

内弁慶

09070101.jpg



09070102.jpg



09070103.jpg



09070104a.jpg

それは「完璧」とは言わん。



ついでに後ろの段ボールはスルーでお願いします。えへ。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

収穫祭

少し前のことになりますが、
梅雨時の摘心をかねてハーブを収穫しました。


タイムには

09070401.jpg
しばらくぶら下がっててもらいます。



ミントとレモンバームには

09070402.jpg
即効でお茶になってもらいました。



そして・・・この日のためだけにキミを育ててきた!
と言っても過言ではないバジルは

09070403.jpg
ジェノバペーストに変身。

自分で作ったバジルは、味も香りもものすごく濃い!
至福です。

しかし、なにしろ我が家にはフードプロセッサーがないので、
大量のバジルをすり鉢でゴリゴリとするのが一苦労。
あまりに大変なので、Dに頑張ってもらいました。ありがとう!

いやー、美味しかった♪



09070404.jpg
このラインナップだと、そうですね、
ないですね。


09070405.jpg
そうですね・・・。



明日はハルの写真を撮るぞー! 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

生活指導

09070501.jpg




09070502.jpg




09070503.jpg




09070504.jpg





09070505.jpg



毎日見てるのに、なんで忘れてしまうのでせう。
 
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

がんばりやさん

ここは俺の指定席だ! の図。
09070801.jpg


こんにゃろ、こんにゃろ。
09070802.jpg
邪魔者を掘りまくる。



主張もむなしく、「どいて」 とあっさり降ろされた。
09070803a.jpg
無念。



でも負けない。
09070804.jpg
エリ毛でささやかなアピール。



シッポの方が有効だよ、たぶん。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ミラクル!

ここ最近、かなりグッドスメルになっていたハル。

公園で遊んだ後、シャンプーとあいなりました。

  09071101a.jpg

ハルはお風呂場が大好きで、お散歩の後には

「足洗って♪」

とでも言うかのようにお風呂場に入っていきます。
今日は洗いません、雑巾で拭いたからいいんです、と言ってもしばらく頑張っております。
お尻にブツがくっついちゃったりした時だって、自らススンデお風呂場にGO!
そんなわけで、「シャンプーだよ」と言えば尻尾フリフリお風呂場に入っていくのです。

まあなんて楽チンな・・・と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、
「シャンプーが好き」ではなく「お風呂場が好き」なところがミソ。

お湯をかけた瞬間、

「出せー!コノヤロー!出せー!」

と、そりゃもう毎回大騒ぎなのですよ。

お風呂場に入っただけでは終りじゃないのだ、ということを
ハルはイマイチわかっていないのではないか、と思うのです。

このエンエンと続く要求吠えというか抗議の叫びというか何というかを
いったいどうしたら良いのやら、と思ってきたのですが、
今日、奇跡が起こりました。

なんと! 最初から最後まで、ワンともスンとも言わなかったのです!うわあああん!

あまりの静けさに、脱衣所でスタンバっていたDも ←ドライング要員
中でいったい何が起こっているのかとドキドキしていた模様。

いやー嬉しい。

だって! シャンプー中はほとんどオヤツを食べられなかったハルが、
最初から最後までバクバクと鶏ムネを頬張り(オトコだねー)、
あまつさえ時折笑顔まで見せちゃって(余裕だねー)、
しまいには
「いやー、風呂っていいなー母ちゃん!」
なんて言ってくれちゃう日が来るなんて(これは嘘です)
もうなんか

夢叶ったり!

てな感じなのです。るるるー♪


09071102.jpg


これからはハルのワンワン吠える声に 「お隣、うるさいだろうなー」 と冷や汗をかくことなく、
鼻歌まじりでシャンプーができるんだなぁ。

そんなわけで、とっても嬉しい土曜日だったのでした。ちゃんちゃん。



次回からまた元通り、ってのはナシね。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

さわやか青年

土曜日は、シャンプーした後でたくさん写真を撮りました。


09071701.jpg
きりっ。

ハルのモワッとしたケモノ臭も大好きだけど、
シャンプーした後のやわらかい毛に鼻を埋めてフガフガするのは何よりの楽しみ。
この日も思う存分フガフガしました。


うん、なんだかサワヤカだぞ、ハル君。

09071702.jpg
「いやぁ、それほどでも」


シャンプーの後のご褒美は、骨。

09071703.jpg
カメラ目線でバリボリ。

細くて柔らかい部位で、しかも小さくないと食べようとしないけど、
食べ始めるとあっという間。

ただし、汚れるのでジュータンエリアに持って行かないように
マットの上で食べてもらってます。

・・・そう、骨食べると汚れるのですな。

シャンプーする前の日にあげるべきだったのでした。ふっ。



ただいま、ハルのコートは夏バージョン。
 そりゃもう涼し気です。いささか心配になるくらい。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

暑い!

