耳毛の怪


うすうす気づいてはいたが、深く考えないようにしていた飼い主。

だが、ブログを始めた頃のハルの写真を見ていたら、
深く考えざるを得なかった。



これ、6月の写真である。

8040201.jpg





これは7月の写真。

8040202.jpg






で、こちらが現在のハル。

8040203.jpg


・・・・・・・・・。


耳毛が薄くなってるの




なんですか、これ。どういうことですか、これ。
 応援クリックとアドバイスをお願いします(涙)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

告げ口


8040401.jpg


ハルの耳毛について対策を教えてくださった方、
ともに泣いてくださった方、
みなさんありがとうございました。


今はこのような状態ですが
8040402.jpg

いつか復活の日が来るといいな~、と思います。


さて。
お散歩には気持ちのいい季節になりましたね。

ハルも毎日、ニオイ嗅ぎに精を出しております。

8040403.jpg



最近は信号待ちがきちんとできるようになりました。

8040404a.jpg



我が家のお散歩はほとんど私が担当しています。
今までDがひとりで連れて行ったのは数えるくらい。

しかし最近、健康診断を控えていたDは、
急にハルを散歩に連れ出すことが多くなりました。
そしてそれ以来、ハルがなにやら変な行動をとるように。


これ↓

8040405.jpg


公園や遊歩道のベンチを見つけると、嬉しそうに突撃していくのです。
いや、どれでもってわけじゃないんですが。

なんなんだろ、と思ってましたんですけどね。

8040406.jpg

・・・・・・ほっほーう。
そういうことかい。


8040407.jpg



8040408.jpg

ほっほーう。

けっこう長く歩いてくるじゃん、なんて思ってたら、
そんなに休憩してらしたんですか、D。


8040409.jpg

そこもかい。


8040410.jpg




ベンチの近くにある 「不審者に注意」 の看板。
 Dには内緒にしておきます♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

江ノ島へGO! 前編


お久しぶりです、こんにちは。
なんだかずいぶん更新をサボってしまいましたよ。

最近雨続きの関東地方。
お散歩に出られずクサっておりますが、ハルは元気です。


さて。
気持ちよく晴れていた先週、江ノ島に行ってまいりました。

じゃん。
8041001.jpg

見てください、このハル。この写真。

とおおおおおっても素敵で、飼い主大感動。
撮っていただいたんですよ。くふ。

誰にかって? どこでかって?
くふ。


それは朝の鵠沼海岸。

8041002.jpg


8041002a.jpg



待ち合わせたのは「ドッグガーデンカフェ鵠沼」
小さなドッグランもあるオサレなお店です。
そこに現われたのは・・・

どん!

8041003.jpg

「charlie&maple」ちゃありぃ君とめーぷる君
そしてYAM★YAMさんやむやむさん御夫妻です。


お約束してから当日まで少し時間があったので、飼い主のワクワクは最高潮。
飼い主のワクワクを感じ取ってくれたのか、お天気も最高。

実は飼い主、昔はかなり強力な 「雨女」 でした。
星のきらめく夜に、「よし! 飲みに行くか!」 と叫んだ瞬間、
滝のような豪雨になったこともあるほど。 ←正直怖かった。

でもめでたいことに、最近は雨を呼ぶ力も薄れております。
良かった、良かった。



さて。
ハルはちゃっかりやむやむさんのお膝をゲットしてからご挨拶。
8041004.jpg


ちゃありぃ君はブログで見ていたとおりの、
羨ましいほどゴージャス!コートのかわいい男の子。

めーぷる君はコートがフワッフワでわからないけれど、
とっても小さくてキュートな男の子です。
抱っこをしても、抱っこしてることを忘れちゃうくらい軽い!


