長い!


俺、普段はこんなやる気のない顔をしているが
8020201.jpg



母ちゃんに何か動きがあれば、絶対に見逃さない。
8020202.jpg



それが散歩の気配ならなおさらだ。
8020203a.jpg


俺の散歩の時間はバラバラだ。
母ちゃんは、俺に散歩を催促させないためだと言っているが、
単に自分の生活が不規則なだけだからだと俺はニラんでいる。

しかも母ちゃんは俺に 「お散歩に行くよ!」 なんて言わない。
言うと部屋中を走り回り、興奮しすぎて逆クシャミを起こすからだ。


でも俺は、散歩の前の母ちゃんの動きを完璧に記憶している。
だからすぐにわかるんだな。
8020204.jpg



だけど母ちゃんの用意は長い。
すごく長い。

これに関しては俺とDの不満が一致している。
8020205.jpg



あんまり長いので、待ってる間にいつも俺の自信は揺らぐ。
8020206.jpg



もしかしたら俺は騙されたのかもしれない、と思う。
8020207.jpg



散歩に行くのか行かないのか、
それが決定的になるのは母ちゃんが帽子をかぶった瞬間だ。
8020208.jpg



化粧をしないで帽子をかぶったら、それは100%散歩と決まっている。
8020209.jpg

スッピン万歳!





そして俺の疑問。
8020210.jpg




なんで家を出るのにそんなに時間がかかるのか、
 自分でもわからない飼い主に、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

雪の日にリンス

日曜日は、今年二度目の雪でした。
前回はすぐに雨で消えてしまったので、同じ轍は踏むまいと
雪が降りしきる中、ハルと外へ出てみることに。

ハルにとって生まれて初めての雪。
いったいどんな反応をするのか、飼い主は楽しみにしておりました。

寒い寒いとブルブル震えるか、
「うおっ! なんだこれー!」 とビビるのか、
「わ~い♪」 と駆け回るのか。←第一希望
飼い主はワクワクしながら寒さに耐えて外へ出たのです。


・・・・・ハルは普段と何も変わりませんでした。

8020601.jpg

あのー、雪降ってるの気づいてます?


えと、今日こうして寒い中出てきたのは、
雪遊びをしようかな、と思ってのことなんですが。

8020602.jpg



8020603.jpg



8020604.jpg


雪だよ、雪! ハジケてみようよ!

8020605.jpg

・・・・・・。

8020606.jpg

飼い主はハルのテンションを高めようと
楽しげに走ったり雪を丸めたりしてみましたが、まったくノってこず。
結局、突っ立ってたら死んじゃうよ! ってことで、帰宅しました。

全員が
「いったい何しに外へ出たんだろう?」
と思った朝でした。



そしてハルはシャンプータイム。

8020607.jpg

お散歩もできなかったし、寒いだけで何にも楽しくなかったし、
そのうえビショビショに濡れて挙句の果てはシャンプーかよ!
という怒声が聞こえそうな顔をしておりました。


でも飼い主にとっては、お楽しみがあったのです。
それは新しいシャンプー&リンス。
8020608.jpg


実はハル、少し前からシャンプーがとってもやりやすくなりました。

今までは「出せー!出せコノヤロー!」と鳴き続けていたんですが、
最近ではほれ、このように
8020609.jpg



8020610.jpg

飼い主に助けを求めてしがみついてくるようになったのです。
飛んで火に入る夏の虫、とはこのことですな。

おかげさまで飼い主は、ハルを隅から隅までゴシゴシ洗えるようになりました。


8020611.jpg

ついでに飼い主もシャンプーまみれですが。

そんな変化もあって、今まではしたことがなかったリンスにトライすることに。


8020612.jpg


手触りは良いし、香りが長持ちするし、初めてのリンスに飼い主は感動しているのです。

リンスって素敵。

8020613.jpg




なんだかあんまりいいことのなかったハルに、
 応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

マッスル・リベンジ

ハルの足を守るために、筋肉をつけさせたい。
そんな思いで、我が家はいつもお散歩に出かける。

坂道の多い街なので、1時間も歩けばけっこういい運動になる。
しかも、スタミナでできているようなハルは2時間くらい平気で歩く。
飼い主にとっては試練である。
飼い主とほとんど同じものを食べているのに、なんでそんなに体力があるんだろう。


