

仲良くしようよ 2

常に落ち着いているkaoruちゃんと、
常にアワアワし続けるハル。

そんな対照的なふたりだったが、ついに昨日、
一瞬だけふたりの波長が合ったのを人間たちは見逃さなかった。

20070701132116.jpg


いけるかもしれない・・・!
さあハル、落ち着いてkaoruちゃんと遊んでごらん。
ついでに仲良く並んでこっちを向いちゃっておくれ。

20070701132414.jpg


そう、そうよ。見合って見合って・・・
ああっ、ハル!


20070701132717.jpg


・・・仕切りなおし。
サクッと写真撮っちゃうからね、サクッと。


20070701133124.jpg

ど、どうしたイキナリ。

20070701133224.jpg

何にびっくりしているのか謎。
ええい、もういっちょ。

20070701133430.jpg

遠い・・・。


20070701133502.jpg

限界か?!限界だな。


よし、ハル。撮影会、終わり!
kaoruちゃん、お疲れさま。つきあわせちゃってごめんね。


そして人間たちがあきらめた頃、ハルの緊張が解けはじめる。

20070701133543.jpg


おう、母ちゃんはさっきからずっとここにいるけどね。
やっと気づいてくれたのかい。


20070701133638.jpg

・・・良かったね。安心したよ。

じゃあ、帰ろうか。


kaoruちゃん、今日はどうもありがとう。
これからもハルをよろしくね。

20070701135216.jpg

キュート!

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

UFO、そしてカフェデビュー

みなさま、先日はDに暖かいご声援をたまわりまして
誠にありがとうございました。
Dもとても喜んでおります。


しかし、今朝、「Dの傷は思いのほか深いのではないか?」と
思えるような出来事がありました。

Dが、「UFOを見た!」と言うのです。

s-11.jpg


ハルを膝に乗せてベランダから空を見ていたDは、
「真っ黄色」な「三角形」の飛行物体が、
上空を南西方向へ真っ直ぐ飛んでいくのを目撃したそうです。

「グライダーか何かじゃないの?」と言ってみたのですが、
もうそんなのとは「全っ然違う!」もので、
「ピューッと来てヒューッと行っちゃった\(◎o◎)/」
そうなのです。

まさか・・・とは思いつつ、映画「宇宙戦争」を見て以来
異星人の攻撃を想像すると恐怖に駆られるようになった私としては、
ちょっと怖い思いをしております。


どなたか、本日午前11時15分頃、
関東上空を南西方向に飛ぶ黄色い三角形を見た方は
いらっしゃいますでしょうか。
「私も見たわ!」とか、「あ、それうちの飛行機よ!」とか、
何がご存知の方がいらっしゃいましたら情報をお寄せください。


s-12.jpg



さて、今日はそんなDを慰めるため、
かねてからの(飼い主の)念願だった、
ハルの「カフェデビュー」を決行してまいりました。

ビビリのハルがカフェなんかで大人しくできるのかよ・・・という
不安が拭いきれなかったため、これまで
チャレンジすることもなかったのですが、
今日は飼い主ふたり、意を決して行ってまいりました。

公園内にあるカフェなので、ハルの休日スペシャル散歩を
兼ねております。

さあ、いざカフェの中へ!

s-13.jpg


最初はこんなふうに自分のポジションに納まっていたハルですが
そのうち

s-14.jpg


一番好きなポジションであるDの膝をゲットするものの
(すでにDの有料化計画崩壊か?!)

s-16.jpg


その頭上をパスタが通過し

s-17.jpg


特に自分には良いことは何も起こらないのだと気づく頃

s-18.jpg


そのまま眠りについたのでありました。


飼い主としては、ハルがここでシッコ体勢に入るんじゃないか、とか
いきなりヒャンヒャン騒ぎ出したらどうしよう、とか
かなりドキドキしたカフェデビューではありましたが、
念願がかなってDの心はかなり晴れたようです。


s-DSC01371.jpg

「俺の心は特に晴れなかったぞ、おい」



↓「私もUFO見たことあるの!」という方は、
 応援クリックをお願いします!
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