ワンコたちの挨拶のあと、飼い主たちはしばし歓談。

YAM★YAMさんやむやむさん御夫妻は、
優しくて気さくでオシャレ、というとっても素敵なご夫婦でした。

8041005.jpg


ところで、YAM★YAMさんやむやむさん、文字ならばいいのですが
口にすればどちらも 「やむやむさん」 です。

いったいどうやって区別してお呼びすれば・・・と思っていたのですが、
お会いしてみたらなんとかなるものですな。

英語っぽいニュアンスなら 「YAM★YAMさん」、
日本語っぽく言うと 「やむやむさん」、
ということで乗り切りました。 ←冗談です。



この日は江ノ島に向かう予定です。

お店を出て記念撮影しようということになりましたが、まだテンパっているハル。
なかなか良いポジションにおさまってくれず一苦労。

対して、モデルさんでもある上に、いつもたくさんのワンコたちと
記念撮影をしているちゃありぃ君とめーぷる君
ポーズを取るのはお手のものです。

8041006a.jpg

この写真も、一番上↑の写真も、YAM★YAMさん撮影です。
うーん、素敵♪

嬉しかったのは、YAM★YAMさんからいただいた写真を見て、
ようやくDのイチデジ熱に火がついたこと。
今まで何を言ってもピンとこないようだったんですが、
素敵な写真を見たら一瞬で変わりましたよ。うしし。



江ノ島に渡る手前で、またもや記念撮影。

8041007.jpg

ハルはこのくらいの距離感がお好みのようです(涙)



8041008.jpg

ああ、悪かったね。



江ノ島に渡る橋をゆく3匹。

8041009b.jpg

・・・・・・悪かったね、剃ってて。



そんなこんなで江ノ島に到着!
8041010.jpg



弁天様を祀る江ノ島。
細い参道にはレトロなお店が立ち並び、なんだか昭和の雰囲気です。

8041012.jpg

江ノ島の雰囲気を心ゆくまで味わいたいという方は、
ぜひ「charlie&maple」へ! ←丸投げ。だって写真がきれいなんだもーん♪


人込みのため、ワンコたちはバッグIN。
8041013.jpg



バッグの中から桜を愛で、
8041014.jpg

                            めーぷる君にご挨拶。



まだまだ歩く一行。真の目的地は江ノ島の裏側です。

道中にはこんな断崖絶壁も。
8041015.jpg

やむやむさんによって、 「犯人が自白する崖」 と名づけられました。



8041016.jpg



さあ、江ノ島をぐるりと回って、4人と3匹が目指したものとは?!



8041011.jpg

乞うご期待!



この1日で日に焼けてしまった飼い主です。
 紫外線っておっかないわね~!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

江ノ島へGO! 中編


さてさて、引き続き 「charlie&maple」 御一行様との
江ノ島の旅をお届けします。


江ノ島をぐるりと回った4人と3匹。

目指したものは・・・・・しらす丼!

ガイドブックで見て、食べたいな~、と思っていたしらす丼。
やむやむさんたちはそんな飼い主の心を見透かしたかのように、
すでに綿密な下調べを済ませてくださっておりました。
さすが、お出かけのプロ!
エヘラエヘラとついて行くお気楽ハル家。←役立たず。

「シラスあるよー!」
「犬も入っていいよー!」

というオバチャンたちの呼び声のアーチをくぐりぬけ、
到着したのは 「富士見亭」 でした。

8041201.jpg



一見よくある観光地の休憩どころのようですが、犬OKのテラス席は

絶景。

8041202.jpg



しつこいけど、絶景。

8041203.jpg

やむやむさんYAM★YAMさんに感謝。

こんな景色を眺めながら、獲れたての生しらすを食べるのです。
至福ですな。


お店の人に 「今日はハーフ丼があるよ」 と勧められて、
生しらすと釜揚しらすが海のハーモニーを奏でるハーフ丼を注文。


じゃん。
8041204.jpg




じゃかじゃん。
8041205.jpg

生姜醤油だけでいただくしらす丼。絶品でした。



こちらはアジの塩焼き。
8041206.jpg

これもおいしかった!



