

ありがとう

ハルの誕生日に、たくさんのお祝いメッセージをありがとうございました。
こうして皆様に誕生日を祝ってもらうのも3回目。
ブログをやってて良かったなー、と本当に思います。

09090101a.jpg
ハルも飼い主も、幸せ者じゃ!


そんな幸せ者に、デンドンさんからルタオのチーズケーキが♪

09090101.jpg

実はコレ、甘党のDが食べたくて食べたくて仕方なかったケーキなのです
(私に却下され続けていた)。
すごいタイミングで届いたので、うっかりデンドン家方面に
テレパシーを送っちゃったのかと思いました。
とっても美味しかったです。デンドンさん、ありがと~!


そしてゆきさんからは、ハルにオモチャやお菓子の詰まった
お誕生日プレゼントをいただきました。ありがとうございますー♪

中にはこんな犬飼いゴコロを揺さぶるものも。
09090102.jpg
すごくかわいい!

この布、「招布(まねぎ)」というそうです。福を呼び込むのねー。


しかも、あら。

09090103.jpg

うちにピッタリじゃない。



09090104.jpg


・・・こういうのってあれかしら、
やっぱり玄関の外に掛けておくべきなのかしら。



今日、郵便局で年賀状の予約を勧められました。
 いくらなんでも早すぎないか?


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

お散歩道

たまにはお散歩写真でも撮ろうと思って、カメラを持って家を出てみた。

こっちを見上げながら歩くハルが本当はとてもかわいいのだけど、
いかんせん早足のため

09090301a.jpg

なんだか怖い。


わが家の普段のお散歩は、だいたい1時間くらい。
坂の多い町なので、スッタカスッタカ歩くとかなりいい運動になる。
緑が多くて、アスファルトを敷いてない道もあるので、
お散歩も結構楽しいのだ。

09090302.jpg

ま、ハルと歩くからこそなんだけど。

09090303.jpg


しばらく歩くと畑に出ます。

09090304.jpg


飼い主が小さい頃から犬の散歩で通っている道。

09090305.jpg

昔はここ、砂利道だったのだ。
フリーダムでフレンドリーなワンコだって歩いてたのだ。
でも今も、景色はほとんど変わってないぞ。


「おしゃれ」 なんて言われる沿線にある町だけど、
生まれた時から住んでいる人間にとってはいまいちピンとこない。

だって畑は多いしカカシもいるし、ヘビだって屋根裏に住んでたりするし
この町に入ると気温が 「2度下がる」 ってみんな言うし、


しかもヤギいるし。


09090306.jpg



実話です。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

彼は知らない 1

いつも念入りにブツ投下ポイントを吟味するハル。

09090501.jpg

でも。


迷いに迷って 「えいやっ!」 と投下したブツが
一瞬で回収され

09090502.jpg

自分のリードにくくりつけられていることを彼は知らない。



バッグに入れると、時々捨て忘れるのだ・・・。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ハル飯クッキング

まず、すり鉢にゴマを入れます。
09090901.jpg


ゴマをすり始めると、お腹を空かせた子がやってきます。
09090902a.jpg


次に、味噌汁用に準備していたワカメを入れます。
09090903a.jpg


こんなふうに、飼い主たちの食事からハル用に別茹でにしたものを、
どんどん入れていきます。

09090904.jpg
こちらはキンピラからゴボウとニンジン。


徐々に距離を詰めてくるネットリした視線を避けながら、
懸命にゴボウを叩き潰します。
09090905a.jpg


次はシメジを入れます。
09090906a.jpg
シメジも攻略に少々時間がかかりますが、キノコ類は消化が悪いので
プレッシャーに負けずにきちんと叩き潰しましょう。


