

正解発表、そして抽選会再び

先日は10万アクセス記念プレゼントクイズに
たくさんのご応募ありがとうございました!

今回は3問もあるし、ちょっと難しかったかな~なんて思っていたのですが、
なんのなんの、またもや正解者多数!というオドロキの結果となりました。

それでは、クイズの答え、いきます。


問1.次のうち、実際にあった事件はどれでしょう。

       答え: B

 えーと、ちょうど1年前くらいでしょうか。
 和室のタンスの裏にですね、おそらくパピー時代のものと思われる
 乾燥しきった小さなヴィンテージ・ウンコを発見したことがありました (涙)

 その時のショックといったらもうもうもう・・・!という感じだったんですが、
 今回、何人かの方が 「うちもそういうことがあったので・・・おほほ」 てな感じで
 Bを選んでくださっていたのが、とても心強かったです。
 みからさん、これってよくあることみたいだよ♪ ←そうなのか?


問2.ハルが好きなものは?

        答え: A

 ハルはブラッシングが好きで、たいてい途中でウトウトし始めます。
 耳掃除は好きでもなく嫌いでもないのですが、
 爪切りはかなり頑張ってガマンしているな~、という感じです。


問3.掃除機をかけ始めると、ハルは必ずあることをします。それはナンでしょう。

        答え: C

 これはかなりヘンな癖だと思うんですが、そうなんです、
 掃除機のお尻から出る風に当たるのが好きなんです。
 掃除機が登場すると、とにかく後をくっついてまわって風に吹かれてます。
 排気がキレイな掃除機を使ってはいるんですが、どうしたものでしょうかね。


てなわけで、答えは B A C でした! 
そして正解者は、次の8名の方々です。パチパチパチパチ~

みからさん、らっくたまりんさん、はなこさん、papikoさん、
パピドンさん、まめおばさん、leonmamaさん、MIKUさん


ドリーさんは正解でしたが、締め切りを過ぎていました。ごめんなさい

今回も正解者が多かったので、抽選で2名の方にプレゼントをお送りしたいと思います。


さて、抽選となればもちろんこの方。
9040201.jpg

前回と同じく、夜中の大抽選会です。
ネムネムのところ申し訳ありませんが、頑張ってください!
9040202.jpg

さあ大将、気合十分です。

今回はクジを作って、ハルに引いてもらうことにしました。
それでは、Let's Go!(音声アリです。ご注意を!)




・・・・・・・・・。

なんでしょうね、このテンションの低さは。

どうしてもクジに対して情熱を持つことができないようなので、
こうなったらもう、クジをバラまいて 「モッテコイ」 をやろう! という
Dの提案により、「ええい!」 という感じでハジケてみたのがコチラです。
(奇声アリです。ご注意を!)




パンパカパーン!
一人目の当選者は、「らっくたまりんさん」 でした! おめでとうございます

さあ! ハルが立ったまま眠らないうちに、もう一回!
(奇声アリです。ご注意を!)




パンパカパーン!!
二人目の当選者は、「papikoさん」 でした~! おめでとうございます

当選されたおふたりは、お手数ですがコメント欄の 「管理者のみ」 にチェックを入れて
プレゼントの宛先を教えてくださいませ。
準備が整い次第、プレゼントを贈らせていただきます。


正解したのに外れちゃったみなさま、申し訳ありませんでした。
そして、クイズに参加してくださったみなさま、ありがとうございました。
今年に入ってからすっかりご無沙汰しているにもかかわらず、
たくさんのお祝いメッセージをいただいてとても嬉しかったです。

これからものんびり長く続けていきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

9040203.jpg



寒いけど、もう4月なんですね。
 時の流れって速すぎるー!
 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

久しぶりに

家でシャンプーされた。


俺は今、

かなり白くて
9040401.jpg


そしてフワフワだ。
9040402.jpg



9040403.jpg
ちなみに嬉しくはない。




お気持ち、よくわかります。

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

古老の語る昔話 2

9040601.jpg



9040602.jpg




9040603.jpg




9040604.jpg



9040605.jpg



9040606.jpg



9040607.jpg



9040608.jpg



最近、TVから 「春」 という言葉が聞こえると
 急いで見に行くようになったハルです。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

桜を横目に

先日は久しぶりにDも一緒に河川敷で自主トレしてきました。

9041001.jpg
お花見真っ盛り。

でもこちらはもちろん、
9041002.jpg
桜なんてカンケーなし!