ハルを迎えて1年、という頃。
「むふふ。最近筋肉ついてきたわん」 ってことで
確認のために獣医さんに駆け込み、見事に玉砕したことがあった。→コチラ

ハルは相変わらず痩せていて、ちっとも体重が増えないのが悩みのタネだが、
なんと今日、獣医さんに行ったら先生がハルの足を揉みながらこう言ったのだ。

「筋肉ついてる、ついてる!」


いーやっほーい! ふはははは!


8020901.jpg




8020902.jpg


「実はスタローン目指してます」 とはやっぱり言えなかったが、
飼い主は満足である。
先生にお墨付きをもらえれば、頑張った甲斐があるというものだ。


念のため膝蓋骨の状態もチェックしてもらったが、
問題ないです、とのことであった。
スタローン化計画は順調に進んでいる!


8020903.jpg




公園へ

連休中に、三ッ池公園に行ってきました。

8021201.jpg


桜が多いので、小さい頃は 「花見といえば三ッ池!」 だったのですが、
ここ数年はとんとご無沙汰していた場所です。

鬱蒼としたイメージがあったんですが、久しぶりの三ッ池公園は
なんだかとっても明るい感じになっておりました。


そして、うちの明るい子。
8021202.jpg

大興奮の二足歩行です。やめて。


公園の入り口には、こんなものが。
8021203.jpg

犬が水を飲めるように、容器付。


この公園には、その名の通り大きな池があります。
池を囲むように散歩道があって、一休みしながら歩くと内周は約40分、
外周だと1時間弱というところでしょうか。

我が家はスタミナ小僧がいるので、公園を2周しました。
中学の頃のマラソン大会を思い出した飼い主たち。


こちらは、父が幼い頃に落ちた池。
8021204.jpg




冬になると飛来する、キンクロハジロもいました。
とってもキレイです。
8021205.jpg



キレイ・・・。
8021206.jpg



・・・・・・。
8021207.jpg



ちょうどこの日は、一つの池で、池の水を抜いて底をさらう 「かい堀」 が
行われておりました。
水質の改善と外来生物の駆除などを目的としているようです。

8021209.jpg

池を渡るのに苦戦しているおじさんを応援。


お約束のシラサギ。
8021208.jpg

意味なし。


昔はそんなにヒトケもなかったように思うのですが、今では子ども連れや
ワンコ連れで賑わう公園になっていました。

ロング滑り台は飼い主も滑りたくなった一品。ああ、楽しそう。
8021211.jpg

ちょっと悩んだのですが、長蛇の列に並んだ挙句、
滑り台の降り口でわが子を待ち構えるパパ&ママの中に犬を抱えて飛び込んでいくことを
考えると、非常にためらわれたので断念しました。


休憩用にこんなデッキもあったり。
8021212.jpg


ここで休憩&記念撮影をすることにしました。


8021213.jpg


8021214.jpg

撮影の間、歩きたくてたまらないハルはエンドレスでヒンヒン鳴き。
途中で水をがぶ飲みして、喉を潤したりしながら鳴き続けます。
がんばり屋さんなのです。←ヤケ


梅の花もチラホラ咲いていて、
8021215.jpg

早くも来年の年賀状が完成(ええっ)。



ハルはハルで、空マーキングと後ろ足シャカシャカを
思う存分楽しみ
8021216.jpg



とても充実した休日となったのでした。
8021217.jpg


おかげで今日のハルは、朝ごはんを食べたあとは眠り続けています。
しめしめ。



振込用紙も本も無事に発掘されました。頑張った飼い主に、
 応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

何が何でも!

