

春といえば

犬にとって、春は注射の季節である。
狂犬病の予防接種とフィラリア血液検査&生化学検査が待っている。

我が家では生化学検査は欠かせない。
手作り食なので、栄養状態をチェックする必要があるからだ。

そんなわけで狂犬病の予防接種に続いて、またしても
ハルは注射針を刺されることになった。


8050101.jpg


意外にもハルはおとなしく注射をガマンできるのだが、
なにせ他人による拘束が嫌いなので、注射以前に獣医さんに抑えられたり
抱っこされたりするのがストレスになる。
顔面蒼白、という感じで固まってしまうのだ。

獣医さんもそんなハルをわかってくれ、最近は
保定を飼い主に任せてくれるようになった。
診察台の上にハルを座らせて、飼い主が首を保定した状態でブスッ、である。


だがしかし、まさか採血もその状態でやるとは思っていなかった飼い主。

「ハイ、じゃあハル君抑えてて」

と言われ、「へ?」と間抜けな声を出す。


だって採血って、生化学検査だと結構時間がかかるのですよ?
それに足に針を刺すから、足も動かないようにしなきゃならないんですよ?

「え、先生、私が保定するんすか?」

とりあえず聞いてみる。

先生 「うん」

へー・・・ということで、仕方なくハルの頭を抱える。
足までは手が回らないから、もういつもの「待て」コールで
ハルに頑張ってもらうことにする。←適当。

採血開始だ!


8050102.jpg


4月の動物病院は混んでいるので、待ち時間も長かった。
すでにハルは緊張マックスで、ゼェゼェと呼吸している。


採血してるところを写真に撮ってもらうつもりでDに付き合ってもらったのだが、
ハルが注射されるのを初めて見るため、こちらも緊張のあまり挙動不審である。
カメラのことなんかもうすっかり忘れている。

「ハルー♪ ハルー♪」

と言いながら、こんな状況では絶対に食べないとわかりきっているオヤツを手に、
診察台の周りをヒラヒラと歩き回っているのだった。
以前、動物園で檻の中を右に左に歩き回るトラを見たことがあるが、
まあそんな感じである。


すると突然先生が

「うああっ!」

とヘンな声を上げた。
固まる飼い主 & ハル & D。つまり我が家。

「あー、足動いちゃったよ、抜けちゃったよ~」

その先生の声に、思わず飼い主の手が汗ばむ。
すみません、ほんっとすみません。

「じゃ、残りは反対の足から採りましょう」

ハルを反転させて、もう一度チャレンジ。
ハルも飼い主もぐったりである。

そしてなんとか無事に採血が終わって、
ハルも先生からお褒めの言葉をいただいたのであった。


8050103.jpg


で、検査結果。

去年は基準値よりも低いものがいくつかあったのだけれど、
今年は良好であった。
そんなわけで我が家はこれからも手作りゴハンである。

そして今回も、診察台の写真はない。




無事に注射の季節を乗り切ったハルに、
 応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

OH! 恐怖

ブログでたびたび紹介してきたので、飼い主が忘れ物クイーンであることは
みなさま先刻ご承知だと思うのだが、
正直言ってその実態は、みなさまの想像をはるかに超えていると思う。

これはしかも、経年劣化というわけではない。
小さい時から忘れ物が多かったのである。


小学生の頃、忘れ物をすると壁に貼った方眼紙にシールを貼っていくという
悲しいシステムがあった。
そのトップ争いをしている3名の中には、常に飼い主がいた。
他2名は男子である。

何しろランドセルを忘れて帰ってくるほどかわいそうな子だったので、
親はどんなにか心配しただろうと今更ながらに思う。


成長してから特にひどかったのは、バスや電車の中に色んなものを
忘れてくることだった。
傘を忘れる、なんてかわいいものじゃなくて、
手ぶらで電車を下りちゃうくらいの猛者なのである。

そういう場合は始発の駅まで荷物を取りに行くのだが、
窓口で「忘れ物受け取りノート」みたいなものを出され、
そこに署名&捺印をしてから荷物を受け取ることになる。

ある日、そのノートに署名していて
わずか数行上に自分の名前&捺印が見えた時には、思わず泣きそうになった。
人間失格である。


8050301.jpg


遅まきながら、30歳を過ぎてようやく、
自分でもビックリするような忘れ物は少なくなった。

「電車の中に荷物全部置き」と並ぶ最大の悲劇、
「人との約束を忘れる」なんてこともまずなくなったのである。
(Dの誕生日は忘れたけど)