まぁ、好みが違うのは仕方のないことでございます。
そんなわけで飼い主たちは桜を愛で、ハルは地面のニオイを愛で、
各自しばらく楽しんだ後にトレーニング開始となりました。

9041003a.jpg
先月、公開訓練試験を受けたハル&飼い主ですが、
実はまたまた次の試験が控えております。ぎゃー。


気を取り直して、遠隔のフセ。
9041003.jpg

10メートル離れた場所から飼い主がコマンドを出す課目ですが、
ハルはたとえ飼い主を見ていなくても、「とりあえず、やる」 というタイプ。

そんなわけで遠隔は、H先生に
「これはキミたちの財産だ!」
と言われた貴重な課目です。

ちなみに、


財産これだけ(爆)



9041004a.jpg
カメラ目線でニッコリ。
ある意味アッパレな男。


こちらは 「八の字股くぐり」。
9041006.jpg
ハルが好きなので、最後はいつもこれで終わります。

9041007.jpg
あらよっと。

9041009.jpg
好きな割に、視符が全然取れない不思議な課目。てへ。


トレーニングが終わった後は息抜きに飼い主を追いかけて遊びます。
ハルは非常に楽しそうですが、
飼い主にとっては地獄のダッシュ・タイムです(涙)

9041011.jpg
獲物(私じゃ)を追って爆走中。


ヘトヘトになりつつも、撮影スポットを見つけてパチリ。
9041012.jpg
ちなみにモデルはまだまだ元気いっぱいなのでした。


さーて、次の試験に向けて頑張るぞー!



暖かいを通り越して、暑いくらいの陽気が続きますね。
 今から夏がオソロシイー!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

安全対策

寝相が悪い悪いと言われてきた飼い主だが、
実は我が家でいちばん寝相が悪いのは彼である。

9041401.jpg

昔は飼い主の足もとで丸くなって眠っていたハル。
しかし、飼い主による足蹴りという惨事に何度も見舞われた結果、
彼なりにどこがいちばん安全なのかを考えたのだろう、
このところはずっと腕枕で寝るカタチで落ち着いていた。

掛け布団からチョコンと覗く鼻とプスプスいう寝息がかわいくて、
飼い主はこの腕枕が大好きだった。

そう。
腕枕はもはや過去形だ。

このところ急に暖かくなってきたので、
どうやらハルは布団に潜っているのがツラクなったらしい。

寝ているうちに布団からズリズリと上半身を出してくるようになり、
そのうち体全体を出してくるようになり、
やがては飼い主の顔の横でヘソ天で寝るようになった。

まぁ、それはいい。

問題なのは、その状態でバタンバタンと寝返りをうつことである。
右を向いたり、左を向いたり、ヘソ天のままグルグルと回転したりするのだ。
寝相が悪いのはお互いさまだが、飼い主だってここまでじゃないぞ、と思っていたら
ついに先日、口の中に後ろ足を突っ込まれた。

口の中に後ろ足ですよ、奥さん!


9041402.jpg


その瞬間、飼い主は 「ぶほっ!」 と飛び起きたが、
ハルはまったく起きなかった。
ヘソ天でお尻を飼い主の方に向け、なんだかストレッチをするように
のんびりと後ろ足を伸ばしたり縮めたりしていらっしゃったのである。


それ以来、危険を感じてハルと一緒に寝ていない。
でもやっぱり諦めきれないので、事故防止のためアイマスクと口マスクをして
寝ようかな~、そうすれば大丈夫かな~などと考えている。

でも絵的には、かなり怖い。



やっぱり口マスクは寝苦しいだろうなー(涙)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ハル、CDⅡ受験

去年の4月。
leon家に連れて行ってもらって、初めてJKCの訓練競技会を観戦した我が家。
それが江戸川で行われた春季訓練競技大会でした。

飛び跳ねながら競技をするパピヨンに感動し、
フライボールの熱さに興奮した競技会。

でもまさか、次の年に自分がその大会で

9042701.jpg
仲間と一緒にテントで弁当食べているとは思いもしませんでした。

いや~、人生って何が起こるかわからないものですね。
ちなみにコチラ、この大会が復帰戦となったleon家のテントです。


H先生のレッスンを受けているチームHのメンバーで
競技会に出場するのは、leon君と久利守(クリス)君。
MIKUさんちのミント君とチップ君、そしてハルは訓練試験受験組です。

先月、ハルは初等科(CDⅠ)の訓練試験を受けたので、
今度は中等科(CDⅡ)を受験することになりました。

前回の5課目から、作業は一気に倍増して10課目に!
時間にして7~8分。これ、意外と長いのです。


しかも前日は大雨。
日曜日は晴れたものの、会場にはあちこちに水溜りがあるし、
何よりものすごい風で電話が通じないほど。

駐車場にいるDから電話がきても、

ばばばばばばばばば

という音しか聞こえない!