年齢チェック

7161.jpg



7162.jpg




7163.jpg

D「くーっ!惜しい!」



・・・・・・Dよ、それでいいのか。



当分リーダーにはなれそうもないDに、
 応援クリックをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

社交辞令

こんにちは、ハルです。

s-7181.jpg


実は俺、小さい頃はよくウレションしてたみたいだ。
鼻水と間違えちゃうくらい、ちょこっとだけどな。

そんな俺が、最も大量にウレションをしたのは
「先生」っていう人に初めて会った時だ。

s-7182.jpg


だけど、先生に何回か会ううちに、
俺のウレションもしみったれたものになってきた。
慣れちゃったんだ。

ある日、先生がこんなこと言ったのを俺は聞き逃さなかった。
「ハル、ウレションが少なくなってきましたね・・・」

先生、ちょっと寂しそうだったんだな。


だから俺、決めたんだ。
今度また先生に会ったら、絶対に景気良くジャーッとやってやる!って。
キレイな人を悲しませちゃあ、いけないもんな。


s-7183.jpg


さえ「・・・いや、ハル。人間には冗談とか社交辞令とか、
   そういうフクザツなものがあってね」


s-7184.jpg


ハル「わかってねぇな、母ちゃんは。
   ウレションだって立派な社交辞令なんだぜ」


さえ「・・・・・・キミ、なんか最近ガラが悪くなってない?」




連日下ネタで申し訳ありません!ってことで、
 応援クリックをお願いします!(ええっ?!)

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

大好き?!

昨日は信じられないことが色々と起こりました。

前回の記事でもちょろっとお伝えしたように、昨日はハル、
CRADLEさんでクイックケアをしてもらう日だったのです。


ハルは車でのお出かけが大好きなので、昨日もそれはそれは
大ハシャギしておりました。
でも、今日は河原に行くわけでもないし、公園でもないし、
実はトリミングサロンに行くんだよね~、と、心の中で呟く飼い主。
広尾に着いたら、ハルはがっかりするんじゃないか?などと
思っておったのです。


ところが!
南麻布あたりで、いきなりハルがクンクンと鼻を鳴らしはじめ、
なんだなんだと思いつつ、広尾に着いて車を降りたとたん、
スタスタと歩き出し、自分からお店の前に!

ちょっと時間が早かったので、お散歩でもしてから
入ろうと思っていたのに、
お店の前からテコでも動きません!
鼻を鳴らしてドアをカリカリしちゃってるのです!


ハルがそんなことをするのは、飼い主の実家だけ。
ハルよ。キミはついに、CRADLEさんが大好きになったんだねーっ!

しかし、まさかこんなことが起こるとは思っていなかった飼い主は、
思い切り写真を撮るのを忘れてしまいました。
ブロガー失格ですな。


はしゃぐ犬とはしゃぐ飼い主たちは、そのままお店の中に突入!
Kaoruちゃんはいるし、店長さんやトリマーさんは優しいし、
まあ、ハルが好きになるのも無理はない。

でも!

以前トリミングに出していた別のお店で、
ハルがつらい思いをしたことを考えると、
飼い主にとっては、これはものすごく大きな変化なのです。


ハルと飼い主が安心できるよう、いつも気遣ってくれる店長さん。
訪れるたびに楽しく遊んでもらえることで、
いつのまにか、ここはハルの大好きな場所になっていたようです。
お店を選ぶというのはとても大事なことなんだなと、
あらためて思った次第です。


そんなわけで、しょっぱなからテンションが上がりすぎた飼い主、
カメラの存在をすっかり忘れ、
ようやく撮った写真がコレ。

7220.jpg

きゃー!kaoruちゃ~ん!