ワンコたちはというと、みんないい子で膝の上。

8041207.jpg



ただ風が・・・


風が強くて・・・


ちゃありぃ君が変身。
8041209.jpg

安室かメデューサか、ってことになっておりました。



そして、はりきっていたかもしれないハルは
8041011.jpg



食べられないしらす丼を睨みつけたあと、
8041210a.jpg



寝てました。
8041211.jpg



これは撮っていただいた写真なんですが、
実はハルの舌チロ寝って珍しいのです。

しかもよく見ると、
8041212.jpg

舌が波打ってるし。



お腹も満たされたことだし、さあ戻りますかということになったわけですが、
なんと、YAM★YAMさんによるとワンコも乗れる船があって、
橋のたもとまで戻ることができるというのです。

乗りましょう乗りましょう、ってことで、乗ってきましたよ 「弁天丸」 に。


岩場を降りて、乗船。
8041213.jpg



こんなふうに着席。
8041214a.jpg



弁天丸、出航。
8041214.jpg


8041216.jpg



めーぷる君は余裕の表情。
8041215.jpg



結構揺れも音も激しかったのですが、
ちゃありぃ君も動じず。
8041217.jpg



もっとも心配されたハルも、特に地上と変わらず。
8041218.jpg



江ノ島はあっという間に遠ざかっていきました。
8041219.jpg



この調子なら、本当にフェリーで北海道とか行けちゃうんじゃない?
なんて期待を抱く飼い主なのでした。

8041220a.jpg


(つづく)




しらす丼は大変おいしゅうございました。
 食べられなかったハルに、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

江ノ島へGO! 後編


さあ、ついに江ノ島最終章です。


「弁天丸」 で海岸に戻った4人と3匹。
しばらくみんなで遊ぶことにしました。

8041501.jpg



と、そこへやってきたワンコたち。
代表者としてちゃありぃ君がご挨拶します。

8041502.jpg


こちらの御一行様の中には、めちゃめちゃフレンドリーな
キャバリアちゃんがおりました。

ご挨拶してはゴロン。
駈けて行ってはゴロン。

とにかくすぐにゴロンゴロンしてくれる子で、ビビリのハルも勇気百倍!

8041503.jpg



8041504.jpg

・・・・・・・・・。



そしてやっぱり、ここは海をバックに記念撮影しないとね。

8041505.jpg

同じ写真でもYAM★YAMさんが撮るとはるかに素敵になるんですが、
それはまた後ほどたっぷりと。くふ。


ハルひとりで。
8041506.jpg

寂しいな。
間違えたぞ。

こう。
8041507.jpg



そしてそして、我が家はここで最高に嬉しいプレゼントをいただいてしまいました。
YAM★YAMさんがハルの走っている姿を撮ってくださったのです。

生まれて初めてのハルの爆走写真。
感涙でございます。

じゃん!

8041508.jpg

「ちょっと奥さん!」


8041509.jpg

「あっちのスーパーでトマトが50円だって!!!」



なんだか各方面から石が飛んできそうですが、
どうしてもこのキャプションがつけたかった飼い主なのでした。



気づけばもう夕方。
海風も冷たくなってきたので、朝待ち合わせをしたカフェに戻ることにしました。

ワンコたちはみんな眠くなってきたようです。

8041510.jpg



8041511.jpg



8041512.jpg


ゆっくりお茶をして、楽しかったこの日のデートも終了です。
が、その前に。

江ノ島の旅の最後を飾るのは、やっぱり
「YAM★YAMさん写真館」 ですな。

それではみなさん、ハンカチの用意はいいですか?(違っ)
では!


8041515.jpg





8041516.jpg





8041517.jpg





8041518.jpg





8041519.jpg



やむやむさんYAM★YAMさん
そしてちゃありぃ君めーぷる君
とっても素敵な一日をありがとうございました!

