有りです。


先日もチラッと書きましたが、先月からハルが胃の調子をおかしくしてしまい、
飼い主もブルーになった挙句、風邪を引く(それも二度も)という
切ない日々を送っておりました。

ハルは以前から、朝食前に胆汁を吐くことがたまにあったのですが、
先月はそれが間欠的に続いたので近所の病院に行ったのです。
食欲はあるし、吐いた後は元気だし、ウンチの調子もまあまあだったのですが、
こんなに朝の嘔吐が続いたことはなかったのでかなり焦りました。

薬をもらってホッとしたのも束の間、今度は胆汁ではなく
透明な胃液を吐いてしまい、しかもその中にポツポツと血が混じっているのを発見。ひーっ!

ちょうど日曜日だったので、慌てていつもの病院へ。

09100601.jpg

検査の結果、やっぱり胃がかなり炎症を起こしているらしい。
先生が言うには、回復には長期戦が予想される、とのこと。
下痢はしていないので脱水症状はないけれど、念のため点滴しますか?ってことで、
ハルはこの日、犬生初の点滴を経験したのでした。

09100602.jpg
血液検査の後、点滴のために血管確保中。
ちなみにこの粘着バンテージ、取るのにとても苦労しました。
さよならエルビス・・・。



お世話になっている病院は、入院や手術の際、飼い主が院内に入ることができます。
点滴も飼い主が付き添ってください、とのことだったので、
ICUのソファに座り、Dと交代でハルを抱っこしながら約一時間半。
あやうく全員で寝そうになりました。


気持ちよく疲れたのか、帰ってきても爆睡。

09100603.jpg
・・・・・もうお腹なんか痛くないだろ。


長期戦と言われたものの、なるべく薬は早く切り上げたいので、
飼い主、お粥作りに精を出しました。
一日4食、ササミスープ(肉なし)のお粥攻めです。
空腹になった頃には、胃を保護するためにバリウム(!)を飲ませるのも
キッチリやりました。
そしてなんとか一週間で先生から回復印をもらえたのでした。良かったよー(涙)


胃炎が治ったのは非常に嬉しいのですが(おかげで飼い主も元気復活)、
でも、こういうのって原因がわからないとツライのですよね。
また繰り返してしまうかもしれないから。

ちょうど去年の今頃、ハルは腸炎にかかっています。
季節の変わり目に弱いのかな~、と思い、
今年は夏が終わる頃から消化酵素をあげたりしていました。
でも今回は腸ではなくて胃ということで、
犯人として考えられるのは5月から飲み始めた薬だけ。

胃炎になってからその薬は中断していたのですが、
なんだか低気圧も来てるし、台風が襲来するっていうし・・・と思って
先日久しぶりに飲ませてみたのですよ。
そうしたら再び 「うっぷ」 という感じになったので、
先生と相談して一旦薬をやめてみることにしました。
犯人はおまえかっ!


09100604.jpg
病院の待ち時間にオモチャで遊ぶ。

そしてこの日(もう先週ですが)はなんと、病院でお友達に再会しました。
犬も飼い主も大興奮しちゃって、ママさんごめんなさい(笑)
ココちゃん、レオ君、今度はもっと楽しいところで会おうね~♪


09100605.jpg
ハル巻。


そんなわけで、今は胃の調子も大復活。やっと一息ついた感じです。
おかげさまで昨日は久しぶりのレッスンにも行くことができたし、
飼い主にも更新する気力が戻ってきました(笑)

レッスンの様子は、また次回!


神奈川北スーパードッグトレーナーズクラブ訓練競技会 前編

いやー、長いタイトルですな。
競技会の方も、タイトルと同じく長い一日でございました。

今日はとりあえず、ハルのデビュー戦結果報告です。
・・・って、報告するほどのことは何もないのだけど!←言い切り。



とっても良いお天気になりそうな日曜日。
朝5時半に、leonmamaさん&leon君と一緒にわが家を出発。

富士山を見ながら走ること1時間。
09101201.jpg


競技会会場に到着!
09101202.jpg


H先生と久利守君の到着を待っていたら・・・なんとっ!
MIKUさんが応援に駆けつけてくれたのでした。
09101203.jpg
サプラーイズ!

全員集合してわいわい盛り上がったのも束の間、
気づいたら早くもハルの出番に!


前日まで全然緊張していなかったのに、
会場に着いたら頭の中が真っ白になってしまった飼い主。
しかも、チームHで一番最初の出番というのが緊張にトドメを刺す感じ。

大丈夫なのかっ?!

09101204.jpg
最初は脚側行進から。


09101205.jpg
ここまではまだなんとか大丈夫だったのですが。


ですがっ!


次の 「停座及び招呼」 で、まさかの2声符&手パチパチ付。
招呼、得意なのにー(T_T)

そして 「立止」 で想定外の成功を収めたと思ったら、
今度は 「常歩行進中の伏臥」 で伏臥位置がズレる失敗 (飼い主についてきちゃった)。


もうこのあたり、飼い主の記憶はうすぼんやりとしております。
カメラマン・Dも、スリリングすぎる展開にあんぐりと口を開けて見入ってしまったそうで、
ほとんど写真がありません。おーのー。


09101206.jpg
「常歩行進中の停座」。
これはなんとか。


そして、ここが地獄の一丁目(爆)
09101207.jpg


「遠隔 停座から伏臥」 です。
09101208.jpg
かつて(唯一の)「財産」と言われた遠隔・・・ハルはフセなかった!
お尻に接着剤がついたかのように、フセなかった!


微動だにせぬまま、最後の 「据座」 へ。
最後がこの科目で良かった…(T_T)
09101209.jpg
注※上の写真と同じものではありません(笑)

ふぅー、終了!