Kaoruちゃん、なんと今回は、ハルに「私を追いかけて~っ!」と
アピールしてくれました。
かわいい後姿を見せて走るkaoruちゃん。
しかし、ハルはそんなkaoruちゃんをものの見事にスルーし、

7221.jpg

恒例の床嗅ぎパニック祭り。

しかし、途中であえなく連行。

7222.jpg


まだまだ続きます。




お店の床を鼻汁だらけにするハルに
 応援クリックをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

奇跡のスリーショット

そうこうするうちに、ケアが終わってハルが戻ってまいりました。

自分からお店に入りたがっただけあって、なんだか前回よりも
ハルが少しだけ落ち着いているような気がしないでもない。

それではここで、kaoruちゃんと記念撮影を、と
懲りもせずにチャレンジする飼い主。

7231.jpg

いつもながら非常に協力的なkaoruちゃんと、
これもまた例のごとく非協力的なハルです。

かわいくてしっかり者で、なんでもできちゃう女の子と、
なんだかもう、わけもわからず走り回っている男の子。
こういう女の子と男の子って、クラスに必ずいたよな~、うん。
なんてのん気に考えつつ写真撮影。

しかーし、この日のハルは一味違いました。



ばーん! THE ツーショット!
7232.jpg

おおっ!すんばらしい!すんばらしいぞハル!
やればできるじゃないか。


そして、この日はなんと、新しいお友達まで登場!

7233.jpg

トイプードルの禄太朗くんです!


とっても明るい禄太朗くんとハルは、初対面ながら
お互いにシッポをブンブン振ってご挨拶。
まるでお散歩で会うお友達のように、最初からニコニコです。

しかし・・・ここでも写真を撮り忘れた飼い主。
禄太朗くんのママさんにお願いして、上の写真を撮らせていただきました。
ハルの体が引けちゃってるのがとても残念(T_T)
Dがグイグイ引っ張っているように見えるのもとても残念(T_T)


実は禄太朗くん、と~ってもスリムなワンちゃんです。
このフワフワモコモコは、すべて毛。すべてコートなんですね。
その手触りといったら、もう、もう!綿菓子を触っているかのよう!
飼い主、触り狂いました。ええ、狂いましたとも。

7234.jpg

「やわらかっ!やわらかっ!ろくちゃんやわらかーっ!」


その頃、ハルは
7235.jpg

トリマーさんに見守られつつ、こちらも興奮中。
・・・もしかして、似てるのか?


ここで飼い主、何を血迷ったかスリーショット撮影を希望。
優しいお二人は、快く引き受けてくださいました!

しかし。
お店の看板娘であるkaoruちゃんはカメラを向ければサクッと
スタンバイしてくれるし、
禄太郎くんだって「ろくちゃ~ん♪」と呼べば
かわいい笑顔を向けてくれる。
一番問題なのはもちろん、床の恋人ハルである。

ハルを制す者はスリーショットを制す!

ここに、禄太朗くんのママさんとkaoruちゃんのママである店長さん、
そして騒ぐだけでわりと何もしない私とそんな私に呆れまくるDという
4名による、奇跡への挑戦が始まった!


ワンコたちに集合の合図が下される!

なんだなんだと集まってくれる禄太朗くんとkaoruちゃん。
7236.jpg



降り注ぐコマンド!
7237.jpg



宙を舞うオヤツ!
7238.jpg



そして・・・ついに・・・


ついに奇跡が!
7239.jpg



ワンダホー!ビューティホー!ベリベリクレバーあああ$%▲&(□b#
72310.jpg

ハルがDの足の間に引きこもっているのは、もうスルーしてください。
飼い主、感涙です。満足です。


禄太朗くん、ありがとう!
kaoruちゃん、いつもありがとう!
ろくちゃんのママさん、店長さん、ありがとうございました!
私は一生、この写真を大事にいたします。
そして、今度また是非遊んでやってください。

そんなわけで、飼い主二人はホクホクと家路についたのでありました。
う~ん、シアワセ。

s-DSC01593.jpg

キミもお疲れさま!



いつも応援ありがとうございます♪
にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

走れ、飼い主!~バトンがやって来た~

先日、「チビティとショコラの日記」kiyokoさんより、
「バトン」なるものをいただきました。
いわゆる「タスキ」ですな、ってことで、走ってみようと思います。
それ~っ!