先日、ひそかにひとつ年をとったさえです。こんにちは。

寒い時期に生まれた割には寒さに弱くて、
知り合いのジャズライブに行ったら

8021401.jpg

まんまと風邪を引きました。


誕生日からはズレちゃいましたが、次の日は外で食事の予定でした。
風邪だなんて言ってる場合じゃないぜ、うおおー! ってことで出かけたんですが、
ひとつ年を取ったくせに、10歳は若い気持ちで素足にヒールを履いた罰が
当たったんでしょうか。
車の中で、ものすごい吐き気と胃痛が襲ってきました。


またノロか?!ってことで車を止めて様子を見たんですが、
どうやら冷えからくる胃痛だったようです。
いつも分厚い靴下に守られている足が、ビックリしちゃったんでしょうな。

吐き気と胃痛と、「食事どころじゃないよ」 と言うDと戦うこと30分。
「何が何でも食うのだ!」 という執念で胃痛を抑え込みました。←偉大

こんな機会を逃したら、次にスペシャルディナーにお目にかかれるのは
いつになるかわからないので、必死な妻。


そして念願のお食事へー。

8021402.jpg


そんなわけでワインは飲めなかったけれど、
茄子も
8021403.jpg


ウズラも
8021404.jpg

大変おいしゅうございました。


おいしい、おいしいと食べていると、Dが一言。

「もしかして、お腹が空いてて胃が痛かったんじゃないの?」

・・・はっ。


いや、確かに私の場合そういうことはよくあるんですが、
この時は違ったんです。
食事が終わったら、またギリギリと胃が痛くなったので。
おかげでデザートも食べられませんでした。


しかし、食事中は痛みを消してくれるなんて、なんて気の利いた胃なんでしょうね。
自分で自分を褒めたいと思います。



ノロ・セカンドシーズンじゃなくて良かった、良かった。
 ホッとする飼い主に、応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

バト~ン! (ハルではない)

「ねぇ~!リッキー」rikkingerさんから、バトンを頂きましたよ。
それでは、いってみたいと思います。 それ~っ!


Q1.犬を飼うようになったきっかけは?

結婚したらまた犬を飼おうと漠然と思っていたものの、
飼い主に時間的余裕ができるまで5年もかかってしまいました。
ようやく 「犬と生活しても大丈夫!」 ということになった時に出会ったのがハルです。

8021501.jpg


それまでブリーダーさんのHPを見たりして散々迷っていたのに、
ペットショップでハルを一目見た瞬間にうちの子に決定。
ハルを連れて帰る時に

「これまで見たなかでいちばんワガママな子です。ものすごいです」

と言われたものの(もっと早く言え)、どうものすごいのかは当然わかりませんでした。
その後はご存知の通り毎日が大変な戦いとなりましたが、いい子になった今では
面白い子が来てくれて本当にラッキーだったと思っています。



Q2.うちのワンコの変なクセは?

よその人や犬に尻尾を振って近づいていきながら、
必ず自分の腰や股の辺りの匂いを嗅ぐこと。
時々、二度見すること。


8021502.jpg



Q3.ワンコの名前の由来は?

映画「2001年宇宙の旅」に登場する、HAL9000からいただきました。

「名前はハルです」 と言うとよく 「女の子ですか?」 と言われますが、
ブログを始めてから男の子の「ハル」君たちと知り合えたのがとても嬉しかったです。
 →デンドンさんパピドンさんりょうこさんがハル君仲間です。


8021503.jpg



Q4.次へ渡す人へのあなたからの質問は?

あなたのワンコの 「賢いな~」 と思わず感心してしまうところは?



rikkingerさんからの質問です。
Q.もし、自分のワンコが話せたら、どんな事を聞いてみたいですか?


やっぱり、幸せかどうかがいちばん聞いてみたいことです。
あとは、マーキングをするとどんな気分になるのかとか、
どうしてシャンプーが嫌いなのかとか、
母ちゃんの靴下ばかり好んで盗むのはなんでなのかとか、色々聞いてみたいです。


8021504.jpg




Q5.バトンをくれた人にあなたからのメッセージは?

rikkingerさんのブログではいつも、リッキー君がお友達と遊んでいる様子を
楽しく読ませていただいています。
そして、rikkingerさんはものすご~く編み物がお上手。
先日はアップされた手編みのセーターの数々にうっとりしてしまいました。
これからも元気で明るいリッキー君の活躍と、
素敵なセーターの完成を楽しみにしています。



Q6.そして次にバトンを渡す3人は?