だがしかし!
今、飼い主は恐怖におののいている。

昨日、携帯の「スケジュール」という機能を見たら
5月1日の欄に「予定」とだけ入っていたのだ。

他の日はすべて「仕事 10時00分」などといった詳しい書き込みがあるのに、
なぜかこの日だけ「予定」である。

そして、何の予定だったのか飼い主にはまったくわからない。

本当に予定があったのか、それとも操作ミスなのか、
記憶がないので恐ろしく不安なのである。


誰かにご迷惑をかけてやしないだろうか。
そして、そして・・・・・・仕事を失ったりしないだろうか。

私は何を予定してたんでしょう?(涙)



こういうのって心臓に悪いです。
 みなさん忘れ物予防はどうしているのでしょうか?


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ヤギハル


以前、「ハルは疲れるとヤギ顔になる」と書きましたが、
今日は蔵出し画像でその顔をご覧に入れたいと思います。


極限まで疲れたハルですよ。

いきますよ。













8050802.jpg


・・・・・・。




今日初めて遊びに来られた方は、どうか
 他の写真も見てやってください(涙)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

お久しぶりです

飼い主がバタバタしていたせいで、ご無沙汰していたcradleさん
とーっても久しぶりに、クイックケアに行ってまいりましたよ。


もちろん、その間も家でバリカンや耳掃除はしていたんですが、
いかんせん肛門腺絞りがね~、まだできないのですよ。

先日もずいぶん長い時間、お風呂場で格闘してみたんですが、
押しても引いてもびくともしやがらないのです。


そんなわけで、肛門腺をたっぷり溜めたハル、投入!

8051101.jpg


お店には喜んで入るくせに、最近はトリマーさんに不遜な態度を取るように
なってきたらしいので、ちょっと心配だったんですが、
久しぶりで緊張したのかおとなしく抱っこされて去っていきました。

頑張っておいでー。


で、すぐに戻ってきました。

8051102.jpg


ちゃんとトリマーさんにお礼を言ってくださいよ。


8051103.jpg



8051104.jpg



8051105.jpg

なんつー中途半端な!

でも、担当のトリマーさんに好き好きご挨拶ができたのは
実は初めてかもしれません。



そのあとは店長さんとkaoruちゃんに遊んでもらって御満悦。

8051106.jpg




飼い主もkaoruちゃんが初めて膝ONしてくれたので御満悦。

8051107.jpg




また来月遊んでね~♪

8051108.jpg




ワンコたちのためにも、細い膝を手に入れたい飼い主に
 応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ハル飯あれこれ

ハルの食が細かった頃は、食事内容をせっせとノートに記録していました。
これは食いつきが良かった、とかあれはダメだった、とか
忘れないようにするためです。

でも、最近はハルがゴハンを食べないということがなくなったので、
あまりメニューに悩まなくなり、同時にノートもつけなくなってしまいました。

そんなわけで、せめてもの記録として時々はこちらに残しておこうと思います。



ハル飯その1

8051301.jpg

ササミおじや。
(おじや、ササミ、ピーマン(生)、エノキ茸、ローストアマニ、ピヨカル)

おじやはカツオ節で煮込みます。ササミなどの鶏肉は茹でる際にショウガ少々を投入。



ハル飯その2

8051302.jpg

ジャガ飯。
(ジャガイモ、馬肉、ブロッコリー、ジャック&マーメイド、ローストアマニ、ピヨカル)

馬肉は生のほうがいいのですが、ハルは生肉NGなのでサッと湯がいてます。



ハル飯その3

8051303.jpg

チキンライス。
(ごはん、鶏ムネ肉、トマト、セロリ、ゴマ油、ピヨカル)



で、こちらが今月ゲットしたローストアマニ。
とっても香ばしいニオイです。

8051304.jpg


今まで、ワンコの体に必要な不飽和脂肪酸、特にオメガ3は
フラックスシードオイル(亜麻仁油)で摂っていたんですが、
Kitchen Dog!からこんなナイスなものが出ていることを知り、購入してみました。

フラックスシードオイルは開封後6週間しか持たないので、
2人と1頭の我が家では消費するのがとても大変だったのです。
その点、このローストアマニは日持ちするのが大きな魅力。
しばらく試してみようと思っております♪




ゴハンの量&運動量が増えて、ハルの体重がちょっとずつ増量中♪
 飼い主の体重も相変わらず増量中♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

きゃっほほーい!