9042702.jpg
                 思わず目を閉じちゃうほどの強風。


果たしてこの風でコマンドが聞こえるのか?!
という悲惨な状況でしたが、
まあ風なんかあってもなくても遠隔に不安があるのは変わりなし、
と開き直っての参加となりました。

ただし今回は新しいカメラを買って、動画の準備は万端。
CDⅠでは撮れなかった動画をバッチリアップしてみましょうかね!


・・・と思っていたのですが、
動画の容量が重すぎて、私のPCではまったく扱いきれず(涙)
ついでにブログに貼り付けるための動画加工サイト(?)でも、
容量オーバーで受け付けてくれず。

仕方ないのでDのPCで動画を細かく分断して、あっちに貼り付けて、
そしてこっちに取り込んで・・・という作業を1日中チマチマやっていたのですが、
ついに気力体力ともに尽き果てました。
どうしてこんなことに(涙)


そんなわけで動画はかなり細切れになってしまいましたが、
以下がハルのCDⅡ受験記です。
はじまりはじまり~。



1.紐付脚側行進

 最初はリード付の脚側から。
 行きは常歩(普通の速度)、帰りは速歩で歩きます。

 リードの使い方がヘタなので苦手な課目ですが、さらに今回はハルがニオイ嗅ぎに
 精を出しちゃって、あらららら・・・という感じ。

 しかも!常歩から速歩に移るコーナー直前で、隣のリングから黒ラブが乱入。
 すぐにハンドラーさんのもとに戻ってくれて事無きを得ましたが、
 寿命が3分縮んだわー。

 音声アリです。ていうか、風の音がすごいです(>_<)





2.紐無脚側行進

 ここからノーリードになります。
9042703.jpg
 

 戻ってきました。
9042705.jpg


 なぜか本番で、脚側停座の視符が消えたチームハル。
 実は飼い主がテンパって忘れただけなのだけれど、やればできるのだっ!
9042706.jpg


 吹き飛ばされそうじゃ~。
9042707.jpg



3.停座及び招呼

 2声符になってしまった招呼。
 これは決して風のせいではないと、飼い主は思っている(爆)

 しつこいようですが、風の音がすごいです。


招呼
by SAE




4.伏臥

 練習では問題なかった伏臥ですが、なぜか最後、飼い主が「スワレ」を言う前に
 ソソクサと座ってしまって減点。本番っていろいろ起こりますな。



5.立止

 いまだに不安なので今回も視符を使いました。

9042708.jpg


 
6.常歩行進中の伏臥

 一緒に歩き出して5m地点でハルだけフセをし、飼い主はそのままそこから10m先まで
 歩いていく・・・という課目。
 もちろん、指導手は立ち止まったり振り返ったりしてはいけないんですが、えーと、
 我が家はバッチリ一緒に立ち止まったため、大幅に減点。えへ。

9042709.jpg



7.常歩行進中の停座

 こちらは↑のスワレバージョンです。これもちょっと立ち止まってますな。





8.遠隔 停座から伏臥

 安心してできた唯一の課目!(爆)



9.遠隔 伏臥から停座

 試験直前にやらなくなってしまい、どうなることかと思った課目でしたが
 本番ではミゴトやってくれました。

 …って、飼い主、この日一番ハデなんじゃね?というくらい、デッカイ視符を
 使っておりますが。わはは。





10.据座

 これも安心して・・・と思っていたら、最後でちょこっと動いちゃいました。
 しかも、他の犬の吠え声をハルのだと勘違いして
 よけいな「マテ」を叫んだ飼い主。自爆…。

9042710.jpg
               たぶん据座の時の写真。耳がーっ!



長かったね~、よく頑張ったね~ハル!
というわけで、以上がハルのCDⅡの試験でした。


今回は本部での試験ということもあってCDⅠの時以上に緊張してしまい、
正直言ってかなり記憶が飛んでおります。
ビデオを見てはじめて気づくこともたくさんありました。

まだまだ課題だらけですが、とにかくハルは強くなったなーと思います。
これだけの犬たちがいる中でも、以前のようにヒンヒン鳴いたり
落ち着かずにソワソワするということもなく、
堂々としていられるようになったことが、飼い主にとってはいちばん嬉しいことでした。


で、結果ですが、おかげさまで今回も
なんとかV(優)で合格することができました~。

応援してくれたチームHのみんなとH先生、
そして遠くまで駆けつけてくれたみから。さんのおかげです。
本当にありがとう!


チームHの動向と、みから。さんちのご兄弟との逢瀬の様子は
明日に続きます♪