どなたかお持ち帰りしてくださると嬉しいです!



うっとりしちゃうほどパンダちゃんLOVEのハルに、
 応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

食欲の冬

ハルは順調にマッチョの道を歩んでいるが、
飼い主も順調に巨大化の道を歩んでいる。

8021701.jpg

いや、怖いから。


秋頃からお散歩の時間がどんどん長くなり、それと比例するように
飼い主の食欲も増加の一途をたどっているのだ。

一日中食べ物のことを考えているといっても過言でないほど、
異常にお腹が空くのである。
まるで部活をしてる中学生のように。
しかも中学生は成長期だが、飼い主は退化期なのであった。

犬の散歩で太る。
思いがけないところに落とし穴があるものである。


8021702.jpg


しかも最近、獣医さんと相談して、なかなか体重の増えないハルのために
ゴハンを増やしてみることになった。

といっても一度にそんなに大量に食べられるわけではないので、
ハルのゴハンは1日2回から3回に。

お昼のお散歩から帰ってきて、胃が落ち着いた頃にゴハンをあげることにしたのだが、
ハル飯は手作りなので、一緒にジャガイモやらパスタやらを食べてしまう飼い主。
飼い主のゴハンも1日3回から4回に増量しちゃっているのである。


ハルの体重はまだ増えないが、
飼い主の方はあれよあれよという間に増量中。
なかなかうまくいかないものである。


8021703.jpg



さて、ここからはちょっとバッチィ話。


現在、ハル飯の回数増加とあわせて、たんぱく質も変更中である。
今までは、ローテーションのベースは鶏肉だったのだが、
それを牛肉に変えて様子を見ている。

ウンチの状態を見ると、ハルにとっては牛肉のほうが消化吸収しやすいみたいだ。
とっても小さいウンチが1日1回~2回、しかもニオイはほとんどない。
同じ量のゴハンを食べても、鶏肉の日はウンチが倍の量になる。


でも牛肉ばかりでも良くないので、鶏肉に替わる食材も探さねばならない。
豚、馬以外にも良いものがあれば、と思ってオーストリッチを調べてみたら、
目の玉が飛び出るほど高かった。
無念。



ハルにもっとお肉がつくように、そして飼い主が食欲との戦いに勝利するように、
 応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

睡眠の冬

こんちは。ハルです。


母ちゃんは、これ以上太らないために頑張っている。
太らないためには食べないことが一番だと思ったんだって。

で、食べないためにはどうすればいいか考えて、ずっと寝てることに決めたらしい。
人間として間違ってるような気がしなくもないけど、
そんなわけで俺と一緒に昼寝しまくりだ。


寝てる写真しかないので、

8021901.jpg



8021902.jpg

ということになりました。
では!



8021903.jpg



8021904.jpg




8021905.jpg



8021906.jpg




8021907.jpg




8021908.jpg









8021909.jpg

↑暑かったらしい。



「思いっきり間違ってるわよ!」と思った方は、
 応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

受難


一週間前にやってきた新入り(たぶん犬)。

8022401.jpg



やわらかい縫いぐるみが好きなハルの、新しい犠牲者お友達だ。

8022402.jpg



ところがどうしたことか

8022403.jpg



まったくこの犬、

8022404.jpg



人気なし。

8022405.jpg



ハルはやっぱり犬が好きではないのだろうか。
一週間経っても無傷である。

8022406.jpg









8022407.jpg

↑針のむしろ。



モテても地獄、モテなくても地獄。修羅の世界を生きる彼らに、
 応援クリックお願いします♪

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

猫鍋ならぬ

犬袋。



8022601.jpg


かわいさ      ★★★☆☆
なんとなく悲しさ  ★★★★★





8022602a.jpg

えと、新聞詰めさせてください。



バッグ好きが高じて袋好きになったハルに、応援クリックお願いします♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