また近いうちにぜひ、一緒に遊んでくださいね。



そして・・・我が家はこんな素敵なお土産までいただいてしまいましたよ。

どん。
8041513.jpg


どどん。
8041514.jpg

ワンコの足型を取って飾ることができるフォトフレームと、
おいしそうなオヤツ&オモチャです。

やむやむさんYAM★YAMさん、ありがとうございました!
足型を取ったら、またアップしますね~。


さて。
ここでもね、やっぱりね、みなさん気になりますよね。

「で、さえは何を持っていったのよ?」

ってね。



・・・・・・実は家に忘れたんです。




江ノ島の旅におつきあいいただいてありがとうございました。
 Dのイチデジデビューを願って、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

元気です

仕事が始まって慌しくなると同時に、風邪をひきました。
どうも、外仕事のために電車に乗るようになると風邪をひくようです。
あるいは知恵熱か。

そんなウダウダな日々でしたが、雨がやんだ隙に
狂犬病の予防接種にも行ってきました。

で、今度こそ診察台の上の写真を撮ろうと思ったのですが、

「オスワリ!」 → ブスッ → 「キャイン!」

で終わってしまったため、カメラを出す余裕もなく終了。

そんなわけでネタもないし、飼い主は風邪だしハルは注射の後だし、
もう寝るしかないよね、寝よ寝よ、とハルとふたりで眠り続けておりました。


そんな睡眠マラソン3日目。

それまで飼い主の腕枕で一緒になって眠っていたハルが、突如として爆発。

8042101.jpg

普段は飼い主が眠っている時に邪魔をすることなんてないのに、
いきなりパンチされました。

よってマラソンは終了。



一緒に遊んであげる元気はないので、
「見ててあげる」
ということで始まったのがコチラです。(音声あり)





以上、ハルの元気報告でした。



書留が来たので椰子の木みたいな頭で玄関に出たら、
 「お休みのところすみませんでした。・・・ぷ」と笑われました。
 違うんです、寝坊じゃないんです、風邪なんですー(涙)


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

ヒヤリ


マカロンに食らいついた瞬間、差し歯がマカロンにくっついて
抜け落ちたことのある飼い主です、こんにちは。

マカロンもビックリでしたが、先日、ヒヤリとする出来事がありました。



8042401.jpg



誰かが家を出ていく時、ハルは飼い主の足元で一緒にお見送りをします。
それがお客様でもDでも、追いかけたりすることはありません。
「玄関のタタキには下りないように!」と言われたことを、キチンと守っているのです。
・・・・・・この前まではなー。


それはDが休みの日でした。
朝からテンションの高いハル。
てっきり
「Dが休み → みんなでお出かけ」
と思っていたようです。

でもまあそうじゃない日というのも稀にはあるわけで、その日は
「Dだけお出かけ」だったのです。


出かけるDを見送るために玄関へ行き、いつものように
ハルに「ツケ」をさせて、

「いってらっしゃ~い」

・・・で、ハルが飛び出しました。
おーうまいがっ!


玄関を出るとすぐ近くに階段があるんですが、
その階段をスッタカタッタと上っていくハル。

もうそういう時って、パニックになっちゃうのですね。
よくマンガで、パニックになった(しかも怒り系のパニックになった)人が、
両手を振り上げ地団駄踏んで何かを叫んでいる・・・という図がありますが、
あんなのマンガだけだろうと思っておりました。