連休だしどっか行こうか、ってことで 「せせらぎ公園」 に行ってきました。
「せせらぎ」=なんだか涼しそう。
てなわけですよ。
でも悲しいことに、実際は特に涼しくもないんですが。

 09072001.jpg


なぜかすごく凝ったカカシがいました。
 09072002.jpg
しかも厚着。見てるだけで暑い。


 09072003.jpg
曇っていた夕方だったけど、やっぱり暑い。


結局、坊ちゃんは少し走っただけで自ら休憩所に戻られました。
09072004.jpg

あまりに暑そうなので、頭に水をかけて冷やすことに。

ちょっと嫌な予感してますか。
09072005a.jpg

でもこれ、とっても大事なことだから!と、おかまいなしにバシャバシャかける。
公園にいた他のワンコも、カッパスタイルになってました。

連休だしね、ってことでそのままカフェへ。
仕事を忘れる魔法の言葉=連休。

09072006.jpg


カッパ頭を乾かしつつ、
09072007.jpg

ゆっくりお茶を飲んでダラダラする飼い主たち。


09072008.jpg

涼みに行ったつもりが、よけいにダラけて帰ってきたのでした。
ああ、今日も暑い。



早くも夏バテか?!
 飼い主、何もヤル気が起きず困っています。・・・いつもと同じか!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

待つ男

ハルの視線の先にあるモノ、

09072201.jpg
それは久々に登場した脱衣所のバリケード。

去年の夏、ハルを水遊びさせようと
お風呂場に水を張ったタライを置いておいたことがありました。
すぐに遊べばよかったものの、ちょっと洗い物をしてそれから遊ぼう! なんて
思っていたのがマズかった。
洗い物をしていたら、突然、脱衣所でジャーッ!とすごい音がしたのです。

あわてて行ってみると、ハルが大量の水をマーライオンのように吐いているところでした(涙)
水を張ったタライに飛び込むんじゃなくて、その水を一気飲みしてしまったのです。
ハルはイタズラをしないので、昼間は家中フリーにしていましたが
このことがあってから、怖くなって脱衣所にバリケードを作りました。

こんな低いバリケードでもハルはジャンプで乗り越えたりしないので効果テキメン。
・・・だったのですが、別の落とし穴がありました。
飼い主たち(特に私)が面白いようにこのトラップに引っかかるのです。

特に、洗い終えた洗濯物を抱えて脱衣所から出てくる時、
バリケードの存在を忘れてすっ転ぶこと数回。
結局、命の危険を感じた飼い主によってバリケードは早々に撤去されたのでした。
まあ、タライに水を張ったままにしなきゃいいだけの話なのです。


そんなバリケードを1年振りに引っ張り出してきたのはD。
服に防水加工をするとかで、ハルはお風呂場から閉め出されております。

09072202.jpg
立ったり座ったり


09072203.jpg
覗いたり

Dが出てくるまでひたすら待つ男。
こういうところ、すごく根気があるのです。

しばらくして、Dが出てくる気配がすると

09072204a.jpg
まずはバタバタとその場で足踏みし、

そして全身でクネル。
とにかくクネル。
09072205a.jpg


シメは三つ指ついて反復横跳び。
09072206a.jpg
ヨロコビ爆発。

ハルは、飼い主たちがトイレから出てきたりお風呂から上がってくるたびに
このフルコースを踊ってくれます。
お客さんが来た時にもやります。
みなさん、なかなか家に上がれません。



曇り空だったけど、日食を見ることができました。
 次は26年後だとか?!

 
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

シャンプー克服はホンモノか?

前回のシャンプーでは、まったくワンワン言わなかった坊ちゃん。
それはもう、お赤飯でも炊いちゃうか!てなくらい嬉しかったのですが、
いやいやちょっと待てよ、と思った飼い主。
ハルのシャンプー嫌いが本当に解消されたのかどうか、
もう一回くらい様子を見てからでも遅くはなかろうと。
その後であらためてお赤飯を炊こうではないかと。

そんなわけで、昨日は再びシャンプー祭り。

ドキドキしながらシャンプーをしたけれど、ハル、静かでした! 素晴らしい~。
途中からオヤツを食べられなくなっちゃったけど、よしとしよう。
赤飯じゃ、赤飯じゃ!

・・・と思ったのですが、よく考えたら飼い主はお赤飯があまり好きではなかったのでした(おい)。
そんなわけで代わりに昨日はDとビールを飲みました。←本望


09072801.jpg
ご褒美のスナギモを狙う一途な目。


09072802.jpg
それはフライングです。


09072803.jpg
これはセルフ・ドライング。


失敗だったのは、シャンプー後に雷が鳴り出したこと。
シャンプーの途中で挙動不審になったのは、そのせいなのかも。

09072804.jpg
フワサラ写真も、情けな顔。


頸椎形成不全の診断が下ってからは、梅雨時だったこともあって
毎日お天気を気にしてました。
低気圧が来ると、神経が痛むんですね。

ようやく梅雨が明けて、これからは薬を切れるかな~と思っていたけれど、
こんなふうにお天気がコロコロ変わると、薬を切るのは難しい。

以前、ある方に、飼い主(腰痛持ち)の腰が痛む時はハルも痛みを感じていると思った方がいい、
と言われたのでそれを目安にしようかとも思ったんだけど、
最近仕事を片付けたばかりの飼い主、寝すぎで常に腰が痛いのです(おい)。
アンテナとしてはまったく役立たずなのでした。


ちなみにハルの薬、超甘いのでヨーグルトに混ぜてるんですが、
今やこれが大好物に。

09072805a.jpg

「甘いヨーグルトしか食べなくなったらどうする!」
とDが心配しております。
確かに。


いつも応援ありがとうございます!
夏休みになったので、もう少しマメに更新できるように頑張りまっす♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
