

I Love 夏

ハルと散歩をしていたら、蝉にオシッコをひっかけられた飼い主です、
こんにちは。

おそらく日本で一番蝉の声を楽しみにしていた人間に、
なんという仕打ちでしょう。

経験のない方のためにご説明すると、
それは局地的な弱い雨という感じで頭上から降り注ぎます。
そして、「はっ」 と上を見上げると、

「ギチギチ・・・」

なんて言いながら逃げていく蝉が見えるのです。

8080301.jpg

そうか、羨ましいか。



それでもやっぱり夏が好き。



あっという間に8月になってしまいました。
 もう少しで復活できそうですー。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

お引越し

実は先日、ハルの新しいおうちを購入しました。

じゃん!

8080501.jpg
バリケンです。

いや~、待ちに待ったクレートの登場でございます。
クレートに変えたいと思って、かいままさんに相談してから早一年(長っ)。
ようやく勇気を出して購入してみました。


現在、ハルはほぼフリーで生活しております。
昼寝は飼い主と一緒にお布団で寝ますが(飼い主も昼寝すんのかい)、
夜は眠くなると自分でケージに入っていきます。

今年になって、なぜかケージ大好きになったハル。
せっかく 「ケージ=安心」 と知ったのに、クレートに変えて大丈夫なんだろうか、
買ってはみたものの使わない・・・なんてことになっちゃうんじゃないだろうか、と
なかなか踏ん切りがつきませんでした。

そもそもハルは小さい頃、こういう横から入る形のキャリーで失敗しているのです。
まあ、そのキャリーの中で、バッグ酔い&車酔いを散々経験しちゃったからなんですが。

あのキャリーでさえなければ、今はバッグ好きなハル。
しかも段ボールだって紙袋だって好きなんだから、
きっとクレートも好きになってくれるだろう、という望みを抱いて
ついにチャレンジすることになったのです。


さて。
バリケンとは組み立てるものでございます。

まずは下の部分だけをおいて、タオル(アイスノン入り)を敷いてみました。
どんな感じか、見てみようじゃないですか。


8080502.jpg

・・・入っとる!


「どけどけどけーい!」という感じでやってきたハルに、ビックリする飼い主。

どどどどうなんですか、使用感は。

8080503a.jpg

早くも眠気を感じてるんでしょうか。それとも少々緊張してるんでしょうか。

いや~、ちょっと拍子抜けしたけど、いい感じじゃないですか。
でもあれですね、ちょっとこれ、プラケースっぽいですね・・・。


8080504a.jpg

もしかしたらプラケースでも良かったのかしら・・・・・・などという
疑問は脇に置いて、次は蓋をつけてみることにします。


ふっふっふ。蓋をつけたら、さすがのキミもそう簡単には入れまい。
(入ってほしいのかほしくないのかわからなくなってきた)


 はい!
8080505.jpg

ビックリ。


8080506.jpg



8080507.jpg



8080508.jpg

カメラが傾いているところを見ると、ワタクシ動揺していたようです。



8080509a.jpg




8080510a.jpg




8080511a.jpg




8080512.jpg




8080513.jpg

そんなわけで、ハルはバリケンに一目惚れ。
この後すぐにケージは撤去されました。



さよならケージ、ありがとうケージ。
 真夏の引越しに応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

膝カックン

洗濯物を干す一連の作業が、ハルは大好きだ。

洗濯機が止まると急いで洗面所へ行き、そこで
洗濯物が次々とハンガーにかけられていくのをしばし眺める。

飼い主が濡れた洗濯物を 「よっこいしょ」 と抱えると、今度はくるくる回りながら
ベランダへと先導していくのである。


8080801.jpg


我が家のベランダは、リビングよりも15cmほど低くなっている。
窓を開け、飼い主がベランダに降りると
ハルは空に向かって鼻をひくつかせながら、飼い主が洗濯物を干し終えるのを待つのだ。