だいたい2週間おきにしているハルのシャンプーですが、
今回はそれが延びに延びて約1ヶ月。

ようやくシャンプーする時間がとれて、
フワッとしたハルが戻ってきました。
お帰りー。

8051601.jpg

しかも嬉しいことに、心なしか耳毛が伸びてるような気がしますよ。←洗浄後に発覚。



8051602.jpg

上部の毛だけがひょろりと伸びていた去年とは違って、
なんだか均一に密集して伸びてきているのです。

えらいぞ耳毛! このまま頑張れ!



さて。
ここまでの写真で 「なんか違うぞ」 とお気づきになったあなたは素晴らしい。


そうなんです。
ついに来たんですよ、あの子が!


どん。

8051603.jpg



EOS Kiss X2 です。

8051604a.jpg



この子がいれば、たとえばこんなハル飯写真だって・・・

8051605.jpg

(ちなみに、ジャガイモ & 牛モモ肉 & 水菜のゴハン)


こーんなにくっきり♪

8051606.jpg

(ついでに、おじや & 牛モモ肉 & ピーマン & 水菜のゴハン)

ビバ! Kiss X2!



8051607.jpg




8051608.jpg


嬉しいぞー!ということで、ハルの写真を撮りまくっておりました。



もちろんこの方も、カメラ到着時には感激のお出迎え。

8051609.jpg



8051610.jpg


えー。
喜んでるところ大変申し訳ないのですが、
ここでひとつ残念なお知らせがあります。

母ちゃんたち、しばらく夕食はバァバのとこで食べることになったから。

8051611.jpg



いや、お金なくなっちゃってね・・・。

8051612.jpg




Dは現在、イチデジと格闘中。そのうち素敵なハル写真が撮れるように
 応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

コギにアタック!

ぐずついたお天気が続いている関東地方ですが、
晴れた昼間はもう暑いくらいです。

アスファルトも熱くなっているので、お昼の散歩は中止して、
最近は暗くなってから公園に行くことにしております。


さて。
今までのハルは、外に出るとオヤツを食べるまでに時間がかかる子でした。
もともと食に対する執着が薄い上に、
興奮と緊張でオヤツなんか目に入らなくなってしまうのでしょうね。
状況に慣れるまでは、食べ物なんか見向きもしなかったのです。

それが、ロングリードを使って公園を走り回るようになってから、
外でもすぐにオヤツを食べられるようになりました。
少しずつだけど、いろんなことが変わってきています。


しかも今日は、我が家にとってものすごいことが起こりましたよ。

ハルが・・・ハルが・・・

他のワンコを追いかけたのです!

しかもお相手は、ウェルシュ・コーギー・ペンブローク!


そんな
そんな貴重な瞬間の・・・・・・



写真がないので、イメージ画像。

8052101.jpg

なぜDなんだ、という疑問は置いといて、と。


コーギーといえばめちゃめちゃアクティブなイメージを持っていた飼い主。
内心、「ハルが最も不得手とするタイプなんじゃないか・・・」
なんて思っていたのですよ。

ところがどっこい。

一目会ったその瞬間から、ハルは彼女(女の子でした)に惹かれたようです。
キュンキュン鳴くは、追いかけるは、お尻のニオイを嗅ぎまくるは、
そりゃもう

「なんて犬らしいことを!」

と不覚にも飼い主が涙を流すほどのアタックを見せてくれたのです。

追いかけるのもすごいけど、ハルがワンコのお尻のニオイを嗅ぐなんてことが
今まであったでしょうか(いや、ない!)。


まあ、飼い主さんによればこのコーギーちゃんは

「犬が苦手で、絶対に遊ばないのよ~」

とのことだったんですが・・・。

だからこそハルも、自分に関心を持たれない安心感があったのかもしれません。
それでも飼い主はハルの積極性がとっても嬉しかったのでした。



このコーギーちゃんはバッチリ訓練が入っている子で、
ジャンプしたり滑り台を滑っちゃったり(すごい)とっても元気な女の子でした。

飼い主、ひょんなことから彼女を抱っこさせてもらったんですが、←コギ初抱っこ♪
こう、なんていうんでしょうか、お口が大きいので
顔を舐められると 「ブオオオオーッ」 という感じで息が吹きかかってきて、
耳なんか舐められると 「ゴオオオオーッ」 と風の音がしちゃうのが感動的でした。
ダイナミック!