いや、やる人っているんですね、実際。
いや、私なんですけどね。

まあそんな状態で全身をフルに使ってわめきながら、私は玄関を飛び出しました。
しかも自分では


「ごおるあああああ!」

「ハル、のおおおおおおおっ!」



と叫んだつもりだったんですが、Dによれば


「%W&#★$&T&#$%”$●FHT%#W$”!’8@!!!」


という感じだったそうです。

で、その叫びを聞いたハルは・・・・・


戻ってきました。


ダッシュで階段を下りてきたハルを抱っこしながら、
「うおおーっ、戻ってきたか! ハル戻ってきたかーっ!」 と
叫ぶ飼い主の横でDがぽつりと、

「あの母ちゃん見たら、戻ってくるよ」

と呟いたのでした。

怖かったのかい、ハル。

8042402.jpg



そんなわけで事無きを得ましたが、かなり焦った出来事でした。
ハルにはリビングで 「いってらっしゃい」 を済ませてもらうほうが
無難なのかもしれません。




みなさんのところにもなかなかお邪魔できず、すみません
 もうしばらく、コメント欄を閉じさせていただきますー。


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

春季訓練競技大会見学 前編

8042801.jpg

先日の土曜日、江戸川河川敷に春季訓練競技大会を見学に行ってきました。

王子と一緒に♪

8042802.jpg


この日のために、今月は仕事を溜めないように頑張った飼い主。
その甲斐あって無事に競技会を見ることができましたよ。


天気予報があまり良くなかったので、
「洗車すると雨が降る」 という伝説を持つleonpapaさんは洗車をこらえ、
「気合を入れると雨が降る」 という噂のある飼い主は気合を抑えて臨んだ当日。

8042803.jpg

・・・・・・曇天。


まあまあ、なにはともあれ雨が降らなくて良かった良かった、
ということで出かけたんですが、気温18℃の予報は大ハズレ。
風が冷たいのなんのって、ダウンがほしいくらいでした。


それでも、初めて見る訓練競技大会は熱いことこの上なし!
オビをやりたい、アジをやりたい、と騒ぎ続けてきた飼い主たちは、
頑張っているワンコたちの姿に感動しまくりでした。

しかも、レオン君はトレーニングチャンピオン。
leonmamaさんとpapaさんの解説付きという贅沢な環境で、
思いっきり楽しむことができました。


会場では、ゴージャスなスタンダードプードルにも会えたり♪
8042804.jpg



レオン君とハルの距離が縮まったり♪
8042805.jpg



8042806.jpg



8042807.jpg



8042808.jpg

うん、縮まった♪


午後からは雨が降ってきてしまいましたが、応援をしたり買い物をしたり
お弁当を食べたりと、楽しい時間はあっという間に過ぎていったのでした。



でもまだまだ終わりじゃありませんよ。
帰りには素敵な出会いがあったんです。


じゃん。

8042810.jpg

leon家の姫、華ちゃんです。

とっても美人なのに、カメラマンの腕が悪くて申し訳ない。
ニャンコってすばやいですね~!←言い訳?

そんなわけで、いきなりleon家にお邪魔してしまったのでした。
太郎君にも会えたのですが、ビックリしてしまうとかわいそうなので写真はなしです。


我が物顔でくつろぐハル。
8042811.jpg

leonpapaさんの膝をすぐにゲット。
レオン君を差し置いて、なにしてるのさ。


一致団結。
8042812.jpg


突然お邪魔してしまって申し訳ありませんでした~!



そして、とっても嬉しかったこと・・・。


実は飼い主は、最近悩んでおりました。
以前からブログを読んでくださっている方は御存知だと思いますが、
小さい頃のハルは飼い主を噛む問題犬。

今ではそんな問題行動も治まり、毎日のほほんと暮らしていましたが、
その一方で、

「外に出るとパニックを起こす」
「家族以外の人・犬に対してパニックを起こす」

という状況が、多々見られるようになってきていたのです。


犬がたくさんいる場所に行った時。
犬が突然近づいてきた時。
慣れていない人に抱っこされそうになったり、撫でられたりした時。

「家の外」 という不安な状況でのそんなちょっとした刺激が
ハルのキャパを越えて、パニックを起こしてしまう。
何とかしたいと悩んでいたハル家を、この日みなさんが助けてくれました。

8042809.jpg

leonmamaさんの膝に乗っているハルです。

ハルは膝に乗って甘えるのが大好きですが、この状態で
家族以外の人に触られるのは怖い、という難しいヤツです(涙)