先日、そんなのどかな物干し作業中にオソロシイことが起こった。
とてもとても暑かったので、その日、飼い主は横着をしてベランダに出なかった。
リビングの縁から、短い腕を精一杯伸ばして洗濯物を干していたのである。

その時、あろうことかハルが後ろから飛びついてきた。
最も不安定な状態で膝カックンを決められた飼い主。

「うおっ!」

と叫んで窓につかまり事無きを得たが、
もう少しで顔からベランダに落ちるところであった。

恐るべし、膝カックン。


横着はするなと言われたような気がする。

8080802.jpg



さきほど、いきなり部屋が揺れてハルがクレートから
 飛び出してきました。地震ですー。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

真夏の美白

ニオイがないのをいいことに、最近はシャンプーの間隔が
どんどん開いているハル。

たまにはビシッとスッキリしちゃおうか、ってことで
久しぶりにお店でシャンプーをお願いすることにしました。


お世話になっているCRADLEさんへGO!

8081101.jpg

ハルは家でシャンプーすると絶叫しますが、お店でも絶叫します(涙)

この日もトリマーさんに言われたのですが、どうも顔に水がかかるのが
非常にイヤみたいです。

8081102.jpg

無理です。

さあ、行ってこい! そして男前になってこい!


しばらくしてお迎えに行くと、フワッと一回り大きくなったハルが

8081103.jpg
即効バッグイン。

飼い主に写真を撮る暇を与えてくれなかったので、
仕方なく帰ってから記念撮影です。


はい、こっち向いてー。

8081104.jpg
おおーっ!

フワッとしとるー!


しかも、色白になったなー!

8081105.jpg

この夜、ハルの背中に鼻を埋めて、
心ゆくまでフガフガとニオイを嗅ぎまくった飼い主たちでありました。



せっかくなので、

しばらくはハルが電柱に体をこすりつけませんように。

下の階のHさんに会っても、ヨロコビのあまり廊下に転がりませんように。

シッコで濡れた葉っぱの中に、顔を突っ込みませんように。

公園で伏せをさせた時、お腹の下に乾燥ウンコがありませんように。


8081106.jpg



オリンピックの応援をしていると、どうしても 「よしっ!」 と叫んでしまいます。
 そのたびに自分に言われていると思って飛び起きるハルに、
 応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ハウスがふたつ

一見キリッとしてますが、目ヤニついてます。

8081801.jpg
寝起きです。


このクソ暑い季節でも、ハルは飼い主にピットリとくっついて寝るのが好きです。
横を向いて寝転がっていると、もれなく膝の裏か背中にくっついてきます。


先日、背中に火傷をする夢を見て飛び起きると、ハルが背中に張り付いておりました。
暑いんじゃー!


今やお気に入りのハウス(バリケン)があるんだから、ぜひ昼間もそこで寝てほしい。
そしてお互い、秋まではできるだけ涼しく過ごそうじゃないか。

そんな気持ちで、ハルに 「ハウス」 と言ってみました。



8081802.jpg

    ぶっ!


なぜ・・・なぜそこに入る。


そう、これこそがハルの大嫌いだったキャリーバッグ第一号。
なだめてもすかしても、絶対に3秒以上は入らなかったバッグなのです。

バリケンも来たことだし、もうこのバッグは放出しようと
久しぶりに部屋に出してきたんですが、まさかこれも 「ハウス」 になるとは。


8081803a.jpg

これも置いとくのか・・・・・・。


そんなわけで、今のところリビングにはハウスがふたつ。
そこだけ多頭飼い気分を味わっております。


てゆーか、バリケンいらなかったじゃん(涙)




昼間はこちらの横型キャリー、夜はバリケンという
 夢の二部屋生活をエンジョイするハルに、応援クリックお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

蝉を踏んでは同じく惜しむ三十路の夏

先日、夢の中に自分のブログが出てきたんですが、
貼り付けてあるブログ村のランキングバナーが

   「旦那ブログ」

になっていた飼い主です、こんにちは。

「旦那ブログ」って、いったい何でしょうか。



さて。
お盆を過ぎて、なんとなく暑さの質が変わってきたような気がする今日この頃。
夏も終わっちゃうんだな~、と思うと非常に寂しいです。
仕事はいまだに終わらないのに(涙)