また会えるといいね。

8052102.jpg




夜のお散歩は虫が顔に当たるのが恐怖!
 でも昼間は暑いんですよね~。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

しくしく

今日も行ってまいりましたよ、夜散歩。
ハルの愛するコギ・ガールはいなかったけれど、かわいいワンコに会えました。


なにぶん暗いもので、耳毛を確認した途端に 「パピヨンだ!」 と
思ってしまったのですが、違いました。

    私 「パピヨンですか?」
飼い主さん「いや、チワワです」

   ・・・・・・・・・間・・・・・・・・・
 
    私  「あ、チワワですか!」
飼い主さん 「あ、パピヨンなんですか!」
 

お互い似てたってことで。


8052301.jpg


そのうち若者たちがサッカーを始めたので、また別の公園(徒歩3分)へ移動。
公園を囲むように設置してあるすべてのベンチに猫が寝ている、という
不思議な光景の中、ハルと遊んでまいりました。



で、しばらくしてから気づいたんですよ。
ハルの耳の後ろに何かがくっついていることに。

なんだなんだと見てみると、結構大きい枝が耳毛に引っかかっておりました。
取ろうとするも・・・
げっ! ベタベタしていて取れん!

耳毛になんかすごいのがくっついてるー!!!


よくわからないけど大変なことになっているらしい。
でも暗くてどうにもならん!ってことで、
とりあえず目に入ると危ない枝の部分だけを折り、急いで家に帰ることに。



帰宅しました。
8052302.jpg

ハル、後ろ向いて!



8052303.jpg

ぎょええええええー!

我が家の家宝(耳毛)に、小さな草の実がもんのすごい絡まっておりますよ。



8052304.jpg

「両方ともくっついちゃって、なんだか三つ編みみたいだね~♪」

なんてとても思えません。


耳毛が伸びてきたことで、ルンルンしていた罰が当たったのか。
なるべく耳毛を切らないように解こうとしたのですが、
あまりの難事に途中で気力が尽き、結局毛が切れました(涙)


憎き奴ら。
8052305.jpg


ああ・・・カムバック耳毛。


悲しみをこらえて、
長時間じっとしていてくれたハルにブラッシングをサービス。

8052306.jpg

どんどん肩が落ちていく犬。

お客さん、最近疲れてます?




尻尾にもたくさんついてて大変でした。
 この時期、草むらにはこんなトラップがあるんですね(涙)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

今日のパンダ村

8052601aa.jpg




8052601a.jpg




8052602aa.jpg




8052602a.jpg




8052603.jpg




8052603a.jpg




8052604.jpg




8052605.jpg





たぶん愛玩犬ってことで、応援クリックお願いします♪ 
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

あの子と再会 ムフフ編

飼い主をどんよりさせていた仕事が一段落した週末、
家族揃ってみから。さんちに行ってまいりましたよ。

チーム・マッチョの相棒である息子君と、
弟のJr君に会ってきたのです。


どん。

8052801.jpg

がーーわーーえーーーーー!!!(鼻血)


先月みから。さんのお家にやってきたJr君。
でもでも、実は 「はじめまして♪」 じゃないのです。

去年の暮れに横浜で会ってるんだけど、覚えてるかな?
おばちゃん、キミを抱っこしたんだよ。
でへ♪

8052802.jpg

そーか、そーか。まだ小さかったもんね。覚えてないよね♪


8052803.jpg

そーか、そーか。かいーのか♪ ←何だってかわいい。


8052804.jpg

おっ!


8052805.jpg

・・・・・・なぜそこで、方向転換する!(涙)



Jr君はとっても小柄な男の子。
どのくらい小さいかというと・・・・・・

8052806.jpg

このくらい (Dの手比較)。



ビビリのハルは、人間でもワンコでも子どもが大好き。
特にワンコの場合、若くて自分より小さな子がお気に入りなのです。

Jr君とならきっと仲良くできるはず・・・なんて思って連れて行ったのですが、
そこはビビリキング、簡単にはいかないようで。


はじめのうちは、とにかくみから。さんにベッタリ。

8052807a.jpg

尻尾を高速回転させて、もうベッタリ。


そんなハルのために、みから。さんがスペシャルおやつを
用意してくれましたよ。


じゃん。

8052808.jpg

THE イモ!

「どーだ!」とばかりにほくそ笑むみから。さん



蜘蛛の子を散らすように去る犬たち。

8052809.jpg

みから。さん、悲しかったね。寂しかったね。

でも大丈夫、あの日の私ほどは寂しくないから(遠い目)。



そのうち、なぜかハルのキャリーバッグをお気に召したJr君。
8052810.jpg



オモチャを持ち込んでカミカミしております。
8052811.jpg



それを高みからガン見する、ひとりの男。
8052812.jpg

果たして山は動くのか?!




動いたーっ!!!