09090907.jpg
何か得体の知れないものができあがりました。


期待しすぎてそろそろ怖い顔になってきています。
09090908a.jpg


ここで前日の残りのお肉と白菜を用意します。
09090909a.jpg


そこにすり鉢の中身を入れ
09090910.jpg


カルシウムとその時冷蔵庫にあるオイルを入れてできあがりです。
09090911.jpg

見た目はヒドイですが、ハル的には美味しいらしい。



気温が下がってきたので、食欲もウナギ上り。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

CMに思う

canon EOS のCMがとってもかわいい。
赤ちゃん猿が犬の背中にダッシュで飛びつく、あれだ。


あのCMが流れるたびに、飼い主たちは
「かわいいねー」
「すごいねー」
と食いついている。

子猿もすごいが、犬もスゴイ。


で、この前もCMを見てひとしきり盛り上がっていたら
Dがポツリと呟いた。


「ハルならブチギレてるな」



09091201.jpg



ブチギレたらCMにならないのだ。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

まとめてハル飯

またまたハル飯写真がたまったので、アップ。


09091601.jpg
ハルの大好きな鳥モモ肉。
あんまりお目にかかれないレア感が、食欲をそそる一品。



09091602.jpg
お腹に優しいササミ。
ちょっとニンジン多すぎんじゃない?なんてことは言いっこなし。
そんな日もあるさ。



09091603.jpg
常に 「・・・ふーん」 という感じで食される、かわいそうな鳥ムネ肉。
でも↑の野菜ペーストは、枝豆メインで結構美味しい。



09091604.jpg
お世話になってます、オーストラリアの牛さんたち。
上に乗ってる葉っぱはスプラウト。



09091605.jpg
これまた人気の砂肝。
飼い主も好きなので、作ってるうちにどんどん量が少なくなる一品。


以上、最近のハル飯でした。



スミマセン、ちょっとバタバタしててお返事が遅れてます。
 近日中に、必ず!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

宮ヶ瀬ツーショットの旅 その1

すっかりご無沙汰してしまいましたが、みなさんお元気ですか?

少し前からハルが胃の調子をおかしくしてしまい、
飼い主も元気の出ない日々を送っておりました。
一緒に吐き気を感じちゃったりして、実に頼りにならない飼い主です。

そんなハルの体調も復活した、先日の連休中日。
ウワサの大渋滞をも怖れずに、果敢にお出かけしてきました。
そして思いっきり渋滞に巻き込まれて遅刻しました(ごめんなさい)。


さてさて、出かけた先は、宮ヶ瀬。
09092601.jpg


久しぶりに家族揃ってのleon君とのデートだったのですよ♪
09092602.jpg

わが家は宮ヶ瀬は初めてなので、例によって例の如く
leon家にすべてをゆだねてエヘラエヘラとやってまいりました。


この日の最大のテーマは、「ツーショット」。
何気にツーショットが少ないleon君とハルなので、
この日は気合を入れて写真を撮りまくります(Dが)。
レッツゴー!


leonpapaさんに遠隔伏臥を要求されたフタリ。
09092603.jpg

相手がleon君だと、ハルも緊張しないでいられるらしい。
よしよし。


・・・なーんて思っていたんですけどね。

09092604.jpg



09092605.jpg



09092606.jpg

この後、ハルは二度とleon君を見なくなりました(爆)


次回、緊張が高まっていくフタリの様子をお楽しみください。




「“その1”短っ!」なんて言わない言わない。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

宮ヶ瀬ツーショットの旅 その2

さてさて、宮ヶ瀬デートの続き。

湖畔に集合した後は、船でダムサイトに行く予定だったので
エネルギー消費のため坊ちゃんを走らせます。

09092801.jpg


ついでに撮影にもつきあってもらいます。

09092802.jpg


そしていざ、船へ!

09092803.jpg

「遊覧船」 と聞いたので、船の苦手な飼い主はユラユラ揺れる大きな船を想像して
ビビってたんですが、現われたのはシーバスみたいな小さい船でした。ほっ。


オトナのleon君は、乗り物に乗ると省エネモードになります。
09092804.jpg


コドモのハルは、場所が変わるととりあえずハシャギます。
09092805.jpg


09092806.jpg


船に乗ること5分くらいか?
09092807.jpg


ついにダムに到着!

これは放水口を上から見たところ。
09092808.jpg
うひょー。

「ルパンだったら、ここ走って下りられるね」 とleonmamaさん。
この後、mamaさんが何度もルパンの話をしたので、私の中ではあっという間に

 宮ヶ瀬はルパン

という、それだけ聞いた人には何のことだかわからないイメージが出来上がったのでした。


とにもかくにも、すごい景色ですよ。
09092809.jpg


専用のエレベーターでダムを下りて、記念撮影。
09092810.jpg
特に日付を意識して、フタリの間を空けたわけではありません。
これがハルのパーソナルスペースだそうです。


下から放水口を見ると、こんな感じ。
09092811.jpg


飼い主たちがキャッキャとお喋りしている間に、
こっそりleon君のニオイを嗅ぐハル。
09092812.jpg

そして振られるハル(男同士だけど)。
09092813.jpg

次の船まで時間があまりなかったので、周りを少しだけお散歩することに。


橋の上から、「大沢の滝」 を発見。
09092814.jpg

半分隠れちゃってるのが残念だけど、
滝犬としてはやっぱり記念に写真撮っておかないと!

09092815.jpg
・・・・・さらによくわからなくなってますが、こちらが「大沢の滝」 なのでした。


帰りの船はとても混んでいたので、デッキの上でバッグIN。
09092817.jpg


湖畔に戻って、
09092816.jpg


今度はこの吊橋を渡ります。オーノー!←高いのも揺れるのも嫌い。
09092818.jpg



そして吊橋の幅は

09092819.jpg

フタリの心の距離だったのでした。



「“その2”長っ!」なんて、言わない言わない。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