そういえば去年の今頃も結構忙しくて、ハルはグレておりました。→コチラ

最近は飼い主が忙しいと、ひとりでのんびり寝ているハル。
特にイタズラをすることもなく、オトナになったな~、なんて感じています。


8082101a.jpg

ええ、ええ、それはもう。

でも、世間様がレジャーに行楽にと(同じじゃ)羽を伸ばしているこの時期、
私だってぷらっと外に出てみたい。夏らしいことしてみたい。
キミが散歩に出るように、母ちゃんもお出かけしたいんだ!
・・・なんて思っちゃったりするのです。


8082101.jpg


いや、ちょっと 酒を飲みに。



8082102.jpg



そんなわけで、行ってまいりました。

8082103.jpg

暗くて何がなんだかわからないですが、夜の「田園調布倶楽部」です。

夕方多摩川にお散歩に出たのですが、この日は花火大会。
どこもかしこも人で溢れていたので、こちらに避難してみました。


8082104.jpg
コンデジだったので、お料理の写真は撮れませんでしたが。


ハルもホラーになっちゃいましたが。
8082105.jpg

貸切状態だったテラス席。
風が涼しくて、とっても気持ちよかったです。

あまりの長丁場に、ハルがこの後バッグの中で眠り始めたため、
ますます活気づいた飼い主たち。


次の日も行ってきました(えへ)。

8082106.jpg
仲町台の 「H1 CAFE」 です。

何度か前は通っているのですが、入ったのは初めて。
お店もメニューもハワイアンなカフェでした。


8082107.jpg



8082108.jpg
ハルには何もないけど、お水飲む?


8082109.jpg
飲む時は必ず舌をペロリンとします。



8082110.jpg
キミも楽しそうで、良かった良かった。



テラスの横は公園。
8082111.jpg


緑を見ながらぼーっとお酒を飲んできました。

8082112.jpg

ちょこっとしたお出かけだけど、ハル連れでお酒を飲めるなんて至福。

これでようやく夏を楽しめた感じがします(涙)

8082113.jpg

蚊には刺されたけどな。



徒歩3分の居酒屋がワンコOKになるといいのにな~、と願う飼い主に
 応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

フセは嫌いか

夏が終わるー!と嘆いている飼い主のもとに、
素敵なプレゼントが届きました。

どーん。

8082401.jpg
巨峰だーっ!


届けてくれた宅急便のお兄ちゃんが、満面の笑みで

「巨峰ですよ♪」

と言って渡してくれました。

さてはお兄ちゃん、巨峰好きだな。

8082402.jpg

あま~い巨峰は、先日お誕生日を迎えた亜Lo羽ちゃんのママさんからの贈り物でした。

なんと、亜Lo羽ちゃんのご家族は、亜Lo羽ちゃんもママさんも、そして息子さんも
みんな一緒のお誕生日!
そんな素敵なことって、あるんですね。


以前も、亜Lo羽ママさんにはハルのレターセットを作っていただいたり・・・

8082403.jpg

いつもありがとうございます♪

巨峰、堪能しておりま~す!


8082403aa.jpg




さて、そんな嬉しい話題の後に

8082404.jpg

大きなアクビで恐縮です。


実は先日、あることに気づいたのですよ。


8082405.jpg
アクビ・・・



8082406.jpg
またアクビ・・・



8082407a.jpg
って、すごいなおい!