8052813.jpg


ビビリだけど、やっぱりワンコに興味津々のハル。
相手から来ない場合は、ガマンできずに自分から行くのです。

8052814.jpg



そのうち、Jr君の後ろをついて歩くように。
8052815.jpg



8052816.jpg

でもこれ、「楽しそう~♪」 って感じじゃなくて、すっごく静かに行われております。
息を殺して相手を追う、みたいな。

おまえは忍者か。



そんなこんなで和気藹々としているうちに、
Jr君はオネムの時間になってまいりました。

8052817.jpg

かわええなー♪


また遊びに来るからね、おばちゃんとおじちゃんのことを忘れないでね♪
8052818.jpg



え? 息子君が全然出てこないじゃないかって?
いやいや、ここから真打登場でございます。

続きは次回、「あの子と再会 合戦編」で!




息子君とハルのデンジャラスな再会に期待する方は、
 応援クリックお願いします♪
 

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

あの子と再会 合戦編

他の犬に対してめったに吠えることのないハルですが、
まれにギャオギャオ吠えることがございます。

これまでハルが口ゲンカしたお相手のひとりは、パピ子ちゃん

そしてもうひとりが・・・・・・


8053001.jpg


そう、みから。さんちの息子君なのです。

チーム・マッチョの相棒として、これからも一緒に
長い長い多摩川をさかのぼらなきゃいけないのに (いけないのか?)、
どうも相棒というよりエネミーに近づいているような気がする今日この頃。

この日もおうちにお邪魔してすぐにガウガウ合戦が始まったため、
息子君は自分の家にもかかわらず、別の部屋で待機ということになってしまったのでした。
いやホント、申し訳ない。

そんなわけで、ここからは 「待たせちゃったね、お外で遊ぼう!」 タイムです。


以前の多摩川の旅では、まったく絡めなかったハル。

今日は仲良くとは言わないまでも、穏やかに過ごせたらいいね!


8053002.jpg


穏やかに・・・・・・


8053003.jpg


過ごせたら・・・・・・

8053004.jpg

良かったのに(涙)。


ギャースカギャースカと騒ぎ続ける2パピを連れて、グラウンドに到着。

すると嬉しいことに、ふたりともイキナリ落ち着いてくれました。


ハルも笑顔。
8053005.jpg



ちなみに屋外での撮影はDが担当しております。
8053006.jpg



息子君もハジケてますよ。
8053007.jpg



8053008.jpg

お互いまったく絡みはないけど、それでも飼い主は嬉しかった!

以前のハルは、息子君の傍では走ることも遊ぶこともなく
飼い主の横で固まっていたのです。
それを考えたら、格段の進歩ですよ! ぶらぼー!


8053009.jpg

あっ、ハル、それはマズイんじゃないかと・・・。

たぶん、

いや絶対に


8053010a.jpg

キターーーーッ!


8053011.jpg

見なかったフリか・・・・・・。



8053012.jpg

あっ、ハル、それもマズイんじゃないかと・・・。

たぶん、

いや絶対に


8053013a.jpg

キターーーーッ!


8053014.jpg

早い・・・・・・。



結局、かなり距離をとって遊ぶ2パピ。
8053015.jpg



しかし!
突然それは起こりました。

息子君がハルを追いかけはじめたのです!

8053016.jpg

おおっ!


犬同士の遊びに慣れているみから。さんの落ち着きとは対照的に、
初めてのことにアワワアワワと動揺する飼い主。


ででででも!

8053017.jpg

遊んどる!

ハルが遊んどるよーっ!!!(涙)


こりゃあ、アップにして見てみなきゃいかん!


見てみなきゃ・・・・・・


8053018.jpg

・・・・・・・・・。



ここで大雨が降ってきたので、楽しいデートもお開きに。

みから。さんのリクエストにより、今度は我が家で餃子の会を開くことを約束して
帰ってきたのでありました。

久しぶりの再会だったけれど、ハルも確実に息子君との距離を縮めているようだし、
いつの日かふたりで楽しく追いかけっこできる日も来るんじゃないか、
なんて思えた休日でした。

飼い主、とっても嬉しかったです。

みから。さん、楽しい時間をありがとう!




さてさて。
雨がますます激しくなった帰り道。

もうゴハン食べて帰っちゃおうよ、ということで田園茶房に寄り

8053019.jpg



ハルはカボチャのスコーンを
8053020.jpg



飼い主達はうどんなどなどを
8053021.jpg

食して帰ってきたのでした。



8053022.jpg

楽しかったね、ハル!




お外でも、そしてワンコと一緒でも、以前より平常心でいられるようになった
 ような気がする (弱気) ハルに、応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