まず始めに。
【 このバトンのルール 】

書き終わったら次の人に回す。 
質問3個を取り替える。 
バトンを回す人数(3人)を変えない。  


Q1 犬に生まれ変わったらにどんな犬種が良いですか?理由もね!
  犬じゃないけど、オオカミ。
  岩の上で遠吠えしたり、ボス争いに参戦して勝ち名乗りをあげたり、
  大草原のど真ん中でウ○コしたりしてみたい。

Q2 わんこのごはんどんなのですか?
  以前は、朝はニュートロナチュラルチョイス センシティブチキン、
  夜は手作り、というパターンでしたが、現在はほとんど
  手作りゴハンをあげてます。

Q3 あなたの将来の夢は?
  家族全員、元気で暮らせればそれでいいです。
  でも、近い将来の夢は、今抱えている仕事がすんなり終わること(T_T)
  夢じゃマズイですな。うん、すごくマズイ。

Q4  愛犬のしつけで今まで一番手を焼いたのはなに?
  又は現在困っていることは?

  今までで一番手を焼いたのは、もちろん「噛みつき」です。
       →過去の壮絶な戦いをご存じない方はコチラを参照
  現在も、チャイムに吠えたりシャンプー中にキャーキャー泣いたりと
  問題はありますが、以前に較べたらそんなの鼻クソみたいなもんです。
  正直言って、飼い主にガウらない、歯を当てないというだけで
  今は満足しちゃっております、はい。

Q5 飼っている犬を芸能人に例えたら誰?
  ハルは小さい頃、ネプチューンの名倉に似ておりました。
  こちらが、本邦初公開の激似写真です。

7250.jpg

  どうです?似てませんか?ちょっとびっくりしませんか?

  しかし・・・仮にもパピヨンが名倉でいいのか?!ということで
  (名倉ファンの方、ごめんなさい)
  現在は「うちのブラピ」と呼んでいます。

  今「ぷっ」と笑った人、あとで職員室に来るように。


 ↓うちのブラピ(オネム時)
7251.jpg


Q6 あなたにとって今一番食べたい贅沢なご馳走はなんですか?
  難問ですな。でも、一つに絞るとしたら、
  札幌の市場で食べたイクラ丼と鉄砲汁です。北海道行きたい!

Q7 今通っている獣医さんの気にいってるところは?
   どうして そこにしたの?
  まず、近い。次に、説明が丁寧。次に、手作り食に反対しない。
  この三点が気に入っています。
  以前飼っていたワンコも手作り食だったのですが、
  現在の獣医さんが今まででいちばん理解があって助かっています。

Q8 もう一匹家族を増やすとしたらどんな犬種にしたいですか?
  やっぱりパピヨンか、はたまたラブラドールか・・・でも、
  基本的にはどんなワンコでもOKです。

Q9 サマージャンボ1等2億円が当たったら?
  日本脱出。ハルを連れてニューカレドニアに移住します。


それでは、変更する3つの質問です。
Q3 愛犬の前世は何だと思いますか?
Q4 今まで行った場所で、いちばん心に残っているのは?
Q8 もしも愛犬と立場が入れ替わったら、愛犬はあなたをかわいがると
  思いますか。


そして次に、このバトンを受け取ってくださる心優しい三名の
お友達を選びなさい、ということなので、ハルに選んでもらいました。
紙には、お友達のお名前が記されております。

「待て」
7252.jpg


「よし!」
7253.jpg


趣旨がよく飲み込めていないので、飼い主の手に突進しておりますが、
(いつもは紙切れが大好きなくせに)
ハルの右手がぴったり三枚分にかかっているのがわかりますでしょうか?
そんなわけで、無理やりこの三名様に決定させていただきました!
そのお三方とは・・・じゃーん!

  「ウハウハ♪パピヨン天国」の みきさん
  「チェリムだWAN!」の 雪さん
  「パピヨンぴぃちゃん、天才犬?への道」の むくにゃんこさん


でした! みきさん、雪さん、むくにゃんこさん、
驚かせてしまったらごめんなさい~。

(ハルが)勝手に選ばせていただいてしまったことなので、
どうか無理をなさらず、お忙しかったり、気が乗らなかったり、
「今ちょっと足が痛くて走れない」などなどありましたら、
スルーしてくださいませ。
スルーしてもいいし、いつ走り出してもいいし・・・という
もののようです。

それでは、もしもこれを御覧になって、気が向いたら
よろしくお願いします!