どうやらハルは

8082408.jpg



外での「フセ」が

8082409.jpg



あんまり好きではないようです。

8082410.jpg

フセの時間は短くしよう・・・。




関東地方、急に涼しくなりましたね。
 皆様、風邪を引かないようにお気をつけください~。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ココロの扉を開こう会 前編

突然ですが、我が家に家族が増えました。

8082701.jpg

すみません、嘘です。


こちらは先日訪れたお客様、みからさんちのJr君です。
飼い主がすっかり引きこもっているので、雨の中遊びに来てくれました。

家でゴハンを食べよう、ということだったのですが、ついでにこの会合には
「かわゆいJr君に、ハルのココロの扉を開けてもらっちゃおう!」
という魂胆がありました。むふふ。


ハルは外で犬と一緒にいるのが苦手です。
散歩でちょっと挨拶してすれ違うだけならいいのですが、
長い時間、他の犬と同じ空間にいるといっぱいいっぱいになってしまうのです。

周りに犬がいると、安全な場所=ヒトの膝に逃げたがるハル。
そのくせ、そこでヒトに撫でられると
「逃げ場がない」
と感じるようで、ガウってしまうのです。

犬連れでない、近所のおばちゃんや子どもには撫でられても平気なのに、
いつからこうなってしまったのか。

そんなわけで、オフ会でもお友達に
「触らないでください」
とお願いしてきました。
皆さん、いつもすみません。

克服するには長い時間がかかると思うけれど、気長にやっていくしかないようです。


で、みからさんにそんな話をしたら、

「じゃあ私がナウシカになる!」

と手を上げてやって来てくれた、というわけなのでした。

ハルが最もリラックスできる家の中で、他の犬と過ごしたらどうなるか。
しかも、その相手が前回ちょっといい感じだったJr君だったら?
ワクワクドキドキの飼い主だったのでございます。



さて。
ナウシカはテトを連れてバスで到着。

8082702a.jpg

待ちに待った御対面ー!


ハルはナウシカが好きなのでシッポを振ってお出迎えしたのですが・・・・・・
テトを発見した途端、顔色が一変。

「遊ぼうよ!」と攻勢をかけるJr君に、
ギャウギャウ言いながら逃げ惑い、飼い主にすがりつく始末。

自分の家に初めて他の犬がやってきて、ビックリ仰天だったのだと思います。

プルプル震えるハルを見て、みからさんが
「Jrを隔離しよう」
と提案。

さっそくJr君にはVIPルームが用意されることになりました(涙)

8082703#



で、それからハルはどうしたかというと

8082703b.jpg

ようやくみからさんに近づけて、超ゴキゲン。


8082704a.jpg



たくさん遊んでもらって、

8082705.jpg

めちゃめちゃシアワセそうな笑顔を浮かべておりました。


8082706.jpg
ゲンキンなヤツめ・・・。



8082707.jpg
えっと、えーと、もうちょっと待っててね!


てなわけで、次回に続きます。




家の中にワンコが二頭! 夢のような時間でございました♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

2歳になりました

8082901.jpg

小さかったハルが


8082902.jpg



8082903.jpg



今日、2歳になりました。

8082904.jpg




この1年で変わったことといえば、

8082905.jpg

ハルと色んな所にお出かけする機会が増えたこと。


8082906.jpg

大騒ぎだったカフェも、今は昔(ホントか)。

8082907.jpg



そしてもうひとつは、
体のケアが格段にやりやすくなったこと。

8082908.jpg

何でもリラックスして受け入れられるようになったのはとてもエライ。


ずいぶんオトナになったな~、なんて思うけれど、
外に出るとまだまだ緊張してしまうハル。

外でパニックを起こす心をなんとか強くしたい、
そう思って今年からトレーニングも始めたのでした。

8082909.jpg


ハルがいちばん好きな練習は、意外にも(?)呼び戻し。

いつだって笑顔で猛ダッシュです。

8082910.jpg


この笑顔がずーっと続きますように。

8082911.jpg




ハル、2歳のお誕生日おめでとう。

8082912.jpg

キミがいてくれて、嬉しいよ。




そして実は、今日からハルと一緒に初旅行に行ってまいります。
 無事に帰ってこられるよう、祈っていてくださいませ~!


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ



  ☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

   みからさんのお知り合いが、飼育放棄されたパピヨンの里親を募集しています。
   詳しくは コチラ をご覧ください。

   無事に里親さんが決定したそうです。ご協力くださった皆様、ありがとうございました!