そんなハルのために、leonmamaさん、papaさん、そしてトレーナーさんたちが
交代でハルを膝に乗せつつ、

「でもキミには触らないからね」
「だから怖くないんだよ」

と伝えてくれたのです。


思わず涙が出そうになりました。

Dとふたりだけではどうしていいかわからないことを、
いつもこうして助けてもらっています。

ハルは幸せ者です。
飼い主も、幸せ者です。
感謝。



あんまり楽しくて、次の日も江戸川に行った飼い主。
 この続きはまた明日♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

春季訓練競技大会見学 後編


そんなわけで日曜日もleon家と江戸川へ。

8042901.jpg



この日はleonpapaさんがお仕事だったため、leonmamaさんと一緒に見学です。

昨日とはうって変わって、途中から暑いくらいの陽気になりました。
こんなお天気だったらビールも美味しいのに、papaさんが来れなくて残念。


8042902.jpg

こっちも残念。


さて。大会2日目は 「アマチュアの部」 でした。
みんなでパピヨンの男の子、クリス君を応援です。
いや~、応援してる側もかなりドキドキするものですな。

8042903.jpg

クリス君のママさんとは初めてお会いしたんですが、
なんと! 「ハル三昧!」で、ハルのことをご存知だったのです。

「Dさんですね?」

とママさんに言われて、照れるD。←「どこがDじゃ!」とツッコミたくなるほど日本人顔。

そしてこの日、クリス君は見事試験に合格したそうですよ。おめでとうございます!


みんなで記念撮影。

8042904.jpg



8042905.jpg

クリス君、これからも頑張ってね!


2日目の競技で、楽しみにしていたのがフライボールでした。
動画で見て、「楽しそう!面白そう!見てみたい!」 と思ったフライボール。
実際に見た競技は、スピードと瞬発力の勝負!という感じで素晴らしかったです。

8042906.jpg

ボーダーコリーやラブラドールの華麗な走りに、
かっこいい! 早い! すごい! と、大興奮の飼い主たち。

すっごく面白そうなんだけど、ハル、やってみる?


8042907.jpg

・・・・・・興味なしですか、そうですか。


このフライボールでは、「ココとレオのブログ」ココちゃん
ボーダーコリーやラブラドールたちに混じって活躍していました。

ココちゃん、はじめまして! 

8042908.jpg



日頃からDと、ハルと似てるね~なんて言っていたレオ君にも会えました。

8042909.jpg


ココちゃんもレオ君も、とっても人懐っこくてかわいかったです。
ココちゃんなんて、すんごいチューの嵐をプレゼントしてくれたんですのよ♪
ハルはといえば、ご挨拶どころか旅するスメラーになっていたというのに(涙)
愛想のないヤツでごめんなさいー。



楽しかった2日間の見学を終えて、カフェで一休み。

8042910.jpg

                  ハル、疲れて顔がヤギっぽくなっております。



8042911.jpg


8042912.jpg



こちらのお店では、ワンコ用にお水とオヤツをいただきました。

8042913.jpg

動物ビスケットのようなオヤツは、飼い主的にも美味しかったです。←食べた。


leonmamaさんとDはスイーツを。
私はビールを(おい)。

8042914.jpg

しかもお弁当の時にもleonmamaさんにビールをいただいたので、
飼い主もうゴキゲンです。えへ。

・・・なーんて、のんきにビールなんぞ飲んでいる場合じゃなかったんです。
王子がお腹を壊してしまい、この後急遽病院へ行くことになりました。
「明日も競技会に行きたい!」なんて昨日私が言わなければ・・・と激しく後悔。
レオン君、ごめんね。


病院は外で待っている人がいるほど混んでいたので、
ハル家は外で待つことにしました。

8042916.jpg

レオン君、お大事にね!

そしてleonpapaさん、leonmamaさん、ありがとうございました!



今日もまだヤギ顔をしているハルに
 応援クリックお願いします♪


にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