そんなわけでハラハラドキドキの、なんともハル家らしいデビュー戦となったのでした。
競技会で、練習どおりの力を出すのがどれほど難しいか。
ものっすごく勉強になりました。


そして結果発表。

こんなふうに点数が張り出されます。

09101211a.jpg
飼い主、こういうのを見るのはもちろん初めてです。
かっこいーねー!


・・・・・・え?なに?
何でうちの点数しか載ってないのかって?


09101211.jpg

えへ(〃∇〃)

・・・ま、まあ、そんなにガックリしなさんな。
母ちゃん、これから心を入れ替えて頑張るから!本当だよ。


競技が終わってから、一所懸命に頑張ってくれたハルに
「ありがとう」 と 「お疲れさま」 をたくさん言いました。
飼い主の引っ張る力が足りなかったにもかかわらず、
最後までニコニコしながら一緒に動いてくれたのが本当に嬉しかったです。


そんなわけで、長くて楽しかった一日はまだまだ続きます。




神奈川北スーパードッグトレーナーズクラブ訓練競技会 後編

さてさて。

チームH、お次は別の班で久利守君の競技です。
09101301.jpg


そしてトリはleon君。
09101302.jpg
応援する方も、かなり燃えます。

暑くて大変な中、みんなよく頑張ったよね!


ってことで、朝の9時半から 「ごはん、ごはん♪」 と連呼していた先生を交えて
至福のランチタイムです。
09101303.jpg
やっぱりこれがいちばん楽しみ。


09101304.jpg
ハル、どこ見てるのー?


ランチの後、ジェイ君も一緒にみんなで遊びました。
09101305.jpg


この日、初めてオヤツをもらってくれた久利守君♪
09101306.jpg


久利守君は常にleon君Loveなのですが、
この日は珍しくハルにも尻ズボしておりました。
09101307.jpg
ハルは気づいてるのか気づいてないのか(気づいてるんだろうね)、
お構いナシに地面に夢中。


でもやっぱり、久利守君の本命はleon君なので、
09101308.jpg


記念撮影ではハルを真ん中にすることに。←これまた珍事。
09101309.jpg
ハ 「俺、兄さんを守るよ」
レ 「う、うん」


09101310.jpg
ハ 「・・・(守れるのか?俺)」
レ 「・・・(ホントなのか?ハル)」


09101311.jpg



09101312.jpg
ハ 「兄さんごめんっ!!!」
レ 「ハルの嘘つきー!!!」


・・・・・・ものすごく逃げ足の速いハルでした。




そして結果発表の後、解散です。
H先生、そしてチームHのみなさん、お疲れさま!
また次回、頑張りましょう!

09101313.jpg
オネムになってきたハル。


ここからわが家はleon家へ~。
疲れているのに、leonmamaさんが美味しいお鍋をご馳走してくれたのです。

残念ブロガーなので例によってお鍋の写真を撮りそこねてしまいましたが、
ハルまで夕食をいただいちゃって、幸せなわが家。
09101314.jpg
ウマウマで、ブレブレ。

papaさん、mamaさん、ありがとう~&ご馳走様でした!



試験の時とはまた違う緊張感だった競技会。
次の目標は、競技の後に

「立止できてた?え?できてたの?うっそー!」

とか人に聞かない程度に、頭を真っ白にしないでいられることかなー。

それからみんなに言われた、 「飼い主一人での練習」!
なんだか淋しそうな予感がしなくもないけど ←いや、絶対淋しいだろ(笑)
とりあえず頑張りまっす。




彼は知らない 2

お出かけ写真の整理が終わらない。
しばしお待ちを!・・・と、ここで言ってみる10月。


09101501.jpg

三度の飯よりお散歩が好きなハル。
いつだって基本的には散歩命である。

でも、平日の朝だけは特別。
まだDが寝ている間に散歩に出ると、
家を出て坂を上ったところでウンチを投下し、そのまま大慌てで家に戻っていくのだ。
そして家に着くなり寝室に駆け込み、大ハシャギでDを起こす。


休日にDを置いて散歩に出る時にはそんなことはないのに、
どうやらハルにとっては、平日の朝、Dが仕事に出かける前の時間、というのが
とても貴重なものらしいのだ。


散歩よりも俺なのか! 俺が好きなのか! と、Dはいたく感激している。
そして、

「行ってくるね、ごめんね」

と言いながら、家を出て行く。
ハルはいつも、呆然とした顔でそれを見送る。
そんな時、見ているほうもなんだか切ない。


でも。




玄関のドアが閉まった瞬間、
ハルが大興奮で部屋中爆走することを、
Dは知らない。



なんでなのか、私にもさっぱり。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ついに

仕事の資料が
09101901.jpg
キッチンまで侵食。


Dが帰ってくるまでに終わらせないと、
「だから仕事部屋を片づけろって言ったでしょ」
と言われるのは必至。

だからこっちも必死に頑張るのだ。
09101902.jpg



・・・てゆーかキミ、なんでわざわざそこに乗る?
09101903.jpg



あ。
09101904.jpg



座るんですか。そうですか。
09101905.jpg


ま、ウンコさえしなければ良し。



手伝ってくれたらもっと良し。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

元気です

10月29日、ハルがわが家にやって来て3年になりました。

09102901.jpg

ハルが来る前はいったいどんな生活をしていたんだろう、なんて思うけれど
まだ3年なんだなー。

わが家にやってきた小さな台風は、
なんだかあっという間に落ち着いたオトナになってしまいました。
今では飼い主の方が、毎日のお散歩や遊びで息抜きさせてもらっているような気がします。


ハルがいつまでも、元気に笑っていますように。



これから出張。駅弁食べてきます。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