kiyokoさ~ん、楽しみましたよ~♪ありがとうございました。



真夏の夜を走りきった飼い主に、
 応援クリックをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

オモチャにヒートアップ

先日、クイックケアに行った時に買った、オモチャとオヤツ。

7260.jpg


アップで。
7260a.jpg


オヤツは、気になっていた「ドットわん」の
「カツオへそチップス」を購入。カツオの心臓らしい。
食べてみたところ(ハルの食べ物はすべて試食する飼い主)、
う~ん、確かに鰹だ。


ハルは基本的に「食」より「遊び」なので、さっそくDとオモチャで遊ぶ。

7261.jpg

なかなかオモチャを渡してもらえず、ヒートアップ中。


そのうち・・・

7262.jpg

おおっ!これは!


カツオか?!マグロか?!
7263.jpg

かなりの滞空時間だ!
すごい、すごい!と騒ぐ飼い主。

そこでふと、気づく。

そんなにハルのアゴを鍛えてどうするのだ。
アゴだけは、アゴだけは鍛えないほうがいいのではないか・・・?


そんじゃもう少し穏便に、ということで、ハルを
地上で走り回らせることにしたD。
しかし、すでにテンションはマックスのハル、止まらず。


ギャー!なんか出た!

7264.jpg

マシン・ハル。

溶接かなんか、できそうですね。



パピヨンを釣ってみたい方は、
  応援クリックをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

テーマ : パピヨン - ジャンル : ペット

明日から

さて、問題です。ここはどこでしょう。

7281.jpg

この写真だけで「あ、これ、あそこね」ってわかった方、
ぜひ御連絡ください。お友達になりましょう! ←なんで?


それでは次のヒントです。
東北地方のとある駅です。個人的にはとっても好きな路線です。

7282.jpg



もういっちょ。

街中にはこんなかわいいワンコがいます。
個人宅のワンコではありません。ある施設のワンコです。

7283.jpg



じゃあこれでどうだ!どーん!

7284.jpg


神様ですよ。神社ですよ。しかも見てのとおり、ワンコですよ。
上の方に、「JR ハチ公神社」とありますね。

おわかりになった方、いらっしゃいますでしょうか。
答えは明日!・・・って、そんなに引っ張ることでもないですが、
引っ張らせてやってください。

そんなわけで(どんなわけだ)明日から、これらの写真の場所へ
ちょっくら出かけてきます。(上の写真は去年撮ったものです)


実は飼い主、文学研究を仕事としておりまして、毎年夏休みになると
調査のために色々なところへ足を運ぶことになります。
(かいままさん、遊びじゃないですよ。仕事ですよ)

特にここ数年は、東北に行くことが多いです。


もしも、東北地方にお住まいでこの駄ブログを御覧になっている
奇特な方がいらっしゃいましたら、
この夏! あなたの街に飼い主が現われるかもしれません。


どこかの山道を歩く、30代の小太りな女を見かけたら・・・
小さな声で
「み・そ・じ」
と呟いてみてください。

ふっ、とはにかんだ微笑みを見せた後、
「ど真ん中!」
と答えたら、それは私です。


ただし、相手を間違えると大変なことになりますので、
十分注意してください。あしからず。



お留守番させられるハルに、
 応援クリックをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ

正解は

昨日の問題の正解は

 秋田県大館市

です!

7282.jpg

この駅はJR花輪線の駅なんですが、ご覧のとおり架線がありません。

電車ではなくて、ディーゼルカーなんですね。
トラックのようなエンジン音で走る、景色抜群の鉄道です。
架線がないので、とてもすっきりした写真が撮れました。


7283.jpg

こちらは、大館にある秋田犬保存会のワンコです。
秋田犬ファンには、たまらない場所です。


7284.jpg

大館はハチ公の生地なので、銅像やこのような神社まであります。
なんと!この神社は大館駅のホーム内のもの。
はじめて見た時は、びっくりしました。


初めてタイマーで記事をアップするのでいささか不安ですが、
無事にアップされることを願います。

それではまた、数日後に~!行ってまいりま~す!


おまけ:ハルのテディ・ベア
s-DSC01571.jpg



ハルと離れるのもPCを離れるのも不安な飼い主に、
 応援クリックをお願いします!

にほんブログ村 犬ブログ パピヨンへ
